<   2016年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

机の上の乱雑さ萌え、ってあるよね

c0366058_01102185.jpg
(写真を撮る前にモノをちょっと動かしたけど)


作業中の机の上は道具がたくさん並びます。
その乱雑さに萌えませんか?


写真には写ってない机の横とか床とか
もっとすごい散らかってて
そこを見るのはゲンナリですけど。

机の上だと絵になるのですよねぇ。




by yukai_dp | 2016-08-05 01:15 | 住まい&暮らし | Comments(0)

本当に好きなこと?それともただのケチ? カーテン破れたらまず縫います。

子どもがカーテンを強く引っ張って遊んでいたら
ちょっとの裂け目からビリビリビリーーーっと
ひどく破れてしまいました。

「新しいの買わないと」と思いつつ
派手に破れたところを見てたら縫ってみたくなった。

きっと見た目がすごく悪く仕上がると思うけど
フランケンシュタインみたいになるけど
縫った後のカーテンが見たい。

というわけで縫いました。
c0366058_01280259.jpg


縫ってる途中の脳内。
「買えばいいのにー。もう古いんだし」
「でも、このまま捨てたくないのよ。縫い切ったとこ見たいの」
「無駄だと思うんだけど縫わずにはいられないのぉ〜」
「買ってこればいいのに、やめられないんだから縫うのが本気で好きだったのかな私」
「いや、すぐ捨てるのが嫌なのかも。もったいないのが嫌なのかも?」

チクチクチクチク・・・・

ちょっと時間がかかって
子どもが首にまとわりついて
外いこーよー(外は雨)と首グラグラされても
「ちょっと待って!後少し!」
と慌てて縫い切った。
c0366058_01280376.jpg

表裏を間違えて、部屋側が裏みたいになったけど
とりあえず、カーテン新しいの買わなくて済んだ。

果たして
1)私は本当は縫うことが好きなのか
2)まだ使えそうなものを生かすことが好きなのか
3)単なるケチなのか


多分、全部の要素があるのでしょう。

靴下に穴空いたって縫ってはきたい。
多分ケチなだけ、かな。



by yukai_dp | 2016-08-03 01:30 | 住まい&暮らし | Comments(2)

静岡の人って花火好きだよね? 転勤してきて地元大垣と比べてみた

以前にも静岡と私の地元大垣の違いを記事にしました。
こちら→「転勤生活5年目に入った 静岡vs大垣
実はこのネタまだまだたくさんって、今回は夏の風物詩、花火について。

静岡に越してきて最初の夏。
フツーの平日に家族揃って夕飯を食べていると

ドーン
ドーン

と花火の音が。

今日花火大会だったのかなぁ?
こんな平日にやるなんて珍しいね〜

なんて言いながら夕食を済ませました。



そしてまた数日後。

夕飯を食べていると

ドドーン
ドドーン

とやたらでかい花火の音が。

また?
ついこの間も花火あったよね?
今度はなんか音が近くない?

と言って音が聞こえる方の窓を開けてみると・・・

裏山から花火が上がってるのが見えました。
我が家からすっごい近い距離で。

わぁ〜すご〜い!

感激して夕飯をささっと済ませてそのまま花火鑑賞。

こんな平日にやるんだね〜
家から見えるなんてラッキーだったね!

と喜んだ数日後。

またしても

ドーン
ドーン

と花火の音が。

どうやら近くの幼稚園の夏祭りの締めの花火のようでした。


静岡では週末に開催される花火大会ももちろんありますが
平日の夜にもあちこちで、そこそこの規模の花火が打ち上げられているのです。

静岡の人って花火が好きなんだな〜
とつくづく思った最初の夏、でした。


c0366058_22522003.jpg
息子は「ドーン」が聞こえると
雷と間違えて怖がっていましたが
最近になってやっと花火だ!と喜ぶようになりました。







by yukai_dp | 2016-08-01 22:53 | 住まい&暮らし | Comments(2)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(98)
(79)
(64)
(60)
(42)
(39)
(36)
(35)
(18)
(18)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(2)

最新の記事

静岡市 よりみちマルシェに出..
at 2017-04-26 01:16
りぼんマルシェで竹あかりを作..
at 2017-04-23 23:12
手作り味噌の我が家の分量 1..
at 2017-04-22 00:00
東京は歩く街なんだね
at 2017-04-19 00:42
イベントは遊び企画があると尚..
at 2017-04-18 01:49

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧