<   2016年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

女子力上がるノートができた

ブログから問い合わせがあり
手製本ノートを作りました。

女子力が上がるノートです。
c0366058_00404092.jpg
カワイイ♪


表紙の布はご依頼主さまの希望。
私のチョイスじゃないのです。

素敵だな!

気に入っていただけたみたいで、(本当)よかった。

声をかけてくださって、ありがとうございました〜^^

c0366058_00403714.jpg


by yukai_dp | 2016-06-17 00:43 | 手製本 | Comments(0)

手作り講座はキット化が成功のカギ

キッチンでお茶碗を洗ってたら
なんか見られてる?
目線を感じるのですよ。


なんか、気持ち悪い。なんだろ・・・。


って横向いたらザン!
c0366058_01582278.jpg

暗がりにカエルちゃんが!!!



拡大しますと

c0366058_01582461.jpg

カエルちゃんが「わぁ〜」!!!


今日は(日付変わっちゃったけど)
幼稚園に遊びに行って、カエルを作ってきたんです。

これはカエルのヨーヨーなんですよ。
(頭に輪ゴムがついている)


これすごいんです。
誰でも上手に作れる工夫がしてあって
まず失敗しないの。
楽しく作ってきましたよ。


こういうキット化、手作り講座で見習いたいですね。


by yukai_dp | 2016-06-15 02:10 | 子育てのこと | Comments(0)

おはよう、世界

c0366058_05095228.jpg
おはようございます。

今朝は早起きして朝焼けの色を塗りました。

朝です。
素晴らしい朝です。

(どこかで聞いたフレーズ)

おはよう!




・・・・



今朝の目覚めがあんまり良くって、ハイテンションな私です。

今になってわかるんですが、先週の私ボロボロだった。

ずーっと頭が痛くて。
体もひねった感じ?でスッキリせず
肩もこってるし。

パソコンやスマホの画面を見ると気持ち悪くて
頭ガンガン痛くて見れないの。

寝ても治らなくて、もうガマンできませ〜ん(TT)
というわけで、昨日リンパマッサージしてもらってきました。

1時間、マッサージしてもらってきましたが、良かった。
本当、行って良かった!

肩を触ってもらってて、ゴルフボールみたいのが
コロコロ入ってるみたいで、それが痛いのですよ。

「それなんですか?」って聞いたら

「コリって言います。カ・タ・コ・リ♡」って。

プロってすごいよねー。
本当尊敬。

手の平とか足とか
「そこが?」ってびっくりするぐらい痛くて!
まさに芸人さんの罰ゲームみたいな感じで
イタタタ〜〜〜(爆笑)
をやってきました。


おかげで今朝は3時に目覚めてしまい
超スッキリ!

ベランダに出たらキレイな朝焼け。

世界って素晴らしい!!!

としか思えないでしょ?この状況(笑)

いやぁ〜復活したわ!元気だわ私!
うっほ〜い^o^


今週もよろしくお願いしますよ〜




私が行ったリンパマッサージは
静岡市の浅間神社近くにあります
カラダ・ココロケアREBORN〜リンパ・経路ケアとカウンセリング〜
↓↓↓↓↓

by yukai_dp | 2016-06-12 05:29 | イラスト | Comments(0)

幸せな一日のつくり方

時々「何だかわからないが、何かが不満だ」とか
「毎日ハッピーにすごしたい」と思うときはありませんか。

そんな時はこの方法をお試しください。

幸せな一日を過ごす方法

1. 前の日、または朝に「今日もハッピーに過ごすぞ!」と決意する

2. 自分がハッピーになれる事をやる

3. 笑ってみる


この3ステップを踏むことで
何とな〜く不満に思う気持ちが確実に上がります。
しあわせ度が100%にはならなくても
7〜8割で幸せな一日だったと思えます。


・・・


実はこの3ステップは、今日私が試してみたことだったのです。

今朝、目が覚めた瞬間から「今日は冴えない」と思ってしまい
二度寝したいしお弁当作りたくないし、イヤイヤ期みたいになって
朝の支度を全然やろうとしない長男にイライラしたり
まさに冴えない一日をスタートさせてしまったのです。

このまま一日を終えるのはイヤなので、どうしたらハッピーになれるか考えてみました。

今日は何も予定はないし、特別な日ではないけれど
ハッピーに過ごせることはできるんじゃないか?と思えてきました。

特別な日、例えば旅行に行く日や自分の結婚式の日に
「今日は冴えない一日になるかもしれない」とは思わない。
(そんな花嫁さんいやや〜)

いい一日に成るといいな!そうなるようにしよう!
と思うはずなのですよね。
それを平日の曇りの木曜日に当てはめて考えてもいいわけですよね。

気持ち次第じゃないか!と。

というわけで、気持ちをリセットして

1. 「今日もハッピーに過ごすぞ!」と決意

しました。


次のステップ
2. 自分がハッピーになれる事をやる

私は掃除をしました。徹底的に床を水拭き。
モヤモヤしてる時は掃除に限るんですよね。
自分が行動した後の見返りが大きいです。
確実にスッキリいい気分になれます。


3. 笑ってみる

自分がハッピーになれることの延長なんですが
好きな音楽を聴きながら掃除するとね、気分良いのです。

オススメがありましてね。
チャップリンの「smile」という歌。

だってですね、好きなのですよ。
今日もガンガンに聴きながら
一休さんみたいに雑巾で床をダダダーっと拭きました。


和訳はね、(こちら)をご覧ください。いい歌詞なんですよ。


というわけで、今日は冴えない朝から一転
いい一日を過ごせましたよ。


あーだりぃ〜なんて思っている方、ぜひお試しください。

c0366058_23143295.jpg
グリーンがあると幸せ度がまた上がる〜

by yukai_dp | 2016-06-09 23:19 | 思うこと | Comments(0)

手製本ノートの材料 花ぎれを作ってみた

c0366058_00145148.jpg
花ぎれとは、背の天地についてる飾り布のことです。(赤色の目立ってる布)

市販品があるのだけど、作ることもできると教わったのでやってみました。
それがこちら!
c0366058_00204136.jpg
上の青い方。下は市販の花ぎれ。

作り方をざっと解説しますと
裏打ちした布にタコ糸を置いてペタッとボンドで貼り合わせて、
ヘラなんかでギュッギュとやれば完成。

思いの外簡単にできました。

それを、練習用ハードカバーのノートに使ってみました。
それがこちら。
c0366058_00235602.jpg
あ〜〜目立たない(笑)

わかります?青いの。ありますよね?

表紙の反対色とかだとポイントになるし、同系色だとシックに仕上がりますね。

花ぎれ、もともとは補強のために縫い付けた部分のことを呼んでいたそうですが
現在は単なる飾りでしかないそうです。

単なる飾りだけど、やっぱりあると良いですね。
色の組み合わせが楽しいし、凝った感じが出るし。

c0366058_00291310.jpg
中は真っ白なA5版ノートです。
本文は糸を使い「一本針かがり」で綴じたので
しっかり固定してあります。

c0366058_00294309.jpg
練習続く!


by yukai_dp | 2016-06-09 00:37 | 手製本 | Comments(0)

いぬのさんぽ♪スヌードGet! 今年の夏のコーディネートはこーでねーと。

こんばんは。
おじさんみたいなおばさんのyukaiです。

(こんな始まり方してみたかったの)

今日は私のこの夏のコーディネートをご紹介です。
早速、じゃん!
c0366058_23572652.jpg
この夏はこのワンパターンで乗り切ります!

今日買ったスヌードでコーディネート!!!
(こーでねーと、な!)

夏らしいターコイズブルーがステキでしょ?

ブレスレットと、こないだ買ったエスニックなバッグの水色と
リンクさせましたよ。

夏の日差し&冷房対策に
夏用のストールじゃなくスヌードを買ってきたのです。
きゃっほ〜い!
(珍しくハイテンション)


このスヌードを作っているのは「いぬのさんぽ♪」さんです!
かさこ塾で知り合った方なのです。

静岡県東部にある、自宅ショップのオーナーさんですが
たまたま静岡市にいらっしゃるということで
行商人のごとく!?スヌードをたくさん持ってきてくれました^^

実は先週からFBでスヌードの写真を見て「マジ欲しい!」と思っていたので
願っても無いチャンスだったのですよ。

たくさん試着して
おしゃべりして
また試着して
楽しい時間を過ごしましたよ〜〜!


いぬのさんぽ♪さんは
今年の春から「ぬくもり写真家」としての活動もスタートされて
多彩な才能を発揮されているのです。

写真もいいんだなぁ〜
そうそう!このブログのプロフィール写真を撮った方です。
素敵でしょ?(笑)


というわけで。
スヌード欲しい〜という方、または
自分が好きになれる写真を求めている方に是非オススメですよ!


長泉町”さんぽ♪ショップ”オーナー
「ハンドクラフト*ぬくもり写真家」いぬのさんぽ♪日々ブログ


最後に着画をば。
(うまく撮れないね)
c0366058_00265263.jpg
このスヌードはリネン100%のシングルオーガニックで
軽くてハリがあって形が立体的にまとまるのですよ〜。




by yukai_dp | 2016-06-06 00:35 | 好きな人・もの紹介 | Comments(2)

メガネに憧れて(週末茶番劇)

知らない間に我が子も
メガネをかけるようになってしまいました。


その名も色眼鏡。

c0366058_00471666.jpg

ちょっと注意すると

ママ怖い。ママうるさい。

などと言うのです。
c0366058_00473074.jpg
ずれてる(笑)


素直な目で見てみて!

私もメガネを外すから。

そしたらイタズラしてる所ももう見えない。

c0366058_00472447.jpg
一件落着。





・・・・

牛乳パックとカラーフィルムでメガネを作りました。
意外に楽しいです。



by yukai_dp | 2016-06-05 01:03 | 手づくり | Comments(0)

なぜ、手作りしたものをもらえると、すごく嬉しいんだろう

私、手作りするのも好きですが
手作りしたものを買ったり、もらったりするのも好きなんです。

クラフトフェアなんて行ったら
一日中財布の紐は緩みっぱなしです。
(そんなにお金ないけどね)


最近、手作りの良さってなんだろうと考えています。

なぜ、手作りしたいのか
なぜ、手作りしたものをプレゼントしたくなるのか
なぜ、手作りしたものをもらえると、すごく嬉しいのか


なんでかなぁと考えてみると
やっぱりそこに「想い」が入ってるからかなって思います。

作り手の趣味やこだわりに対して「わかる!」ってなると
「買います!」になるんですよね。


・・・


話はすんごく飛んで、しかも恋話(!)なんですけどね。

むか〜し昔、ギターを弾く彼とお付き合いしていた時のこと。
彼から私を想って作ったという(!)オリジナルソングをもらったのです。
カセットテープで(笑)古いな〜私。


そういうの、キモいとか寒いとか重いとか言う女性もいらっしゃいますが
私はすごく嬉しかった。

えー??いいの?本当に?って思いました。


「いとしのエリー」(またしても古い)の替え歌なんてもんじゃないのですよ。
歌詞もメロディも全てオリジナルですよ。
感激でしたねぇ。


で、その彼は今の夫で・・・・・なんて言えたら素敵ですけど^^;
結局お別れしてしまったのですが、
今でも時々、その歌のことを思い出す時があります。

もうどんな歌だったのか、思い出せないけど
「私を想って作ってくれた歌」という思い出がね、キラキラしてるんです(涙)
な〜んか自信ない時も、そのキラキラが勇気をくれるんです。

・・・

オリジナルソングも言ってみれば
ハンドメイド作品ですよね。

物にせよ、歌にせよ
手作りしたものをもらえると何故嬉しいのか。

それは作った人が好きな人だからだし
その物が出来上がるまでの過程や気持ちが
見えるから嬉しいのだと思うのです。

クラフトフェアなんて行くと
店主の人とお話ししていい人だなー楽しいなー
って思うとまた「買います!」になりますよね??

だからこそ、その逆もまたあるわけで。残念だけど
気持ちの温度差があると、買わないし、
もらったとしてもキモいとか重いとか思われてしまうかもしれないです。

好みの問題ですから、いい悪いはないですけどね。


(・・・と書いておいて思い出した。)

実はその彼とお別れした後
彼から二人の別れのオリジナルソングをもらったのです。
で、私はその時どう思ったか。

その彼らしい表現の仕方と、そのメッセージが
やっぱり嬉しかった。

気持ちが冷めてしまっていても
やっぱりハンドメイドって嬉しいものなのかも。

私にとっては、ですけどね。





by yukai_dp | 2016-06-03 23:56 | 思うこと | Comments(0)

今日のクロッキー パステルで描きました

c0366058_23555271.jpg
ささーっと描いて喜んでいます。
下書きせずに見たまま描くって楽しい。


古いデジカメを使いこなす5歳児の絵。
※泣いてる姿ではありません。



by yukai_dp | 2016-06-02 23:59 | イラスト | Comments(0)

手作りしたものってどうしてプレゼントしたくなるんでしょうね?

皆さんは、手作りしたものを誰かにあげたことありますか?

私は「この人に是非!」と思う人にあげてました。
本気でもらってほしい!と思っていましたね。

今思うと、「コレ私が作ったんだよ〜」って言いたかったんだなと思う。
それに、受け取ってほしいのは物ではなく
その気持ち、相手を想う気持ちだったのかなぁと思う。

重いですか(笑)

まぁ重いよね!

マフラーとか編んでプレゼントしたなぁ(夫にね)
いっぱい使ってくれたので
3年前の大断捨離の際、私自身でほどいて
息子の毛糸のパンツを編みましたけどね(笑)


ある時から、手作りしたものをあげるのをやめました。
やっぱり受け取った方は困るだろうし
迷惑だろうな〜と思うので。

でも作ったものって、やっぱり誰かに見せたいし
あげたくなっちゃうんですよね。

だから、手作りしたものは
ブログで記事として投稿して
あげるんじゃなくて販売するのが得策ですね。

欲しい人と思う人がいるかもしれないし。
世に出してみなければ、わからないですからね。


私のやってみたいことの一つです。



by yukai_dp | 2016-06-02 00:02 | 思うこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(98)
(79)
(64)
(60)
(42)
(39)
(36)
(35)
(18)
(18)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(2)

最新の記事

静岡市 よりみちマルシェに出..
at 2017-04-26 01:16
りぼんマルシェで竹あかりを作..
at 2017-04-23 23:12
手作り味噌の我が家の分量 1..
at 2017-04-22 00:00
東京は歩く街なんだね
at 2017-04-19 00:42
イベントは遊び企画があると尚..
at 2017-04-18 01:49

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧