<   2016年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ブログ夏休みいただきます

お知らせというほどのことではありませんが
最近、、、

ブログが書けないyoぉ〜!

仕事の依頼が重なりつつあり
空き時間目一杯作業に追われているので
ちょっとブログをお休みします。

単なるお休みじゃなんかつまらないので
ブログ夏休みとしたいと思います。
(勝手にやってろ感ありまくりですが・・・)


8月には戻ってきますので
記事更新した際はまたご覧いただけると
嬉しいです。

c0366058_22424199.jpg
スイカいただきます。


by yukai_dp | 2016-07-27 22:44 | お知らせ | Comments(0)

井の中の蛙大海を知らずとはこの事か

7月はまだ終わってはいないけど、色々あった今月。
バリバリと価値観が壊れる音がしています。
正直、もう知りたくないってくらい「えぇ!?」な出来ごとが続いている。

幽体離脱したわけじゃないけど、自分が見える瞬間が沢山あるのです。
で、それが
「え?なにその限定された世界は!?」
と自分でツッコミを入れたくなる狭さ。


例えるなら
「プール楽し〜〜!」と喜んで入っていた場所は
砂浜に置いた子供用の小さいプールだった
みたいな。

他の人たちは海でガンガン泳いでるのに!

これ結構ショックでしょう。

さ〜〜てどうするのだ私、、、といった感じです。
ですが、今はただ
ガンガン泳ぐ人々を、海を、眺めるのみ。


まぁ、ガンガン行きたくなったらいくよね〜わたし。

今日はエネルギーに満ちた人に会って
眩しくて足元ふらつき気味。


最近のわたしはこんな感じです。

さて寝ましょ。




by yukai_dp | 2016-07-24 01:32 | 思うこと | Comments(0)

「今日はついてない」と思ったら読んでください。ついてない対決です。

超最悪ではないけど、あ〜ついてない。

もし、今日がそんな日だったのなら、ぜひ
わたしの今日のツイテナイ話、読んでいってください。

「あ〜わたしマシだわ」と思えるかもしれませんよ。



今日の出来事 7月21日


夏休み初日。
子供達を公園に連れて行きたくて張り切って朝仕事をこなす。


am9:00

洗たくが終わったので、洗たく機のフタを開けたら
水を大量に含んで膨張した紙おむつが洗濯槽にへばりついてた・・・。
ゼリーみたいなのもそこらじゅうに着いてた。
絶句。
とりあえず、洗たく機を徹底的に掃除した。
ブラシで書き出したり、アクリルたわし使ったけど
ゼリーみたいなのがどこからともなく出てくる。

ガーン。。。
これは買い替えなのか。まだ買い直したくない!

ケルヒャーは持ってないのでホースで高圧な水を出すことにした。
水道の蛇口にホースをつけて洗濯槽に水をビッシャーーとかけまくった。
ホースがねじれていたようで蛇口から「スポーン!」とホースが取れて
そこらじゅうびしょ濡れ。水出しすぎた。
雑巾で拭いては絞って、、繰り返す。
というのを2回やった。


am10:00

洗濯槽に頭を突っ込んで掃除しまくったおかげで
ゼリーみたなのは出なくなった。これで大丈夫だ。
もう一度洗濯をやり直す。(すぐ干せないけど)


am10:30

友達と公園で待ち合わせてたけど
洗濯槽の掃除に手間取り、遅刻。


pm1:00

公園でお昼ご飯を食べた後
左目が異様に痛い。シカシカする。
目を開けていられない。痛い痛いよぉ。
子供の相手は友達ママさんが引き受けてくれたけど
申し訳ないし、痛いし、帰りたいけど帰れないしで辛い。


pm 1:30

うちの子のボールで小学生の子たちが遊び出し
公園の外へポーンと投げやって
探す事もなく、どこかへ行ってしまった(とのこと)
私は見てなかったけど。
ボールはどこへ行った!?と探すこと30分。
よそ様の駐車してある車の下にボール発見。


pm2:00

「目痛すぎるんで今日は帰ります」とやっと言う。
子供達不満そう。でももう限界。
左目だけつむって、とにかく帰宅。

コンタクトレンズを外して目を洗ったらシカシカ痛いのは消えた。


pm4:00

遊び足りない息子が自転車乗りたいというので
その辺をぐるぐる走らせる。
私は次男の三輪車を押してたら
うっかりiPhoneがポケットから落下。
画面に蜘蛛の巣みたいなヒビが入ってしまう。
こちらは確実に買い替え。


以上、今日のツイテナイ出来事5つぐらい、でした。

ついてない中にも不幸中の幸なこともあって
そこまで最悪でもないのですよね。
助けてもらったし、洗濯機は買い替えなくても済んだし。
まぁそんな日もあるよね、レベルですが・・・

いかがでしたか?

ひょっとして「わたしの方がツイテナイ」と思われたら
それはそれで、すごいネタだと思うので
今すぐ、ブログまたはSNSに投稿してください。
きっと、いいことあると思う。
(10年ごくらいに)


・・・


なんかこれで終わるのも悲しいので
昨日の嬉しかったこと。

ヒマワリの種をもらったので
テキトーに黒ポットに入れといたら芽が出たよ!
(ここからどうすればいいのだ〜)

c0366058_22234982.jpg

by yukai_dp | 2016-07-21 22:31 | 思うこと | Comments(2)

3歳の誕生日に手作り絵本をプレゼント

今年3月に作った絵本(こちら)を見てくださった方が
お子さんの3歳の誕生日に、手作り絵本をプレゼントしたいと
私に絵本制作の依頼をしてくださいました。

ストーリーやタイトルはすべて用意してもらい
私は絵とレイアウトと製本。

A5サイズ。本文は全部で5ページ。
製本は糸で綴じずにすべてノリで仕上げました。

c0366058_00501888.jpg
c0366058_00502400.jpg
c0366058_00502805.jpg
c0366058_00503195.jpg



絵本を自分のために作っただけの経験で
果たしてできるのか・・・
出来上がりが全く見えなくて
あたふたしながら作った絵本です。

でも、絵を描くことが楽しくて夢中になって作りました。

物語は、依頼主さまの育児日記が元になっているようでした。
いつもの日々の中で感じるささやかな成長の記録。
じんわり温かい気持ちに包まれながら
その文章に合う絵を描きました。

クレーン車が思いのほか難しく!
何枚も描いて練習したのはいい思い出です 笑


この絵本は誕生日に無事お子さんの手に渡り
喜んでくれたと聞いて心底ほっとしました。

ただ、耐久性があまりなくて
数日後には貼り合わせたページがはがれてきたと・・・

もっと丈夫なものを作れるように
製本、特にボンドの扱いを練習しなくては。


すべて手作りの絵本。
ご依頼くださってありがとうございました。




by yukai_dp | 2016-07-20 01:15 | 手製本 | Comments(0)

プリンターが壊れたので次どの機種にするか悩んでます

あれこれ迷っていたら
私のゴールデンタイム(21〜24時)が終了して
ぐったりしている。

制作が何も進まなかった・・・あぁぁ。

プリンター、次買うときは水に濡れても滲まない
全色顔料インクのプリンターにするって決めていた。

だけど、顔料インクの弱点はインクが剥がれやすいこと。
以前勤めていた会社で
顔料インクのプリンターで印刷した紙を半分に折ったら
インクのカスみたいのがパラパラ落ちてきてたのを思い出した。

当時は分からなかったけど、あれは顔料インクのプリンターだったと思う。多分。

オリジナル柄の包装紙を自宅プリントしたいのです。
それを手製本ノートの表紙に使いたいので。

だから折る工程は必須。
表紙だから色にじみのない耐久性のあるプリントがいいのだけど。。。


よく考えたら、ここまではっきりわかっているのなら
もう迷うことはないのかなぁ
顔料インクにするメリットは耐水のみ。
ならば染料インクのプリンターを購入して仕上げは防水スプレーをするしかない、か。
今まで通り。

でもな〜〜
顔料インクのプリンター、使ってみたかったなぁ。

誰か使ってませんかね。
紙を折ったら粉々にインクが(本当に)落ちるか、知りたいです。


関連記事
↓↓↓


c0366058_13341853.jpg
去年作ったノート





by yukai_dp | 2016-07-19 00:07 | 手づくり | Comments(0)

手製本ノートを作る (ハードカバーB6サイズ)

ハードカバーの手製本ノートの見本です。

■表紙サイズ 縦18.5×横13.5cm
■ページ数 56ページ 無地

c0366058_23415686.jpg

c0366058_23523822.jpg
c0366058_23524143.jpg

by yukai_dp | 2016-07-16 23:54 | 手製本 | Comments(0)

手のひらにも個性がある

最近、いろんな人と握手をする機会があった。

握手というのは面白いもので
手のひらが触れて思ってもみなかった感触だと
「あっ・・・」と心の中で驚いたりする。

たかが手のひらなのだけど、それぞれ個性があって面白い。

華奢そうに見えて、意外にゴツゴツしていたり
がっしりしてそうで、意外と柔らかかったり
思った通り、ふんわりしてると女性らしくていいなと思ったりする。

その感触で相手のライフスタイルさえ見えてくるような気がするのです。

そう言う私の手も個性的です。
私の手は大きいのです。
どれくらい大きいか、というと、二度見されるくらい大きいです。
(言い過ぎている気がする・・・)

握手をした人にびっくりされるんじゃないかと思うけれど
実際には(表向きには)びっくりされたことはありません。

c0366058_00473913.jpg
大きいかな。


by yukai_dp | 2016-07-15 00:52 | 思うこと | Comments(0)

製本技術を生かしたブックカバー

c0366058_00033902.jpg
先日の製本講座で作ったブックカバー(ペン差しつき)
手帳カバーでもいいですね。

製本がカルトナージュに似ていると言われるのは
厚紙に布を貼るからでしょう。
布の角の処理など、きっと同じなのではないかな。
なかなかキッチリ仕上がらなくて、ぼやんとしてますが(角が)。
c0366058_00034154.jpg
c0366058_00034379.jpg


手帳カバーか、などとあなどってはいけないのです。
これを作る工程はハードカバーの本つくりにも通じているのですから。

手帳カバーは作りがシンプルな分、仕上がりのキレイさが如実に現れるので
なかなか手強いです。


c0366058_00034420.jpg
と、いろいろ書いたけど実は手帳カバーはあまり使わない派。
人から借りた本だけです、カバーをかけるのは。
自分用は表紙カバーを外して上の写真みたいに本そのもので持ち歩きます。
ボロボロになるけど、手触りとか見た目とか、こっちの方が好み。



by yukai_dp | 2016-07-14 00:19 | 手製本 | Comments(0)

ペパーミントの活用法&製本講座

ただいま、我が家はペパーミントの香りに包まれております。
(ん〜〜〜爽やか)

今日は月に一度の製本講座に行ってきまして
先生宅の大量のペパーミントを分けていただきました。

摘んだペパーミントの活用方法を教わりましたので
ここにメモしますね。

・熱湯に浸してハーブティ
・お風呂に入れてペパーミント風呂
・水に挿して根を出した後、挿し木して増やす

c0366058_00012291.jpg
ハーブティはしっかりペパーミントの香りが出ていた。
葉っぱを入れすぎたので、ちょっと濃すぎたかもしれません。

息子の友達が遊びに来ていて
迎えに来たママさんに「どーぞどーぞ」と無理やり飲ませてしまって
今になって申し訳なかったなと。苦手だったらごめんなさい!


c0366058_00014474.jpg
でもさ、なんだか萌えてしまいます。ハーブとガラスのポット。
何枚も写真を撮って遊びました。

夕飯を作る前にペパーミント足湯をやってみたのだけど
独特な香りが湯気と共に上がってきてとても気分が良かったです。

そして夜はペパーミント風呂。お風呂場はペパーミントの香りが充満していました。


一日を振り返ると優雅な平日を送ってるように感じますねぇ♡

現実は遊びに来た子ども達がドンチャン騒ぎで遊んで
それはそれは賑やかでしたが!

そんな子ども達を微笑ましく眺めて入られたのも
ペパーミントのリラックス効果のおかげです。

c0366058_00003816.jpg
ハードカバーの表紙も葉っぱ柄。


c0366058_00022031.jpg
ハーブティを飲みながら、作りかけのノートを見て使い道を考えていました。

そうだ、葉っぱダイヤリーにしよう!


by yukai_dp | 2016-07-12 00:23 | 手製本 | Comments(0)

ピースができた日 息子のお泊まり保育、無事終了

我が子が通う幼稚園では

年長さんになると幼稚園に一晩お泊まりする保育があります。


それが昨日、無事に終わりました。


入園した頃から気がかりだったお泊まり会。

自分のこと、ちゃんとできるようになるのか!?と心配していましたが

それは余計な心配だったようで

ニコニコ笑顔で帰ってきていろいろとおみやげ話を聞かせてくれました。


寝る前の布団の上で、友達と撮った写真を持ち帰ってきたので

見ていたら、

笑顔でピースをしている息子の姿が写っていました。

その姿に、私は静かに感動していました。



ピース・・・チョキです。



息子はこのチョキができなくて。

2歳の子が「いくつ?」と聞かれてチョキを出す、という芸?がありますが

我が子は3歳、4歳、ついには5歳になってもできなかった。


ジャンケンして遊んでみたり、指の出し方のコツを教えていたのだけど

上手く出来ないからやりたくないと言って、手を出してくれなくなったのです。


どうしたものかと思っていたのだけど

まぁーいいか!いつか出来るわ。

と無理にジャンケンすることもなく過ごすことにしたのです。


そのまま私も忘れていたので

お泊まり保育の写真の中で、ピースをして笑顔で写っていた息子の姿を見て驚きました。


あぁできたんだ。楽しかったんだね。だからピースしたかったんだね。

・・・と感慨深いものがありました。


これは息子がはじめてピースで映った写真。


お泊まり保育の日、カメラに向かって初めてピースをした日、でした。


多分、こんな風にこれからも心配してやきもきして

こどもと関わっていくのだろうな、と思いながら写真を眺め

いろんなこと、待ってあげられるようになりたいと思うのでした。



c0366058_01374211.jpg



by yukai_dp | 2016-07-10 01:40 | 子育てのこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(110)
(89)
(70)
(66)
(51)
(43)
(42)
(38)
(21)
(19)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

夏の夜の妄想 切り絵コラージュ
at 2017-07-21 02:14
角がビシっと揃った御朱印帳を..
at 2017-07-18 23:49
車に興味のない私でも楽しめた..
at 2017-07-16 00:46
自分が描きたいものがはっきり..
at 2017-07-14 01:05
手づくりの会を開きたい願望
at 2017-07-12 00:04

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧