子どもがグズらない!自宅散髪のポイント【準備編】

みな様のお宅ではお子さんの髪は切ってあげてますか?

床屋さんですか?


どちらにしても、子どもの髪を切るというのは大変な仕事ですねぇ~。

まず、じっとしてないしー!すぐ逃げようとするし!

最後はいつもぐちゃぐちゃ・・・


わが家では私が子どもの髪を切ってあげてます。

昨日は長男(4歳)の髪を自宅で切りました。

0歳の頃から切ってあげているので今回で10回目くらいかな?


今回自宅散髪をしてみて、(10回目にして)初めて子どもがグズらずに済んで

私の方も納得いくまでカットする事ができて満足いく仕上がりになりました^^

年齢的なこともあるとは思うのだけど

手順的な事で私自身、勘違いしてた事がありました。


散髪の技術面ではないのだけど、ちょっと抑えておきたい

ポイントを書いてみたいと思います。


それでは、今回は自宅散髪ポイント【準備編】です。



【ポイント1】 散髪中はiPadで動画を見せる

c0366058_00314254.jpg

今どきの子どもを黙らせるにはスマホやiPadですねー。

わが家では普段、iPad、スマホ、PCなどはあまり使わせないようにしてるので、散髪の時だけは使わせてあげてます。さっきまでイヤがってたのにiPadが出てきたとたん目の色が変わるくらい(笑)そりゃ使いたいよね〜



【ポイント2】 散髪ケープは「ワイヤーなし」がオススメ

c0366058_00314400.jpg

実はわが家は「ワイヤー入り」ケープを使ってるんですが、ワイヤー入りだと散髪中のスマホ・iPadが持ちにくい!よってケープずれる、毛が首まわりに着く、チクチク痛がる。。。という事になるので、手が自由に使えるワイヤーなしがオススメ。TVをみるならワイヤー入りでもOKですねー。



【ポイント3】 お風呂に入る1時間前に切り始める

c0366058_00314779.jpg

ケープをしてても髪を切ったら細かい毛は首回りに沢山ついてしまうので、終わり次第お風呂に入れてます。もしグズグズになっててもお風呂に入れば気分も変わるし。わが家では6時がお風呂タイムです。


散髪タイムですが、だいたい40分~1時間くらい。長いです^^; 子どもの方は動画があっても1時間以上かかるともう嫌がるので終わり時間を設定して切り始めると、切る側もテキパキ動けるのが良かったです。



次回は【ヘアカット編】です!




ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いしますヽ( ´ー`)丿

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
# by yukai_dp | 2015-06-02 09:27 | 子育てのこと | Comments(0)

さわやかに青い手製本アルバム

続きまして手製本2冊目ヽ( ´ー`)丿

前に作ったのもそうなんですが、これはアルバムとして作りました。

でもその割には背を細く作ってしまったので

写真を貼付けたらきっと本が閉じなくなると思う。。。

次回改善せねば!


表紙は5月のさわやかな空を思わせる青色。

ほんっとテキトーに描いた新緑たちと共に。

さわやか~

c0366058_23010653.jpg


見返しはクリーム色。

c0366058_23011185.jpg


本文はうすい青緑色。

c0366058_23011449.jpg

お気に入り観葉植物のドドナエアのイラストを添えてみたり。



青空と爽やかな風を感じる色合わせ。名付けて、5月のノート(*゚∀゚*)!

c0366058_23011748.jpg


私の作る手製本はいつも厚紙を張り合わせる仕様なので

たまには違うノートタイプも作ってみたいな。。。

日記帳とかとか考え中。





ランキングに参加してみました。
よろしければクリックお願いしますヽ( ´ー`)丿

# by yukai_dp | 2015-05-30 23:06 | 手製本 | Comments(0)

手製本と砂漠

手製本が出来上がりましたヽ( ´ー`)丿


出来上がった本を見ていたら


映画バクダットカフェに出てくるモハベ砂漠のようだなぁ・・・

と頭に浮かんだので、描いてみました。

c0366058_13240997.jpg
「手製本と砂漠」


バクダットカフェ。(amazon

砂漠の黄土色と移り変わる空の色が印象的な映画だったな。



見返しは赤茶色。

c0366058_13241104.jpg


本文はクリーム色よりちょっと濃い黄色。

c0366058_13241731.jpg

砂漠に柏の葉。



砂漠の乾いた空気と砂を彷彿とさせる

茶系のグラデーション。

c0366058_13241901.jpg


この手製本は、旅の記録を残すために使った方がいいような気がしてきた。

んが。。。

砂漠旅行の予定もないので育児の記録を書き込んでこうと思います。




ランキングに参加してみました。
よろしければクリックお願いしますヽ( ´ー`)丿

# by yukai_dp | 2015-05-28 13:31 | 手製本 | Comments(0)

手製本 表紙布の裏打ちに便利なアイテム

さて、手製本を作る工程の話ですが…(需要はあるのか?!)


本の表紙布の裏に和紙を貼る「裏打ち」という工程、

これを簡単便利にするアイテムを見つけました。

その名も・・・裏打用紙。そのまんまですが(・_・)/

c0366058_00052109.jpg
※白い所はあとでカットして使います

手芸でいう所の接着芯みたいなもので

表紙布に霧吹きをかけてなじませて、アイロンで接着していくのですが

今回初めて使ってみて何も迷わずサクっと出来てしまいました。

あ~便利だ~(´ー`)


今までは書道用の半紙全面に糊を塗って表紙布を貼付けてましたが

半紙が破れるし、空気が入ってデコボコするしで難しかった。

(最後、一晩重しを乗せておくとわりとキレイには仕上がるのだけど)

裏打ち済の布は売ってはいるものの、

ただでさえ少ない商品から気に入った物を見つけるのはさらに難しく。

なにか良いものないかなーと探して、こちらに辿り着きました。


裏打ちでお困りの方はお試しくださいませ~

裏打用紙 (by 楽天)



c0366058_00052462.jpg
手製本、2~3冊同時に作ってます(´ー`)

表紙の板紙を貼付けて、表紙布で包みました。


c0366058_00052751.jpg

さて本文は何色でしょう???



完成間近!


〜 〜 〜

c0366058_00053023.jpg

幼稚園から帰ってきた息子に

製本現場を荒らされるの図



# by yukai_dp | 2015-05-27 00:10 | 手製本 | Comments(0)

手製本が出来た また育児ノートを作ろう

c0366058_12124840.jpg

化粧水のビン、かわいい・・・(*´∀`*)


またお気に入りの一冊が完成しました♡


サイズはだいたい市販のハードカバーの本と同サイズ。

本棚に他の本と並べて収納できる所がいい!

c0366058_12125189.jpg

本を開いてすぐの見返しは、表紙布にもあるムラサキ色を選んでアクセントに。

本にだってアクセントは必要よね。


c0366058_12125276.jpg

本文はオレンジ色の画用紙。

紙の名前を忘れてしまったのだけど、ボーダー柄になっているので表情があってステキ。


試しにこの間描いた葉っぱの絵を置いてみる。(葉書サイズ)

c0366058_12125483.jpg

か、かわいい・・・(*´∀`*)


作品集として使ってもいいかもしれない!

今回は育児ノートにする予定だから作品集用にはまたの機会に作ろう。


手製本ってそれだけで特別な存在だけど

とっておきのモノを描いたり貼ったりして

さらに特別な存在になっていくんだな〜☆

c0366058_12125676.jpg

さぁて育児ノート作るぞ~


# by yukai_dp | 2015-05-25 12:22 | 手製本 | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(101)
(83)
(65)
(62)
(44)
(41)
(37)
(36)
(20)
(19)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

オススメ!駿府城公園でホタル..
at 2017-05-28 00:35
水干絵具を初めて使ってみた。..
at 2017-05-27 00:24
男子より女子の方が文房具が好..
at 2017-05-22 22:49
静岡市よりみちマルシェ、明日..
at 2017-05-20 23:35
火曜日の日没後
at 2017-05-18 00:35

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧