<   2017年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オススメ!駿府城公園でホタルと竹あかりを見てきた

静岡市の町の中心にある
駿府城公園にてホタルを見に行ってきました!

も〜〜とっても素晴らしかった。
見終わって、本当に行って良かったと心から思いましたよ。

庭園の水辺に、フワ〜〜と光ってフッと消えて・・・
これは夢か現実か?
なんとも不思議な光でした。
結構な数のホタルが飛んでいて見応えもありました。
(撮影禁止でした)

今回、ここに行った目的はホタルと
この竹あかりを見るため!

c0366058_00175881.jpg


どうです!美しい〜145.png

こちら、庭園の所々に飾られていて
まさに、ホタルとの光の共演!

ホタルの優しい光と
竹あかりの流れるような光の模様が
幻想的な雰囲気を醸し出していました。

この竹あかりの一つ
実は私たち家族が作ったものなのですよ〜。
だから尚更嬉しかったのです。

2週間ほど前にこの竹あかりを作るワークショップに参加しました。
そこで制作された竹あかりは
このホタル鑑賞会でお披露目していただくことになっていたのです。

c0366058_00194317.jpg
一部オリジナルの模様→イニシャルのYを入れた



美しいホタルと、光の共演。
間接的に私たちも美の共演に参加させてもらったようなもの。

感激でしたねぇ(涙)

この庭園に入場するまでに35分並んだのですよ〜

ついでに言うと、今日は小学校の運動会の日でもあり、
子どもも大人もクタクタだったんですけどね〜

そういった疲れも吹っ飛びます。

人は美しいものを見ると
元気になってしまうのですねぇ。


子どもたちは
滅多にしない夜遊びに大はしゃぎで
喜んでる顔を見るとこちらも嬉しいし。

たまには家族で夜遊びもいいもんだなぁ
と思いました。


このイベントは明日、5月28日(日)までです。
興味のある方、オススメですよ〜



素敵な企画で竹あかりを作らせてくださったのは
静岡市で活動する

■アカリノワ FBページ



初めて竹あかりを作った時のブログ記事はこちら




by yukai_dp | 2017-05-28 00:35 | お出かけ | Comments(0)

水干絵具を初めて使ってみた。とても色鮮やかだった

水干(すいひ)絵具とは、日本画絵具の種類の一つ。

先週のよりみちマルシェで、
この水干絵具を使った日本画体験をして来ました。
c0366058_23411423.jpg
ほのぼのとしたカモメが描けた110.png


絵皿にある青色を水で溶いて
紙の上に筆を置いてみたら
思ってもみない程鮮やかな青が出ました。

水干絵具はこんなにも鮮やかな色が出るのですね。
普通の水彩よりも鮮やかだなと感じました。

この日本画体験、とても楽しかったです!

童心に帰るとはまさにこのこと。
ウキウキ、先生にしつこく質問しつつ
絵を描き進めていきました。

ずっと前から
日本画の画材で絵を描いてみたかった私にとっては
心底ハッピーな体験となったのでした。

そんなに描きたいなら描いてみれば良かったのに。
と思いますよね笑

興味が湧いて
調べれば調べるほど難しそうだな〜と思って
独学は無理って諦めてました。

そう考えると調べすぎるのって良くないことですね。

日本画の絵の具ってすごく難しい印象でした。

普通、絵を描くときは

チューブから絵の具を出す → 描く

ですよね。

しかし水干絵具の場合は、まず欲しい色を作るところから始まります。

色の粉を混ぜる → 接着剤を混ぜる → 水で混ぜる

(これ全部指の腹で混ぜます。)

その接着剤というのがまた特殊で
膠液(にわかえきという動物のコラーゲンを加工して作ったもの)を
火であぶりながら使用するようです。(ちょっと怪しい説明だけど汗)

なんと手間なのでしょう!!!

今回の体験では初心者でも使いやすい
アートグルーという接着剤を使ったので簡単だったのですがね!


というわけで

何もかも初めてのことで
もう楽しいし嬉しいしで
時々「楽しー!」「嬉しー!」と叫びながらの制作となりました。


これはもっと描いてみたいです!

この体験ブースは
静岡市大岩にある「かぜのへや絵画教室」さん。

日本画教室も開いているとのこと、
なんと!!通いたい!是非通いたいけど・・・
状況が許されるなら通いたい通いたい(ブツブツ唱える)



by yukai_dp | 2017-05-27 00:24 | | Comments(0)

男子より女子の方が文房具が好き? よりみちマルシェのお客様100%女子でした

c0366058_22190216.jpg
素敵な写真を撮っていただきました!


文房具って女の子の方がやっぱり好きなのでしょうかね。
ノートとか、ペンとかクリップとか、
目的もなくとりあえず買ってしまったりしませんか?

私はよくあります(笑)

バラ売りしてる紙とか、
気になるものは使う予定がなくても買っちゃう。

・・・

日曜日のよりみちマルシェ、無事終わりまして。

ブースに来てくださったお客様
年齢問わず女の人ばかりだったのですよね。

(あ、息子が暇つぶしに作ってたけどカウントしない〜)

c0366058_22325035.jpg
c0366058_22325315.jpg
小学生の女子たちは飲み込みも早く
ちょっと説明するだけで
サクサク作業を進めてくれました。

みんな手際が良いです。

最後に好きなシールまたは切手をプレゼント。
表紙に貼ってる子もいました。

それがまた可愛かった。

シール一枚でもオリジナリティって出ますね。
もっと、その人ならではのものを
引き出せる体験を考えてみたいなと思いました。

c0366058_22325680.jpg
落ち着いてるお客様と必死な私


始まる前まではすごく緊張して
もうダメだ、とか謎のネガティブパワー炸裂でしたが
始まってみれば楽しい一日でした♡

お友達や知り合いの方が顔を出してくれたり
差し入れしてくれたり
こいうの、ほんっと嬉しいですね(涙)

ブースにお立ち寄りくださった皆様
ありがとうございました!


by yukai_dp | 2017-05-22 22:49 | お知らせ | Comments(0)

静岡市よりみちマルシェ、明日です。ノート作りが体験できます

c0366058_22535622.jpg
明日はいよいよ、よりみちマルシェ。

以前紹介したノートから少し変更しまして
ちょっとだけ紐が太くなりました。

これで丈夫になりました。

このノート一冊700円で
体験いただけます。


手順はとっても簡単にしてあります。
みなさんにやっていただく事は

1)紙に穴を開ける
2)糸でとじる
3)余分をカットする
4)金具と紐をつける

15分ほどで終わるようにしてありますよ。

赤・青、お好きな色を選んでくださいね。

ノート販売も少しあります。


朝から夕方までやってますので
ふらっと覗いてみてくださいね〜




■街カル in CCC de よりみちマルシェ

日時 2017年 5月21日(日)
   10:00 〜17:00
会場 静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター(CCC)



by yukai_dp | 2017-05-20 23:35 | 手製本 | Comments(0)

火曜日の日没後

c0366058_00221625.jpg
色の修正はしてない日没後の雲の色。

・・・

先日の火曜日、夕飯の準備が整い
ご飯だよーと声をかけても
長男はいつまで経ってもレゴに夢中。

もう!早く座ってよーと
急かして家族みんなやっと食卓に揃って
「いただきまーす」


何となく下を向いてた顔を上げたら
カーテンからこんな色の空が見えました。
c0366058_00221361.jpg
「ごめん!先食べてて」

と言って慌ててカメラを持ってきて
写真に収めました。

長男を急かしといて今度は私が席を立つ(汗


こんな色を見てしまったら
写真に取らずにはいられないんだものー。



c0366058_00221988.jpg
水彩でぼかして描いたような空でした。
暖かい色合い?美しいとも言い難い
何とも怪しげな空でした。



by yukai_dp | 2017-05-18 00:35 | 住まい&暮らし | Comments(0)

癒しの場所があるっていいね。冬→初夏の森の変化

心疲れたとき
黄昏たいとき
外野の声をシャットダウンしたいとき

自分にとって癒しの場所、秘密の場所があると良いですよね。
疲れからの回復も早い気がします。

そういった場所を見つけておくことは
本当に大事だなと思うことがありました。

・・・

GW最後の日、私と息子たちは森にいました。

このブログではお馴染みの遊木の森。

今回のGWの帰省で、後半ちょっと揉めましてね。
みんな心傷ついた感じだったと思う。

誰が悪いわけでもなかったんですけどね。

みんな自分が正しいって思いすぎて
それを分からせようとするから
こじれちゃうんだな。
私もその一人ですがね。


そんな時もあるってことで。


静岡に帰ってきて
ちょっと気持ちを変えたいなと思ったので

「森、行ってみる?」
と子ども達を誘いました。
(夫は風邪をこじらせてダウン)


お昼ご飯を森で食べよう!ということで
車で向かって山深いエリアに突入した途端

いい151.png

早速癒しが始まりました。


初夏の森は初めてでした。
秋・冬の森とはまた違った雰囲気になってる!
緑に癒されて来ましたよ。

同じような場所で写真を撮ってきたので
見比べてみましょうか。

冬 → 初夏

明らかに色合いが違いますね!
c0366058_02080592.jpg


バッタの原っぱの真ん中でお弁当を食べました↓
c0366058_02081230.jpg


冬の山は直射日光で暑く、初夏は葉っぱがあるから涼しい↓
c0366058_02083197.jpg
c0366058_02083824.jpg

頂上付近も緑がいっぱい↓
c0366058_02084604.jpg

秘密基地の上にある大木に葉っぱが!
はぁぁ、美しい↓
c0366058_02085441.jpg


山頂まで15分の山登りもしました。

でもみんなちょっと疲れてたみたいで
下山する時よく転びました。

私は次男をおんぶしながら
ズルズル〜〜〜っと滑って尻もちついて。

長男もそのあと、ずるっと転んで尻もち。

「これは訓練だ!」
転ぶたびにこれは訓練だから!と長男が励ましてくれました。
(実は何度も転んだ私達)

疲れてる時に森は危なかったなと反省120.png

くたくたになって下山して
おやつを食べてほっと一息ついてから帰りました。


車で走り出して間も無く

「疲れたけど、森、良かったよね」
と声をかけると
二人ともすでに爆睡。

楽しそうにしてたけど
私の癒しに付き合わせてしまった
GW最終日でした。

c0366058_02231364.jpg
ベンチを見つけては
取り合って休憩してた二人。

c0366058_02224768.jpg
元気なとき、また来ます

by yukai_dp | 2017-05-15 23:02 | お出かけ | Comments(0)

持ち歩くと便利なノート、作りませんか?静岡市よりみちマルシェ

5月21日(日)の体験講座イベント「よりみちマルシェ」で
作るノートを紹介します。

前にも作ったことがある
A6サイズノートの進化版です。

金具にひもを付けて
ぐるっとくくりますよ。

よく封筒の封入口に着いてますよね。
丸いものをヒモでぐるぐるっと止めるアレと同じ。
(丸タックというそうです)

金具は割りピンです。
c0366058_00180710.jpg
赤と青、どちらか選んでくださいね↑


先月行ってきた紙博の影響を多大に受けて
こんなのあったらいいな〜と思って作りました。
紐はもうちょっと丈夫な紐に変える予定です。
本文中央に穴をあけて
糸でとじでいきますよ。

c0366058_00181149.jpg


ノートの両側にポケットを付けました。
もらった名刺やカードや、
可愛くて捨てられない紙ものを
入れておくポケットですよ114.png

無くしやすいものを入れるといいかも。
c0366058_00180930.jpg


無地のノートなので自由に使えるけれど
旅ノートとして使うといいのではないかな
と思っています。

旅行や遠出で非日常の時間を過ごすと
心が動く瞬間が多い。
詩的なことを哲学的なこと、思いついたりして。

そんな時
ちょっとメモにしたいことってあるのですよね。

まぁそんな事メモらなくても(笑)
ハンコ押したりね!見つけたら押したい記念ハンコ。


あと、
電車の時刻とかも、手帳に書いたりしませんか?

PCやスマホで時刻を調べても
結局手帳に書いちゃうんですよね。
前後の時刻も書き写して。

出先で自分の乗りたい電車の時刻を
パッと見て、さっと確認したいから。

私ってつくづくアナログ人間だ(笑)


ポケット付きだから
切符や入場チケット、ステキなショップカードなどなど
なんでも入れておけて実用的。


とりあえず、このノートを使うために
旅に行きたい私です。


来週の日曜日
フラっと作りに来てくださいね。



■街カル in CCC de よりみちマルシェ

日時 2017年 5月21日(日)
   10:00 〜17:00
会場 静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター(CCC)




関連記事↓




by yukai_dp | 2017-05-13 00:00 | 手製本 | Comments(0)

いちごの灰汁は美味しそうだった。イチゴシロップを作る

c0366058_00404560.jpg
なんだか美味しそうだなぁ。



イチゴシロップを作る季節がやってきましたね。
今年も作りました。

いちごの灰汁が美味しそうで
これを取るのか、と少し残念な気持ちで取りました。

c0366058_00404719.jpg
灰汁を取った後。


いちごの灰汁は美味しそうですが
やっぱり取った方が良いですね。

灰汁は灰汁であって、ムースとかクリームじゃないからね。

この後、もう少し煮てから
いちごを取り出して冷ましてから保存瓶へ。


イチゴシロップはいろんな作り方があるようですが
昨年同様、鍋で煮詰める方法にしました、が
今回は少し失敗しました。


いちごは1キロ購入。

つまみ食いとか、ヘタを取ったりして
最終的には700gに。

砂糖はそれより少ない600g。

水を100cc
レモン汁大さじ2杯。

全ての材料を鍋に入れて常温で2・3時間放置。

砂糖が溶けたところで火にかけました。
約20分くらい。
いちごから色がなくなるまで。


でも出来上がったシロップは
水分が足らずにドロッと硬いテクスチャー。
もう少し煮たら飴になるんじゃないか、
という程だったので水を足してもう一度煮ました。


なかなか、うまくできませんが
それでも季節の食べ物を自分たちの手で
加工していくというのはなかなか良い時間です。

一通りの作業を見ていた息子。
つど、味見をして喜んでいましたが
砂糖の多さに驚いていて
図らずも食育につなげられて母的には満足。
面倒でもやって良かった。


それにしてもいちごって可愛い。

いちいち写真に撮って喜んでいた私でありました。

c0366058_00404996.jpg
いちごに砂糖をまぶしておいて、砂糖溶けた→ツヤっとしてカワイイ♡


c0366058_00405231.jpg
いちごをボールに入れて水に浸してみた→水々しくてカワイイ♡


c0366058_00405401.jpg
買ってきたいちごを図る→ ただただカワイイ♡


赤くて丸くて小さいとカワイイのかな!

梅干しは。。。カワイ・・・くないか?


昨年作った時の記事です








by yukai_dp | 2017-05-12 01:10 | 食について | Comments(0)

電子ピアノの音がなんだか変な時、初期化してみる

電子ピアノの購入してまだ間もない頃の話ですが
(3年前か!)
ラの音だけ妙に音がうねるようになった事がありました。

半音上がったり下がったり?
音がくねくねしてたんです。

おかしい!とは思うものの購入して間もないしな
私の気のせいなのかなと思いつつ
購入店に問い合わせてみたら
そのように聞こえる事があるとかないとか
煮え切らない返事。

いや、そんなレベルじゃないよ!と思い
メーカーに問い合わせたところ
初期化を勧められました。

えっ!初期化?

なんだかショック。
楽器じゃなくてパソコンや家電みたいじゃないか。

と思いつつ、
一番右の鍵盤を押したまま電源スイッチを入れて
初期化しました。

そうした所、すんなり直ってしまいました。

妙な音のうねりがなくなって
スッキリ、ラの音になった!


電子ピアノだけど、ピアノのつもりで接してきたけど
やっぱり機械だったのかとショックを受けつつ
ピアノの先生にこの事を話した所
先生も「初期化」のところでビックリ反応していました。
似て非なるものとはまさにこのこと。
ビックリ。


もし、電子ピアノの音がなんだか変だわ〜
狂ってるとまでは行かない場合
初期化してみるといいかもしれません。

その際は、自分の演奏を本体に録音をしている場合は
消えてしまうので注意してください。


・・・


それにしても
これは3年前のことでしたか(自分のことなんだけど)

下の子を妊娠中の時にピアノを習っていて
レッスン中に胎動があまりに激しくて
集中できなかった事が今では懐かしいです。

現在はその時のお腹の子がピアノで遊ぶようになったのだから
月日の経つのは本当に早いものです。恐ろしや!

c0366058_00365981.jpg
私が弾いてると必ずそこどけ!と押しやられ乗っ取られる。

c0366058_00380402.jpg
真剣な面持ちで選曲中。


c0366058_00381446.jpg
すごいドラマチックな曲を弾いてそうだ。



現在はピアノは習いに行かず、ピアノに触らない日もあり
全く上達することもなく・・・・
ただただ好きなように弾いて楽しむ日々です。

とはいえ、あんな風に、こんな風に弾けたらな〜
という憧れだけはあるので
やっぱり習いに行きたいなぁ〜〜と思うこの頃です。















by yukai_dp | 2017-05-11 00:48 | 住まい&暮らし | Comments(0)

物言わぬ花の自己主張

曇りや雨の天気が続いた後
やっと春らしい陽気になった4月上旬の頃の話です。

車の助手席からぼんやり外を見ていた時
視界の隅にものすごい勢いで主張している何者かを感じました。

うるさいくらい何かが主張している。
一体何があるのだ!?とハッと見てみると・・・

そこにはピンクのマーガレットが猛烈に咲き乱れていました。

まるで
「こっちを見て!」
「私、いま満開よ!」
「私が一番なんだから!」

と言っているように
みんな競って背伸びをしているようでした。

花は物を言わず、
自分の美しさを自慢などせず
ただ静かに存在している
と言われるけど

あの日みたマーガレットの自己主張は
それはもう、うるさかった。

本当は花も主張をしてたのです。
静かだけど。
猛烈な気を発して
自己主張をするときがあるのですね。

我先に!と言わんばかりに
グングン伸びているのがよくわかりました。

今から思うと
私を見て!の主張じゃなかったのかもしれない。

「もっと光を!」だったのかも。

種を残すために、我らは咲かねばならぬ!
と必死だったのかもしれません。

・・・

車の中から、ちらっと見ただけなのに
忘れられないので、マーガレットの絵を描きました。

植物をうるさいと思ったのは
初めてのことでした。

c0366058_02525236.gif


by yukai_dp | 2017-05-07 23:29 | | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(101)
(83)
(65)
(62)
(44)
(41)
(37)
(36)
(20)
(19)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

オススメ!駿府城公園でホタル..
at 2017-05-28 00:35
水干絵具を初めて使ってみた。..
at 2017-05-27 00:24
男子より女子の方が文房具が好..
at 2017-05-22 22:49
静岡市よりみちマルシェ、明日..
at 2017-05-20 23:35
火曜日の日没後
at 2017-05-18 00:35

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧