<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

多肉植物に戸惑うこの頃

多肉植物をいただきまして、育て始めました。
c0366058_23003513.jpg
ベランダで植え替え。今は室内で育ててます。



鉢に入れ替えて、様子を見ているのですが
育て方調べていないので不安でいっぱい。

水をあげすぎるのは良くない?
日差しは柔らかい方がいい?
そもそも土の配合ってどんなん?

わからないことだらけ。
明日にでも調べねば。(というか調べる前に植え替えしちゃったし)

c0366058_23050358.jpg
すでに危険な状態・・・続く





by yukai_dp | 2016-07-08 23:06 | ガーデニング | Comments(2)

子どもはカウンセラーかもしれない&胎内記憶かもしれない話

子どもって、カウンセラー?と思うときはありませんか。

今日は何気ない会話の中で、息子の一言にすごく救われたことがありました。
カウンセリングを受けたみたい(笑)

子どもを困らせた母の話であります。。。


以下、カウンセリング会話を再現しましょう。



おやつを食べていたら、歯の話になりました。


息子「虫歯がないからえらいでしょ!」

 「えらいね。でもさ、○君がどれだけ嫌がってもパパが毎日仕上げ磨きをしてくれるおかげだよね。パパありがとうだよね」

息子「うん、パパありがとうだね。そういえばママは小さい頃虫歯だらけだったんでしょ?」

 「うん、そうだよ。歯磨きが嫌いだったからさ・・・○君が羨ましいよ。ママのお父さんもお母さんも誰も仕上げみがきなんてしてくれなかったよ」

息子「ふーん。お父さんとお母さんと一緒に遊んだ?」

 「あんまり覚えてない。○君はパパにいっぱい遊んでもらってよかったね」

私(の中の5歳児?)「私ももっとたくさん、遊んでもらいたかったし、仕上げ磨きもして欲しかった(泣)」

息子「そうか。・・・それは残念だったね」

 「うん(ジーン)」

息子「・・・」

ー沈黙ー

息子「ママのお腹の中にいた時なんだけどさー」

 「え!?」

息子「体のことがよくわかんないんだよねー」

 「そうかー体のことって難しいから」

息子「・・・骨って光るんだよ」

 「え!?」



c0366058_23030465.jpg
息子と私の共作 「野良猫」




by yukai_dp | 2016-07-05 23:19 | 子育てのこと | Comments(0)

パレットを洗うことにした。残り絵の具で色紙を作る

パレットに出した絵の具。
固まっているので絵を描く度に、水で溶いて使ってきました。

かれこれ、20年くらい絵の具が入れっぱなしだったことに気づき
もういいかなぁと思って、洗うことにしました。

少しずつ残ってる絵の具でオリジナル色紙を作り
外に干しました。

これだけでもキレイだ。

さてこれを何に変化させましょうかね。

c0366058_23000096.jpg


by yukai_dp | 2016-07-03 23:03 | 手づくり | Comments(0)

音楽って本当にいいものですね コントは世界の入り口だった

c0366058_01394274.jpg


行ってきたのですよ、待ってましたTriple Standardのライブ。
例のごとくまだ寝たくない(笑)
ちょっとブログなど更新。

今日のLIVEは映画音楽がかなり熱いステージでしたー。
古いJazzも熱くて、みんなハイになってたな。

音楽の表現方法って
楽器の音や、人の声で、と思ってたけど、それだけじゃないらしい。
笑いというのが表現方法に入るのか!と
驚き&圧倒されるLiveでした。
(全てが計算されているのかなぁやはり?)

ようはね、MCが面白いの。
面白い掛け合いのコントを聞いてははは〜とか笑ってるとね
いつの間にか世界の入り口に立たされて
そのままミュージシャンの思い描いている世界を
堪能するシステムになっているのですよ。

音で表現してるはずなんだけど
コントのせいか?映像までありありと見えてくるんですよね。
ガイコツコロコロとか、カラスとか、アルゼンチンのほこりっぽい街中も、時計も。
不思議で楽しいステージでした。

会場は浜松のハーミットドルフィン(HP
やはり居心地の良い場所でした。

Triple Standardのライブに行くと
いろんな人に出会えるのがまた嬉しい。
全国のライブに旅行がてら行っている方とお話しして
みんなで「いーなーー!」を連発してきました。
楽しい夜だったな。

最後に、Triple Standardってどんな人たち?って思うと思うので
いただいたお写真(お借りします)でご紹介。

c0366058_01394482.jpg
コントはまだ続いてますね(笑)







by yukai_dp | 2016-07-03 01:49 | お出かけ | Comments(0)

転勤生活5年目に入った 静岡 vs 大垣 

昨日から静岡に越してきて5年目がスタートしました。

もともとは地元の大垣市にずーっと住んでいたので
県外で暮らすのは初めての事。

期待と不安を胸に、引っ越してきたあの日を
しみじみ思い出していました。

・・・

引っ越してきたのが6月末日。

急に住まいが変わったからなのか
その年の夏は調子が悪くて。
しんどかった事を思い出していました。

出かけたいけど、どこに何があるか把握できてないし
もともとインドアだし、暑いし・・・
ほとんど家の中で過ごしていました。

だからなのか?
静岡に越してきて、最初に感じたカルチャーショックは

夏なのに涼しい!

夏なのに湿度がない。
岐阜や名古屋の、あのまとわりつくような湿度がないのです。
昼間は確かに暑いけど、夕方になれば涼しくなるんです。

快適すぎる!

驚きました。

あんまり暑くないものだから
夫と二人で「今年、冷夏だよね?」と話していたくらい。

いつも通りの夏だよ?って地元の人に教わっても信じられなかったです。

今まで私たちが地元で苦痛に耐えていた、あの湿度がないなんて。
そんなの楽園以外にないだろ!?

ってなりますよね。

4回の夏を過ごした現在は
すっかり静岡の夏を普通に暑く感じますけどね。

岐阜に戻ったら、あの岐阜の夏に慣れなければいけないのか。。。
そう思うと、このまま静岡暮らしでもいいのになぁ〜
と思ってみたりするこの頃です。
そうはいかんのですけどね。


とりあえず、もう直ぐ辞令が!?と言われ続けて1年経ちましたが
まだ辞令は降りてないので
まだまだ静岡暮らしは続きます。

c0366058_00571718.jpg
家の中では、だいたいこんな格好をして過ごしてた、2012年の夏。



by yukai_dp | 2016-07-02 01:03 | 住まい&暮らし | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(116)
(99)
(80)
(67)
(55)
(48)
(43)
(40)
(34)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(2)

最新の記事

第二回 おとなの手作りクラブ..
at 2017-10-23 23:19
結局は自分がどうしたいのか?だね
at 2017-10-23 00:48
ルーの味に耐えられなくてホワ..
at 2017-10-20 01:03
横顔・・・無意識の自分が現れ..
at 2017-10-19 01:25
人に会うと元気になるね。番町..
at 2017-10-15 22:36

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧