<   2016年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

製本するとすごく嬉しい 手作り絵本やっと完成

先日作った手作り絵本にやっと表紙をつけました。

厚手の表紙をつけると(上製本という)、やっぱりいいです。
すごく立派なものが出来上がったと思えて
嬉しくなります。
c0366058_11381272.jpg


でもちょっと失敗が
c0366058_11391773.jpg
本文の背が斜めになってしまったのでした。
残念。


八切りの画用紙に絵を描いて
原画を製本しています。
そのままでは色移りしてしまうので
定着スプレーをかけました。

文章はプリントアウトしたものを切り貼り。
c0366058_11391453.jpg

我が家のプリンターはA4までしか出せないので
こんな仕上がりですが
例えば絵本サイズをA5以下にすれば
厚紙印刷をしたものを製本するので
もう少し見栄えが良くて、耐久性のあるものが
出来るはずです。

手作り絵本、これから10年20年後に読み返すと
きっとまた違う感動を得られるのでしょうねぇ。

c0366058_11392034.jpg


by yukai_dp | 2016-04-13 11:43 | 手製本 | Comments(0)

鶏胸肉で手作りハム&テキトーレシピ

市販のハムって、たまに気持ち悪く感じることはないですか。
パッケージに入ってるの、まんま食べたくない、みたいなね。
焼くか茹でるか、とにかく火を通したくなるんです。

それでもいいんですけど
さらっと食べたい、そんな時は手作りハムがいいです。

前に豚肉で作ったのだけど、胸肉の方が美味しい。

まぁ〜ハムってそんな必須食材ではないんですけど
あると何かと便利な加工品なのですよね。

で、テキトーなレシピなんですが、
基本的なことは豚肉バージョンの記事を見てくださいませ(こちら
そんな大したレシピでもないんですけど〜


はい、では作り方。

まず胸肉1枚、皮や脂肪を取り除いてビニール袋に入れる。
塩小さじ2くらい?粒こしょう、ローレル(ハーブ)も入れて
揉み込んでぴっちり口を結ぶ。


2〜3晩、冷蔵庫で寝かしてささっと水洗い。



胸肉の厚みが均等になるようにする。(包丁で切り込みを入れたりして)



ラップの上で、巻き寿司みたいに胸肉をくるくる丸める。
そのままぴっちりラップでくるむ。



大きな鍋(蓋付)でお湯を沸騰させたら火を止めて
ラップでくるんだ胸肉を入れ、蓋をして放置。



お湯が冷めたら出来上がり。

c0366058_23025416.jpg
こんな風になりました。
ズボラすぎる昼食。

私がこんなレシピ解説をしても良いのか
不安ではありますが、割と美味しいです。
子どもにも人気でした。


私は無添加品にこだわり過ぎない程度にこだわっています(!?)
昔は何も気にせず、ジャンクな食生活だったんですけどね。
今は、「できることなら手作り」で、と思っています。

その方が普通に美味しいし。
変な匂いもしないし。
何よりも、そういうご飯って疲れが取れるんですよね。

市販の加工品とか、惣菜ばっかり食べてると疲れがたまる一方なんですよね。

たまには手作りハムいかがですか〜


※注意
私はあまり味にうるさくないので
このレシピで美味しいのかもしれません^^;




by yukai_dp | 2016-04-11 23:07 | 食について | Comments(0)

光鏡院のお寺市 まるで夢の中のようでした

今日は静岡市葵区瀬名にある光鏡院で
第一回目のお寺市が開催されましたので行ってきましたよ。

良かったなぁ。
今日一日、心の中が充実感でいっぱいでした。
私は単にお客さんとして行ったのだけど^^;

出店されてるお店がハンドメイド、食品、セラピー、アート
バラエティに富んでいたのが良かったんですよね。

色々お気に入りをget↓
c0366058_00120371.jpg

そうそう、たけのこご飯も買ったんだった!


友達のカラーセラピーを受けて、不思議な心地よさがありました。
何だか、未来を予言されたような感じ。
まだ、意識に上がってこないけど、自分のこと「大丈夫」って思ってる自分に会えた?
そんな感じなんですー。

なかなか充実してますよね?!


それと、良かったのが光鏡院。初めて訪れました。
山のふもとにあるお寺で、階段を上っていくと途中に桜の大木があって
さらに上がっていくと境内、本堂があります。
c0366058_00121683.jpg
春うららかな気持ちの良い気候の中、はらはら〜っと桜の花びらが舞い
みんなが和やかに手作りしたものを売っているんですよ。
どこからともなくコーヒーのドリップした香りが漂って。。。

まるで夢の中のようでしたヾ(o´∀`o)ノ

山の木々を背景にお寺があるので、現代的な建物が目に入らないからか
明治とか、昭和初期にタイムトリップしたかのような感覚。

わたし、地上から少し浮かんでる気すらしました(笑)


こちらの光鏡院では
また9月に面白そうなイベントがあるそうですよ。
お寺でファッションショーだそうです。おもしろそう♪


詳細はこちら


by yukai_dp | 2016-04-11 00:19 | お出かけ情報 | Comments(0)

ポスティングされるマグネットを再利用 × POST CARD = リメイク雑貨

今日はあなたの暮らしに役に立つかもしれない!?手作り小ネタ。


なんだか、ここ寂しいわね〜なんか飾りたい。
そんなこと、ありませんか?


そんな時、家にあるもので、ぱぱっとリメイク雑貨を作りましょう。

c0366058_23033096.jpg
こんな感じ♪

作り方はとっても簡単。


例えば
こんなマグネット広告?がよくポストに入っていませんか?
c0366058_23054518.jpg
大きいのから小さいのまで、絶対いらんわ!って即捨ててたんですけれど。

せっかくマグネットだし、何か作れないかなって思い・・・

近所の古道具屋でもらったポストカードを両面テープで貼り付けてみました。

c0366058_23073279.jpg


ジャン!
速攻で捨ててた広告マグネットが
オシャレマグネットに大変身!
c0366058_22580847.jpg

冷蔵庫に貼ってもいいし
スタンド、スチールラックなどなど貼って
楽しんでいただけます。

捨てるのがもったいなかったので、ちょっと手作りしてみました。
c0366058_23114222.jpg

by yukai_dp | 2016-04-09 23:17 | 手づくり | Comments(0)

切絵コラージュとは、自由に描いて切って貼る絵のこと

先月から「切絵コラージュ作家」を名乗っています。

切絵作家じゃなくて
切絵の後に ”コラージュ" があるのがミソ。

切絵というと、一枚の紙を切り抜いて絵を仕上げていく技法ですが

私の場合は雑誌やフリーペーパーや自分で作った色紙を
自由に切って貼って作品を仕上げていくコラージュ。

そう定義してみましたが
切り貼りせず、普通に描く場合もあります。

目で見る世界を淡々と描いていく(デッサン?)も
落ち着くから好きですね。


このブログでは、手製本についての記事のほかに
切絵コラージュの絵も発表していこうと思います。


というわけで、今日描いた一枚。
c0366058_02091044.jpg
何やら物語がはじまりそうな予感。


他にもこんな感じで切絵コラージュやってます。
c0366058_00430350.jpg


c0366058_00444916.jpg

by yukai_dp | 2016-04-08 23:30 | イラスト | Comments(0)

Blog一周年日記 

日付が変わってしまったけど
今日でブログ1周年でした。

ブログを始めたきっかけはかさこマガジンを読んだこと。
私にも何かできるかも!?できたらいいいなと思い
本当は誕生日にスタートしたかったけど結局待てず
なんでもない日の4月7日にスタートしたのでした。

あれから1年。

最初は誰に向けて書いていいかわからなくって戸惑いました。
今は友達や私のことを知ってほしい人を思い浮かべながら書いてます。
自分に向けて書いてる時もありますけど。

記事の内容も制作記録から子育ての話まで雑多な感じですが
それが今の私の全てですね。

ここから2年目。

どんなブログにしていきたいか。
更新頻度は絶対毎日!ではないですがほぼ毎日更新を目指してます。
内容的には
もっと読み物として面白い記事を書いていきたいですね。
(早速こんな日記書いてるけど)

立ち位置としては
穴場的ブログを目指すのはどうでしょうね。
隠れた名店みたいな!
それじゃ意味ないか。

来てくださった方に何を提供できるのか、とか
まだまだボンヤリしてますが
自分の中のものを出し続けてたら
何か見えてくるのでしょうね。

2年目も楽しくつづけていきたいと思います。

c0366058_02004504.jpg
人生を変える一冊が無料だなんてね。

by yukai_dp | 2016-04-08 00:25 | 思うこと | Comments(2)

おもちゃ棚の整理の手順

おもちゃの棚ってすぐグチャグチャになってしまって
片付けるの難しくないですか?
なかなか手放したがらないし。
我が家もついこの間までハウルの城か!とツッコミ入れたくなる状況でした。

どうしたものかと色んな方のブログ記事を参考にさせてもらい
片付けをしてみたのです。
そしたら結構すんなり片付いてしまってびっくり。

特別なことは何もないですが
我が家はこうしてみたよ、という一例として
記事にしてみたいと思います。


片付け手順

(1)おもちゃを全部出す!
全部きれいに並べてみました。
細かいパーツもごまかさず、全部分類。
下の子が触って多少グチャグチャになるけど気にせず出す。


(2)不要なものをゴミ箱へ
これは絶対いらない!ってものを子どもに選んでもらいゴミ袋へ。

「キレイだな!と思うものは残して、汚く見えるものは捨てようか」
と声をかけてみたら廃材で作った大型の作品などを処分してました。

子どもは自分で作ったものはなかなか捨てたがらないんですけどね。
自分で作ってたくさん遊んだから、いいか!って思ってくれたようです。


(3)遊びたいおもちゃだけ、選ぶ
今度は必要なものだけを選びとってもらいました。

そしたら意外なものを残すんですよね。
去年のサンタさんからもらったプレゼントは
「もういらない」って!(ガーーン)

結構クラクラ〜っとなりつつ、
処分するのは悲しすぎるので解体して押し入れにしまっておきました。

ほかに「いらない」と言ったものは
古かったり、同じようなおもちゃがあった場合は処分して
まだ気が変わりそう、次男が使いそうなものは別にしまっておきました。
(このスペースを確保するために押し入れも整理したのでした)


(4)選びとったおもちゃだけ棚にしまう
選ばれしおもちゃ達には特等席が用意されてるわけです。
箱に1種類ずつ。(OURHOMEさんのやり方です!)
表側にはおもちゃの名前を書いてはります。


(5)すべてのおもちゃに住所を決める
他に棚に入りきらなかったものは、どこへしまうか相談。
たまに使いたいから押し入れにしまっておこう、とか
おもちゃの置き場所を全部決めました。

以前、おもちゃを入れる箱に名前を書かなかったのです。
それに住所も決めなかった。

そうしたら、どこに片付けていいかわからないから
おもちゃをドンドン積み上げていくんですよね。
で、結果ハウルの城。

きっちり決めすぎるのはかえって面倒かもしれないので
この状態で様子を見て、また変更してみようとは思っています。

でも、今のところは物の住所が決まっている方が
片付けしやすそうではありますね。

で、
こんな風になりましたよ↓
c0366058_22562939.jpg
サッパリ〜♪(全貌ではありませんが^^;)

残りわずかの春休みですが
お片付け、オススメです。




by yukai_dp | 2016-04-05 23:00 | 住まい&暮らし | Comments(0)

書類整理は面倒でも一枚一枚見てから捨てよう

書類整理、定期的にやっていないとすぐ溜まってしまいますね。

紙類に限った話ではないですが整理するときは
基本、全部出す。

袋、封筒、ファイルなど。一枚残らず全部出す!

そして、面倒でも一枚一枚、要不要の判断をする。

これはとっても大事なことですよね。
面倒だけど!

中途半端に片付けて
「大事なものあったかも・・・」とモヤモヤすると
二度手間三度手間になってしまいますしね。

と、いうわけで。
私も片付けておりますよー。
忙しい3月が終わったので気分新たに大お片づけです。

先日も書類整理をしてたら
不要なコピー用紙が二つ折りされてまして。

「念のため・・・」
と思って開いてみたら
中から押し花が出てきましたー

すっかり忘れてたけど、私が押し花にしようと
いらないコピー用紙で挟んでおいたのですよね。

片付けの途中で、なんだかほっこり。
(過去の私よ、ありがとう)

私は押し花でしたけど、
ひょっとしたらお金の場合もあり得るので
書類は一枚一枚、見ることをオススメいたします。

c0366058_23285286.jpg
この後、ボンドで貼り付けました。




by yukai_dp | 2016-04-04 23:30 | 住まい&暮らし | Comments(4)

手作り絵本「好きよりも大事なもの」画像

手作り絵本を作って、さらに読み聞かせ動画を作りましたが(こちら

読んでほしくない、自分で読む!

という人もいると思いますので(私がそういうタイプ^^;)
画像で追って見ていただけるようにしました。


c0366058_23045677.jpg

c0366058_23050180.jpg

私の制作時間は子どもが寝てから夜中まで。毎日寝不足の私は、昼間の家事・子育てをしんどく思っていた。



c0366058_23050402.jpg

ある日のこと。5才の長男が「ママ、カルタで遊ぼうよ」と言ってきた。私は「ママ疲れてる。ちょっと休ませて・・・」と言ってソファに横になったまま、いつの間にか眠ってしまった。



c0366058_23050735.jpg

次男の大きな泣き声で目が覚めると、長男がいないことに気がついた。家中探してみたけれど、どこにもいない。



c0366058_23050963.jpg

私は次男を抱っこして外へ走り出した。でも、どこを探しても長男はいなかった。



c0366058_23051289.jpg

もし、このまま長男と会えなかったらどうしよう。時間が経つにつれ、ことの重大さに気づき血の気が引いていくのがわかった。

私はいままで、あの子が何を思い何を求めていたのかまるで理解してこなかった事に気付いた。自分の時間が欲しくて子ども達を邪魔者あつかいしていたのだ。



c0366058_23051440.jpg

あの子はおばあちゃんが大好きだからバスに乗って会いに行ったのかもしれない。どうかバスに乗っていませんように!と願いながら私は大通りまで走った。



c0366058_23051629.jpg

大通りに出たところで、遠くの方に長男を見つけた。うろうろ不安気に、走ったり歩いたりしていた。全速力でかけ寄ると私に気付いた長男は、バツの悪そうな顔をしてこう言った。



c0366058_23051879.jpg

「買い物に行こうと思って・・・ほら」見せてくれた手のひらには、折り紙で作ったサイフの中に、外国のコインが数枚入っていた。

そのお金を見た時、申し訳い気持ちでいっぱいになりただただ「ごめんね」と謝る事しかできなかった。




c0366058_23052196.jpg

私は好きな事を仕事にしたいと思う。だけどたくさんの仕事の依頼が来たとしてもそれだけでは、幸せにはなれない。

まずは家族みんなで笑って暮らせる事が、一番大事なことだと気がついた。

今は、好きなことは”ほどほど”に息子たちとの時間を大事にしていきたいと思っている。







by yukai_dp | 2016-04-04 23:14 | 手製本 | Comments(2)

手作り絵本「好きよりも大事なもの」読み聞かせ

手作り絵本を作りました。

かさこ塾の最終講義で
この絵本を読み聞かせスタイルでプレゼンしました。

子どもがいて、主婦である私ですが
好きなことの世界をもっと広げたい
そして仕事にもしたいと思っていました。

今もそれは変わりませんが
とある出来事がきっかけで
考え方を改めました。

私の恥ずかしい母親ぶりを描いた絵本です。

子どもがいても
好きなことは続けていたい。
自分の世界は持ち続けていたいと思う
すべての母親の皆様に読んでいただきたいです。

こんな情けない母親もおります。

バランスよく出来る人を見習いつつ
あまり鼻息荒くならずに
コツコツやっていこうと思います。

あ、ちなみに言い訳・・・
初めて作った動画なので色々見づらいです。
特にスマホだと、文字全然読めません。
私の声で読んでますので、聞いていただければと思います。
(あぁ緊張するね!)
ではご覧ください。

※動画はいやだ、文章を読みたい!という方は(こちら



by yukai_dp | 2016-04-03 23:58 | 手製本 | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(95)
(76)
(61)
(56)
(38)
(37)
(35)
(35)
(18)
(15)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

タンポポの種類を見分けるには?
at 2017-03-26 00:20
養老鉄道の終点(揖斐)まで行..
at 2017-03-22 17:23
卒園式、泣いたよ。
at 2017-03-18 22:48
切り絵コラージュ 春の雨粒
at 2017-03-15 22:56
表からは見えないけど、重要な..
at 2017-03-13 23:30

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26
ドンキホーテ…わかります..
by ゆみ at 08:32
> yyyanoyさん ..
by yukai_dp at 01:04
> ゆみさん おぉ!な..
by yukai_dp at 01:01
しおりはよく使います。し..
by yyyanoy at 15:39

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧