<   2016年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

終の住処じゃなくても、住まい作りにこだわりたいと思った話

c0366058_21550256.jpg
我が家のクリスマスツリー。なんと寂しい風景だろう。


仮住まいと思って家具や住まいの雑貨など
間に合わせで整えてきたものが多く
最近それらがとても目につくのです。


間に合わせ、というより
むしろそれが私たちの価値観だったのかも・・・?


今の住まいが終の住処じゃなくても、
また引っ越すことになろうとも

何かを手に入れるときは
間に合わせじゃなくて
本気で欲しいものを手に入れるべきですね。

今生きている人生は、仮ではなく本番なのだから。

・・・

この寂しいクリスマスツリー。
なんとかしたいよね。




フォローはお気軽に。
つながりましょう。

by yukai_dp | 2016-11-30 22:09 | 住まい&暮らし | Comments(0)

どうやらこのノートが一番人気のようです。クリスマスフェスタ販売ノート

c0366058_22161335.jpg
(サイズは右からA5、B6、A6)

みなさんの反応を見ていると
この星柄がとっても人気があるようで
追加で描こうかなと検討中。

というかスケジュールとにらめっこ。

今の私、芸能人並みに忙しいよ(笑)
制作が滞っててさ。

さ〜〜やるべし。



というわけで


クリスマスフェスタに出展します↓

【手製本屋 yukai】南館 ブース156
c0366058_01192938.jpg

ブース紹介はこちら(156番のところ)
↓↓↓↓↓





フォローはお気軽に!
つながりましょう〜






by yukai_dp | 2016-11-29 22:21 | 手製本 | Comments(0)

誰にとっても出会いの場となる。かさこ塾フェスタ名古屋

好きを仕事にする大人塾の、かさこ塾塾生が開催する
かさこ塾フェスタ名古屋に遊びに行ってきました。

塾生らそれぞれの好きを武器に共同出展しているイベント。

人と人との出会いって不思議だなぁ
と思いながらこのフェスタを楽しみました。


今回ブースにお邪魔したのは以下の方達。


・インナーチャイルドカードセラピスト
ラファエラさん→(こちら

私、たくさん泣きました。そして笑顔で終わりました。
私は守られているってはっきりとわかったし
この先、私さえその気になれば私の夢は叶うのだとわかったので。
もういじけるの、やめよう。前を向いて行こうって思っています。
c0366058_22400416.jpg

・編集者 櫻木よしこさん→(こちら

セルフマガジン(個人版の会社案内)を作るために
ページの構成など相談に乗ってもらいました。
桜木さんと話しているとき、何度も「これぞプロ」って思いました。
編集のプロです。すごくかっこいい女性です。すっかり惚れてしまいました。


・多田径代さん→(こちら

iPhoneで庭にある草花を接写で撮る写真家さん。
もうね、好きすぎる。私この方の世界大好きです。
よく夫となにを信じるか?の話をするんだけど
夫はよく「見えるものだけを信じたい」という。
私は「見えないものを信じたい」という。
(私たち夫婦は性格とか考え方とか全く正反対なんだけどね)
多田さんの写真の世界は
その見えない世界を見せてくれてるんです。
私たちが知らないだけで、見えてない世界なんてたくさんある。
私も接写でそんな世界を覗いてみたい。


・ハンドクラフト製作家 かなえさん→(こちら

静岡で同じかさこ塾生のかなえさんの
ネックウォーマーをゲット!
お留守番の息子用に。すごく喜んでくれて母は満足♡


・かんたんにつくれるホームページ案内人
湯浅ケイジさん→(こちら

ツイッターの使い方とか普段のSNSに関するグチ!とか
思いっきり聞いてもらいました。
関西の方だけど、物腰柔らかな方。相談しやすい。


・地球外ミュージシャン K星人→(こちら

ライブパフォーマンスを初めて見ました。
音楽を使って侵略活動をされているんだけど
とにかく腰が低い。そして丁寧。侵略されたくなるよね。
色々と勉強になりました。


・ダンサー 大瀧冬佳さん→(こちら

全てがオリジナルのダンスライブ。
最後の踊りが切なかったです。
すれ違う二人、、、だったのかな。
冬佳さん、きれいだなって見とれた。



かさこさんという人を知ったのがきっかけで
知り合うことのできた人たち。

私、かさこ塾では出会いなんて求めてなかったです。
仲間を増やすぞー!とか自分を売り込むぞー!とかもなくって。
自分の頭の中が整理できて
次の一歩が踏めればそれで良かった。

でも、こうやって出会えた人たちのおかげで
楽しい時間を過ごせたし
また明日から頑張ろうって思えている。


人と人が出会える場があるってすごいな!
と改めて思いました。

このかさこ塾フェスタは誰でも入場できるイベント。
かさこ塾生じゃなくても、いろんな人と出会えるきっかけの場なのです。


また来年、かさこ塾フェスタは開催されます。

塾生の方も、そうでない方にも貴重な出会いの場となります。
一度遊びに行って見てくださいね。
きっと楽しい目にあうことと思います。


かさこ塾 HP →(こちら



by yukai_dp | 2016-11-28 22:54 | お出かけ | Comments(0)

晩秋を惜しむ 秋を愛する人は心深き人

c0366058_22492039.jpg

今年はリースをふたつ作りました。

ふたつともリビングの一番良い場所に飾ってあります。

そのうちの一つ。

最初はグリーンが青々ときれいな色をしていたけれど
時間の経過とともに
少しずつくすみつつあります。

・・・なんと美しく儚いのでしょうか。


少しずつ変化していくリースに
静かに深く心萌えるのでした。







by yukai_dp | 2016-11-25 22:51 | 住まい&暮らし | Comments(0)

こんな柄のノートを販売しますよ

c0366058_22300713.jpg

プリントゴッコだったり、手書きだったりで作った
オリジナル布。

愛着湧くわぁ〜


絵柄は全部で8種類。
色違いもあります。

市販の布もあります。


これから仕上げにかかります。




クリスマスフェスタに出展します↓

【手製本屋 yukai】南館 ブース156
c0366058_01192938.jpg

ブース紹介はこちら(156番のところ)
↓↓↓↓↓





フォローはお気軽に!
つながりましょう〜




by yukai_dp | 2016-11-24 22:35 | 手製本 | Comments(0)

自分を認めてない自分に出会った。育勉セミナーに行ってわかったこと。

私、昔からよくネガティブ思考だと言われてきたけれど
どうしたらネガティブじゃなくなるんだろうな。。。
なんてぼんや〜り思っていた。

自分を好きになることが大事だと聞いて、
じゃぁどうやって好きになるかって
鏡を見て「私、カワイイ」を毎日10回言うとか。
いやいや(笑)そんなこっぱずかしい。
とか考えていた。

それを素直にできれば苦労しないのかもしれないけどさ。

私に必要だったのは

どんな些細なことでも
自分のやっている事、やってきた事に対して
自分で「それ良いね!」と言ってあげる事だった。

自分を認めるって事だった。

それが自分を好きになる事だった。


結局は自分を好きになれず愛せずにいた。
だから自分にOKを出せないし
すぐ不安になるし、くよくよしすぎるし。

そんな私が子育てなんてやってるから
自分の子育てに自信なんてまるでないし
周りのお子さんをみて
うちの子は良いだろうか、大丈夫だろうかと
自分の子どもへの対応はこれで良いのだろうか・・・

不安だらけだね。

さらに絵を描いたり、イベントに出展したり
家のことを夫に任せて自分の活動にのめり込みすごてしまう時もあり。

私はダメ母、ダメ妻・・・
そう言う事を心の中で自分に言っていたんだろうね。
自分をそう言う前提で捉えていた。



今日、育勉セミナーに参加してきて
その前提がガラっと変わった。



育勉セミナーとは

ママが忙しい毎日の中で
行動力と時間管理能力を磨く方法を学ぶワークショップ。
自分のことを振り返って、書き込み、みんなに自分の場合を話す会。


このセミナーで思考術を学ぶのだけど
質問の一つに
子育てで磨いた能力。と言うのがあってね。

私に子育てで得た力なんてあるの?ないよ。ないない。

と心の私が言っておりましたよ。
でもないんじゃないんだね。
見ようとしてこなかっただけだったんだ。

そう言う視点ゼロだった。
私はダメ母、が前提だったから。

そんな自分に気づけた事、
それが今日の一番の収穫でした。


帰り道、すごく気持ちが軽くなって笑みさえこぼれた。
そっか、そっか、と。
自分にも良いところ、少しでもあったんだ、肯定して良かったんだって。



自分にOKを出せない人、自信のない人に
おすすめしたい、育勉セミナーです。



今日は、育勉セミナーの前にカラーセラピーもあってね、
それが良い効果をもたらしている!と強く思った。
自分では言語化できていないキーワードが
色によって導き出される。
またなんとなく気になる言葉だったり、ドンピシャに考えてた言葉だったり。

受け取る、受け入れる、過去の傷を癒す向上心、学ぶ、注目

私が選んだ色から出てきた言葉の一部。
うん、わからないけどわかる(笑)



インストラクターさんのブログはこちら↓


育勉セミナーHP↓



by yukai_dp | 2016-11-23 22:28 | お出かけ | Comments(0)

子どもから大人までイケます。さつまいもチップスの作り方

c0366058_22100722.jpg
さつまいも、普段どんな風に食べていますか?

我が家では主に蒸して食べてたんですけど
いい加減、飽きたと^^;

そういえば、と思い揚げてみたらとても美味しかった!
昔どこかで作り方を見ていたので
今日は作り方のご紹介です。

とはいえ、作り方も何も、超カンタンです。


さつまいもチップスの作り方

(1)180度に温めた油を用意

(2)さつまいもをピーラーで削りながら揚げ油に投入

(3)カリッと揚がったらOK(数秒間で揚がる)



これだけです!
さつまいもだけど、水にさらすとか不要。

塩を少しふって食べると美味しいです。

5歳の子は無言でバリバリ。あっという間に食べてしまいます。
(そういえば2歳の子にはウケなかった)


大人には黒胡椒を多めにふると
おつまみになります。


ヘルシーに仕上げたい時は
オーブントースターで油を降って焼く方法もあるようです。
私はやったことないですが。


ふかし芋に飽きた時はお試しくださいね〜


・・・


さてここからは、なんでこんな手間なことをするのかと言う話です。

我が家の子どもたち、午後3〜5時の間にやたらお腹が減るようで
なんか食べたいってそれはもう〜ウルサイ。

お菓子はあげるんだけど、そればかり食べさせていては
体に良くないし、ご飯も食べてほしい。。。

おにぎりなど、ご飯ものを出してしまう時もあるけど
それじゃ面白くないみたいで。

我が子はポテトチップスが大好きなのですよね。
お家で作ろうか!と言うと子どもたちのテンションも
ぐーんっと上がるし、私もどうせ家にいる専業主婦ですから
たまにはね〜

と言う感じで作っています。

おやつ、おつまみにオススメです〜

by yukai_dp | 2016-11-22 22:28 | 食について | Comments(0)

日々少しずつ進んでいます 手製本ノートを作る

c0366058_01274599.jpg

綴じて、綴じて、綴じております。
焦ると乱れるのでていねいに。


明日は
塗って貼って、塗って貼って
になりそうです。





12月のイベントに向けて準備中




フォローはお気軽に!
つながりましょう〜


by yukai_dp | 2016-11-22 01:31 | 手製本 | Comments(0)

日常が最高なら人生も最高! オクシズのログハウス訪問

人生の大半は、なんてことない日常で占められている。
それなら、その日常が自分にとって最高の状態なら
人生そのものがも最高になっていく・・・

先週、オクシズのログハウスに遊びに行って
そんなことを考えていました。


オクシズとは静岡市の山間部地域の呼び名。
市内から車で40分走ると、そこはもう山の深部。
私の住む住宅街からは考えられないほどの非日常地帯。


家を一歩出ると、美しい紅葉を見ることができます。
c0366058_01173368.jpg


c0366058_01173918.jpg



ログハウスにお邪魔して
リビングの窓からは青々とした山の景色が見えます。
c0366058_01174211.jpg


私の住まいのリビングからは
お隣のアパートの玄関が見えますよ。

この違いと言ったら!

日常的に過ごす環境が良いものであればあるほど、
もっとリラックスしてより良い状態で居られますね。

そんな空間に自分の身を置けたらどんなにいいか!

住む場所はそう簡単には変えられないけれど
住まいの中を整えることなら私にも出来る。
自分たち家族にとって心地よい空間を作っていきたいなぁ
とつくづく思うのでした。



家のすぐ外には川が流れているのです。
c0366058_01175941.jpg

ここまでくると、もう旅行気分♪

そして、ログハウスと言えば薪ストーブ!

c0366058_01174523.jpg
私、薪ストーブ初体験です。
焚き火のような匂いして、家の中なのに外にいるような
不思議な感覚でした。
火をじっと眺めていたくなります。


そして、そして、
薪ストーブでじっくり焼き上げられたピザや
燻製のチーズやナッツをいただきましたよ。
c0366058_01174703.jpg

今回、かさこ塾の静岡同期会として集まったので
みんなで一品ずつ持ち寄り、お腹いっぱいになって帰りました。

念願のオクシズヘ、しかもログハウス&薪ストーブを体験できて
とても刺激的な一日でした。




この記事がきっかけ。念願叶った!




フォローはお気軽に!
つながりましょう〜





by yukai_dp | 2016-11-21 01:41 | お出かけ | Comments(0)

七五三の記念撮影 男児はスタジオより出張撮影が良いね

c0366058_23364289.jpg
七五三の記念撮影はみなさま、どこで撮られていますか?

男の子だったら外でのびのびと撮ってもらう方がいい!
と、撮影してもらった写真を眺めながらつくづく思いました。


3歳の時は、近くの写真館で撮ってもらったのだけど
たくさんの小物をかわるがわる持ち
3歳相手に苦戦するカメラマンさんとのやりとり。。。
そばで見ていてちょっと窮屈な印象だったんですよね。
(お店によるけどね!)


今回5歳の七五三では出張撮影してもらいまして
出来上がった写真を見たらとても自然で良かったのですよ。


c0366058_23255549.jpg
カワイイ(=´▽`=)

c0366058_23260286.jpg


c0366058_23260894.jpg

この写真、好きなのです。
普段通りの私たち。

ギクシャクとした感じもなく
のびのびと撮ってもらい感激でした。


・・・


七五三は写真撮影をする日ではないので
無事に成長したお祝いができればそれで十分。

写真写真とやっきになることはないのだけど
今のこの時期だけの姿を撮ってもらい
子どもたちへの愛おしさがさらに増したのでした。

とても良い記念になりました。


撮ってもらった写真でフォトブックを作ろうかな〜と思ってます。



ちなみに、三歳の時は手作りアルバム
↓↓↓





撮影をお願いしたのは週末出張フォトグラファーの町野健さん

フォローはお気軽に!
つながりましょう〜



by yukai_dp | 2016-11-19 23:58 | 子育てのこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(106)
(86)
(66)
(63)
(46)
(42)
(39)
(37)
(20)
(19)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

本能を感じる食体験、桑の実を..
at 2017-06-23 00:36
豆本できた!ちっちゃいものク..
at 2017-06-21 22:50
難しいは楽しい。今の自分より..
at 2017-06-21 01:15
改良した楽譜挟み、姉妹用にふ..
at 2017-06-19 22:54
濃い一週間を過ごしたら、風邪..
at 2017-06-18 22:07

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧