<   2016年 09月 ( 22 )   > この月の画像一覧

21年前に初めて海外旅行に行った時のパンフレットが出てきた

片付け、続いております。

今日は面白いものが出てきました。
学生時代に初めて行った海外旅行のパンフレットが出てきた!
というか、思い出にとってあるのです。
それをすっかり忘れてて、掘り出したんです〜

いやぁ!懐かしいね!

ちょっと見てみたくないですか?
21年前のパンフレット、こちらです。

c0366058_23072909.jpg
ジャン!ヨーロッパ研修旅行!
約40万円で行ってますね、私(笑)
学生ローンを払ったんだよねぇ〜

パンフレットに群がる女の子たちは
ドイツの人形博物館で買った栞です。
使わずにパンフレットと共に残しておいた。


c0366058_23073194.jpg
そうなんです。
6カ国を24日間かけて旅をしたのです。

当時、旅行から帰ってきて近所のおじさん、おばさんに
「そんな短期間に6カ国も!?もったいない!」と
言われましたが、今思い出してもあの時行っておいて本当に良かったなと思います。

多感なあの頃に、各国の街並みや現地の人と関われた経験は
私の中にしっかりと残り
今の私の価値観、考え方、暮らし方、生き方に反映されていると感じますね。

さて、工程をちょっと見てみますか!?
c0366058_23073353.jpg
ほとんど自由研修でしたね〜(笑)
ギリシャ→イタリア→スイス→ドイツ→フランス→イギリスと
バスだったり夜行列車だったり
いろんな手段で国境を越えていきました。

最後に回ったイギリスで衝撃を受けたのでした。


初めての海外旅行で、初めての飛行機に乗ってしばらくした時、
スチュワーデスさんに
「あとどれくらいで着きますか?」と聞いたら
「8時間です」と返答されて
「え!?そんなにかかるの!?」と言って苦笑されたのを思い出しました。

あの時はびっくりしました〜。
そんな時間かかるなんて知らなかった!

あの頃は何も調べてなかったんですね。
のんき過ぎる(笑)


このパンフレットは面白いので、まだまだ捨てずに取っておくことにします。
(だから片付かない!?)





by yukai_dp | 2016-09-14 23:39 | 住まい&暮らし | Comments(0)

物を処分する時の判断基準は「どんな未来を望んでいるか」

物の「いる?いらない?」の選別をする時
つくづく実感するのが

自分はこれからどんな未来を望んでいるか?
ということを明確にしてないといけないなぁ
ということ。

・・・

この頃、片付けをしています。

片付けをするぞ!と気合を入れても
うーん、どうしよーと唸って、結局1時間ほど物の山と向き合い
本当にいらないと思う少量の物を処分しただけでした。


この片付けを始める前は
冬に向けて戦闘モードに入り始めているため^^;
作業効率を上げるべく
「とにかくスペース確保!」と思って片付けに取り組んだのです。

でも物の選別をしてみると、ただ捨てればいいってもんじゃないな・・・
と気がつき、
「えーと、私はどうしたいんだっけ?」
と改めて考える時間を取ることになってしまいました。

それはそれで良いのだけど。
前もって、理想のカタチが見えてる方が作業も早い。

もう少し、どんな暮らしをしたいのか
具体的に考えるとします。
片付けはそこからですね。





ちなみに・・・

今回「今度こそ手放す!」と思った宮本輝の小説。
やっぱりまだ捨てないことにしました。
今はほとんど読んでないけど。

私が初めて「小説ってこんなに楽しいのか!」と思ったのが宮本輝先生の本。
かつては宮本輝ファンのオフ会にも参加して
小説の舞台になった地にも足を運んだり夢中になっておりました。
まだ当分、お守りみたいに残しておきます。
c0366058_23083191.jpg


by yukai_dp | 2016-09-13 23:13 | 住まい&暮らし | Comments(2)

ノバラの枝を生けてみる

普段行かないお花屋さんの軒先にて。
切り花ではなくて、切り枝が売られているのを見つけました。

ほぉ〜かわいい^^
一本買ってみましょ〜
と買ってきました。名前はノバラだそうです。

リースやフラワーアレンジを作る人には定番?の花材ですか?
さっきググってみたら、そう書いてありました。
グルグル輪っかにすればよかったかも・・・

と思いつつとりあえず生ける。

c0366058_22394374.jpg

c0366058_22394515.jpg

c0366058_22394043.jpg
あちこちに生けました〜^^


お店の人に「バラが咲くのですか?」と聞いたら
咲かないって言われたけど
画像検索したら桜みたいな花をつけてましたが。。。

この実からは咲かないでしょうねぇ〜
赤い実のノバラもあるようです。

こんな植物があること、はじめて知りました。

植物がある暮らしは、和みますね。


by yukai_dp | 2016-09-10 22:43 | 住まい&暮らし | Comments(0)

切り絵イラスト 朝顔にコガネムシ

c0366058_23482050.jpg
あれ〜今気がついたけど、朝顔の花を忘れてる。

野生?の朝顔があちこちに咲く、残暑厳しい9月ですね。

・・・

去年、朝顔のグリーンカーテンにチャレンジして
毎朝花を観察していました。

コガネムシがしがみついて
可愛かったな!

そんな
思い出の切り絵です。





by yukai_dp | 2016-09-09 23:56 | | Comments(0)

ベニシアさんが好き

c0366058_00061500.jpg
私、ベニシア・スタンリー・スミスさんが好きなのです。

ベニシアさんよは京都大原に暮らすイギリス人女性で
英会話教室の校長であり、ハーブ研究家でもあります。

NHKEテレで「猫のしっぽカエルの手」という番組にも出ていました。
というか、ベニシアさんの暮らしそのものが番組だった!

今日久しぶりにこの番組を見ました。
ぬか床を漬けてる場面で
「子どもを寝かしつけてるみたい」って言ってて。

全てに愛情を持って接しているベニシアさんを見て
しみじみとこんな女性になりたいと思いました。

他にも、ベニシアさんの庭はたくさんのハーブが植えられ
とっても素敵なのだけど
四季ごとに咲く植物たちを
人の人生に例えて、それぞれの季節にも良さがあることを教えてくれたり。。。

一言で言って・・・

深いんです。

(ジーンジーンジーン)←いろいろ思い出して感動してる音

好きです〜〜!と言っておいてなんですが
好きの波が低い頃にベニシアさんの映画が公開されていたらしく
終わってから知りましたけれど。

いいんです!

「猫のしっぽカエルの手」をたくさん録画してあるので
時々見ては庭の美しさ、丁寧な暮らしぶりに
自分の暮らしを振り返ったりしてるのです。

今までもベニシアさんがバジルぺーストを作っていれば
私もせっせとバジルを育て、収穫し
嬉々としてバジルペーストを作ったものです。

最近、いろいろサボってるので
自分の暮らしぶりも、もう一度見直したいなぁ。

私、将来ベニシアさんになりたいなぁ。

子どもが大きくなったらウルトラマンになりたいと言うのと
大差ない感じですけど(笑)



by yukai_dp | 2016-09-08 00:08 | お気に入り | Comments(0)

これからの私の活動方針を決めました

9月からの私の活動方針です。


絵や手製本の活動を

スローダウンするのはもう終わり。

自分のペースを守りつつ動き出そう(無理は禁物)


というもの。



半年前に私はかさこ塾に通いました。

そこで得た答えは

仕事だけが大事ではないこと。

本当に大事なもの(子どもたちとの暮らし)を大事にしていきたい。

と思っていたのです。(詳しくはこちら


がしかし。


おかしなもので、4月に「活動をスローダウンします!」と

宣言したとたん!?制作の依頼がいくつか来た(笑)


私ならできる、と思えるものから

私で大丈夫かな~と思うものまで様々。

せっかくなのでお受けしたのです。


そんな仕事をこなしつつも


私にとってのスローダウンって何なのだろう・・・

と考え続けてきました。


以前のように、無茶な夜更かしはせず(ゼロではないけど~)

時間がない中で、どうやってスケジュールを組むか。

ここだけは守りたいという所を明確にしてみたり、実践してみたり。

ぼんやりではあるけど、自分の無理のないスタイルが見えてきたかな?という所で

わかったことがありました。


私は、子どもや家族との時間を大事にしたいから

活動のペースをスローダウンしたのだけど

そうじゃないのではないか。


「自分にとって、大事なものを大事にしよう」

という事に気づけただけで、もう十分なのではないか?



この半年間、結局活動量は減るどころか増えたのだけど

仕事にのめりこまないように

主婦や母である自分を忘れないように意識していました。


相変わらず時間はないけど、

仕事と家庭の時間のメリハリがついて

前よりもずいぶん気がラクになりました。


だから、ひとまず「スローダウン宣言」は終わり。


これからは、自分の時間でできる範囲の事を

自分のペースでやっていく。

という事にしました。


うん、納得。

やっと答えが出て、心の中はとっても安定しています。





今日からかさこ塾の静岡三島がスタートしました。

私にとってもここからが新たなスタートになりそうです。

c0366058_23214868.jpg
いろいろ楽しいこと、計画中だよ〜♫



by yukai_dp | 2016-09-06 23:26 | 思うこと | Comments(0)

誰かもらってください!新品エプソンのインクカートリッジ【募集終了】

もらってくださる方が見つかりましたので、募集は終了します。
何だかお騒がせしましたm(__)m
c0366058_22252124.jpg
エプソンのインクジェットプリンターをお持ちの方。
新品のインクをもらってくださいませんか?

(インク目印はさくらんぼ

買い置きしておいたのですが
プリンターが壊れてしまい買い替えたので
このインクが不要になってしまいました。

箱に少しだけ落書きがしてありますが
封は切ってないので新品のまま。

該当機種は以下参照。
c0366058_22285097.jpg

条件はできたら
ブログ読者さん、Facebook、ツイッター
いずれかで私とつながりのある方がいいです。

私に住所を教えてもいいよ!という方。

送料は私が負担します。

必要な方にお譲りしたいです〜
いかがでしょうかー?



by yukai_dp | 2016-09-05 22:35 | 思うこと | Comments(0)

切り絵イラスト 千日紅

c0366058_22285983.jpg
夏の花、千日紅。

暦の上ではすでに秋ですが
実際には残暑が厳しいですね。
と言うか台風の影響でムシ暑い!

水の中に飛び込みたい・・・。





by yukai_dp | 2016-09-04 22:36 | | Comments(0)

絵を描くことは、自分の中にあるものを表現すること「エッシャーの世界」展

c0366058_00590494.jpg
もう展覧会は終わってしまったのだけど
2016年の夏のキロクとして「エッシャー展」の感想記事を掲載したいと思います。


・・・


「エッシャーの世界」展、面白かったです。
エッシャーの頭の中を覗いたよう気分になりましたよ。

当然のことだけど、絵を描くことのきっかけや衝動は
本当に人それぞれだと改めて思いました。

エッシャーの興味があることは
私には興味のない世界だったものだから

「そこを面白く感じるのか!」

と驚いたし

「よくもこれだけの細かい世界を版画で表現したものだ!」

と驚いたり

版画の白と黒の境目が素晴らしくキレイすぎて
すっごいよく切れる彫刻刀を使ったんだろうか。。。
と想像したり。
エッシャー本人の写真も、髪型や服装がきっちりキレイに整っていて
性格もきっとキッチリしてるんだろうなぁ〜なんて思ったり。

あと、入場者数も多かったですね。

何かと驚きの多い展覧会でした。


絵というものは、自分の中にあるものを表現すること
なのだなぁと、しみじみ思いながら絵を見ていました。

エッシャー曰く
「たった一人でもいいから届くように」ではなく、
自分のために、自分が楽しいと思うものを
表現し続けたそうです。
(伝わりやすさは考慮したそうですが)

なるほど。
だからあんな不思議なだまし絵が生まれたんだなぁと納得。

球体に映り込む世界を面白いと感じる感性は
誰かを思っていては出てこない世界だったろうし。
同じものを見ていても、エッシャーの頭の中で見えていた世界は
全然違ったのだろうなぁ、と。
建築家を目指していた人ならではの
絵の描き方だなぁとも思いました。
まるで図面のようでもありますね。
図面にしては素晴らしすぎますが!


そうそう、エッシャーは版画家なのですよね!?
知らなかった。
c0366058_02033563.jpg

展覧会では、有名なだまし絵があって
この絵の何が不思議なのか見るのは面白かった。

でもそれ以上に面白かったのが
エッシャーが目の錯覚を用いた表現方法にたどり着いていく様子が
作品ごとに見て取れるところ。


静岡ではもう終わってしまった「エッシャーの世界」展。
現在は札幌で開催中だそうです。

札幌のみなさんいかがですか?



札幌芸術の森美術館HP


興味深い展覧会が多い
静岡市美術館。
HPはこちら


by yukai_dp | 2016-09-04 01:02 | お出かけ | Comments(0)

切り絵イラスト 小さな青い花

c0366058_01390332.jpg
葉っぱが好きな私ですが
花もやっぱり惹かれますねぇ。

でもお庭でしっかりお花をやってる花より
道端で自由に咲く花、ワイルドフラワーが好ですね。

季節外れの花ですけど!


by yukai_dp | 2016-09-03 01:42 | | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(98)
(79)
(64)
(60)
(42)
(39)
(36)
(35)
(18)
(18)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(2)

最新の記事

静岡市 よりみちマルシェに出..
at 2017-04-26 01:16
りぼんマルシェで竹あかりを作..
at 2017-04-23 23:12
手作り味噌の我が家の分量 1..
at 2017-04-22 00:00
東京は歩く街なんだね
at 2017-04-19 00:42
イベントは遊び企画があると尚..
at 2017-04-18 01:49

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧