<   2016年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

子どもが熱を出した時の遊び方 

子どもが熱を出した時、おとなしく寝ててくれたら良いのだけど
なかなか寝ていてはくれません。
むしろ、熱があるのに歩き回って遊ぼうとします。


絵本を読んだり、ミニカーで遊んだりも飽きた。
テレビ漬けにはしたくない。

そんな時、どうしたら???


そんな時は、写真を撮るのはどうでしょう。

スマホで自撮り。

ただ座ってるだけだけど、
撮る→ 見る→ 笑う ループして遊べます。


・・・でも写真で見ると
やっぱりぐったりしている次男。

お熱の時の遊びはほどほどに、ですね。。。

c0366058_00094918.jpg
c0366058_00074865.jpg
c0366058_00092030.jpg









by yukai_dp | 2016-10-19 00:12 | 子育てのこと | Comments(0)

編み物がしたくなる季節到来

だんだんと秋冬らしい天気になってくると
無性に編み物がしたくなりませんか。

私は毎年編みたくなります。
他の季節は編みたくならないのに。

なぜかな〜と考えると
きっと私が編み物を覚えた季節が
だいたいこの時期だったからなのでしょう。

初めて編んだのが小学生の頃。
学校にいる間も
「早く家に帰って編み物した〜い」とワクワクしてました。

学校から帰って、こたつに入ってみかんを食べて
ひたすらメリヤス編みをしてました。

あの時から技術的にはあまり向上はしてないけど
季節の行事みたいに
寒くなると編み物がしたくなるのでした。

そんな人、多いのではないかなぁ。

さて、今年は何を編みましょうかね〜


3年前から編みかけの座布団カバーの2枚目・・・
いい加減仕上げたいと思います。


c0366058_22131207.jpg
3年前に編んだ座布団カバー1枚目。今はだいぶクタクタ。



by yukai_dp | 2016-10-17 23:36 | 手づくり | Comments(0)

リフレッシュしたい時は普段しないことをする!

この週末はバタバタバタ〜〜〜〜〜
と走り抜けて、ぐったりの今日。

今夜は制作はやめにして
映画でも観てリフレッシュしたいと思います。


リフレッシュする時
他の人は何をするのでしょうか。

私、よく考えたら意識して何かをしてこなかったかも。

これじゃ、頭の中が詰まっちゃいそうだ
というわけで、普段滅多に観ない映画を観よう。

何見よう〜
12時には寝たかったけど、間に合わなさそうです。

ではでは〜

by yukai_dp | 2016-10-16 22:35 | 思うこと | Comments(0)

静岡市 ハードカバーノートを作る会、開催します

この度、ママの部活動さん主催の講座にて
講師をさせていただくことになりました。

「ハードカバーノートを作る会」
2016年11月14日(月)
9時30〜11時30
【満席】ありがとうございます。

本格的な硬い表紙のB6サイズのノートです。
c0366058_21521935.jpg

当日の手順はこんな感じ・・・

こちらで用意した布の中からお好きな布をチョイス。
本文を針と糸を使って綴じていただきます。
花布、しおりも着けます。
表紙用の分厚い板紙に布を貼り付けてくるみ、
本文を貼り付け完成!

・・・

こんな流れで進めていきます。
こちらで細かい下準備は済ませますので
面倒なことはないと思います〜(多分)

こんな風に本ってできてるのね〜
と本つくりの面白さ楽しさを体感してくださいね。

ママじゃなくても、独身さんでも、学生さんでも(平日ですが)
お気軽にご参加いただけます。

お申し込みは「ママの部活動」さんまでお願いします。
若干空きがございます。




ブログはこちら 




by yukai_dp | 2016-10-15 22:14 | お知らせ | Comments(0)

手製本で出来るオリジナル作品の話

手製本の手法を使ってオリジナル作品を作るとき
何を売りにできるか考えてみた。

私にできることは、表紙デザインをオリジナルに作ること。
やりたいことでもあります。
製本方法の開発も興味あり。
ゼロから作ることってやたら嬉しくて張り切っちゃうのです。
ルールが存在しないからかなぁ。



【製本方法がオリジナル】
洋装・和装、さらに細かく製本方法があるけど
それを自分で開発する。
難易度、高いですがチャレンジしてみたい。


【本の内容がオリジナル】
ノートなのか、小説なのか、写真や絵なのか。。。
ここで大きく差別化ができそうです。
私はノートや写真アルバムを主に作ります。


【大きさがオリジナル】
豆本なのか大型本なのか。
決まったサイズを作り続けるのもいいかも。
〇〇さんといえばこのサイズ!
覚えてもらいやすそう。


【デザインがオリジナル】
表紙のデザイン、ノートなら本文のデザイン。
私が力を入れたいところ。

今はいかに布に絵を描くか考えている所です。
この作業をしてると
結局私は絵が描きたいのかなぁって思うんだけど
用途が決まってないと描けないから
今はここが私のキャンバスなのでしょう。

いろいろ実験中です。


c0366058_01290423.jpg


by yukai_dp | 2016-10-14 01:29 | 思うこと | Comments(0)

季節は雨とともにやってくるのですね

先週の長雨が上がった祝日、突然秋(というか冬)がやってきましたね。

こんなにも突然にガラっと変わるものでしたっけ・・・

そういえば
梅雨が終わると夏が来るし
春の長雨の後に春が来る。
冬の前は・・・氷雨、かなぁ?
(冬は雨が降らないイメージ)

そう考えると

雨ってすごく重要なポストですね。


c0366058_00060517.jpg
でもやっぱり雲が多めの晴れが好き。

by yukai_dp | 2016-10-13 00:08 | 住まい&暮らし | Comments(0)

自分の存在する世界を、ひとつにしない。色んな世界と繋がろう。

c0366058_22495627.jpg


某広告代理店の悲しすぎるニュースを見ていて思った。

自分の存在する世界を、ひとつにすることは危険だ。
複数のコミュニティに属して、ゆるくても繋がりがあった方が
色んな人と出会えるし、視野が広がる。

定期的に顔を出して、他の世界の人と交わる事で
今の自分は偏ってないか?視野は狭まってないか?
確認できるから。

それは学生でも主婦でも、同じ事が言える。


・・・


「アリとキリギリス」のその後。

アリさんは
キリギリスの音楽の世界に出会って
幸せな冬を過ごしましたとさ。






お友達募集中です!
↓↓↓


by yukai_dp | 2016-10-10 23:21 | | Comments(0)

自分を満足させるために面倒なこと、してますか?

c0366058_01014164.jpg
自分が満足することって嬉しいからドンドンやれる!
って思うけど、面倒だなーと思う事だってありますよね。

私にとっては料理。

ここのところ、家事の中で料理が苦痛で仕方なくて
私は料理上手でもないから苦痛なんだ

と思ってきた。

でも、今日そうじゃない事に気がついた。

自分が食べたいと思うものを作ってないだけだった。


麻婆豆腐。
豆板醤入れてピリっと辛みをきかせて食べたい。
子ども用に辛くない分を作る。
だんだん、自分の食べたい辛いやつを作らなくなってた。

2つ作るのが面倒だったから。

でも全然嬉しくない。喜びがない。
これでは、嫌になるのも当然です。

ただ時間がきたから食べてたんですね。
レシピを見なくても作れる慣れたレパートリーばかり。


この間見た料理本の何が面白かったかというと
世界の有名な料理が簡単にできそうだったから。
スパイシーなレシピもたくさんあった。
写真もステキだった。

スパイスが好きだった自分を今日思い出しまして。

これから、例えば週一とかでいいので
スパイスを効かせた自分が食べたいものを
作ろうと思う。

そんなことを考えてたら、すっごい気分が盛り上がってきて
とりあえず、お皿とランチョンマット欲しい〜
と物欲も上がりました。


日々の生活で何か満たされないことがある時
面倒だと思うことでも自分が喜ぶことをするといいかも!?
です。
手間はかかるけど、それで自分を取り戻せるから。


私は早速、明日スパイシーなカレーを食べます。




ステキな料理本の記事はこちら
↓↓↓


各種お友達募集です
↓↓↓


by yukai_dp | 2016-10-10 01:17 | 思うこと | Comments(0)

秋はインドアの季節。インテリア熱と料理熱が出てきた

c0366058_00160884.jpg
外は晴れてるけど、部屋の中は雨。
シュールだ。


今日は風が北の部屋から南のベランダへ吹き抜けて
秋らしい天気でした。

秋一番とでも言いましょうか。
そろそろインテリアを秋っぽく変えたくなりますね。

久しぶりにインテリア雑誌を数冊取り出して
どんな部屋がいいかと見ていました。

やっぱり木の家具が欲しい〜

今までは
転勤族だから家具は買わないと決めていたので
無印のPPボックスで済ませていたけど
それも良いと思っていたのだけど
心ときめくわけではないのです。

そこにあって嬉しくなるような家具、欲しい・・・
(気軽に買える木製の家具ないかな)

そして
この間行ったセミナー会場のオープンスペースで見かけた
料理本が忘れられないのです。

読んでたら楽しくなって料理がしたくなった!
c0366058_00243382.jpg
表紙は切り絵コラージュなのですよ。
ステキな本。


インドアには最適の季節になってきましたね。


by yukai_dp | 2016-10-08 00:37 | 住まい&暮らし | Comments(0)

恐れという名の服を脱ぐ

c0366058_00512708.jpg
恐れ、なんか雲みたい?もしくは魂?



昨日から、自分の中にある恐れについて
なんとなく考えていた。

それでわかったことは
わたし、恐れをまとって生きているのかもしれない。
恐れまみれ。


全てを見たわけではないけど
恐れまくっていると思う。

はっきりと自覚できないのが辛い所。
パッとわかればいいのにね。


今日は恐れの一つである
子育てのことで、ちょっと目をつむってみた。

幼稚園大好き息子が、珍しく「幼稚園行きたくない・・・」とごねまして。
年に3回くらい嫌がるんだけど。

いつもだと、「そっかー行きたくないかー。そんな日もあるよね〜」
と同意したように見せかけて
「じゃ、いこっか!」
とごまかしてきた。

今日もギリギリまで説得してみたけど意思が固いようだったし
なんだか今日は休ませてあげたくなったので
休ませることにした。

一度、こういうこと許しちゃうと
どんどん休むようになるかな!?って怖かったけど
いいよね〜1日くらい♪
と明るく考えてみた。

たまには
無理を聞いてあげたい気持ちになった。


これ、恐れの克服の一つになったんだろうか。

実はよく分からないけど
今日は息子としっかり遊べて良い1日だった。



幼稚園に行きたくない理由を
ずーっとウソついて適当に答えてた息子。

幼稚園お休みが決まったところで
「本当はね〜縄跳びと、鉄棒をやるのがイヤだったの〜」
と告白してきた。

お腹痛いとか、友達に叩かれたとか全部ウソでよかったよ。

というわけで、夕方、近所の公園で
縄跳びと鉄棒の猛特訓をしたのでした。




by yukai_dp | 2016-10-06 00:57 | 思うこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(112)
(91)
(75)
(66)
(53)
(44)
(43)
(39)
(28)
(21)
(9)
(8)
(8)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

静岡〜沼津の電車旅の見どころ..
at 2017-08-22 00:12
実家は物置じゃないので・・・..
at 2017-08-19 00:38
お墓が好きだ 切り絵コラージュ
at 2017-08-16 23:54
人生で大切なものって何だろう..
at 2017-08-14 19:49
夏休みの朝にグリーン観察
at 2017-08-13 00:17

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧