<   2016年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

6月に仕込んだ手作り味噌は、4ヶ月後に赤味噌になっていた

今年6月に仕込んだ手作り味噌、解禁しました。

c0366058_23151480.jpg
c0366058_23185193.jpg


赤味噌な色に仕上がっていました。
味見をしたら、いかにも赤の味。

味噌汁にして食べました。

普通に美味しかったです!

6月に仕込んでも十分イケる!

ということが判明しました。



仕込んでから4ヶ月経過していたので
3ヶ月目のところで一度味見ができれば良かったかも。。。
もうちょっと甘みのある白味噌っぽいのが好みなので。

それと
独特な風味がありました。
これは6月仕込みだから・・・、というよりは
やっぱり豆の違い、茹で加減の違いな気がしつつ
発酵の進んだ味なのかも?と思ったり。(どうなんだろ)
嫌ではないけど、前回の味噌にはない風味でした。


6月に味噌を仕込んでも十分美味しかった
というご報告でした。



それにしても
手作り味噌、最高です。
特に、火にかけると味噌の味がまろやかで旨味が増します。

味噌炒めとか、ホイル焼きのバター味噌とか
マジ、みんな食べて!!!
と言いたい。

できる限り味噌は手作りしたいと思います。


5月に仕込んだ味噌の感想はこちら
↓↓↓




つながりましょう



by yukai_dp | 2016-10-31 23:37 | 食について | Comments(0)

なぜクリスマスフェスタに出ようと思ったのか、の話

たくさんの人に私の絵や作っているノートを知ってほしいと思ったから。


私の活動の発信地は主にブログです。
Facebookやツイッターも使ってますが
それだけでは孤独すぎるのですよ。


ネットの世界だけじゃなくて
直接会っていろんな人と交流したいなと思ったのです。

多分、その方が私に向いてると思う。

会ってお話した方が伝わるんじゃないかと思ってます。
作品のことも、私のことも。

それに
ハンドメイド好きな方にいっぺんに沢山出会える(笑)
それが嬉しですよね。

ノートなど色々売るわけですから
たくさん売れたら嬉しいけど
いろんな繋がりができると嬉しいなーと思っています。


なので、もしブログを読んでいる方で来てくださる方は
ブログ読んでるよ!とぜひお声掛け下さいね〜



て、準備しないとー!
ではでは


c0366058_00035319.jpg
今年のノートの表紙はこんな色だよ〜



「クリスマスフェスタ」とは
静岡市で開催されるハンドメイドマーケットのこと。
↓↓↓






つながりましょう




by yukai_dp | 2016-10-30 00:11 | 思うこと | Comments(0)

イベントの準備に必要なもの。実現可能なスケジューリング

12月にイベントに出展する私ですが
現在、スケジュールがずれまくっています。

本当なら一ヶ月前に終わらせたかったことが
まだ終わっていない。。。

日数の余裕を持って予定を組んだはずだったのに
自分の作業時間の読みが甘かったりで
せっかくのスケジュールが意味をなしていなかった。

そんなとき、どうしたらいいのでしょうかね。

またスケジュールを立て直すしかないですね。

焦って、この日までに終わってて欲しい願望で
スケジュールを立ててしまいそうになるけど
実現可能なスケジュールを立てなくてはいけないですね。


今日は静岡クリスマスフェスタの出展説明会に行ってきました。
ブース番号や場所が決められ
借りる机や椅子の数を決定してきました。


一ヶ月後、泣かないように準備に励みます。


クリスマスフェスタHP
↓↓↓
c0366058_01095128.jpg
準備が進みますように。







by yukai_dp | 2016-10-29 01:14 | 思うこと | Comments(0)

自分を構成する要素を言葉にするとスッキリする

私の人生においてこれがあれば幸せだ
と思うものが最近くっきり見えてきた。

・絵
・手作り
・音楽
・植物

私の必須栄養素4種。

多分ここを抑えるのが基本で

さらに、時々

・旅行
・映画
・本
・楽器
・コーヒー

を取り入れるとさらに充実度が増す。

そして得られた栄養素を
暮らしの中に反映させる。

これが私の全てなんじゃないだろうか。


昨日作ったリースを眺めながらそんなことを考えていて
自分が見えてきて嬉しくなった。

今の自分を構成する要素を言葉にしてみると
頭の中がスッキリして良いです。

c0366058_23214364.jpg



by yukai_dp | 2016-10-27 23:23 | 思うこと | Comments(0)

オーストラリアプリザーブドフラワーは自由だ!

今日はプリザーブドフラワーの体験教室に行ってきました。
静岡市のカレイドスコープさんです。

今回はリース作りを体験してきました。

c0366058_00240477.jpg
テーマは山小屋のリース

c0366058_00251630.jpg
森の中で拾ってきたもので作った感じ、出てますか?



今回作ったのは、普通のプリザーブドフラワーではなくて
オーストラリアプリザーブドフラワーなのですよ。
ちょっと聞きなれないでしょ?

オーストラリアプリザーブドフラワーとは
西オーストラリアのワイルドフラワーを
プリザーブ加工したもの
だそうです。
(カレイドスコープさんブログより引用)

ワイルドフラワー!?
雑草ですか???
HPを色々見てみると
自然の中に自生する野の花、とのこと。
これまさに、私好みです。


講師のカレイドスコープさん曰く
オーストラリアプリザーブドフラワーは
バラなどのプリザーブドフラワーよりも
断然自由なのだとか。

自由・・・、私もそちらに惹かれる。
バラとかお花だとエレガントになりすぎてしまうしね。


c0366058_00255104.jpg
全体的にはシックになるよう色味を抑えつつ
クリスマスを意識して作りました。

緑の葉っぱはユーカリなのです。

お花やユーカリを触ってる間
それはそれは幸せな時間でした。

自分では自覚できていなかったけれど
思っているよりも植物たちに強く惹かれている自分を
再発見しました。

ナチュラルで、カジュアルな作品がお好きな方に
是非オススメのプリザーブドフラワーです。

c0366058_00351556.jpg

クリスマスにはリボンをつけて飾ります^^
あー嬉しい!




カレイドスコープさんのブログ
(講師の方は柔らかい雰囲気の女性の方です)
↓↓↓↓↓



つながりましょう


by yukai_dp | 2016-10-27 00:42 | 手づくり | Comments(2)

流れ星にお願い事ができれば、必ず願いが叶う(はず)

流れ星に願いをかけたこと、ありますか?
思い出してみると、わたしは一度もない。

「あ!流れ星!あ・・・あー--」
だったり

「あ!流れ星!お願い事、えーとえーと、なんだっけ?」
だったり。

きっと大してお願いしたいこと、ないんだろうけど(笑)



流れ星にお願い事できれば
必ず願いが叶うのではないかなぁ
と思う。

物理的に無理なことでなければだけど。

流れ星が流れるあの短い瞬間に

願い事を唱えることができるという事は

常にその願いを心に片すみに置いているだろうし

それだけ熱い思いがある証拠だと思うから。


心になくても

第六感が願いを思い出させる場合もあるかもしれない。


それも、真実な感じがして良いなぁ。


私もサッと願い事を言えるように

自分の願望を言葉にして言えるようにしておこう。。。


c0366058_00171986.jpg
流れ星、たくさんあれば落ち着いてお願いできるのにな!





つながりましょう


by yukai_dp | 2016-10-26 00:24 | 思うこと | Comments(0)

オクシズに行ってみたくなった 番町市民活動センター学園祭

今日は静岡市民活動センターの学園祭(7周年祭)に行ってきました。

今日一番印象に残ったことは
こちらの「オクシズルーム」の丸太。

オクシズとは静岡の奥のエリア、山間部のこと。

c0366058_23421589.jpg


キレイでしょ〜?
部屋の壁一面に丸太が高く積み上げられていて
一目見て子どもたちと一緒にうわぁっと歓声をあげました。

c0366058_23441794.jpg

ステキでしょう〜?

この部屋ではヒノキの葉っぱの匂いを嗅いだり
小さな子でも楽しめる木工工作があったり
コマを回したり子どもたち楽しんでました。


そうそう、木というのは大事にしすぎてはダメなのですよ。
使ってあげることで木が育ちやすい環境を整えることにもなる、と
オクシズの森の話も少し聞いて興味深かった。

木を切る=環境破壊ではないのですねぇ。
オクシズの森を見てみたくなりました。


お隣の部屋では木で出来た玉を転がすおもちゃがあって
転がるたびに
コロン コロン コロン と!
癒されました。
おもちゃというより楽器に近いね。


今日はお祭りですから、他にも色々盛りだくさんだったんですよ。

刀の工作したり、10円!商店街でヘアゴム買ったり
フランクフルトやプリンやクッキーをたくさん食べたり・・・

でもやっぱり思い出すのはオクシズの丸太なのでした。





つながりましょう



by yukai_dp | 2016-10-23 23:59 | お出かけ | Comments(2)

2歳の誕生日プレゼントはソックモンキーが良い!

2歳の子の誕生日に贈るプレゼントは何が良いでしょうかね?

今日は我が家の次男の誕生日だったのだけど
プレゼントしたのはソックモンキー。


ソックモンキー作家のKazumiさんに
オーダーして作ってもらいました。
c0366058_23573836.jpg
カワイイわ〜♡

私、一つお願いしたんです。

ぜひ、モンキーちゃんにパンツをはかせてほしい!と。

そしたらこんなにかわゆいパンツを作ってくださいましたよ。


なんでパンツかと言うとね
この手足の長いモンキーちゃんと共に次男くんに
トイレトレーニングをがんばってもらおう!
と思ったのです。
まだ全然できないから〜

お兄ちゃんの時はしまじろうの妹、はなちゃんとがんばった。

どうなるかな〜とは思うけど
トレーニングがうまくいかなくても
まぁ良いかな〜
だってこんなに可愛いんだもの♡



ところで皆さん
ソックモンキーって何のことか知ってますか?

ソックモンキーとは靴下で作られているぬいぐるみなんですよ。

アメリカの世界大恐慌の時代に、お母さんが子どもの為に
靴下で作ってあげたのが始まりだとか。

この話をKazumiさんから聞いたときすごく感動しました。
なんて、優しさの溢れたぬいぐるみだろうって!

だからソックモンキーを我が子にもプレゼントしたいと思っていて
やっと贈ることができたんです。


c0366058_00243825.jpg
抱っこして、おんぶして遊んでましたよ。


それでね、Kazumiさんの作ったソックモンキーには誕生日があるんです。

この子は2016年10月11日。


そして名前をつけてくれたら嬉しいな〜とのことだったので
みんなでう〜んと考えていたら
長男が言いました

「バナナの絵のパンツを履いてるからバナナ君はどう?」

みんなで「いいー!それいいー!」と大盛り上がり(笑)
楽しいひと時でした。

ソックモンキー、プレゼントにオススメです。


ソックモンキー作家 KazumiさんのHP






c0366058_00335720.jpg
ただただ、かわいい下の子








つながりましょう




by yukai_dp | 2016-10-23 00:43 | 子育てのこと | Comments(0)

切なさに浸りながら制作に励む夜

c0366058_01190300.jpg
ステキなピアノを聴きながら
いろんな人のブログ記事を読みながら
切なくなりながら
制作に励む夜。



切なさが沁みる季節なのです。


それが秋なのですよ。


さぁ〜寝ましょ。








つながりましょう



by yukai_dp | 2016-10-22 01:27 | | Comments(0)

怒ってる時に手作りすると、必ずやり直しになるのでやらない

以前、プンプン怒ってる時に
気分を変えたくて編み物をしたことがあったのです。

何よ!もう!プンプン!
とか思いながら
力が入った状態で編み進めていたんですね。

ある程度進んだところで、全体を見てみたら
その雑な仕上がりにがっかり。
結局怒って編んだ所全てほどきました。


仕上がりがキレイじゃなかったからだし
この作品を見るたびに
その時の怒りの気持ちを思い出してしまいそうだったから。

編み物や塗り絵など細かい作業は
没頭できて気分転換にはいいかもしれないけど
怒ってる時だけはやめた方がいいですね。

別のことで怒りの気分をぶつけてから
手作りに取り掛かるといいですねぇ。


・・・


なんでこんな話かというと
今日、すごく憂鬱な出来事がありまして。。。
これでは制作には入れないと思い
夜、ジョギングをしてきました。
たった15分ほどでしたけど
憂鬱な気分は吹っ飛びましたねー。
でも、まともに運動するのが約3年ぶりだったので
全身だるくて、今とてつもなく眠い。
制作時間はいつ取れるのやら・・・

c0366058_23444154.jpg



by yukai_dp | 2016-10-20 23:51 | 手づくり | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(110)
(89)
(70)
(66)
(51)
(43)
(42)
(38)
(21)
(19)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

夏の夜の妄想 切り絵コラージュ
at 2017-07-21 02:14
角がビシっと揃った御朱印帳を..
at 2017-07-18 23:49
車に興味のない私でも楽しめた..
at 2017-07-16 00:46
自分が描きたいものがはっきり..
at 2017-07-14 01:05
手づくりの会を開きたい願望
at 2017-07-12 00:04

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧