<   2016年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

「我が家のみそ汁を食べに来て〜〜!」と言いたくなる手作り味噌、完成

びっくりするくらい、美味しくできてしまいました手作り味噌。
最高です!これはホント自慢したい!

今年の5月に手作り味噌講座を受けて
3ヶ月が経ったので味見をしてみたのです。

ちょっと見てくださいますか?


新聞紙の包みをはがして容器を出してみました↓
c0366058_00514960.jpg
どどん!


c0366058_00531933.jpg
アルコールで浸しておいたキッチンペーパー。
めくると、少しだけ白カビが生えていたので取り除きました。



c0366058_00543245.jpg
手前味噌ながら(笑)いい色じゃないですか?


5歳の息子と作ったので、一緒に味見。

最初は「しょっぱいかも?」ちゃんと味噌になってるか不安で。

でもこんないい色してるからもう味噌なはず。
というわけでみそ汁にして飲んでみました。

玉ねぎ、キノコ、春菊しか入れるのがなくて
みそ汁っぽくないけど。
料理して味見したらお味噌が甘くなってた!
玉ねぎ効果かもしれないけど、美味しい〜〜!と思わず叫んだ(笑

麹のおかげなのでしょうか。コクのあるみそ汁になりましたよ〜〜。
あまりの美味しさに息子とハイタッチまでして大喜び。
嬉しかったなぁ!

c0366058_01052117.jpg
この手作り味噌は、講師の先生が用意した材料で作った味噌。
良い素材を揃えてくださっていたので
なおさら美味しかったのでしょうね。

その後、6月に自分で材料を揃えて一から作った味噌があるので
食べ比べてもいいかもしれませんね。


今回試食してみた味噌は2パックあって
1つは冷蔵庫に入れて食べることにして
もう一つはもう少し寝かせてみることにしました。
どんどん赤味噌になっていくのなら
冬に味噌煮込みうどんもいいかもしれません!(あ〜テンション上がるわ)



こんなに美味しいのだから
みんな作ったらいいのになって思う。
手作り味噌、これから作り続けていきたいと思います。


by yukai_dp | 2016-09-02 01:30 | 食について | Comments(0)

切り絵イラスト ご飯とみそ汁

c0366058_00582060.jpg
9月に入りましたね。
朝晩、涼しくなって味噌汁が美味しい季節となってまいりました。

というのも笑

今年5月に仕込んだ味噌を試食したら
びっくりするくらい美味しくて
またそのレポは今度させていただくとして

今夜は味噌汁を久しぶりにいただきまして
体に沁みわたりました・・・優しさ?みたな目に見えないものが。
というわけで、簡単ではありますが
チョキっと切り絵をしました。

ところで
夏休みは全然投稿できず
ただいたずらに
ネタの鮮度を失っていくさまを眺めて終わった8月。

来年の夏用にこれから良い情報を投稿していきたいと思います。

一週間近くほったらかしてしまいました。
もっと大事にしたい我がブログ。

ではでは





by yukai_dp | 2016-09-01 01:10 | | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(119)
(105)
(81)
(68)
(58)
(50)
(47)
(40)
(34)
(21)
(11)
(9)
(8)
(8)
(8)
(8)
(5)
(5)

最新の記事

暮らしやすさは部屋の広さじゃ..
at 2017-12-12 01:24
もっと絵を描きたい、と思って..
at 2017-12-06 23:37
新生活始まりました いろんな..
at 2017-12-04 01:10
「サヨナラ」ダケガ人生ダ 初..
at 2017-12-02 01:17
静岡人は出会って3回目でLI..
at 2017-12-01 00:31

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧