40代こそパーソナルカラー診断が必要だと思う!

今日は前々から受けてみたいと思っていた
パーソナルカラー診断を受けてきたのですが
これはとても面白い診断ですね!

40代こそ自分に似合う色を
知っていた方がいいと思いましたねー。

今日はその理由を挙げていきますよ。



(1)似合う色を身につけると、肌色がワントーン明るくなる

パーソナルカラー診断はすっぴんの顔に
色を当てて似合う色のグループを見つけていきます。

で、顔の側にある色によって肌色がパっと明るくなったり
ドヨーンと暗くなったりするんです。

知識として知っていたけど
本当に肌の色の変化を目の当たりにすると驚いてしまいます!

肌が明るくなって、さらにシミとか目立たなくなるのです。
肌色が整って見えちゃう(すっぴんなのに)



(2)似合う色を身につけると、血色が良く見える!

顔のそばにある色によって
唇の色がピンクになったり紫になったりするんですね。

鏡で確認した時はそれはもうびっくりでしたよ。



(3)似合う色を身につけると、表情がイキイキして見える!

目がぱっと見えてくるっていうんですかね〜
肌色もいい感じに見えるから、顔がキュッと締まって見えました。



(4)似合う色を身につけると、下手な若作りより効果的

40代って老いを感じる年代でもありますよね。
若々しくありたいけど、若作りはしたくない。
基本的には自分らしくありたい。

自分に似合う色を身につけると、
(1)〜(3)の変化があるので
その人らしさ、自然の良さが出てきて
作り込んだ若作りよりも断然に若々しくなりますね。
私はその効果を切に願っておりますよ!



(5)自分の思い込みに気が付ける

自分で似合うだろうな〜と思っていた色合いと
実際に似合う色というのは違うものなんですね。
今回それがはっきりわかって
目から鱗が落ちました。

思い込みって怖いな〜〜。


40代、確かにもう若くはない年齢です。
でも老け込み出すにはまだ早い。

まずは自分の似合う色を知って
色のパワーで気持ちをアゲていきたいですね!



ちなみに・・・

私の似合う色のグループは

スプリングだったのですよ。
超意外!!!


私自身、オータムの色合いが好きだし
オータムが似合うと思い込んでいたので
本当にびっくりしました笑
c0366058_01530246.jpg

パーソナルカラーの色のグループ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・スプリング(暖色系/明るい色)
・サマー(寒色系/明るい色)
・オータム(暖色系/深みのある色)
・ウインター(寒色系/はっきりとした色)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
だいたいこんな感じだったかな。


機会がある方はぜひ一度
受けてみるといいかもです。

私も受けたからには生かさないと!




今回私が診断を受けたのは
静岡市内で活動しているこの方です〜






# by yukai_dp | 2017-07-03 01:53 | お出かけ | Comments(0)

富士宮市は由緒正しき神秘な地。浅間大社→富士宮焼きそば

今日は富士宮市に行ってきました。

実を言うとどの辺りにあるのか
今まで知りませんでした。

だいたい富士市の辺かな〜と。

地図で見てみたら
富士市の隣だったんですけどね。
隣というか奥といった感じ。

c0366058_22363341.jpg
私が住む静岡市から車で1時間くらい。
山を越えたところで
いきなり視界がひらけて
街全体の景色が現れびっくりしました。

おぉ!こんなところに街が!?
といった感じで。

なんだか秘境の地にやってきたような気分に。
(私が無知なだけですが)


富士宮といえば
焼きそば!そして浅間大社(は今日知りました)

まずは浅間大社に参拝。
c0366058_22430603.jpg
なんだか竜宮城の入り口みたいだな〜
(行ったことないけどね)

c0366058_22441028.jpg
富士の雪解け水が湧いてできている
湧玉池(わくたまいけ)がありました。

限りなく透明な池でした。

c0366058_22471128.jpg
↑池の中の写真なんですよ〜


c0366058_22441459.jpg

浅間大社は神々しい雰囲気に包まれていました。


写真はないけど、お宮横丁にて
富士宮やきそばを食べて
お土産に富士宮やきそばソースを買って帰りましたよ。

富士宮出身の人にご馳走になった
富士宮やきそばが忘れられなくてね!


富士宮市内を車で走っている時
町並みを見てとても安心する街だなぁと
思って眺めていました。

街全体がきれいで
派手ではなく慎ましく暮らしてる、
参道のある街特有の由緒正しい風情を
感じる町並みだったので。

それなのに
今までぼんやりとしか知らなかった
富士宮・・・

秘境っぽいなぁ!


私個人的には次回行くなら
結構大きなイオンと
ポテトという名前のスーパーに行ってみたい。

# by yukai_dp | 2017-07-01 23:03 | お出かけ | Comments(0)

天板だけ取り替えてみた。ダイニングテーブルのリメイク

c0366058_22075819.jpg
かつてのダイニングテーブル。

サイズは90×60cm。

このサイズだと
子どもの椅子が二つ並んで入らない。
あとほんの数センチ机の幅が足りない。


というわけでテーブル自体小さいし
天板だけ取り替えてみることにしました。


↓これが前の机。小さいね。
c0366058_22181231.jpg
この机の脚を取りまして(一番上の写真)


↓新しい天板に取り付けます。
c0366058_22190632.jpg
新しい天板は、木の板をホームセンターで買ってきて
ヤスリがけ→オイルステイン塗り→マットニス塗り
やりました。(結構手間)


我が家には工具が揃ってないので
ネジを取り付けるときが一番大変でした。

※天板が薄いので厚みを出すために板を打ち込みました。
c0366058_22200763.jpg



↓脚が付いて完成!
c0366058_22210306.jpg

しかし、ここで問題発生。

脚を取り替えた時のネジの長さが短かったのか
脚がグラグラしてたよりない。

この後、L字の金具を天板の裏に打ち込み
一応グラグラはしなくなりました。

が、強い力で天板を動かすと
確実に脚が取れちゃう作りになってます119.png

天板の厚みが薄すぎたのが原因。1.8cm。

やっぱり3cmは欲しかったなー。


c0366058_22262512.jpg

とりあえず子どもたちの椅子が並んで入ったので
良しとしましょう!

このリメイクは今年の4月に行いました。
現在も脚は取れずにいてくれます。ほっ!


天板を取り替える際は
脚と天板の強度をよくよく考えないといけませんね。


# by yukai_dp | 2017-06-28 22:33 | 手づくり | Comments(0)

手作りノートの活用法 読書の記録 など

手作りノートはもったいなくて使えない
と言われますが、近頃はその通りだなって思います。

それでも前は気軽に使ってね!なんて言ってきましたが、
やっぱり無理がある。

ならば、ずっと残しておきたいもののために
とっておきの手作りノートを活用するのが一番ではないか!
と考えるようになりました。

今日はそんな「とっておきのノートの使い方」例のご紹介です。
c0366058_01105521.jpg
↑これは私のノート。



和綴じノートの会に参加された方が
ノートの使い道について教えてくださいました。


【読書の記録】

自分で作ったノートを見てたら
読書の記録をこのノートに残そう
とひらめいたそうです。

一冊を1ページにまとめて。

インプットとアウトプット。

吸収したものを自分なりに表現し直すことで
本の内容が自分の知識になっていく。

素敵な活用法ですね!



【子どもがくれた小さな紙の手紙】

別の方は、子どもが小さい時にくれた
小さな紙に書いた手紙をノートに貼っている
と教えてくださいました。

そう、子どもって折り紙とか
思わぬ紙切れに手紙を書いてくれたりするのですよね。

保管が難しい手紙をノートに貼るアイデア・・・
これも素敵だ!



【一日一行の日記】

またまた別の方は、日記帳にしているそうです。
長々とは書かない。
一行のみ!

自分のその時の想いや行った場所、行動した事って
どんどん忘れていくのですよね。
記憶の片隅に追いやっていくのかな。

たった1行でも、そのほかのことが思い出せるはず・・・
これもまた素敵だ!



【絵日記】

これは私です。
日々いろんなところにバラバラと
絵や落書きを描いていますが
もっと積み上げていきたいなと思って
絵日記、というかドローイングダイアリーを描くことにしました。

このノートの副題は「自分のために描く絵日記」。
日頃、SNSで自分の頭の中や行動が丸見えだから
秘密にしておける表現の場を自分に与えました。

c0366058_01112280.jpg
下手だけどカリグラフィーっぽい表紙ラベル。

とっておきのノートには
手作りノートがちょうどいいです。

# by yukai_dp | 2017-06-27 01:24 | 手製本 | Comments(0)

ヒノキの葉は個性的

c0366058_00185212.jpg
遊木の森へ、また行ってきました。

またその話か!と思われたかしら・・・119.png

前回の記事で書いた、桑の実のことを
小1長男にも話をしたんですね。

そしたら、僕も食べたい!絶対食べたい!
と言い出しまして。

先日の豪雨の後なので
もうないかと思ったんですが、
ありました。

果物大好きな長男も
子クマみたいに次々食べていました。


・・・

でですね
上の写真は森の中を歩いてる時に
拾った葉っぱや実など。

ヒノキの葉をはじめてじっくり見てみてみたんです。

まるで爬虫類みたいに
ウロコのようになっていました。

ほほぉー面白い!

不思議な作りでしたよ。

c0366058_00190158.jpg
梅雨時の森はますます
うっそうとしていました。


# by yukai_dp | 2017-06-25 00:32 | お出かけ | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(110)
(89)
(70)
(66)
(51)
(43)
(42)
(38)
(21)
(19)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

夏の夜の妄想 切り絵コラージュ
at 2017-07-21 02:14
角がビシっと揃った御朱印帳を..
at 2017-07-18 23:49
車に興味のない私でも楽しめた..
at 2017-07-16 00:46
自分が描きたいものがはっきり..
at 2017-07-14 01:05
手づくりの会を開きたい願望
at 2017-07-12 00:04

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧