<   2016年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

GWの旅行前に、Greenの手入れをしておこう

ゴールデンウィークで何日か家を留守にする時
気にかけておきたいのが植物のこと。

我が家はベランダで鉢植えの植物を育てているので
うっかり水が足りないとすぐ枯れてしまいます。

特にGWは夏日になりやすいことが多いので
古い株の鉢植えなどは特に土を追加して
水分の持ちがいい土壌にしてあげたいものです。

と言うわけで、私もやりましたよ〜。
c0366058_23572307.jpg

2年くらい?植え替えてない鉢があって
相当きゅうくつになって葉もポロポロ落ちてきて
危ない状態の鉢が2個ありましたが(多分)助かりました。


c0366058_23573855.jpg
夕方に撮影したので写真が暗いけど・・・
緑がキレイでね。癒されました。


c0366058_23573502.jpg
ギボウシ、私にとってのアイドルです。
すごいんです、このギボウシ。
あまりにすごいので、この子を主役にした絵本を作成中。
(ストップしてますけど)


植物を育てている方、
遠出をする前に見てあげてくださいね〜



by yukai_dp | 2016-04-30 23:59 | ガーデニング | Comments(0)

考えずにはいられない展示ばかりでした ふじのくに地球環境史ミュージアム

静岡市駿河区にある「ふじのくに地球環境史ミュージアム」

こちらの建物は、もと県立静岡南高校の校舎をリニューアルした博物館。


それだけでも面白いのに、展示物はもっともっと面白かったです。

展示を見終わる頃には、すべては自分の事として人と地球の未来を考える自分がいました。


そんなつもりはなかったのに

最後にしっかりアンケートのような物も書いて帰ってきました。


・・・


私たちが行ったのは4月中旬の春の嵐の日曜日。。。


横なぐりの雨の中、駐車場から館内まで数十秒歩いただけで

びしょ濡れになってしまい、すでにサイアクな状態。。。

正直、展示物とかゆっくり見る余裕はなかった。


でもまぁせっかく来たのだし、と気を取り直して入ってみることにしたのです。


一番最初の導入部で、暗闇にポツンと置かれた机。

そこにはこんなメッセージの書かれた本が置いてありました。


c0366058_23432603.jpg

ちょうど九州地方に大きな地震があった後だったこともあり

このストレートな質問がグサッと心に突き刺さります。


さっきまでの「サイアク・・・」な気分のことなどすっかり忘れて

映像による解説に引き込まれていきました。


「豊かさとは何か?」

この言葉を心の片隅に置きつつ

この後展示を見ていくことになるのでした。


c0366058_23450098.jpg
地球に刻まれた記録は、未来へのい道しるべとなる。

気の遠くなりそうな年月を経て成長する樹木。


c0366058_23453738.jpg

水生生物の部屋。

机の再利用法が斬新。



c0366058_23465136.jpg

道順を示すプレート(標本箱)には

地球の誕生から大陸・生命の誕生のことなど

興味深い出来事が書いてあります。




c0366058_23464542.jpg
c0366058_23465435.jpg

スノーボール・アースの時期が何億年かあったのですか。

じゃあまた凍結する可能性もあるわけですよね?




c0366058_23483715.jpg

私にとっての豊かな暮らしとは・・・。

最後、自分なりの答えのようなものを書いて

ひとまず完結。




写真には撮っていませんが

途中たくさんの教室を見て回りました。


どの部屋の展示も、思わず「へぇ~」と見入ってしまう内容ばかり。

雨でびしょ濡れでも、子どもを抱っこして疲れてても

小難しいこと考えたくな~い、と思っていても

何かを感じずにはいられない、考えずにはいられない展示なのでした。



最後に、二階の「図鑑カフェ」へ。

そこでコーヒーを飲みながら

図鑑や絵本など見てほっと一息つきました。

c0366058_23495298.jpg

カフェと言っても飲食できるフリースペース、といった感じで

自販機などあるくらいなので、食べ物など持参するといいかも。

ここのカフェ、景色がいいし、ソファもいいし好きな空間でした。


GWで、ちょっと一日だけ空いてる、なんて時に

ちょうど良い場所だと思います。



ちなみに我が家の子ども(5歳・1歳)もそれなりに楽しんでいました。


5歳の息子は生き物が大好きなので

はくせいや標本であっても、一生懸命これは何だ?と見ていました。

最後の「豊かさとは?」の質問に

お父さんから展示物の説明を受けていた息子の答えは

「わがまま言わない」でした。


正しい正しくないは別にしても、何かひとつでも答えを出せるって

すごいなって思いました。



・・・とはいえ

ここは小学生のお子さんに最適なのかもしれません(笑)



■ふじのくに地球環境史ミュージアム →HP

〒422-8017 静岡市駿河区大谷5762(旧 県立静岡南高校)

Tel 054−260−7111


開館時間/10:00〜17:30(最終入館17:00)

休館日/毎週月曜日(月曜が祝日の場合は次の平日)、年末年始

入館料/大人300円(大学生以下、無料)



by yukai_dp | 2016-04-29 23:59 | お出かけ | Comments(0)

そらまめくんのベッドは本当にふかふかなんですね〜

「そらまめくんのベッド」という絵本を知っていますか?

そらまめくんのベッドはふわふわ〜っと柔らかいので
他の豆仲間がそのベッドで眠らせて〜!とお願いするんです。
でも、そらまめくんは「ダメだよ」と断ってしまうんですね。
そしてある日、事件が起こります。(続きはこちら

こんなお話の絵本なんですけど、
初めて読んだ時、私は思いっきりひねくれた見方をしてました。
ベッドがふかふかなのは「どうせそういう設定なんでしょ?」って。

でも今までそらまめを食べてこなかったのでよく知らないし
スーパーでよく見かけるし、気になるなーと思ったので買ってみたのです。

そしたらまぁ、そらまめのサヤは感動するくらいふっかふかでした(笑)
サヤから豆を取り出して息子と二人でふかふか具合をツンツン確認して
「あの絵本は真実だったのだ」と知りました。
c0366058_22365150.jpg

だって本当に大切なものを入れるのと同じように
柔らかい綿がお豆を守っているようにも見えるのですよ。
何だか健気じゃないですか〜(涙)
c0366058_22365379.jpg
いやはや、本当すみません。
知ってる人は何を今更?ですけれど
そらまめ、むか〜しサヤを触った記憶はあるものの
ほとんど忘れていたので、ここまで感動しちゃっています。

というわけで、そらまめくんのベッドは本当にふかふかでした。

そして我が家ではそらまめをよく食べるようになりました。

by yukai_dp | 2016-04-27 22:40 | 食について | Comments(0)

切絵コラージュ いちご

c0366058_23453250.jpg
先日、イチゴ狩りに行ってきました。
あれは章姫だったのかな・・・
私は紅ほっぺの方が好みです。
酸味多めだけど、その分さっぱり、よってたくさん食べられる(笑)






by yukai_dp | 2016-04-25 23:50 | | Comments(0)

ためない生活をしよう(したい)

昨日からブログを書くのもお休みして

書類整理や溜めてた家計簿記入、細々とした申し込み&手配など

やりまくっております。

まだ終わらないです。


「あとで」「後日」

な〜んて思ってたら

大量のやらなきゃいけない事が溜まってしまいましたよ。


面倒だな~と思うことは先延ばしにせずに

集中して一回で終わらせた方がいいよね、って

つくづく実感しています。



さて、ブログも書いた事だし

続きをやるとします。

ちなみに、私がためてたのは

家計簿記入(2ヶ月分)とか

各種登録先の個人情報変更(パスワード忘れてたり超メンドー)とか

カタログギフトの申し込み2冊分(どれにしようかまだ迷ってる)とか


皆様も溜めないようにご注意くださいませ。




c0366058_23221064.jpg

手帳に全部書き出したわい


by yukai_dp | 2016-04-22 23:24 | 住まい&暮らし | Comments(2)

今日の手作り 60cm工具用バック

頼まれていた工具入れを作りました。

60cmの長い工具を持ち運ぶ際
柄が長いからカバンからはみ出て持ち運びにくいし
周りの目線が気になる。
縦長の工具入れを作って!と夫からリクエストがありました。

確かに、電車で長い工具(凶器にも見えるかも)を持ってる人がいたら
一瞬恐怖を感じる人もいるかもしれません。
(見た目は普通の会社員ですが、暴れださないとも限らない・・・)
c0366058_23342623.jpg
周りの皆様に安心していただくためにも
ザクザクっと作りました。



何も面白みのない、黒いバックです。
c0366058_23342885.jpg
60cmの金定規がぴったり収まっています。


c0366058_23343030.jpg
出し入れは、上のファスナーで。
(長いから取り出しにくいかもしれない)


これで、電車内で居合わせた乗客の方々が
怖い思いをしなくて済みますね。




by yukai_dp | 2016-04-20 23:58 | 手づくり | Comments(0)

ファイルカバーを作ろうと思ったんですけど・・・

昨日のブログで、ファイルカバーのセミオーダーを始めます!
と書いたのですが、
実はちょっと取りやめましたm(__)m
販売に至らない件が発覚しました。

また日を改めて、言い訳などなど記事にしたいと思います。

昨夜深夜から今朝までの記事掲載だったんですが
見てくださった方もいらっしゃるので
一応、ご報告でした。

c0366058_23503692.jpg


by yukai_dp | 2016-04-20 01:21 | 手づくり | Comments(0)

あたりまえの暮らしを営む


c0366058_22571186.jpg
今日の静岡はいい天気でした。

洗濯物を干しながら
地震にあって避難生活をしている人がいることを考えていました。

地震で多くの方が被害に遭われているというのに
こちらではこんなのどかに過ごせている。


やれることをやったら、ただ見守るしかないとはいえ
とても他人事とは思えず
ニュースを見ては、新聞を読んでは、ネット情報を目にしては
見も知らない人のことを心配して
自分だったらどうしたろうかと考えてみたり
苦しくなったりしていました。

こんなこと無益だ誰得だと言われるけど
心の中で気持ちを向けることは
それもひとつの思いやりだと思うのです。


そんなことを思いながら
あたりまえに暮らせることに感謝しつつ
いつもより丁寧に部屋の掃除をしたのでした。







by yukai_dp | 2016-04-16 23:22 | 思うこと | Comments(0)

切絵コラージュ 雨

c0366058_13112959.jpg


いま、絵本みたいなものを作っています。
上の絵はその材料を組み合わせて出来た絵なので
手元には残らない今だけの作品。

"絵本みたいなもの" がうまく出来るといいのだけど。
まだまだ先が見えない状況です。

がんばります。



by yukai_dp | 2016-04-15 13:15 | | Comments(0)

鯉のぼりをいつも出し損ねる人へ、今日飾ろう。

鯉のぼり、いつ飾ったら良いのかな〜
今度の週末にでも〜と思って
結局5月に入って慌てて押し入れから出してくる。

そんな事ありませんか?
(まさに我が家の例です)


鯉のぼりの飾り始めはいつが良いか
知らなかったので調べてみましたよ。


ズバリ
春分の日から4月中旬が良いそうですよ。
遅くとも4月29日まで、と!


春分の日はまだ桜も咲いてない時期なので
気分じゃないな〜と思っちゃいますよね。

節句というのは季節の節目だから春分の日から・・・
と、わかったような、わからないような話が書いてありました
こちら

3月3日の桃の節句が終わったら出しても良い
という記述も見つけましたけど、私的に却下にしとこう。

季節感は大事にしたいよね。

というわけで
鯉のぼり、いつ飾ったら良いのかな〜
と思っている男の子ママ様、
忘れる前に、今日飾ってしまいましょ♪

c0366058_12495758.jpg
鯉のぼりを出すついでに
アイビーで冠作って遊ぶ我が子、4月某日。

by yukai_dp | 2016-04-14 12:54 | 住まい&暮らし | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(110)
(89)
(70)
(66)
(51)
(43)
(42)
(38)
(21)
(19)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

夏の夜の妄想 切り絵コラージュ
at 2017-07-21 02:14
角がビシっと揃った御朱印帳を..
at 2017-07-18 23:49
車に興味のない私でも楽しめた..
at 2017-07-16 00:46
自分が描きたいものがはっきり..
at 2017-07-14 01:05
手づくりの会を開きたい願望
at 2017-07-12 00:04

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧