緑の菊

c0366058_23130175.jpg

菊の花、描きました。
でも菊っぽくない。シロツメクサのようになってしまいました〜



c0366058_23313291.jpg
シロツメクサです↑

# by yukai_dp | 2015-04-12 23:33 | イラスト | Comments(0)

捨てられないお椀

c0366058_21494764.jpg
結婚する時に、母が大量にとっておいた昔の贈答品をいくつか持たせてくれました。
(持たされたのだけど・・・)

新婚当時、わが家の食器類はほぼレトロ贈答品だった。
お洒落なレトロなら嬉しいけど、渋い和柄ばかり。
このお椀もその一つ。
他の食器は割れたり処分したりしてほぼ姿を消したのだけど
このお椀だけは何故か捨てられずにいます。

新しいお椀を入手していたので
お椀を処分しようと手に取るのだけど
・・・やっぱり次の機会に捨てる事にしようかな
と迷いが生じてしまうのでした。

何故捨てられないのか、お椀を眺めていて気がついたのは
この絵付けの雰囲気が好きなんだということ。

それじゃ捨てる前に写真でも撮ろうかと思ったのだけど
それでは何だか味気ないじゃないかと思い
今回絵に描いてみましたが・・・まぁー気に入らない(笑

実物はもっと素敵なんです。
リベンジです!

ちなみに現在はお椀に水を入れて「しゃもじ置き場」として使っています。

活用出来ているのなら無理に捨てなくてもいいか?


# by yukai_dp | 2015-04-11 22:11 | イラスト | Comments(0)

スケッチの目的

c0366058_23094421.jpg


スーパーの生花コーナーで買った植物です。
赤いのは花っぽく見えますが、実なんです。
名前はわかりません・・・


・・・


最近描き始めたスケッチは、日本画でいう所の
「写生」のつもりで描いています。

習いに行ってみたいけど今は行けないので
日本画の描き方の本を読んで、日本画の複雑な工程の中の
一番最初の一番大事な工程と思われる写生を練習中なのです。

使っている画材は顔彩です。
水干絵具、岩絵具など使ってみたいのだけど
独学だけでは難しそうです。

膠(にかわ)という動物性接着剤を絵具に混ぜる事、
その取り扱い方法なんかは特に難しそう。

いつか日本画(日本古来の絵具を使うという意味でとらえています)を
描けるように今はせっせとスケッチの練習です。

# by yukai_dp | 2015-04-10 00:26 | イラスト | Comments(0)

春の落ち葉

c0366058_23082802.jpg
先週の土曜日、花見に行きました。
桜は満開、天気予報では雨マークだったのに奇跡の晴天で
桜の木の下で春うららかな陽気を楽しんできました。

お弁当を食べている時は上を見るより下を向いてしまいがち。
桜よりも、足下に生い茂るシロツメグサとタンポポばかり視界に入ってきて
その可憐さに絵心をかき立てられました。

雑草、わりと好きです。

クローバーと、いい色合いの落ち葉を拾って
お家でスケッチしました。




# by yukai_dp | 2015-04-09 22:02 | イラスト | Comments(0)

ゴムの木 ティネケ

c0366058_00315282.jpg

わが家のリビングで育てているゴムの木 ティネケ。

この鉢植えがあるだけで、リビングがグーンとお洒落になる!
斑入りの葉っぱがかわいいお気に入り植物。

紺色の鉢は自分でアクリル絵の具やペンキを重ね塗りしたもの。
スケッチでも同じように重ね塗りして書き込みました。

これは水彩絵具で描いた方が生き生き描けたかな〜。



# by yukai_dp | 2015-04-08 00:35 | イラスト | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(101)
(83)
(65)
(62)
(44)
(41)
(37)
(36)
(20)
(19)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

オススメ!駿府城公園でホタル..
at 2017-05-28 00:35
水干絵具を初めて使ってみた。..
at 2017-05-27 00:24
男子より女子の方が文房具が好..
at 2017-05-22 22:49
静岡市よりみちマルシェ、明日..
at 2017-05-20 23:35
火曜日の日没後
at 2017-05-18 00:35

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧