<   2016年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

子どもを信じたいと思った。三月生まれの子の親の気持ち


c0366058_01311917.jpg
昨日は子どもの幼稚園の誕生会でした。

誕生月の子の保護者は誕生会に出席でき、一日保育見学が出来るのです。

誕生会の見せ場は
子どもがステージでマイクを持ち
クラスと自分の名前を言って自己紹介するところ。

全園児&保護者の前で
年少・年中・年長の3月生まれの子どもたちは
しっかりと自分の名前を言っていましたよ。


3月生まれというのは
準備もままならない状態で幼稚園に入るわけですから
親の方としては特に不安が大きくなってしまう。
みんなについていけるかどうか。
本当にやってけるのか?とか。

でも、大丈夫なんだと、今日はっきりわかりました。
子どもって大丈夫なんだって。


出来ないことを考え出したら、心配なことはいっぱいある。

チョキが未だに苦手で
お箸の持ち方がちっとも上達しないし
すぐ諦めるし
大きな声で泣けばなんとかなる!?と未だに思ってるし
鉄棒も縄跳びも全部苦手。


でもま、大丈夫だなって思いたい、信じたいなって思いました。
何よりも、信じよう!って思う事が大事なんじゃないかなって。

保育の時間を見学して
子どもの世界もラクじゃないよねぇと思う場面がありまして。
もっと甘えさせてあげたいなぁと思う反面
自立を促してあげなきゃなって思ったり。
いろんな気持ちになりながらも最終的にはこう思ったのです。

せっかく生まれてきたんだし
まずは楽しもうよ!!!


ってね。

コレ出来ないとダメとか
まだ出来ないの!?とか

それは結局
親の私が周りの子と足並みそろってくれてると安心
って事なんだなぁ〜〜と気付きました。

実際子どもも苦労するかもしれないけど
じゃぁその時、がんばればいいかなって思う。

平均的5歳児と我が子を比べても意味ないし
平均的な母親像に縛られる必要もない。

他人に合わせる必要は全くないよね。
子どもも、親も。

幼稚園の保育見学をしながら、そんなことを考えていました。



まぁそうは言っても私のことなので
きっとまたカリカリ怒りん坊ママにすぐ戻りそうなので
ここに記事として残しておこうと思い書いたのでした。


(未来の私よ、心して読むべし。)



by yukai_dp | 2016-03-03 23:46 | 子育てのこと | Comments(0)

こんなノートを作ろうかと思っています。次回の製本講座

昨日終わりました手製本ワークショップ。
みなさま、積極的に楽しもうとしてくださったおかげで
楽しい会になりました。

そして、次回もやろう〜!との声をいただき
次回の日付が決まりました。

3月25日(金)です。
場所は前回同様、静岡市の「番町市民活動センター」。
春休み中なのでお子様連れで出来る内容を考えています。

昨年のクリスマスフェスタの体験コーナーで作った
一折り中綴じノートが候補にあがっています。
まずは試作作りをしなくては・・・。

とりあえず、以前使った写真ですが、こんな感じのを作ろうかと計画中。
c0366058_22351437.jpg
c0366058_22351704.jpg
c0366058_15515775.jpg

by yukai_dp | 2016-03-01 23:43 | 手製本 | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(95)
(76)
(61)
(56)
(38)
(37)
(35)
(35)
(18)
(15)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

タンポポの種類を見分けるには?
at 2017-03-26 00:20
養老鉄道の終点(揖斐)まで行..
at 2017-03-22 17:23
卒園式、泣いたよ。
at 2017-03-18 22:48
切り絵コラージュ 春の雨粒
at 2017-03-15 22:56
表からは見えないけど、重要な..
at 2017-03-13 23:30

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26
ドンキホーテ…わかります..
by ゆみ at 08:32
> yyyanoyさん ..
by yukai_dp at 01:04
> ゆみさん おぉ!な..
by yukai_dp at 01:01
しおりはよく使います。し..
by yyyanoy at 15:39

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧