<   2016年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

1歳8ヶ月の子が黙ってアルバム見てました

c0366058_23314222.jpg
寝る前に次男が写真アルバムを出してきて見はじめました。

ジーーーーーっと見て

ペラっとめくって

また
ジーーーーーーーーっと見る。


めっちゃ見てる!!!



私、ちょっと心痛みました。
次男が見てたアルバムは長男が写ってる写真ばかり。

アルバム整理、昨年の夏から止まってる。
しかも、飾り付けはもっと前から止まってる。


いかん、これはいかん。

言葉を発しないその後ろ姿を見てると
僕の写真、ないの・・・?
って思ってるみたいに感じた.
(気のせい?)


この夏は写真整理、やるぞっ。
この際だから子どもとやろう。

c0366058_23313979.jpg
何冊もアルバムを引っ張り出して見まくっていた息子。
1歳8か月の子ってアルバム見るんだ!?って驚いた。

by yukai_dp | 2016-06-30 23:35 | 子育てのこと | Comments(2)

切絵コラージュ 雨ふりくまのこ

c0366058_23420927.jpg
童謡の中でも、「雨ふりくまのこ」が好きな私。

久しぶりにコラージュしてみました。
くまのこは不在・・・

一部ですが、こんな歌い出し。

おやまに あめが ふりました
あとから あとから ふってきて
ちょろちょろ おがわが できました

いたずら くまのこ かけてきて
そうっと のぞいて みてました
さかなが いるかと みてました


「魚はいるか?」と川を覗き込むくまのこ。
姿が目に浮かんできて思わず微笑んでしまう歌詞です。


・・・


今日は息子の通う幼稚園の夏祭りでした。
息子二人は甚平着て、お出かけしてきましたよ。

幼稚園の教室は工作&コラージュで溢れていました。
楽しい空間です。

今日は影響を受けました。

c0366058_23533662.jpg
キレイだな


by yukai_dp | 2016-06-29 23:57 | 子育てのこと | Comments(0)

「かもめ食堂」は 夢を叶えたい人が見るべき映画だと思う

大人気の映画ですが、この映画は
単に北欧ブームに乗っかっただけのオシャレ映画とはわけが違う。
夢を叶えたい人が見るべき映画だと思います。


それは、かもめ食堂店主さちえさんが
明確なビジョンと、ブレない判断基準を持っているから。
それがすごく参考になるんです。


遠い異国で一人、食堂をオープンさせたけど
お客さんは一人も来ない。
当然といえば当然の状況だけど。
それでも焦った様子もなく毎日お客さんを待つ日々。

日本人観光客のみどりさんと出会って
みどりさんにもっと集客に力を入れるべき
と言われるんだけど、それは違うと拒むんです。

このお店の「こうなって欲しい」がしっかり頭の中にあって
変に集客しちゃうと、理想から遠のく、と。
このお店の匂いと違う、と言うんです。



私だったら。。。と考えること自体おかしいかもしれないけど
私だったら、理解していても
お客さんが来ない日々は不安だろうなぁと思う。
「こうなって欲しい」がちゃんとあっても
「でも、売上がないと困る」とかなんとか考えて
日本食レストランとしてガイドブックに載せてもらうかもしれない。



主人公のさちえさんは、理想とする形になるまで待つんです。
他人にとやかく言われても1ミリもブレない。

結局、最後にはお店は理想通りのお客さんで満席になるのですけどね。

これは映画だからそういうハッピーエンドとは思わないほうが面白いです。

さちえさんは単なるお気楽ポジティブ店主ではないですよね。
こうなりたい、ありたい姿がはっきり見えていて
そうなると信じている。

きっと、さちえさんは食堂をオープンさせるために
日本で相当なお金を工面してきたと思うし
どれくらいの期間、赤字でもやっていけるか計算し尽くしただろうし
考えられる準備はすべてやった状態なんじゃないかなぁって思うんですね。

やれるだけのことをやって、あとは待つ。
それでダメなら「やめちゃいます」ってきっぱり言ってしまう。
やり尽くした人にしか言えない言葉ですよね。


この映画を見ていると、
そういう夢や目標に対する自分の姿勢を振り返りたくなります。

なんとなく、やりたい事とか収入を得る事とか
ごっちゃになって考えてしまう私なんですけどね。

どうありたいか。
理想とする姿は?
ビジョンは?

はっきり理解できる事が大事だなって思うんです。
そこがはっきりしてたら悩まないだろうし突き進めそう。


主人公のさちえさんは、ブレないビジョンを持っててすごいのだけど、
食堂を手伝うことになった、みどりさんもすごいんです。

かもめ食堂にお客さんが来て欲しいから
反対されても、自分でアイデアをひねって
試してみましょう!とチャレンジするんです。
その情熱ってすごいです。
きっと思い立ったらやらずにはいられない性格なんだろうなぁと思うし
その行動をきっかけに、(私はそう捉えている)
お客さんが来るようになったんです。


どうせダメとかじゃなくて
現状を変えたくて動いてみたんですよね。
これは私たちも見習うべきポイントですよね。


夢を実現させる姿勢も見ていて気持ちいいし
食堂で使われている食器やキッチンツールやインテリアなどなど
やっぱり見えてて飽きないし素敵だし
(家事のやる気も上がるし)
これからも何度も見てしまうことでしょう。




かもめ食堂のサイト
↓↓↓↓


by yukai_dp | 2016-06-28 00:59 | お気に入り | Comments(0)

良い作品に触れたら、心の疲れが取れた話

なんでもいいから、何か見たい
という衝動にかられて
家から一番近い美術館にふらりと行ってきた。

(本当は5月にやってたルーシー・リー展に行きたかったのだけど間に合わず)

当然のことなんだけど・・・

実際に行ってみるといつも実感するのだけど
絵というのは美術館という特別な空間で見てこそだなと思う。
自宅以外という意味で。
異世界にポンと入り込めるんだよね。

目の前の絵に没頭してたら
いつもの視野がぐんと広がる感じがした。

生活のことばっかりじゃつまらないから
こういう時間、もっと取るべきだなぁと思う。

ここ数年、日本画というものに興味が湧いてきてて
私は浜松市出身の秋野不矩が好きなのだけど
そういうことも思い出したりして
疲れが取れて、心がするんとキレイになった気がした。

元気になったので
展覧会のチラシやチケットや観ながらメモしたことなど
糸で綴じておきました。

c0366058_00120140.jpg
c0366058_00120465.jpg
c0366058_00120657.jpg



静岡市美術館で開催中の
伊豆市所蔵近代日本画コレクション展
「大観・靱彦・龍子らと修善寺」

7月10日まで開催中です。

静岡市美術館 HP
↓↓↓↓

屏風絵は迫力満点でした。
横山大観と、その横にあった今村紫紅の枇杷の木
良かったなぁ。

by yukai_dp | 2016-06-27 00:20 | お出かけ | Comments(0)

スローダウンってどうやるんだ

アァー困った。

仕事や活動のペースを落として
家事や子育てのバランスを崩さないように
と思ってたの。

でも、これが難しい。

ありがたいことに仕事らしきものから
本当のご依頼まで
いただいております。

楽しく毎晩やってます。

でも、どうしても夜更かししちゃうんだ。
あぁ今夜ももうこんな時間。

仕事量はスローダウンの通り少ないのに
結局自分の制作時間をとりすぎてる。
納期はあるのに...

いかん。これはいかん!
はよ寝ましょう。

c0366058_01273889.jpg
華麗に変化するあじさいから何か学べるのではないか。

by yukai_dp | 2016-06-24 02:21 | 思うこと | Comments(0)

今年も漬けたよー!梅シロップのてきとうレシピ

今年も梅ジュース漬けました〜!

梅ジュース、昨年初めて漬けてみて
その美味しさにすっかり夢中になりました。

我が家のてきとうレシピです。

■分量
梅 1kg
砂糖 500g

よく梅と砂糖を同量と書いてありますが
我が家は砂糖半量。
十分甘いし、そんなに長期保存もしないので。


手順と言っても簡単ですが、まず梅をキレイに洗う
c0366058_11275000.jpg
この梅の色を見てるだけで萌えるわ〜



一個ずつ水分をふき取り、ヘタを取る
c0366058_11275378.jpg
ガラスとかステンレスとかも萌えるわ〜



梅と砂糖を交互に入れる
c0366058_11312278.jpg
かわいいわ〜*^^*


ジュースになった暁には
サイダーで割って飲むんだぁ!
水より断然サイダーです。
ソーダストリーム、今年こそ欲しいな。


私の周りでも、漬けてる人は毎年漬けてますね。
こだわる人は梅も取り寄せるよね。

イタリアでトマトソースを各家庭で作るように
日本なら梅ジュース!で良いのではないかな。
みんな漬けるべし。
梅ジュースが暑い夏を爽やかにしてくれるから。




昨年の梅シロップは泡が出てきて、慌てたな
その時の記事→こちら



by yukai_dp | 2016-06-22 09:58 | 食について | Comments(0)

いい講師になるには、まずいい生徒になる 月一製本講座

講師として活動していきたい人は
自分もどこかの講座に通い、生徒になるのがいいと思う。

良い先生なら、良いところをたくさん吸収できるし
つまらない先生なら何がつまらないか、観察できる。

自分が講師だったら、、、と考えて講座を受けると
先生の意図も見えてくるので
普通に学ぶより、より勉強になりますよね。

・・・

私も講師として活動していきたいし
もっと製本を楽しみたくて製本講座に通っています。

昨日はコデクス装という背がないノートを作りました。
表紙の絵柄は自分で描きました。
c0366058_10375861.jpg

講座の先生は、正しさよりも面白いものを生み出すことを重視されています。

他の生徒さんが面白いものを作った時は
みんなにも教えてくれます。

そして「自分の頭は固い」というのだけど
私からしたら毎月先生から刺激を受けているので
面白くて仕方ないんですね。

先生の持ってきてくださる本なんて
フツーの本屋では見たことないような面白い本ばかりなんですよ。

c0366058_10383118.jpg

私は今年の春に手製本講師デビューをしました。

私はどんな講師になりたいのか考えてみたけれど
講師というよりも、一緒に作ることを楽しめる人になりたいなと思う。

手製本を広めたい!とか
既製品のように美しく!とかよりも
教わったことを知らない人に伝える伝道師的立ち位置なのかもしれません。
「一緒に作ろうよ〜」ってね。

c0366058_10391584.jpg
いい先生から教わると、いい生徒になれるのかもしれませんね〜


by yukai_dp | 2016-06-21 10:41 | 手製本 | Comments(0)

6月に仕込んだ手作り味噌は、いつ食べごろになるか実験(試食は9〜11月)

自家製味噌を仕込む時は、寒仕込み(1〜2月)が良い聞きます。

暖かくなって、5月くらいまでなら仕込んでもOKだと
先月の手作り味噌講座で教わってきたのですが・・・
(その時の記事→こちら

材料は買ってあったけど
5月はどうしてもできなかった! 

寒くなるまで待つか?とも思ったのだけど
乾燥タイプの麹の賞味期限が案外早い。


ならば、ダメ元で仕込んでみよう!というわけで
初めてにして、6月に仕込んだらどうなる?
の実験をすることにしました。


まずは3カ月後の9月に味見したいと思います。

他のサイトなど見ると11月の方が良さそう?という気も。。。


c0366058_23100865.jpg
子どもたちと一緒に豆を潰した。
大豆は圧力鍋で茹でましたが、ちょっと固めだったかも・・・
(先生が茹でた豆は押せばすぐ崩れてた)

これも味に影響するのでしょうか。。。

c0366058_23101603.jpg
新聞紙で包んで、我が家は廊下の倉庫にしまいました。
風通しが良くないので、たまに開けておいたりしてるけど
もっと風を送った方が良いのか。。。

どうなる我が家の味噌。

by yukai_dp | 2016-06-19 23:30 | 食について | Comments(0)

静岡県立大学の芝生園地 屋外でインドア的活動をしてきた

わたし、バリバリのインドア派。

ですが、今日は趣向を変えて
お外でインドア的なことをしてきましたよ。

場所は静岡県立大学の芝生園地。
広大な芝生の広場です。

この芝生付近は山の中腹にあって
緑が多くてとても気持ちよい場所なのです。



ゴロンと横になってみた。

パァ〜っと広がる枝と緑がきれいで見とれた。
c0366058_01343756.jpg
久しぶりに雲の流れを見つめたな・・・

c0366058_01404589.jpg
目の前に広がる芝生の広場。

大好きな音楽をヘッドフォンで聴いてみた。
いいねぇ〜

少し離れたところでリコーダーの音色も聞こえて・・・

ここは楽園か!

生演奏っていいよね。


c0366058_01420695.jpg
足元にはオオバコが茂っていました。
(スケッチしたよ)

普段と何ら変りないことを
外でやってきたのだけど、たまには外に出てみるものですね。

何と言っても気持ちがいい!

家族でおベント持って行ったのだけど
外で食べるだけで何でこんなにも美味しくなっちゃうんだろう〜
って言いながら、みんなバクバク食べてた。

外にいるだけで、喜びが満ちる感じ。

良い場所です。

また行こう。


静岡県立大学 芝生園地についてのサイト
↓↓↓↓↓↓

by yukai_dp | 2016-06-19 01:54 | お出かけ | Comments(0)

週末は自分を満たそうと思う

先月から依頼を受けていた案件が終わり
ほっとしてる金曜日の夜。
昨日の手製本ノートもその一つ。

仕事をぼちぼちやるぞ〜!と思って
そのつもりでブログも書いてはおりますが
サービス内容などはっきり決めていないので
依頼をしてくださる人にとってはドキドキですよね。

早いとこ決めないとね。


経験もないし、時間もなかなか確保できないしで
ちょっと緊張状態が続いてたので
今週末は、自分を意識してゆるめようと思う。

主婦が在宅で仕事をするということは

私の空き時間 = 仕事!

になるのは当然だし、仕方ないのだけど
自分を満たすための時間もしっかり確保した方がいいなって改めて思った。

そうしないと、すぐ見失いそうになるんだな。
私、どうしたかったんだっけ?ってなる。

これ読んで
ちょっと仕事したくらいで、なにさ〜とか思うかな?
でもね、切り替えをちゃんとやらないと
頭の中が常に忙しくなってしまうの。
最近の私のように。
常に「次はあれやって、これやって」と焦ってばかりだったので。

時間の使い方、今の私の課題です。


c0366058_23401814.jpg
自分のためにクレパスを買ったよ。
ただただ、塗りつぶしたい。




by yukai_dp | 2016-06-17 23:46 | 思うこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(110)
(89)
(70)
(66)
(51)
(43)
(42)
(38)
(21)
(19)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

夏の夜の妄想 切り絵コラージュ
at 2017-07-21 02:14
角がビシっと揃った御朱印帳を..
at 2017-07-18 23:49
車に興味のない私でも楽しめた..
at 2017-07-16 00:46
自分が描きたいものがはっきり..
at 2017-07-14 01:05
手づくりの会を開きたい願望
at 2017-07-12 00:04

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧