<   2017年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ぼたん桜の醸し出す楽園感

今日は駿府城公園に行ってきまして
シートを広げてお弁当を食べてきました

ぼたん桜の木の下で。

まるでたわわに実った果実のように咲く桜。
風が吹くと花びらがひらひらと舞っていました。
(というか花ごと顔面直撃)

日差しも暖かく風も心地よくて

ひょっとしてここは楽園かもしれない・・・


c0366058_23524743.gif

ちょっと大げさでしたかね。

実物の写真がこちら。
明るく撮り過ぎちゃったから非現実的だけど↓
c0366058_00020952.jpg

c0366058_00021195.jpg
楽園っぽいでしょ?




by yukai_dp | 2017-04-30 00:04 | | Comments(0)

静岡市 よりみちマルシェに出展することになりました 5月21日(日)

今日はお知らせがあります!

静岡市の中心街でいろんな体験講座を受けられるイベント
「街カル inCCC ワークショップ de よりみちマルシェ」
に出展することになりました。
c0366058_01132525.jpg
他の方の講座も面白そうなの、たくさん。


手のひらサイズのノート作りをやりますよ。
以前も体験講座で作ったことがあるノートですが
今回はちょっとだけ仕様が変わります。
c0366058_00180710.jpg
こんなノート!


静岡市はカンヌ市と姉妹都市なんだそう。

カンヌ映画祭の期間、静岡市ではカンヌウィークと題して
食や映画やアートに関連したイベントが盛りだくさん!

今回の街カルもその一環イベントなのです。

だからノートの色も
赤と青のトリコロールカラーを意識してみましたー。
ヒモもね〜

というわけで、来月お時間ある方はぜひお越しくださいね。




■街カル in CCC de よりみちマルシェ

日時 2017年 5月21日(日)
   10:00 〜17:00
会場 静岡市文化・クリエイティブ産業振興センター(CCC)




by yukai_dp | 2017-04-26 01:16 | お知らせ | Comments(0)

りぼんマルシェで竹あかりを作ってきたよ

今日は、カラダ・ココロケアRebornさんの第一回目の
りぼんマルシェに行ってきました!

すっごく楽しみにしてたので
お昼までに全ての用事を済ませて
子どもを車に乗せてGO!
突っ走って行ってきましたよー。

到着後、すぐにお目当の
竹あかり作りを体験!
写真を一枚も撮って来なかったのが残念すぎる。


えーではでは、
ここで「竹あかり」点灯式〜〜〜177.png

c0366058_23024453.jpg
キラキラキラン177.png

どうです!
ステキでしょう〜〜〜?


c0366058_22560595.jpg
あかりの部分はこんな感じ↑

30cmほどの竹の筒に
模様の書いてあるシートを貼り付け
絵柄に合わせて電動ドリルで穴を開けるのです。

初・電動ドリル体験。

緊張しましたー。
ドリル重いし、しっかり当ててないと先が移動しちゃう。
時々バキバキっと大きな音が鳴るし。

メカ好き6歳の息子も一緒にチャレンジしましたよ。

アップで見てみましょう177.png
c0366058_22581774.jpg
中はロウソクを灯していますよ。
いいでしょう〜?

癒される〜〜113.png
c0366058_22584555.jpg
このロウソクは、昨年秋に手作りをしたミツロウなのです。
使えずにいたのだけど、
全ては今日の日のためだったのだ!

c0366058_22492275.jpg

りぼんマルシェでは割と散財しましたよ笑

古着や布小物、ドライフラワーにお菓子にスライム!
まだまだ欲しいもの、気になるものがあったけど
予算を使い切ったので終了としました。

いやぁ〜楽しかったなぁ。

春はあちこちでマルシェが開催されますよね。
来週も実は行きたいマルシェがある!

当分散財は続きそうです〜119.png



by yukai_dp | 2017-04-23 23:12 | お出かけ | Comments(0)

手作り味噌の我が家の分量 1kg分を作る

昨年覚えた手作り味噌。
今年も漬けました。
とりあえず1kg分。

まだまだ味噌作り初心者な私。

最初につまずいてしまうのが
大豆・麹・塩の分量。

去年もいろいろ調べて作ったはずだけど
何も書き記してなかったので
今年はブログをメモ代わりに。

それに同じように分量で悩む方の参考になればいいです。
c0366058_23512744.jpg

私の分量とか言っておいてなんですが
参考にしたサイトがありまして
分量は以下のように書いてありました。

大豆:麹=1:1 ここに20%の塩



この記事を参考に
今回私が作った分量は

大豆 300g
麹 300g
塩 120g


この分量で、
100円ショップの味噌容器1リットル用に
ちょうど収まりました。

測ったわけではなく
たまたまぴったりだったんですけどね。
c0366058_23512433.jpg
私の行っているスーパーでは
大豆や麹が一袋300gで売っていたので
それに合わせてとりあえず漬けたら
この分量だった、というわけなのです。

本当は10kgくらい漬けたいんですけどね。


ちなみに大豆は圧力鍋で茹でています。
豆は一回につき200gしか茹でられないので
2回に分けて。


5月中ならまだ間に合うそうなので
もう一回やろうかな!と思ってます。


昨年漬けた時の記事はこちら。



by yukai_dp | 2017-04-22 00:00 | 食について | Comments(0)

東京は歩く街なんだね

東京って

歩く街
歩くしかない街
歩くのが楽しい街

だなぁと思いました。

先日の紙博で久しぶりに東京に行ったとき感じたこと。

・・・というか東京って滅多に行かないから
久しぶりも何もないんだけど。


普段、車や自転車ばかりで
あまり歩かないので
東京では沢山歩いた印象でした。

駅の乗り換えとか
ホームまでの道のりとか
目指す目的地までズンズンと!

いろんなお店もあるし
街の風景も珍しかったりして
疲れるけど楽しかった!

よく聞く「東京散歩」って言葉、ぴったりですね。


今回は家族みんなで東京に行き

私一人で紙博へ。
夫と子どもたちは電車の模型屋巡り。

それぞれの用事を済ませ
浅草の浅草寺にお参りに行くことにしました。

c0366058_00354311.jpg
記念撮影をして、参道を歩きました。

c0366058_00355097.jpg
それにしても驚くのは人の多さ!
特に浅草は観光地ですからね。

振り向いてびっくりしたので思わず写真を撮る(笑

家族みんな疲れてしまって
他にも寄りたい場所があったけれど
もう帰ろう、となりました。

また行きたいな!東京。



紙博のレポはこちら




by yukai_dp | 2017-04-19 00:42 | お出かけ | Comments(0)

イベントは遊び企画があると尚楽しい。紙博に行ってきたよ

イベントって、そこに出展している
お店や作家さん目当てで行くものですよね。

目的のものを見て買えると満足。

でも、それだけじゃなくて
その会場にいるからこそ楽しめる企画があると
更にイベントが楽しいものになる!

ということを身を以て体験してきました。

先週末、手紙社さん主催の紙博に行ってきたのです。

買ってきたものを広げて、あの場を思い出してみると
買い物以外に会場の企画が楽しかったことが記憶に残っていました。


3つの楽しかったことを書いてみます。


楽しかった企画その1
プチ体験企画&お土産が楽しかった

1個300円缶バッジを作るコーナーがありました。
紙博のロゴ、もしくは好きな絵柄の紙を切り取って作ります。

最初、別にいいやと思ってたけど
会場に長く滞在して、何度もその缶バッジを見ていると
だんだん欲しくなるのです(笑)

300円だし、お土産にもなるし、
バッジは自分で作るタイプだし
楽しそう〜〜と思って作りました。

で、気に入ってジャケットに着けていたら
他のお客さんから
「それどこで買ったのですか!?」
と聞かれ、喜んで説明しましたよ。

こういうの、嬉しいよね(笑)

レモンの絵柄のバッジです。
c0366058_01372505.jpg
戦利品♫
バッジとかハンコとか小物も多め。



楽しかった企画その2
お客さんが参加する形の企画が楽しかった

ピクセルポスターというのがあり
自分の名前を作って撮影すると
先着でプレゼントがもらえるという企画。

これも初めは気にも留めてなかったのだけど
買い物でちょっと疲れたな〜というとき
気晴らしに遊ぼうか。
という気分になってやってみました。

c0366058_01243310.jpg
yukaiのユカ。

やりだすと楽しかったです。
他のお客さんとも少しお話ししたりして。
そういうのって楽しい記憶として残るのですよね。


楽しかった企画その3
無料プレゼント企画が楽しかった

端紙が大量に並べられているコーナーがあり
一人10枚までプレゼント!とのことでした。
結構たくさんの人が紙選びに夢中になっていましたよ。

元は紙業者さんで出た余り物だそうです。
こうやってリサイクルできるのっていいですよね。
ナイスアイデア!
c0366058_01293241.jpg


以上、3つの楽しかったことでした。

イベントを企画する際は
遊びや体験の企画を盛り込むと
楽しさが倍増しますね。


・・・


それにしても

紙博、熱かったです。
紙好きさんたちが一堂に集まっていました。
あちこちのブースから

カワイイ〜
ステキ〜

の声が上がっていました。

人が多かったけど
みんな譲り合ってたような気がしました。
嫌な気分になることなく
いい雰囲気のイベントでしたよ。


手紙社さんのイベントは
どれもおしゃれで楽しそうです。





by yukai_dp | 2017-04-18 01:49 | お出かけ | Comments(0)

探すより、作る方が早い時があるよね。DIYの話

暮らしの中で
ここにちょうどいいサイズの棚があったらいいのに!とか
作業台が欲しい!とか
便利そうだけど買うと高い!とか。

既製品でちょうどいいサイズのものを探しても
ないだろうなっていう時
手作りするのが手っ取り早いかもしれません。
いわゆるDIY。

みなさん、作ってますか?

私は主に費用削減のために
DIYをします。

数年前に作った画像を引っ張り出してきました。

パソコンデスクに合わせて、真ん中の作業台を作った↓
c0366058_01133841.jpg

↓プリンターを置く台。ここからさらにリメイクして・・・
c0366058_01134884.jpg

↓トイレの足台。長男のトイレトレーニングのため。
c0366058_01135498.jpg
買うと1万円するのです。今思うと、この台は多分要らなかったと思う。


↓机の脚を切ってローテーブルにリメイク。
c0366058_01140471.jpg

私のDIYは「とにかくくっつけば良い」ため
裏側とか釘打ちまくり!の仕上がり。
ざっくりと作って楽しんでます。


もっとたくさん作った気になってたけど
案外少なかったなぁ。

実はまたちょっと作ろうかと思いまして
今日は静岡ではおなじみのホームセンター「エンチョー」に
行ってきたのです。

地元ネタですが静岡店です。

でね!(実はこれが今日の本題)
久しぶりに行ったらリニューアルされてて
本館とは別に、DIY館とガーデニング館がキレイになってまして
とっても楽しかったのですよ。

特にDIY館がすごかった。
自由にDIYできるスペースがありまして
道具が使いやすく並べられてて
しかもオシャレだった!

こんな場所欲しかったー!
DIY作業って音が大きくてうるさいですよね。
ヤスリがけとか、釘を打つ音とか。
クレームくるかな?とドキドキしながら今まで作っていたので。

写真を撮りたかったのだけど
NGだったので残念。

静岡市にお住いの方で
DIYする方必見ですね。


というかリニューアルいつだったんだろう?
もうみんな知ってるか(笑)






by yukai_dp | 2017-04-15 01:42 | 手づくり | Comments(2)

やっと晴れた!2017年の桜

やっとやっと、晴れましたね!

今日は長男が小学校から帰ってくるのを
手ぐすね引いて待ち構え
午後から近所の堤防へ花見に繰り出しました。

c0366058_00511759.jpg

春がキターーーー!
今日やっと、と実感できた。


桜を見られないまま花見を2回。
入学式でも咲いてなかったし・・・

桜をこんなに待ち望んだのは初めてかもしれないな。


c0366058_00523535.jpg
八分?九部咲きかな?

c0366058_00531348.jpg

桜・桜・桜

埋もれたい!

c0366058_00543687.jpg

記念撮影もして、満足満足。


c0366058_00570652.jpg
やっと春らしくなってきてホッとした一日でした。







by yukai_dp | 2017-04-13 01:02 | お出かけ | Comments(0)

色々手をつけすぎて何も終わらない時

ひとつひとつ集中してやり遂げる
と決める事。


こう書いてみて
すごく当然すぎる事を書いているなぁと
恥ずかしくなってきました。
どうしよう。

色々と手をつけすぎて
結局なにも終わることなく
全てが途中のまま。

まさに今の私の現状なのです。

私はやりたがる割に
飽き性でもあるので
同時にいろんなことを進めた方がうまくいく
と思っていました。

気分転換しながら
いろんな事を少しずつ進めて・・・
と思っていたけれど
結局なにも終わってない
終わる気配すらないので
やり方を変えることにしました。

すごーく当たり前のことだけど

ひとつひとつ集中してやり遂げる。
期限も決める。

とりあえず、今は
4月中に写真整理を終わらせることを目標に
空き時間は全て写真アルバムに捧げたいと思います。

なんとも情けない記事になってしまいました。
本当に私って、段取り下手(仕事できない人)だな119.png



c0366058_23590951.jpg
引き出しに鍵があったので。
後ろは育児日記2人分。



by yukai_dp | 2017-04-11 00:01 | 住まい&暮らし | Comments(0)

自分を喜ばせることをしよう

c0366058_00451836.jpg
カルディでインスタントコーヒーを買いました。
豆を買わずに、インスタント・・・

普段、インスタントコーヒーを飲んでる私です。

ハンドドリップは面倒だし、さっと飲みたいし
まぁいいか!で、インスタントばかり。


大好きなコーヒーくらい
ドリップした香りのいいコーヒーを飲んだらいいのにな、私。

面倒がってはいけませんね。

自分を喜ばせなくては!


カルディのコーヒーガイドを読みながら

丁寧な暮らしをしたいと思っても
してなかった自分に気がつきました。

たまにはドリップしよう。

by yukai_dp | 2017-04-10 00:58 | 住まい&暮らし | Comments(2)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(117)
(102)
(80)
(68)
(57)
(49)
(45)
(40)
(34)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)

最新の記事

さよならのかわりに。送別会の..
at 2017-11-19 23:53
湯船に浸かってるみたいだ!小..
at 2017-11-18 16:34
秋の里山は色で溢れていた 里..
at 2017-11-17 00:00
こじんまりと御朱印帳をつくる..
at 2017-11-15 22:38
みんなで手作りするとなぜ楽し..
at 2017-11-14 00:13

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧