<   2017年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧

インクジェット防水スプレーの効果と顔料インクは本当に水に強いのか?

インクジェットプリンターで印刷したものって
ほんの少しでも水に濡れるとインクが滲んでしまいますね?


それはインクの違いだったわけですが(→こちらを見てね「染料インクと顔料インクの話」


で、我が家のプリンターは染料インクなので水に弱い。
でも何とか防水にしたい!と思い
とりあえず家にあった靴カバン用の防水スプレーを試してみました(→その時の記事


その後、インクジェット用防水スプレーを買ってきましたので
またまた防水実験をしてみました!


しかも今回は顔料インクのプリンターで印刷した紙も比較します。
去年、こちら(EPSON PX048A)に買いを変えたのです。


以下の3タイプの比較。
左から→
染料インク(防水加工なし)
染料インク(防水加工あり)
顔料インク(防水加工なし)


防水の比較の前に・・・
同じデータを印刷したのだけど
顔料インクのプリンターだと彩度が落ちてます。
黄色が薄いというか淡い。
染料インクの方が発色が良いことがこれでわかりますね。


では、防水実験はじめ!

水に濡らす前↓
c0366058_23173800.jpg



水を垂らした直後↓
c0366058_23180068.jpg
真ん中の防水加工がしてある紙は水を弾いてますね。
防水加工をしてない両側の紙は当然濡れる。



10〜20秒くらい後↓
c0366058_23181361.jpg
防水加工って効果ありですね。まだ耐水効果が見られます。



1分くらい後↓
c0366058_23182658.jpg
水分を拭き取ってみた↓
c0366058_23183586.jpg

■実験結果

染料インク(防水加工あり)の紙は
1分くらい水に濡れてるとインクが滲んできてしまう。
すぐに拭き取れば大丈夫ですね(前回と同じ結論)
防水スプレーしたんだし、もうちょっと耐水効果が欲しいような気もするけど。


染料インク(防水加工なし)の紙は
水に濡れた直後からインクが滲んでいました。


顔料インク(防水加工なし)の紙は
紙は濡れるけどインクは滲んでなかった。



■結論

防水スプレーは効果はあるけど
インクを滲ませないためにも水分はすぐ拭き取るべし。
顔料インクはほとんどインクが滲まない。
顔料インク+防水スプレーだったら最強ですね。
(試せばよかった・・・)

今回使ってみたのはこちらのスプレーです。
ウォータープルーフスプレー(インクジェット用スプレー)
c0366058_23174896.jpg

私が防水にしたかった理由は
オリジナルデザインの紙をプリントして、それをノートの表紙に使いたかったから。
少しでも耐水の方が良いのでね。

クラフト系の手作りをしていて
印刷したものが水に滲んで欲しくない方には
防水スプレーがオススメです。
でも顔料インクのプリンターの方がいいのかもしれないですね。
発色は劣るけど。


で、実験のちょっと続き。

どうせなら〜と思い
紙を水浸しにして1時間放置してみた↓
c0366058_23184677.jpg

水分を拭き取ってみた↓
c0366058_23185274.jpg
防水効果は完全になくなり、グレーの部分だけ色がなくなった。


乾かしてみた↓
c0366058_23185934.jpg
1時間も水浸しだと染料インクは完全に色が落ちちゃう。
でも黄色は残る・・・と。黄色強いのね。

顔料インクは、色の変化なし!
本当に色落ちしないのね。顔料インクの威力を思い知りました〜


というわけで、実験おわり。





by yukai_dp | 2017-01-31 21:38 | 手づくり | Comments(0)

厚紙で手製本アルバムを作る 育児日記に最適

手製本アルバム2冊、オーダー品を作りました。

c0366058_22021260.jpg
c0366058_22043949.jpg
本文は厚いタイプの紙で作りました。

写真を貼ってアルバムとしてお使いいただけます。

このノートをオーダーしてくださった方は
スクラップ帳として使ってくださっているそうです。


私は育児日記として使っています。
例えば写真を置いてみます。
こんな感じ。。。
c0366058_22065234.jpg

市販のアルバムの
全体的にテカテカツルツルした見た目や手触りが
どうしても苦手だったので
厚紙でアルバムを作ってみたのが始まり。

写真もできたらマット仕上げにしたいなぁ。

c0366058_22100776.jpg
実物↑

トイレトレーニングの奮闘ぶりがうかがえる日記。

次男の分も書かねば。。。

とっておきのアルバムです。







by yukai_dp | 2017-01-30 22:17 | 手製本 | Comments(0)

元気がないときはギャル言葉を使うと良いらしい。今日はLiveに行ってきたウェ〜イ!

元気がないとき
無理をしてでも陽気なギャル語を使ってみる。
これが意外にも効果がある!(らしい)

どんな言葉かは、正直よくわからないのだけど・・・

とりあえず、知り合いに会ったら
ウェ〜イと言ってハイタッチ。
バイブスすげー?とかなんとか
挨拶を交わす。
すると本当に気分も上がってくる!というのです。

そう考えると、ギャルな人たちって偉いよね。
常に自ら奮い立たせてるわけだから。
機嫌よく居られる人って偉いよね。

c0366058_00440232.jpg
さて、この元気がないときは。。。の話。
今日はトリプルスタンダードのライブに行ってきて
MCの時にこのお話を聞いたのでした。

元気がない時ってあるよね。
私も、なんかこう・・・ね。
ダメだったみたいで。
ブログを長いことお休みしましたが・・・

また書くぜ〜ウェ〜イ!
どうもすみません汗


でね、ライブのこと!
良かったよー。
今回一番良かったかもしれない。
何故かというとね、
トリプルスタンダードの3人の個性がすごく際立ってて
いろんな組み合わせを聞かせてもらえて
それが楽しくてカッコよくて沁みたのですよ。

ピアノ+ヴォーカル
ギター+ヴォーカル
ピアノ+ギター

などなど。


3人がより集まって形を作り
ねじれて絡まって時には戻って
途切れてまたつながり・・・
どこかで聞いた(笑)有名なセリフの通りだったよ。


しかも今回はライブレコーディング。
そう、CDになるのです!!!
今すぐ聴きたいし
CD早く買いたいな!

現代のJazzを奏でるトリプルスタンダード、
オススメです。





by yukai_dp | 2017-01-30 00:55 | お出かけ | Comments(0)

写生とはいのちを写すこと

と、何かの本に書いてあったのを読んで
なるほどと唸った。

ただ形をとるのではないのですね。

いのちを感じ取り、写す。

そうなると、対象の見方も変わるし
どこをどう描くか
描き方もまるで変わってきますね。


先日、写生というかスケッチしたのです。
次男。

パンをもぐもぐ食べてる姿。
起きてる間で唯一じっとしてる時間。

こんなに息子の顔をじっと見たの久しぶりだった。
c0366058_22584539.jpg
大仏みたいな顔だなぁ笑

by yukai_dp | 2017-01-24 22:59 | | Comments(0)

混んでたけど混んでなかった スタジオジブリ・レイアウト展

静岡市美術館で開催中の
「スタジオジブリ・レイアウト展」に行ってきました。

混んでましたよ〜
でも意外に中の方は混んでなかった。

休日に行くならやっぱり開場時間の方がオススメ。
朝の10時に行ってみるとすでに行列が。
でもチケット購入、入場に10〜15分並んだだけでした。
お昼前に見終わった時には行列がすごく長くなってました。

そして、オススメの見方は
入ってすぐはとても混んでるので、
人の肩越しでもよければする〜っと流す。

会場にはスタジオジブリのいろんな作品のレイアウトが展示されているので
好きな物語のところに行った方が楽しいのではないかと思う。

会場の中央から後半は結構空いてます。
人に押されることもなくゆっくり鑑賞できますよ。



さて、展示物の話。



まず最初にレイアウトの意味がわからなくて。

アニメーションの世界では
絵コンテが大まかなあらすじの設計図だとしたら
レイアウトはカットの設計図、だそうです。
その場面の主人公や背景の動き
カメラの動線などの指示も書かれているのです。

私はナウシカ、ラピュタ、ハウル。
この辺りレイアウトをじっくり見たのだけど
感動が蘇ってドキドキ。

レイアウトってすごいです。

ここまで描き込むのか!というくらい
リアルに詳細に描き込まれているのです。
圧倒的画力。

いかに感情移入してもらうか
感動を届けられるか
そのためにとことん美しいものを作る!
という意気込みというか思いを感じましたね〜

すごい厳しい世界なんだろうなぁ、アニメーションって。

私もちょっとアニメーションみたいなものを作りましたが
あれは絵コンテを強引に繋いだだけ、程度のものですね。

今日のパンフレットに書かれた言葉がとても印象的でした。

c0366058_00085702.jpg
すべては描くことから始まる。





by yukai_dp | 2017-01-23 00:11 | お出かけ | Comments(0)

編み物ってセラピー効果があるよね

ハンドメイドの中で
編み物ほど雑念が入らない手仕事ってないのではないか
と思った。

編み物ってセラピーだよね!
と思ってこの言葉で検索してみたら
いろんなサイトがあった。
ニットセラピーという呼び名もあるみたい。


やらなきゃいけない事があるのだけど
なかなか気持ちの切り替えがうまくいかず
なんかやりたくないな〜って思ってて

そうだ、(現実逃避に)編み物をしよう!

と思ってずーっと途中のまま放置していた
モチーフを編み出した。


いやぁ〜ほんと。
癒しやわ、編み物w


針を入れる目を確認して
長編み1・2・3、と数を数えて
三目編んで細編み一回、、、、

ひたすらコレなわけです。
余計なこと考える余地がないのです。
心、静か。


で、無事落ち着きました 笑


さて、やるべきことに戻るとしようかな。
皆様も、編み物で心穏やかな週末をお過ごしください 笑

c0366058_16400609.jpg
まだまだ先は長いw


フォローはお気軽に!


by yukai_dp | 2017-01-21 18:35 | 手づくり | Comments(0)

感性が共鳴すると、見えないものが見えるかもしれないお話

感性が共鳴する相手と話をしていると
見えないものが見えてくるのかもしれないなぁ
と思うことがありました。

というか、なんとなく見えたのです。

・・・

今日は前からじっくりお話ししてみたいと思っていた
Sさんとカフェに行ってきました。

Sさんは芸術、アート、映画、文学、海外、などなど
豊富な知識と経験のある私より少し年上の女性。

好きなものの感覚も似ていて
しかも感覚で話をしていても通じる
私にとって本当に貴重なお方なのです。

私は最近どうしたものかなぁと思う
自分自身の創作活動のこととか
相談に乗ってもらいました。

私は「うんうん」と話を聞いていたのですが
その時、ふと「あ、今Sさんは人じゃない」と思う瞬間がありました。

目の前にいるSさんは話をしてて声も聞こえるのだけど
Sさんの右上あたりを雲みたいな湯気みたいなものが
ふわぁ〜とやってきて
そのふわぁ〜としたものが発するメッセージも
私からすると「あ、Sさんだ」と思うわけで。

その時、目の前のSさんの姿は少し霞んでるような気もしました。
二重の世界を見ているような・・・

そのふわぁ〜としたものはまるで風のように
すぐにどこかへ行ってしまいました。

不思議(笑)

ほんの数秒だけ、Sさんは人じゃなくて
風のような季節のような四季みたいになってた。

な〜んか、とってもいいものに出会えたなぁ〜って
ほんわか嬉しくなったのでした。

そういえば、前にも一度
好きなアーティストのLIVEに行った時
ふわぁ〜っと風を感じる瞬間があって
そのアーティストさんが木に見えたこともあった。
「あの人、木だよね?」みたいな笑

というわけで

今日はとってもいい時間を過ごせました。
話をしただけなのに
映画1本観た、みたいな充実感があるってすごいよね。

Sさん、またお茶しましょう。

c0366058_01432201.jpg
ちょっと並木道も歩いたよ。


フォローはお気軽に!



by yukai_dp | 2017-01-21 01:48 | 思うこと | Comments(0)

こんな絵を描いてます「ママの部活動さんの展望図」

今年はもっと絵を描いていきたいなぁと思っています。
仕事で描いたイラストはほとんどオープンにしてこなかったので
今まで描いてきたイラストをこれから時々紹介していきたいと思います。
そんなにないけどね汗

今回は、静岡市のママの部活動さんの展望図↓
c0366058_23065080.jpg

通称、ママ部の皆さんは
子育てをするママ達を応援したいとの思いから発足した団体さんです。

日々、子育てに頑張るママさんが休息できて
孤独に陥りやすいママ達の交流の場作りを目的として
施設や場所を探しています。


このイラストは、その展望図なのです。


みんなで楽しく!?おしゃべりしながら授乳したり

下の子の相手をしている間、上の子の相手をしてもらったり

時には人に言えない悩みも聞いてもらったり

ついでに子どもの写真をアルバムに整理したり・・・


こんな場所があったらいいなぁ!
と私も思いながら描かせていただきました。

急ぎの仕事だったこともあり
線画は手書き、色ぬりはパソコンで仕上げました。


ママ部さん達は場所探しをしつつ
月に一度、「ままぶくろ」と呼ばれる
ママの休息と交流の会を開催しています。
展望図どおりの世界がすでに動き出しているのですよ〜。
実現する力がすごいよね!


ママ部さんは
普段は静岡市番町市民活動センターで
ママや主婦向けの講座やイベントを開催。

ママのさいしょの一歩を応援したい!との思いから
初めて講師をする方向けの講座も開催しているのです。

そう、私が初めて製本講師を経験させてもらったのも
ママの部活動さんでした。
足を向けて寝られません笑 ほんと!


ママの部活動さんブログ↓

フォローはお気軽に!











by yukai_dp | 2017-01-19 23:28 | | Comments(0)

革のブックカバーと、先生の手製本作品展に行ってきた話

昨日は月一の製本講座でした。
革のブックカバーを作りましたよ。
c0366058_21222138.jpg
黒色は革の表を、
水色は革の裏側(スエード)の手触りを生かして作りました。


c0366058_21234664.jpg
c0366058_21234935.jpg
中の布は派手にして。


これから使うほどに手に馴染んでいくのかと思うと楽しみです。

作り方は布の時とほぼ同じ。
ボンドで貼り合わせてあります。

製本講座は手作業に没頭したり、みんなで和んで話したり
いつも楽しい時間を過ごせます。
年上のお姉様ばかりなのも好きな点。
今回はあんこ愛について語ったのでした。
ふふふ♡
あ、私は井村屋の缶で十分なんだけどねw


・・・


そして、この間の日曜日。

製本の先生の作品展に行ってきました。

作品展を見にいって
私も先生や工房の人たちのように
自分の本を作りたくなりました。

ノートではない、本。

どんな内容を?どう見せる?魅せる?

展示してある本を読みながら
「私だったら・・・」と想像は膨らみます。
c0366058_21412908.jpg


私がいいなぁと思った本はこちら
c0366058_21490079.jpg
マスダさんの巾着袋

製本で使った布の余りを利用して巾着を作ったマスダさんの作品集。

実際私もこの巾着をもらったことがあり、
とてもセンスの良さを感じて好きでした。

作品の説明書きには
「ぞんざいに作っても、丁寧に作っても時間が同じだよ」
とマスダさんの言葉が書いてありました。

お会いしたことはありませんがご高齢の方だったらしく
先日お亡くなりになられた、と最後に記されていました。

もうこの世にはいないマスダさん。

でも、私はマスダさんの作品集をみて
巾着も、本そのものも
とてもいいなぁと思ったし、私もこんな作品集を作りたいと思った。

マスダさんの哲学・作品は
見ず知らずの私の中にも受け継がれたのだと思います。

c0366058_22003057.jpg
c0366058_22003361.jpg



そして、子どもたちに大人気だったのがこちら。
c0366058_22010542.jpg
お茶目な作品やわ〜

偶然にできた作品のようですが
妖怪というのが5歳の子の心を掴んだようで
ずーっと見てました。

下の子はそれを
ボヨンボヨンと言って遊んでました。
雑に扱ってすみません汗

※この作品展はカフェで開かれており、展示の本は席で読んでよいと書いてありました。
c0366058_22025361.jpg
ボヨンボヨン・・・



店内のあちこちに作品が展示してありました。
c0366058_22042003.jpg


エルメスの豆本発見(笑)
c0366058_22045538.jpg


c0366058_22052613.jpg



今回の会場は
浜松市中区上島の珈琲・紅茶専門店のScene。

静岡市から浜松市まで高速を走れば1時間で行ける距離。
子ども2人引き連れて、久しぶりの遠出ドライブを楽しみました。

いい旅だった!


先生の作品展は1月30日まで。

私家版、装丁の他に
御朱印帳やノートの販売もあり。
上で紹介した革のブックカバーもあります。

おすすめです!


先生のブログ



フォローはお気軽に!









by yukai_dp | 2017-01-17 22:18 | 手製本 | Comments(0)

ノート色々出来ました。

c0366058_23444651.jpg
ご注文いただいてから
随分時間をいただきましたノート、
やっと完成しました。
大変お待たせいたしました汗汗


星、みんな好きなんだね!
ほとんどこの柄でした。

せっせと描きましたよ〜☆

残すは
育児日記用ノートと手帳カバー。


あともう少し!作ります。




フォローはお気軽に!




by yukai_dp | 2017-01-15 23:50 | 手製本 | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(117)
(102)
(80)
(68)
(57)
(49)
(45)
(40)
(34)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)

最新の記事

さよならのかわりに。送別会の..
at 2017-11-19 23:53
湯船に浸かってるみたいだ!小..
at 2017-11-18 16:34
秋の里山は色で溢れていた 里..
at 2017-11-17 00:00
こじんまりと御朱印帳をつくる..
at 2017-11-15 22:38
みんなで手作りするとなぜ楽し..
at 2017-11-14 00:13

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧