<   2016年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

セルフマガジンが出来たよ〜

c0366058_21054776.jpg
表紙。


セルフマガジンがついに届きました。
歓喜!

構成はプロに相談したけど
文章、写真、デザイン
全て自分の手で作ったマガジン。

なんとなんと愛おしいのでしょうか。
まるで我が子のようです。

全ページ、お気に入りです。

c0366058_21061702.jpg
裏表紙はブログの案内。



私のマガジンの目的はブログ読者を増やすこと。
しっかり宣伝しました。

このマガジンは今週末のクリスマスフェスタで配ります。
売り込まなくっちゃ!



いよいよ今週末!
↓↓↓


【手製本屋 yukai】南館 ブース156
c0366058_01192938.jpg

ブース紹介はこちら(156番のところ)
↓↓↓↓↓





フォローはお気軽に!
つながりましょう〜




by yukai_dp | 2016-12-08 21:10 | お知らせ | Comments(0)

クリスマスフェスタ2016  ハードカバーノート 全種類

c0366058_21592681.jpg

販売予定のハードカバーノート
全種類です。

あれ、なんか少ない。

他にも和綴じ系ノートがあるんですが
最終仕上げがまだだったりで
写真が撮れてない・・・。


あと3日後にはクリスマスフェスタなのに!

さ、準備準備。



クリスマスフェスタ、いよいよ今週末
↓↓↓


【手製本屋 yukai】南館 ブース156
c0366058_01192938.jpg

ブース紹介はこちら(156番のところ)
↓↓↓↓↓





フォローはお気軽に!
つながりましょう〜


by yukai_dp | 2016-12-07 22:12 | 手製本 | Comments(2)

三日月と満月の表紙のノートを作っています

c0366058_21504922.jpg

星柄の表紙のノートが好評だったのだけど、
夜空シリーズがあるといいかも、とのご意見をいただいたので
三日月と満月を両A面的に表紙に描いてみました。

それだけでは寂しいかなって森も描きました。

見えないけど見える・・・良い響き。
なんだか惹かれる。脇役だけど。


・・・


そして星柄の表紙のノートを量産しています。

ノートに書いた願いが叶いそう。
と言ってくれる人がいたのを思い出し
そうか、このノートでみんなの願いが叶うといいよね、
と思いながら描きました。

なんだかお守りでも作ってる気分になりました。

なんのご利益もないノートなんですけどね。



そんなノートが買えるイベント
クリスマスフェスタに出展します
↓↓↓


【手製本屋 yukai】南館 ブース156
c0366058_01192938.jpg

ブース紹介はこちら(156番のところ)
↓↓↓↓↓





フォローはお気軽に!
つながりましょう〜



ちなみに今日の夕方に見た月。
相当ちっちゃい。
c0366058_21584805.jpg







by yukai_dp | 2016-12-06 22:00 | 手製本 | Comments(0)

クリスマスフェスタ2016 【体験講座】ハードカバーノートも作るよ

今週末に開催されるクリスマスフェスタ。

前回の記事で、時間の伝え忘れがあったので
まとめてもう一度お知らせしますm(__)m


手製本屋yukaiでは
体験講座が2種類あります。



●午前中は本格的なハードカバーノートを作ります。

・午前10時〜11時 4名様
・午前11時〜12時 4名様

制作時間は1時間。
当日、朝9時からご予約を受け付けます。



●午後からは、和綴じノートを作ります。紹介記事はこちら

・午後1時〜午後4時半まで

制作時間は15分。
受け付け不要です。フラっと作りに来てくださいね。



で、今回はハードカバーノートの紹介です。

昨年、ハードカバーノートを作りたかった!との感想を
たくさん、いただきまして。
それはちょっと・・・
と思っていたのですが
今年は何度かこのハードカバーノート作りの講師をさせてもらって
完全キット化すれば、できるんじゃないか?
と思い今回チャレンジしてみることにしました。

どうせ作るなら、作ってみたいものを作りたいですよね。


さてさて、こんなノートが出来るんですよ。
↓↓↓
c0366058_21581415.jpg

表紙は8種類の中から選んでもらいます。
↓↓↓
c0366058_21581898.jpg
今年のクリスマスフェスタは
販売の方は、信頼できるお姉さまにお願いしてありますので
私は作り方をお伝えすることに専念できます。

本格的なノートをサクっと1時間で作りたい方は
ぜひ遊びにきてくださいね。

ハードカバーノートは二日間とも、午前中のみです。



クリスマスフェスタに出展します↓

【手製本屋 yukai】南館 ブース156
c0366058_01192938.jpg

ブース紹介はこちら(156番のところ)
↓↓↓↓↓





フォローはお気軽に!
つながりましょう〜


by yukai_dp | 2016-12-05 22:17 | 手製本 | Comments(0)

クリスマスフェスタ2016 【体験講座】和綴じノートを作るよ

クリスマスフェスタ2016。
いよいよ来週に迫って準備も佳境に入ってきました。

ブースでは、手製本ノートの展示&販売と同時に
ノートづくりの体験講座も行います。

今日は体験講座でできるノート
和綴じノートのご紹介です。


B6サイズの和綴じノートを作りますよ!
こちら。
c0366058_22410924.jpg
表紙と本文を同時に糸で綴じていくのが
和綴じの特徴です。


c0366058_22481868.jpg
みなさまにやっていただくことは

・ノートに穴を開ける
・表紙を作る
・糸で綴じる

主にこの3点です。
細かい準備はこちらで用意しますので
手軽にサクっと作ることができますよ。
(所要時間 約15分/価格はワンコインです)


表紙の絵柄は4種類を予定しています。
こんな感じ。
c0366058_22480313.jpg
もし、「この紙を表紙にしたい!!!」という紙(包装紙など)がありましたら
A5サイズのご希望の紙2枚をご持参ください。
(よほど無理な紙質でなければ)それで作りましょう。



体験講座では、もう一種類
ハードカバーノートをご用意しています。
本格的に作るノートなので、
気合いを入れて午前中のみの講座です。

詳細はまた明日、お知らせしますね。



クリスマスフェスタに出展します↓

【手製本屋 yukai】南館 ブース156
c0366058_01192938.jpg

ブース紹介はこちら(156番のところ)
↓↓↓↓↓





フォローはお気軽に!
つながりましょう〜



by yukai_dp | 2016-12-03 22:58 | 手製本 | Comments(0)

手作りおやつはやっぱり楽しい。バナナマフィンを作る

c0366058_22264699.jpg
バナナマフィンを作りました。
ちょっと久しぶり。

なかしましほさんのレシピです。

焼きすぎてパサついてしまったけど
バナナが入っているから
所々しっとり。。。


上手にはできないけど、
手作りおやつは気分が上がります。


なぜ久々に作ったのかというと
セルフマガジンに使う写真を撮影したかったから。

撮影といってもデジカメで私が自宅で撮影をするだけですが。。。
要するに普段通り。

マフィン同様、カメラの技術も欲しい。

でも写真を撮るのは好きなので
やっぱり気分は上がったのでした。


セルフマガジンは、クリスマスフェスタで配布しますよ。


クリスマスフェスタに出展します↓

【手製本屋 yukai】南館 ブース156
c0366058_01192938.jpg

ブース紹介はこちら(156番のところ)
↓↓↓↓↓





フォローはお気軽に!
つながりましょう〜




by yukai_dp | 2016-12-02 22:43 | 食について | Comments(0)

ナイフを持った少女を見た。白昼夢なのか昔の記憶か

先日掃除をしていた時のこと。

何も考えず、ただ黙々と床の水拭きをしていたら
目の前に、というか頭の中に
一人の少女がぼんやり現れた。
4歳、5歳くらい。

うす暗がりの中、小さな門の前で
少女はうつむいて立っていた。
手にはおもちゃのような小さなナイフを持っている。

なんだか少しだけ怒っているような顔が見えた。

私は掃除を続けながら少女を見ていた。


その少女がどうして門の前に立っているのか。
なぜ、少し怒っているように見えるのか。

聞かなくても私は全てを知っていたし
少女の望みも知っているし
どうしてそんな怖い顔して門の前で
立たなきゃいけなかったのか
全て理解した。

(と思う)



少女は必死に守っていた。
誰も入ってこないように
入口の前で門を見張っていたのだ。

多分きっと自分の世界を守っていた。
誰にも理解されないと諦めた気持ちで
理解を示さない人は
絶対中に入れないんだって
誰にも見せないし私だけしか入れない世界の入口を
必死に守っていた。


つまり少女とは私のことで
私がある時からなぜ昔のことを思い出すのが
苦痛だったのかも
これで理解したし
私が子供の頃どんな気持ちでいたのか
この少女を見つけたことで少し思い出した。

(と思う)


一体なんのことだろうと思うけど
私もなんだか不思議な気分で
とにかく今日はこれをここに残したかった。

妙にリアルなんだけど妄想の世界のような。。。
奇妙な時間だったな。

でも不思議と、やっと会えたなぁって思って
ホッとしてる。


続く
(と思う)




by yukai_dp | 2016-12-02 00:28 | 思うこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(118)
(102)
(80)
(68)
(58)
(50)
(46)
(40)
(34)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)

最新の記事

遊木の森を満喫する休日
at 2017-11-24 01:19
子どもが主人公の手作り絵本は..
at 2017-11-21 23:26
さよならのかわりに。送別会の..
at 2017-11-19 23:53
湯船に浸かってるみたいだ!小..
at 2017-11-18 16:34
秋の里山は色で溢れていた 里..
at 2017-11-17 00:00

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧