第二回 おとなの手作りクラブ開催するよ〜10月30日(月)

来週の月曜日、2017年10月30日(月)9時半から
おとなの手作りクラブを開催します110.png

おとなの手作りクラブは
各自が制作途中の手作り品を持ち寄って
一つの空間でみんなで手作りを楽しむクラブです。

あと2名分空きがありますので
参加をご希望の方は記事最後のメールアドレスに
ご連絡くださいね。


さてさて、今回は
「ファイルカバーを手作りしてみよう」
を同時に開催します。

お持ちのファイルやノート、手帳に
カバーをかけると嬉しいですよ。

厚紙にボンドで布を貼って作りますよ↓↓↓
c0366058_06304937.jpg

内側にも布を貼ります↓↓↓
c0366058_06264248.jpg
こちらはお試し講座につき、一個700円で参加いただけます。

手作りクラブ当日、カバーをかけたいファイルやノートや手帳など
お持ちくださいね。

こちらは残り1名空きがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
第2回、おとなの手作りクラブ 詳細

【日時】
2017年 10月30日(月)9時30分 〜 12時

【会場】
静岡市番町市民活動センター2F 小会議室

【定員】
自由に手作り→ 残り2名
ファイルカバー作り→ 残り1名

※お子様連れOK。私も3歳の息子と参加します。

【会費】
自由に手作り→ 100円(お菓子と飲み物出ます)
ファイルカバー作り→ 700円


※お申し込みは、下記メールアドレスまで
お名前と参加人数をお伝えください。

yukai0524 (アットマーク) gmail.com

※手作りしないけどのぞいてみたい!おしゃべりしたい!方、お申し込み不要。
出入り自由〜お気軽にお越しください。

※こんな方、ぜひお越しください。
・作りかけの手作りがなかなか進まない方
・たまには場所を変えて手作りしてみたい方
・おしゃべりしながら手作りしたい方
・手作り好きな友達が欲しい方
・手作りの創作意欲が欲しい方
・手芸について話をしたい方



第一回目の様子



# by yukai_dp | 2017-10-23 23:19 | お知らせ | Comments(0)

結局は自分がどうしたいのか?だね

仕事や夢や生き方、生活の細かいこともすべて
結局は

自分がどうしたいか?

だなぁと最近つくづく思う。
でもこの言葉って実はすごく難しいですよね?

自分の本心って実は一番わからない。見えない。

実現可能か?とか世間体とかお金のこととか?
他の人の意見はどうなの?とか
いろんな事含めて考えてしまうからなのか
実現しそうなことや丸く収まる事を
本心って思ってしまうこともある。

これからの私の仕事、叶えたい夢。
描いている絵、
どんな暮らし方をしたいか。

生きていると選択の連続だなと
本当に連続すぎて思考停止にもなるけど
投げ出すわけにもいかないし、
それよりも何よりもどうにかしたいから

「さ〜て、どうしよっかなぁ」
「私は何を望んでるんだっけ?」

と自分に問いただすしかない。

自分の頭で考えないと
物事(人生?)は本当には始まらないよね。

だからこそ
普段から自分の感情を素直に認めないとね。

・・・

今日の選挙は正直行きたくなかったなぁ。
誰にどこに入れたらいいか判断できなかった。
思考停止だった。

政治の記事やニュースはもう見たくないよって
それこそ知ることを放棄した私に
正しい判断なんてできない。

何が正しいかは分からないけど、自分がどうしたいか?ならわかる。
だから、公約を見直して自分が望む未来と同じことを言う所に入れた。

この一票で私は自分の望むことを表明したんだ
と思ったら、これで良かったと思えた。

投票は表現の場だったんだ、と初めて思った。

とりあえず、選挙は終わった。

そしてまだまだこの先も
自分に問いかけて行かねばならないことたくさん。
自分はどうしたい?を。





# by yukai_dp | 2017-10-23 00:48 | 思うこと | Comments(0)

ルーの味に耐えられなくてホワイトソースを手作りした

ルー。便利なんですけどね。
ここ数年特にクリームシチューの固形ルーの味に
我慢できなくなってました。

なので、最近は簡単に作るレシピで
ホワイトソースっぽいものを作っていました。
(野菜炒めて小麦粉をまぶす方法の)

今日もその方法で・・・
と思っていたら小麦粉をまぶす前に
水を入れてしまったのですよ。

というわけで
いつか作ろうと思ってたレシピを探して
ホワイトソースを作ってみました。

えー何度も書いてますが
私は料理があまり得意ではありません。

でもそんな私でもできた!

ドロドロに仕上がるんじゃないかと
ヒヤヒヤしましたが
小麦粉を牛乳で伸ばすのが難しかったけど
ダマにならずになんとか出来た。

美味しかったなぁ!

出来てしまえば、なんで今まで作ろうとしなかったのか?
不思議でしかない。

何事もやってみなきゃわかりませんね。

実はカレールーの味ももう我慢できない状況なんですよね。

カレーはちょっと難易度高そうだけど
トライしたい!
レシピを探さないとな。
c0366058_01014137.jpg
サラッと仕上がったよ〜



# by yukai_dp | 2017-10-20 01:03 | 食について | Comments(0)

横顔・・・無意識の自分が現れる場所

小さい頃から絵を描くことが好きだった私は
女の子やお人形さんの絵ばかり描いていた。
お目目が大きく、派手にカールしてあるまつ毛。
スカートはいつもフルーツ柄を好んで描いた。

小学校高学年になると
もっと上手に絵を描きたいと思うようになり
家にある小物をリアルに描くようになった。

誰かに教わったわけではないので
ただただ、目の前にあるものを自分が見た通りに
夢中になって描いていた。

ある時、私は母の横顔を描いた。

確か横座りの全体の姿も描いたと思う。
自分でもびっくりするくらいリアルに上手に描けていて
自画自賛したくなるほどの出来栄えだった。

これを見せたらあまりの上手さにびっくりするだろうな
と、ワクワクしながら母に見せたのだけど

「・・・・・・」

何らか反応はあったはずだけど
母が何を言ったのか何も覚えていない。

多分ほめてくれたと思うのだけど
自分が思ってるようには褒めてもらえなかった
ような気がする。

思ったほどの反応をもらえずガッカリしながら
もう一度自分の描いた絵を見てみた。

私が描いた母の顔は
口元がへの字に結ばれて
苦虫を嚙みつぶしたような表情だった。


人は自分のことを正面からしか見ることができないという。

それは自分の意識が働いている範囲しか
見れないということ。

しかし、他の人は正面以外の横、斜め、後ろから見ている。

人の無意識の部分が現れる場所である。

普段私たちは
自分では見ることができない無意識の領域を
他人に見せていることになる。

私が描いた母の横顔は
母にとっては自分の思っていた姿ではなかったのかもしれない。

でもそばにいた私にとってはその顔こそ
普段の母そのものだった。


この横顔の絵を思い出すたびに何とも寂しい気持ちになる。

それは描いた絵を喜んでもらえなかったのもあるけれど
私の記憶の中の母はいつもにがい表情だったこと
笑顔の記憶が少ないことが
さらに寂しい気持ちにさせるのだった。


私は今、どんな横顔を夫や子どもに見せているのだろう。

きっと現在の私もあの時の母と同じように
にがい表情をしている気がする。

頭の中で不安ばかり作り出して
目の前にいる子どもたちの存在を見ようとしない自分の横顔が
ぼんやりと目に浮かんだ。

c0366058_01134226.jpg
現在の私の横顔。
意識の中の私。


# by yukai_dp | 2017-10-19 01:25 | | Comments(0)

人に会うと元気になるね。番町学園祭に行ってきたよ

元気がない朝、出かけるのをためらう日ってありますよね。
でもそんな時こそ出かけてみるのが良いですね。

これ、今日の私のことですが・・・

今朝から気分はどんより、なんとなく元気がなかったのだけど
出かけてみたら知り合いにたくさん会えて、楽しくなって
すっかり元気になって帰ってきました。

今日は静岡市の番町市民活動センターの
8周年の学園祭がありました。

私も今年から団体登録させていただいたのですが
学園祭のお手伝いは何もせず119.png
お客さんとして参加させていただきました。

いろんな体験ができて楽しかったですよ!

オーガニックのお茶をいただいてきたり
竹をカットして小物入れを作ったり
c0366058_22310091.jpg
↑これがすっごいいい音がなるんですよ!


c0366058_22310437.jpg

小学生たちの10円商店街でクジを引いたり釣りをしたり
木のおもちゃを手作りもして。
お昼には有機野菜のカレーライスにオムライスも食べたし。
c0366058_22310704.jpg
わたあめも食べた110.png


とっても楽しい学園祭でした。

今年初めて参加した夫は
いろんな団体さんの活動内容を見て
いろんな世界があるんだなと驚いていました。

一市民の私でも何かやってみたい、参加したい

と思ったとき、とても気軽に輪に入っていけるのが
番町市民活動センターの特徴なんですよね。
今日の学園祭で改めて貴重な場だと感じました。


今日は朝とは打って変わって
楽しい気持ちで一日を終えることができました。

気乗りしないとき、思い切ってお出かけしてみてはいかがでしょうか。


今日行ってきた静岡市番町市民活動センターHP

去年の学園祭の感想記事




# by yukai_dp | 2017-10-15 22:36 | お出かけ | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(116)
(99)
(80)
(67)
(55)
(48)
(43)
(40)
(34)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(2)

最新の記事

第二回 おとなの手作りクラブ..
at 2017-10-23 23:19
結局は自分がどうしたいのか?だね
at 2017-10-23 00:48
ルーの味に耐えられなくてホワ..
at 2017-10-20 01:03
横顔・・・無意識の自分が現れ..
at 2017-10-19 01:25
人に会うと元気になるね。番町..
at 2017-10-15 22:36

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧