浴衣を着られなくても気分を盛り上げるブローチ、出来ました

c0366058_00055401.jpg
(日付変わってしまったけど)暴風雨が激しかった今日。雨がやんだ後の蒸し暑さときたら!久々にべったり蒸し風呂状態を味わいました。

さて、上の写真。お星様をブローチにしてみましたよ。ざっくりな仕上がりとなっておりますが、カワイイの出来ましたヾ(´∀`) 

明日は子どもの幼稚園の七夕夏祭り。子どもは甚平を着ていくので、私も夏祭りらしく浴衣を着てこうかな!?と数分妄想して・・・浴衣姿にエルゴで次男抱っこ!?即刻却下。ならば変わりに七夕飾りのお星様をブローチにしよう!と思い立ち、子ども達を寝かしつけてから大急ぎで作りました。あぁまた夜更かしDayとなってしまった。

幼稚園の行事の母達は子どもの相手と、イベント参加と、お手伝いと、知り合いママさんとのおしゃべりと。。。とにかく忙しい!
だけど、私もお祭りを楽しみにしているので、ささやかな物ではありますが、形にしてみました。
さぁ〜て明日も蒸し暑くなりそうですが、楽しんでこよう。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
# by yukai_dp | 2015-07-02 00:25 | 手づくり | Comments(0)

手作り市 こんな出展者さんになりたい

先日の記事、「手作り 買う気のあるお客さんは話しをしたがっている」で

手作り市で改善してほしい点をお客さん目線で書きましたが

今日は見習いたい出展者さんの事も書いてみようとおもいます。


この間行った手作り市のとある出展者さん。

あーだこーだと商品を手に取り、絡みまくってくる私(めんどくさい客)に対して

とってもフレンドリーに話をしてくれて楽しく会話してくれて嬉しかったです。


で、私買おうかどうしようか。。。悩んだ末に

「とりあえずもうちょっと迷ってみます~」と言うと

笑顔で「ありがとうございます^^」と笑ってくれました。

表情が「商品に興味もってくれてありがと!」と言ってるのが

わかって嬉しかった。


買いもせずに、笑顔だけ欲しがる私もどうかと思うんだけど

あの笑顔、なかなか出来るもんじゃないなーと思ったのでした。



あとは、皆さんの作品のクオリティの高さに驚いておりました。

いやぁ~~~ほんと、既製品ですわ。

ハンドメイドだからちょっと歪んでてもいい

とは思ってないけど、でも、ちょっとキレイすぎへん?

私のクオリティ、多分もっと低い(汗


腕を磨くのは言うまでもないのだけど

なんかこう、面白い商品が出来たらいいなとも思いました。

ネタ的な商品というやつですかね。

私の作るものはきっとかなり地味めになるので。。。

主力商品じゃないけど見てて面白いものがあったら

話のタネにもなるかなーと考えています。


で、何を売るの?って話なんですが、今試作品製作中です。

そこからかよ!のツッコミが聞こえそうですが。




# by yukai_dp | 2015-06-30 23:06 | 手づくり | Comments(0)

手作り市 買う気のあるお客さんは話しをしたがっている

このタイトルのお客さんって私のことです。


私、手作り市はもともと好きでわりとよく行くんです。

色んな所で共通して思う、改善してくれたら嬉しいコトがあって。


その一つが、売り子さんが座ってこちらをジーっと見る、あの雰囲気がちょっと怖い。

商品を手に取るのを躊躇してしまうのです。

それでも勇気を出してこんにちは~と話かけると

めっちゃ笑顔になって商品の解説とかしてくれてホっとするんです。コレいいな、と思った物に対して色々説明してもらえると購買意欲もグンと上がっちゃいます。

出来ればお店の人からこんにちは~と言ってもらえたら嬉しい私です。甘えるな⁉︎

人によっては話しかけた途端逃げてく人もいるだろうけど。


あと、しんどいけど立っててくれると目線が合うから話しかけやすい。

話しかけやすいと商品の事も色々聞けるし

買う気にもなる!


気の小さい私だからこそ思う事ですがね!


それと、値札をはっきり表示してない方が多かったような。

値段を見せない方が良いテクとかがあるんかな?

私はぱっと見てすぐわかると嬉しいな。


ーーー


突然なんでこんな話かと言いますと、実は私も手作り市に出店してみたいな!と企んでいる所なのであります。


一度でいいから、やってみたい事でした。

それと、私の作った物が人様にウケるかコケるか見てみたい。

・・・何とも恐ろしい事を考えているのです。フフ。

(最初からうまくいくわけないのでコケるでしょう…でもコレやらないと次行けない感じなのでやります)


で、実際に手作り市がどんな感じか見学してみようと思い

手作り市に行ってきまして、

色んな出展者さんを見たり、お客さんの気持ちを客観的に味わってみたのでした。


実際にそういう目線で手作り市を見ることが出来て良かったです。


というのも

今日は気に入ったのがあったら買うぞー!と

買う気満々で出かけたのに、結局何も買えずに帰ってきてしまったので。

しみじみと、売るのって大変だ〜と思いました。お金を出して買うということは沢山のハードルを越える事なんだな…色々と勉強になる手作り市でした。

(何も買わなかった自分が良い例だった)


c0366058_23504640.jpg
アイデア色々。

# by yukai_dp | 2015-06-28 23:55 | 手づくり | Comments(0)

昆布の佃煮&かつおぶしふりかけの作り方

c0366058_23485569.jpg

わが家のシンプル朝ご飯。


私、悲しいことに料理は得意ではありません。

でも少しでも美味しくできるように気をつけている事があります。

それは、(なるべく)品質のいい調味料を使う事と、だしを取ること。


だしを取った昆布とかつおぶし、二番だしは取らないので

それを再利用して佃煮とふりかけを作っています。


有元葉子さんの料理本が好きで、参考にしてるのだけど

詳細なレシピは載ってないので、自分なりの物を作るようになりました。

最近上手く出来るようになってきたので

わが家流のレシピをご紹介します。

(料理下手なのにレシピの紹介なんて良いのでしょうか・・・)



■圧力鍋で作る【昆布の佃煮】

c0366058_23485799.jpg
(昆布20cm を4枚分のレシピ)

昆布の佃煮は圧力鍋で作る方が失敗が少なく、手間もあまりなくオススメです。前に鍋やフライパンで作ってみたけど、昆布が固くなってしまった。この方法ならふっくらやわらかく仕上がります。


わが家は高圧圧力鍋なので圧をかけるのは5分くらい。(普通タイプは20分くらいでしょうか?)


圧力が下がったら、フタを開けて強火にかけて汁気が少なくなるまで煮詰める。

味見をして薄かったら調味料を足してください。




■オーブンで作る【かつおぶしふりかけ】

c0366058_23490058.jpg
(かつお節60gで作ってます)

わが家はオーブンレンジで作っています。これも鍋やフライパンで作ったのだけど、やたら時間がかかって(いつまで経っても水分でベチャベチャ)しまい苦労しました。


天板にクッキングシートをひいて、かつお節にしょうゆみりんを回しかけ、混ぜたらオーブンにかけます。

(有元さんの本には醤油で作ると書いてありますが、私は甘辛好みなのでみりんもプラス)

180度で5~10分。私は5分を二回にわけてやってます。

かつお節に含まれる水分がなくなると、一気にこげるので様子を見ながらやるのが良いと思います。


いい感じで火が通ったら、かつお節を食べやすいようにみじん切りして完成。

今度おろし生姜を混ぜてオーブンで焼いてみたいです。


ちなみに、この佃煮とかつお節ふりかけですが

家族にはかつお節ふりかけの方が人気。

ごはんのお供に、お弁当にも、冷や奴やお好み焼きにも。フツーにかつお節として使ってますね。


これで焼おにぎり作りたいと思ってた事を思い出した・・・


味噌や漬け物も作りたいので、チャレンジしてみたいと思います


かなりアバウトなレシピですが、参考にしてみてくださいね。






にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
# by yukai_dp | 2015-06-27 23:58 | 食について | Comments(0)

なぜお年寄りは腰が曲がってしまうのか

ずばり、腰を曲げた生活を送っているから!


先日、整形外科に行った際、先生に教えていただきました。


反対に、腰の曲がった女優さんがいないのは

普段から、背筋をよくして過ごしているから!とのこと。


一見当たり前じゃ~ん、と鼻で笑ってしまいそうな話なんだけど

これを日常の中で気をつけていられる人って

かなり少ないんだよ!とのこと。


ーーー


何でこんな話になったかというと、

最近、右手の親指の付け根が何となく痛かったので、整形外科に行ってきました。

レントゲンの結果、親指の指と付け根の骨が少しずれているため

痛みが出ているとのことでした。

(骨はのズレは異常ではないそうです)


先生曰く、

「この痛みはほっとけば治るからいい、それよりも問題なのは

この先、骨が曲がったおばあさんになるか、

元気に動けるおばあさんになるか

今、あなたはその境目に来ている・・・」


と脅されました(汗)


人間の体というのは正常に機能するのはせいぜい50年程度だそうで

現代は寿命だけが伸びてしまったから

長生きは出来ても最期まで元気ではいられる人は少ない、と。


「健康寿命を伸ばすためには40歳から

体を酷使せず、体が曲がってしまわないように

意識して動くことが大事なんだよ。


例えばこんな動き(腕を上げて背中を反る)をするだけで随分違う!

とにかく、同じ姿勢だけでいる事はNG!

おばあさんの腰が曲がってるのは

ずーっと腰を曲げて農作業してるから、曲がっちゃうんだよ。

一度曲がったら、もう治せない。


あなたの親指の骨のズレももう元には戻らない。

だから、これ以上ずれないようにカバーする事が大事なんだ。

手芸が趣味との事だけど、集中しちゃうのが一番いけない。

30分に一回は休憩しなさい、いいね?」



と、かなり真剣にアドバイスを受けました。


先生の話を聞いていて思いました。

やはり普段から体のあちこちが痛いと訴える中高年の方々が多いんだろうなと。

その痛みは、もう少し前から気をつけていれば(運動したり、休んだり)

防げたのに!痛みが出てからでは根本的には治せない!

そんなの悔しいじゃないか、

という事なんだろうな、と。


なので、同年代の皆様(40歳)

元気な年寄り目指して今から(少しだけでも)体を動かし

背筋を伸ばして過ごしてみましょう!

c0366058_23294975.jpg
電化製品10年、人の体は50年でガタがくる、という事か…078.gif 

# by yukai_dp | 2015-06-26 23:37 | 思うこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(112)
(91)
(75)
(66)
(52)
(44)
(43)
(39)
(28)
(21)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

実家は物置じゃないので・・・..
at 2017-08-19 00:38
お墓が好きだ 切り絵コラージュ
at 2017-08-16 23:54
人生で大切なものって何だろう..
at 2017-08-14 19:49
夏休みの朝にグリーン観察
at 2017-08-13 00:17
壊れたランプシェードをマスキ..
at 2017-08-12 01:25

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧