みんなで手作りするとなぜ楽しいのか?【静岡市】おとなの手作りクラブ終了

みんなで集まって手作りすると
なぜ楽しいのでしょうかね。

今日はおとなの手作りクラブを開催しまして
またしてもとーっても楽しい会になりました。

今回はペンホルダーを作りました。
c0366058_23461967.jpg
ゴムの色と台紙の色が迷いましたね〜。
台紙を革で仕上げている方もいて、とってもステキに仕上がってますね。
(黄色い葉っぱの形)

みんなのアイデア満載のペンホルダーになりました。

そして、隣の机ではグリーンアドバイザー亜遊さんの
ワイヤーワークショップも同時開催。

みなさん興味津々で!私もワイヤーワーク初挑戦しました。
意外に難しかった。カゴを作ってみたいな〜

c0366058_23533650.jpg
素敵なスタイリング♪

c0366058_23540342.jpg
手作り好きが集まって
各自楽しく手作りを楽しみましたよ。

私はもうすぐ引っ越す身・・・
今回でこの手作りクラブは一旦終了となります。

最後に記念撮影を。
c0366058_23554104.jpg
みんないい笑顔!
この写真嬉しいなぁ。宝物にします。

グリーンアドバイザーの亜遊さんの写真も載せないとっ!
c0366058_23595133.jpg
亜遊さんオシャレなの♪


さてさて、
たった3回ではありましたが
この、おとなの手作りクラブに参加してくださった皆様
本当にありがとうございました。

仕事とか集客とかまーったく考えず
ただ自分がやりたい!と思って妄想をつぶやく所から始めたこの会。

手作り好きな人たちにとても好評で嬉しかったです。

みんな
ただただ、手作りをする場を求めていたのですね。


この手作りクラブは私の主催では今回で終了ですが
また来年、新しい主催者のもと再開する予定でいます。

静岡市で手作りを楽しみたい方
ぜひご参加くださいね。
告知しますよ!
(私はいないけど^^;)


グリーンアドバイザー亜遊さんの記事




# by yukai_dp | 2017-11-14 00:13 | 手づくり | Comments(0)

ハーブの花束 部屋中ハーブの匂いに包まれた

c0366058_22331232.jpg
ハーブの花束をもらった日、
もう寝ようかとリビングに行ったら
部屋中ハーブの匂いに包まれて
それはそれは気持ちの良い空気でいっぱいになっていました。

c0366058_22330769.jpg
そして、良い香りの中、気持ちのいい朝を迎えました。


珍しくてセンスの良い贈り物に
改めて感激しました。


送ってくださった方はグリーンアドバイザーの亜遊さん。
お庭のハーブを摘んだだけ、と言われたけど
とっても素敵ですよね。

ちなみにハーブの種類は
オリーブ、ユーカリ、ローズマリー、アメジストセージ、ローズセラニウム
です。

送り主の亜遊さんはワイヤーの雑貨も作っていますよ〜。
c0366058_22460255.jpg
かわいい110.png
明日のおとなの手作りクラブにもご参加くださるとのこと。
ご希望の方にはこのワイヤー体験もできますので
お声かけ下さいね。


私もハーブの花束を作れるくらい
ハーブを育ててみたいなと思います。

# by yukai_dp | 2017-11-12 22:54 | 住まい&暮らし | Comments(0)

清水港へ 絵と海とカモメを見に行った話

先月、清水港に行ってきました。

とても近いのに
今まであまり足を運んでこなかったな・・・
と、ちょっと後悔しながら
港から海を眺めました。

c0366058_23143249.jpg
海って広いなぁ!
そして空も広い。


海を見る前に
展覧会にて絵を見に行ってきたのだけど
一緒に行った3歳児には無理だったらしく
一枚の絵だけみて帰りました。

絵の中に鳥の羽が落ちてた。


c0366058_23194006.jpg

ちょうど海の絵を描いている時だったので
海とカモメをじっくり感じて帰りました。

c0366058_23195266.jpg
カモメが飛ぶときは餌にありつける時だけのようです。





# by yukai_dp | 2017-11-10 23:30 | お出かけ | Comments(0)

簡単♪ペンホルダーをつくる会 & おとなの手作りクラブ 11月13日(月)

来週月曜日、おとなの手作りクラブを開催します!

おとなの手作りクラブは
各自が制作途中の手作り品を持ち寄って
一つの空間でみんなで手作りを楽しむクラブです。

その中で、ご希望の方のみ
ペンホルダーをつくる会も同時開催。

こんなペンホルダーを作りますよ。
c0366058_00053456.jpg
c0366058_00062556.jpg

ペンを差す部分の台紙は
厚紙を自由な形に切り抜いて作ってくださいね。
c0366058_00101756.jpg
単純な形の方が簡単ですね。

・・・とはいえ

好きな形に切り抜くのは面倒!という方は
お好みの厚めの紙を持ってきてください。

コースター、しおり、ポストカード、糸巻き台紙、カード・・・などなど
これらの素材をこのまま使って作ることも出来ます。
c0366058_00123967.jpg
中央にゴムを通す隙間をカットします。

ゴムの色は
太めゴム→ 茶・オレンジ・水色・青・緑・黄・赤
細めゴム→ 黒・紺

をご用意します。

各色2人分作れるかな。

なくなってしまう場合もあるので第2、3候補をあげておいてくださいね。

こちらは材料費と参加費を合わせた金額500円でお試しいただけます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第3回、おとなの手作りクラブ 詳細

【日時】
2017年 11月13日(月)9時30分 〜 12時

【会場】
静岡市番町市民活動センター2F 中会議室 ←中ですよ〜

【定員】
自由に手作り→ 残り3名
ペンホルダー作り→ 残り3名

※お子様連れOK。私も3歳の息子と参加します。

【会費】
自由に手作り→ 100円(お菓子と飲み物出ます)
ペンホルダー作り→ 500円


※お申し込みは、下記メールアドレスまで
お名前と参加人数をお伝えください。
yukai0524 (アットマーク) gmail.com

※手作りしないけどのぞいてみたい!おしゃべりしたい!方、お申し込み不要。
出入り自由〜お気軽にお越しください。

※今回の手作りクラブで静岡開催はファイナルとなります。
引越し先の大垣でも続けていきたいなと思っています110.png


# by yukai_dp | 2017-11-10 00:40 | お知らせ | Comments(0)

私の心はどこへ?ふわふわな日々

夫の転勤が決まって
ブログに引っ越しの話を投稿してからというもの
複数の予定の計画が同時進行に進み
単細胞な私の頭はすでに思考停止・・・

してる場合ではなく
とにかく今やるべきことに集中するしかない毎日です。


静岡では
終えなくてはいけない仕事をとにかくやり
会いたい人に会いに行ったり
お別れ会を計画したり
最後に製本講座をやろうと企んでいたり。

一方大垣では
新しい住まいが決まり
新しい環境に向けて気持ちは向きつつあるけれど
引っ越し、転校、幼稚園のことなど
不明な点も多くて不安も大きくなる。

悲しんだり喜んだりやっぱり悲しんだり

感じたい感情があちこちにあるので
心はどこかへ?つかみどころがなく
漂っている感じです。

心と体がちぐはぐなのかもしれません。

呼吸を整えて
残りわずかなこの生活を乗り越えていくしか
ありませんね。

今ふと
乗り終えた先に何があるのかと思ったけれど

北風がピュ〜っと吹いているさみしい景色が浮かんだ。
いやいやいやいや
そういうことは考えないことだ。

頭をブルンブルンと横に振って床に就くことにします。

c0366058_23363040.jpg
ふわふわと。


# by yukai_dp | 2017-11-07 23:41 | 思うこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(118)
(102)
(80)
(68)
(57)
(49)
(46)
(40)
(34)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)

最新の記事

子どもが主人公の手作り絵本は..
at 2017-11-21 23:26
さよならのかわりに。送別会の..
at 2017-11-19 23:53
湯船に浸かってるみたいだ!小..
at 2017-11-18 16:34
秋の里山は色で溢れていた 里..
at 2017-11-17 00:00
こじんまりと御朱印帳をつくる..
at 2017-11-15 22:38

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧