<   2017年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

夏の夜の妄想 切り絵コラージュ

c0366058_01583687.gif
↑画像をクリックすると大きく見えます


私の作業部屋は冷房機器が一切ないのです。

暑いのです。
しかもライトは白熱灯を使ってるんです。

もう温まって仕方ないので
ベランダに出てみることにしました。


鬱蒼と生い茂る林の上に
ゆっくりと流れ星が見えました。

消えて無くなると今度は
木々の間を蛍のように舞い

そして空に消えました。



あ、これはですね
暑い夜の妄想です114.png


我が家のベランダからは
お隣さんの玄関が見えます笑



うん、妄想は人を幸せにしない。

でも時々救われる。


・・・

今時計見てびっくりしました。
もう寝ないとっ142.png


by yukai_dp | 2017-07-21 02:14 | | Comments(1)

角がビシっと揃った御朱印帳を作りたい

c0366058_23365898.jpg
紙と光は相性いいですね。きれいだ。


今まで御朱印帳(アコーディオンノート)を作ってきて
一番難しいと思うのが角を揃えること。

一枚一枚糊付けしていくので
どうしてもずれるのですよね。

今回、市販の御朱印帳を入手しましたので
その角を見てみましょう↓
c0366058_23371282.jpg
ビシっと揃ってます。
販売されてるものって
これが当たり前の世界ですね。


それで私も試しに作ってみました↓
c0366058_23371690.jpg
今までの作り方を変えてみました。
ちょっと斜めになってるなぁ。


市販のものと並べてみると・・・↓
うーんなんとかいけるかな。
c0366058_23372613.jpg

しかしです。
なかなか手強い御朱印帳。

紙を張り合わせる時の
ノリの量が多いとはみ出て紙がくっついちゃう。
で、メガネを外して作業してたので
勘で引っ張ったら破れてしまった!
c0366058_23373898.jpg

それに糊付けするところに鉛筆で印をつけないと
できないのです。
光で透かすと印が見えちゃう。
c0366058_23374691.jpg
御朱印帳を買った人が光に透かすかは不明ですけどね。


職人さんだと印がなくても手の感覚でやるのかなぁ。
確かYouTubeで見た気がする。


よく考えたら
このタイプのノートを作るのは半年ぶりでした。

完全に修行が足りない!
角がビシッと揃うまでやりますよ。





by yukai_dp | 2017-07-18 23:49 | 手製本 | Comments(0)

車に興味のない私でも楽しめた 映画「カーズ クロスロード」

c0366058_00411050.jpg
日付、変わっちゃったけど
今日は「カーズ クロスロード」の公開日だったので
小1の息子と二人で観に行ってきました。

いや〜面白かった!
こんなに感動して帰ってくるとは自分でも
思ってなかった。

何が良かったんだろうなぁ。
思い出すと・・・

・レースシーンがかっこいい
・車のかっこよさがストレートに伝わる
・キャラクターが個性的
・テーマが普遍的
・ストーリーがいい

良かった点を挙げたらこんな感じですが
私的にはこれが再生の物語であるところに
一番しびれました。

私、車に全く興味がないんですけど、
今ではすっかり
マックィーンのファンになっちゃいましたよ

冒頭の自信満々なところからして好きだなぁ。

そして挫折・・・

マックィーンのもがき、葛藤を経て
彼が選んだ道がね、泣けるんです。

私の中では「君の名は」超えましたね。

こうなったら前作のカーズも観てみなくては!

・・・

今日は息子の映画館デビューの日でもありました。

我が子は今まで電車一筋だったので
車のアニメに興味を示して意外だったんですけど
どうも、主題歌の奥田民生の歌を気に入ったようです。

私も気に入って二人でよく歌ってます。

車に興味のない方でも楽しめる映画、
夏休みにおすすめですよ〜。


主題歌 奥田民生/エンジン

by yukai_dp | 2017-07-16 00:46 | お出かけ | Comments(0)

自分が描きたいものがはっきりある人は幸せ

タイトルの言葉、
実は片岡鶴太郎さん著書の冒頭の一文です。

最初から自分が描きたいものがはっきりある人は幸せです。たいていの人は、何を描いたらいいかもわからない、というところから始まるものです。
墨彩画入門/片岡鶴太郎 より抜粋

この一文を読んで、ほっと胸をなでおろすような感覚になりました。

というのも
私はなぜ自分が絵を描こうとしてるのか
実はよくわかっていないのです。

どうしてもこれを描きたい!とか
世に問いたいことがある!とか
そう言ったものはないのです。

でも描きたいという気持ちだけがある。

絵を描きたい人が
「何を描いたらいいかわからない」
と言うことは恥ずかしいことだと
ずっと思っていました。

そんな人、描く資格ないやろ、と。

だから自分に言うわけです。

「絵を描くなんてやめとこうよ」と。
すると体がこわばるのです。

「あ〜わかった、んじゃとりあえず描いてみるか」
と半ば諦めるみたいにそう決めると
フワ〜と肩の力が抜けるのです。

一体なんなのでしょう
この自分が二人存在してる感じ。

自分でも理由がよくわからない
「とにかくやりたい」という気持ち。

扱いにくい感情ですが
無視することもできないので
もう一人の自分を納得させるために
絵を描くこと、描き続けてみることにしました。


外側に何かを求めてない分
とっても気楽でありますけどね。

評価が欲しいとか、何かに入選とか
そういう目的じゃなくて
ただ単に
もう一人の自分を満足させるためだけなんだから。

次の教室が楽しみです。

c0366058_00564452.jpg
日本画教室の先生に
速水御舟をお勧めされたので
図書館で画集を借りてみました。

こんな風に葉っぱを描けたらなぁ。。。

by yukai_dp | 2017-07-14 01:05 | | Comments(0)

手づくりの会を開きたい願望

転勤あるある詐欺ネタですが・・・

転勤があるかもしれないからって
せっかく誘ってもらったイベントを
キャンセルしました。

ふたつも!

出たかったな。
イベントって緊張するけど
終わってみると、必ず楽しかったとなるんですよね。

楽しい輪に入れないのは寂しい。

でもだからって嘆いてばかりじゃ
もっとつまらない。


というわけで、
手づくりの会を開きたいのです。
ノート作りでもいいし
一緒に編み物とか刺繍とか!?

手づくりって楽しいし
孤独を楽しむ時間でもあると思うけど
ちょっと寂しいなって瞬間もあったりしますよね。

ずっと作ろうと思ってて放置された刺繍とか
みんなで集まって作ったらはかどるかもしれない。

クロスステッチのキットを購入して
途中で止まってるのがあるのですよ〜


何かできたらいいな〜と

今日は告知じゃなくて妄想でありました。

c0366058_00021039.jpg
↑5月のイベントの写真。楽しかったな(遠い目)



転勤あるある詐欺とは




by yukai_dp | 2017-07-12 00:04 | 思うこと | Comments(0)

10年ぶりに中田島砂丘へ 当時の写真と共に振り返ってみた

今日は浜松方面へ家族でドライブ。

浜松といえば、昔砂丘に行ったね〜
なんて話していたら「ここからそう遠くないよ」
とのことでふらっと行ってみることにしました。


いきなり話は飛びますが
砂丘は気ままに行かない方がいいです。
砂の中を歩くので革靴だと痛めてしまう。
そして何より暑かった!
水筒も持たずに行ったので喉はカラカラ。
結構ハードなオプションツアーになってしまったのでした。


初めて訪れたのが2007年の11月。

現在の中田島砂丘は防潮堤が作られる工事が進んでいて
当時の面影はあまり残っていませんでした。

とても素敵な場所だったので残念ではありますが
当時の写真と共に今日の日を振り返ってみることにします。


↓砂丘の入り口から全体を見渡したところ【2007年】
c0366058_22273137.jpg

↓工事の間を通って海に近づいた所【2017年】
c0366058_22292894.jpg


↓夕方の砂丘に佇むわたし【2007年】
c0366058_22302075.jpg
32かぁ。。。


↓波打ち際から砂丘を見る【2017年】
c0366058_22310781.jpg



↓秋冬の方が海ってきれいなんだね【2007年】
c0366058_22325674.jpg


↓10年後の私と息子【2017年】
c0366058_22342287.jpg
蒸し暑かったー



↓風紋が美しかった【2007年】
c0366058_22351955.jpg


↓台風の後だし仕方ないか【2017年】
c0366058_22362544.jpg
砂は相変わらずサラサラしてました。
息子と私は砂を上からサラサラ〜と落として遊びましたよ。


海のない県(岐阜)出身なので
海を特別に感じるのは変わらず。

海に沈む夕日を見てみたいなと思いつつ
砂丘を後にしました。


景色は変わってしまったけれど
思い出の場所にまた訪れることができて
良い一日でした。


ただ、砂丘は暑くない時期がいいかもしれませんね・・・








by yukai_dp | 2017-07-09 22:50 | お出かけ | Comments(0)

七夕の日に思ったこと。もっと人と関わりたい 

c0366058_01035663.jpg
私はもっと
人と関わりたいのだと今日気づいた。

もっと仲良くなりたいと思う人がいても
急に近づきすぎて引かれたり、戸惑われたり
相手にその気が無い場合もあったりする。

逆にあと一歩、近付いて話しかけることが出来なくて
遠巻きに見ていることしかできず
距離を縮められなかったりもする。

人との距離感がうまくつかめないのです。

でも、あきらめたくないと思う。


本当はもっとキャッチボールがしたいから。


あなたはどう思うのか?
私はこう思った。

違う意見でもいいし
もしかしたらキツイ言葉かもしれないけど

バシっと手がしびれるくらい
グローブでボールをしっかり掴むように
本当の言葉や想いを聞きたい。
バシっとキャッチしたい。

ちゃんと顔を見て話がしたいのだ。


人との距離感がうまくつかめないし
人と深く関わることは私もうまく出来ないけど
だから「やらない」っていう選択はない。
何回でもトライしたい。



自分のことは騙せないと思う。いい歌。


by yukai_dp | 2017-07-08 01:31 | | Comments(0)

追いかけられるより、追いかけたい。時間の話

時間がないと思えば思うほど
自分が楽しい・必要だと思うことだけをしたい
と思うこの頃です。

「やるべき用事を時間内にやる」という思考より
まず、やりたい事を手にとって
私の空き時間の枠のどこに当てはめるか?
を選択したい。

時間に追われるより
追いかけたいってことで。

まぁそうは言っても必要最低限であっても
毎日やることはたくさんありますけどね。

家計簿やめたり
ツイッター見過ぎないようにしたり(!?)
119.png


というわけで
6月の転勤話がなしになってからというもの
スローでインドアな私に
色々と出かける用事が増えました。

「転勤なし!」が確定した翌日に
念願だった日本画教室に申し込み
すでに明日は3回目の講座日を迎える。

それ以外でも
今のうちに会っておかなければ
行かなければと思えば出かけるようにしたり。

ここでしか買えないかも!?
と思う物に出会うと
欲しくなるのが人情?というもので
この頃はちょっと散財気味だったりする。

さらにこの夏から新たに学びに行くことも
今夜決めた。

ちなみにこう言った予算は私の細々と活動している
ノート販売や手製本講座、イベントの収入をあてているので
ちっとも収益化して行かないのが現状です。
自己投資なんだから未来の自分に期待しておこうかな。

ちょっと生き急いでいるような気も
しなくはないけれど
転勤がいつなのかもはや読めない状況なので
(前からだけど)
迷ったら「やる!」くらいの勢いで生きている。

こういう時私は熱中しすぎて一人暴走するところがあるから
家族と共に、、、を忘れないようにしないといけないのだけど。

というわけで
これからますます
時間を追いかけて行くことになるのか
やっぱり追われる日々になりそうな予感。


c0366058_23332921.jpg
地塗りを終えて、明日は絵柄に色を入れて行きます。楽しみ〜






by yukai_dp | 2017-07-06 23:41 | 思うこと | Comments(0)

切り絵コラージュ ユーカリ

c0366058_17260531.jpg

ユーカリのドライを絵にしました。

作る前にユーカリのことを調べてみたのですが
ユーカリは砂漠などの乾燥地でもよく育つ
強い植物なのだそうです。

ユーカリの名前の由来も
「真に、強く、良い」という意味も含まれているそう。

観葉植物として見た目が可愛いな〜と思っていましたが
それだけじゃなかったのですね。

強い、というのはなかなか魅力的です。



by yukai_dp | 2017-07-05 00:44 | | Comments(0)

もっと小さい豆本できた。

c0366058_01152950.jpg
前回作った豆本から
さらに半分の大きさの豆本が
出来ました。

本文の紙の糸綴じがうまく出来なくて
表紙をつけるに至らない
豆本をいくつか作ってしまいましたが・・・

とりあえず完成してよかった!

c0366058_01154329.jpg
前作と並べてみたところ。


今回は表紙にイニシャルを入れまして
本型のアクセサリーに仕立てました。

カバンにつけてみれば良かったですね。


実は今まではあまり豆本に興味がなかった私。
見るぶんには楽しいけど、作るまでは至らず。

しかし
アクセサリーとして紐付きの豆本だったら
作ってみたい!と思いチャレンジしてみました。

c0366058_01154647.jpg
カリグラフィーにハマるこの頃。


調べてみたら
豆本界隈では「豆本ストラップ」と言って
すでに定番のアイテムのようです。
詳しい方にとっては珍しくもない物だろうとは思いますが
作った本人は嬉しいものです!


子どもに見せたら
ランドセルに着けたい!と言ってくれたので
家族の分を作ろうと思います。

そしてみんな宣伝してくれたらいいよね!



前回作った豆本はこちら



by yukai_dp | 2017-07-04 01:29 | 手製本 | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(110)
(89)
(70)
(66)
(51)
(43)
(42)
(38)
(21)
(19)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

夏の夜の妄想 切り絵コラージュ
at 2017-07-21 02:14
角がビシっと揃った御朱印帳を..
at 2017-07-18 23:49
車に興味のない私でも楽しめた..
at 2017-07-16 00:46
自分が描きたいものがはっきり..
at 2017-07-14 01:05
手づくりの会を開きたい願望
at 2017-07-12 00:04

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧