<   2017年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

切り絵コラージュ 王冠 誕生会に行ってきた話

c0366058_21380066.jpg
昨日は長男の通う幼稚園にて
3月生まれの子たちを祝う誕生会が開催され
その親も招待されるため行ってきました。

冠をかぶった3月生まれの子どもたち。
ステージに上がり全園児の前でマイクを持って自己紹介です!
皆それぞれの個性でしっかり挨拶ができていました。

そんな様子をほほえましく眺めながら思い出すのは
3年前の幼稚園に入りたての頃。

あの頃は「大丈夫だろうか」とむやみに心配してましたね。

一体何を心配していたんだろうなぁ(笑)

結局のところ
心配する気持ちって子どものためじゃなく
自分のためだったんだなぁと(やっと!?)気づいた

どれもこれも経験だよねぇ〜
と今なら思えるのだが!

まぁ私だってお母さん年齢もうすぐ6歳ですから
まだまだ幼いって事ですね(笑)






by yukai_dp | 2017-03-08 22:00 | | Comments(0)

ムリなんじゃない?って言われるとやる気が出る不思議

今日、些細な会話の中で
私が言った事に対して

我がオット
「あ〜そんなのムリムリ(笑)」って。

しかも新聞読みながら
顔も向けずに言い放ちましてね。

私、内心ですけど「あ”んだとぉぉぉ」って
何かがキレる音がしたようなしないような・・・

いえ、とても些細なことなので
どんな事を無理って言われたかは
言えないんですけど(笑)

無理に決まってるって
どうしてわかるというのだ!
ならばやってやろうじゃないか!
と妙に燃えている私がいまして。。。

頑張れ!と言われると
やる気をなくすくせに
無理だ!と言われると
じゃぁやってやると思う。

相当ひねくれているのでしょうか、私。

新たな一面を発見した日曜日の出来事でした(笑)

c0366058_22461933.jpg



by yukai_dp | 2017-03-05 22:48 | 思うこと | Comments(0)

ブレない心を持ちたい時に問う事。あした世界が終わるとしたら、どう過ごす?

何度目かの「かもめ食堂」を観ていて思った話。

主人公のサチエさんの
全くブレない姿勢や判断力が
本当に素晴らしい!
マジ羨ましい!
と思って観ていました。

どうしたらそんなにブレないで
迷わずにいられるんだろう・・・
そう思っていたら
その回答になるようなセリフがあっさり出てきて
コレか!!!
と興奮してしまいました。

それが記事のタイトルの質問。
「あした世界が終わるとしたら、どう過ごす?」

サチエさんの回答は
「気の合う仲間だけでのんびり
ゆったりと美味しいものを食べて過ごしたい」
と話していました。

要するにそれが
サチエさんのお店作りのビジョンになっていたのです。
頭の中にしっかり見えていたのですね。

だから迷わない。

お客さんが全然こなくても
焦らないし
変に集客しない
他人にとやかく言われても
ブレないのです。

10回以上観てやっとわかりました(笑)
気づくの遅いわ私。


それじゃぁ。私だったらどうだろう。
そのあと考えてみて

やっぱりお家で過ごしたいんですよね。
キレイに掃除した後のリビングに家族みんないて
各自好きなことに夢中になりながら過ごしたい。
私はソファに座ってコーヒー飲んで甘いものを食べて
編み物したり絵を描いたり、音楽を聴いたり。
ひとりじゃないけど、干渉し合わない程度にみんなも楽しむ。
そんな時間を過ごしたいです。

でもよく考えてみると
これって我が家の休日の過ごし方でした。
家族みんなお家大好き^^;

これが私のブレない心を持つ時の元のようです。
ここからじゃぁどうするか?はまだまだ続く・・・(笑)


本当に心から望むものを見つける質問として
この手の質問ってよくありますが
余命一ヶ月なら何をする?など。
私にはこの「どう過ごす?」の問いの方が想像しやすかったです。
こんな問いもたまにはいいかもしれません。

c0366058_01265664.jpg
カーネーションの花びらってどうなってるんだろって思って描きました。
カーネーションを見ると、かもめ食堂を思い出す私です。




かもめ食堂について書いてる他の記事↓





by yukai_dp | 2017-03-04 01:36 | 思うこと | Comments(0)

子どもが遊びに夢中になってる時が自由時間のチャンス

未就園児の子どもがいると
家に1日いてもなかなか自由時間なんて取れませんよね。

でも探すと時間ってあるものですね。

細切れですが
子どもが遊びに夢中になっている時間、
自分の世界に入って遊んでる時を狙って
私もやりたい事をやるようにしてみました。

そしたら意外と時間が取れる!すごい。
これは育勉セミナーで学んだ術なのです。

電車で遊ぶ子どものそばで
溜まっていた育児日記を記入して
心軽やか!

これでまた一つ
気になっていたことを進められました。
まだ終わってないけど、
手をかけたらまた進められるんですよね。


最近は新しいことを始めるより
自分の暮らし方を見直したり整理したり
溜まっている事をこなすようにしています。

まだまだゴールは見えませんが
コツコツ片付けて身軽になりたいな。
そのためにも時間を味方につけたいものです。

c0366058_00361480.jpg
本文がカラフルな育児日記




by yukai_dp | 2017-03-03 00:38 | 子育てのこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(118)
(102)
(80)
(68)
(58)
(50)
(46)
(40)
(34)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)

最新の記事

遊木の森を満喫する休日
at 2017-11-24 01:19
子どもが主人公の手作り絵本は..
at 2017-11-21 23:26
さよならのかわりに。送別会の..
at 2017-11-19 23:53
湯船に浸かってるみたいだ!小..
at 2017-11-18 16:34
秋の里山は色で溢れていた 里..
at 2017-11-17 00:00

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧