<   2016年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

学級閉鎖 家での過ごし方

つい先日、友達の子が通う幼稚園で学年閉鎖と聞いていて
わぁ大変だね!と思っていたら
我が子の通う幼稚園でも学級閉鎖が!
しかも息子のクラスだけインフルエンザが大流行。

来週月曜日まで幼稚園お休みです。
製本講座、行けない(T-T)
幸い息子は元気ですが
菌を持ってるかもしれません・・・


子どもは元気だけど、学級閉鎖でお休みの場合
どんな風に過ごしたら良いのか
ちょっと悩みますよね?


幼稚園からのお知らせには
・手洗い&うがいを徹底する
・人混みを避ける
・十分な休息&栄養をとる

と書いてありました。
外出はやめておいた方が良さそうです。

じゃぁお家で何して過ごそうか・・・
というわけで
以下、子どもとやりたい事リスト。

・おもちゃ棚を片付けしやすいように整理する
・写真アルバムを一緒に整理
・手作りおやつ
・切り絵でお絵描き
・製本講座に行けない代わりに、一緒にノート作り

これくらいかな。
室内遊びをとことんやり尽くそうと思います。

ちなみに写真整理してたら出てきた写真。
ソファに刺さる息子、4歳の夏↓
c0366058_00202360.jpg




by yukai_dp | 2016-02-06 00:22 | 子育てのこと | Comments(0)

ボンドで作るブックカバー

私が通う月一の製本講座。

昨年12月の講座で、ブックカバーの材料だけもらって帰っていたのですが

この度やっと作りました。


こちら

↓↓↓

c0366058_22595281.jpg


文庫本のサイズ。


地検紙という紙を芯にして

布をボンドで貼り合わせてあります。



中は左右にポケットが付いてます。


c0366058_22595535.jpg


実は右下のポケットが失敗。

ポケットになってないのです。

左側だけ開いてる。



本を差し込んでみました。

c0366058_22595916.jpg


表側

c0366058_23000277.jpg


ブックカバー、意外に難しかった。

次の講座で先生に見てもらわなくては。




ところで、ブックカバーって使いますか?


ひとりでバスや電車に乗る機会はそうそうないのですが

ごくたまにあるので、そういう時助かりますね。


あと、旦那実家に帰省する時も本を持ち込むのでカバーをかけます。

何となく頭の中見られたくないし~。


人に借りた本もカバーをかけます。


よし!次は単行本サイズのカバーを作ろう。




前にも似たようなカード入れを作りました。

合わせてご覧ください↓↓↓

ボンドで作るカード入れ 使いやすい手帳型





by yukai_dp | 2016-02-04 23:08 | 手づくり | Comments(0)

家にあるもので鬼のお面を作ろう

今日は節分でしたね。

豆まき、しましたか?

豆まきをするなら、鬼のお面が必要ですね。

我が家では、子どもと夫が鬼のお面を作っていましたよ。
こちら↓↓↓
c0366058_23361272.jpg
青鬼、うまく描けてるね!(絵は夫)


裏面はこちら
c0366058_23382602.jpg
お菓子の空箱。

こんな些細なアイデアですけど。

私の心の声「やるな〜!アイツ(夫)」

負けました(笑)


このお面を実際に使って豆まきをしました。

鬼役は変わりばんこで家族みんなでやりました。
そこで新たな発見がありました。

私、鬼役好きかも♡
怖がらせて泣かせてやろ〜〜〜(ヘヘヘッー)
と意地悪しようと思って
一生懸命

「わりい子はいねーかー」とか
「ガォォォ〜」とか

やったんですけど
みんな爆笑^^;

1歳の次男でさえ。
また負けた(笑)

・・・

ちょっと手作りすると
イベントもより一層楽しくなりますね。

さて、次の行事はお雛様。
また何か楽しくなる手作りをしたいものです。





by yukai_dp | 2016-02-03 23:53 | 手づくり | Comments(3)

手製本ノートの活用 Address book

c0366058_22550771.jpg

A6サイズの手製本ノートが余っていたので
前から欲しかったアドレス帳として使う事にしました。

中は無地のノートだけど。

人数少ないし、どうしても、、、な親戚とかの住所録なので
どこかに記しておければ良いかと。

いまどきアドレス帳!?と思うかもしれませんが
何かと便利であります。(多分)

私、パソコンやらスマホを操作するなら
ノートや本を開く手間の方が好きなのです。


みんなもそうかな?


それもあって、
家計簿をエクセルでつけていた事もあったけど
すぐ辞めました。
面倒な作業だけど
ノートを開いて書く方がストレスは感じない。
むしろ充実感すらある。


話がそれましたが・・・


アドレス帳なので、タイトルを直に描いてみたのですが。
何でこんな「お手紙溜まってます」な絵を描いちゃったんだろう。。。

ううーむ。

ちなみに、アクリル絵の具で描いています。
布地でも乾けばOK。Tシャツに描いてもOKな画材。


話を変えてしまいますが
この記事はキャロル・キングの「つづれ織り」を聴きながら更新してます。
久しぶりに聴いたけど、やっぱりいいのです(涙)

You've got a friend

Will you still love me tomorrow

Tapestry

A Natural Woman


とかとか・・・あぁ、いい!

オススメです!
(アドレス帳もオススメ)


by yukai_dp | 2016-02-02 23:16 | 手製本 | Comments(0)

TAROの庭 

忘れられないのです。
岡本太郎記念館の庭が・・・
c0366058_22591506.jpg

植物園で見るような大きな葉っぱ。

バナナの木だそうです。
c0366058_23041762.jpg

植物とオブジェが調和した庭。

あまりにも惹かれる庭。

絵にしてみたり・・・

c0366058_22590528.jpg
また行きたい!!!



by yukai_dp | 2016-02-01 23:07 | お出かけ | Comments(0)

地植えのエバーフレッシュ?

つい先日のこと。
とある小学校の側道を歩いていたら
地植えされたエバーフレッシュの大木を見つけました。

c0366058_00045585.jpg
えー?!本当?

エバーフレッシュって確か寒さに弱かったような。
地植えなんて大丈夫なのだろうか。

これは本当にエバーフレッシュなのか???

ズームでも撮ってみる。
c0366058_00045840.jpg
あぁ、いいわぁ・・・この密度。

ふむふむ。
エバちゃんである。

こんなに立派に育つんだぁ〜〜〜と
見惚れて帰ってきました。

が、本当にエバーフレッシュなのか怪しい。
地植えされてる所なんて見たことないし。

調べてみました。

そしたら
私の疑問にキレイに答えてくれているサイトをアッサリ発見。

地植えされたエバーフレッシュっぽい木は
同じマメ科の植物「ネムノキ」である、とのこと。

姿・形はよく似ているけれど
性質は全く逆のようです。


エバーフレッシュ → 常緑樹、低温・霜に弱い

ネムノキ → 落葉樹、寒さに強い


エバーフレッシュとは
ネムノキを落葉しないように品種改良した植物なのだそうです。


私が見た木は、ネムノキだったのでした。




エバーフレッシュとネムノキの違い
■コンセプトグリーン → こちら

ネムノキとは
■Wikipedia → こちら





by yukai_dp | 2016-02-01 00:10 | ガーデニング | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(98)
(79)
(64)
(60)
(42)
(39)
(36)
(35)
(18)
(18)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(2)

最新の記事

静岡市 よりみちマルシェに出..
at 2017-04-26 01:16
りぼんマルシェで竹あかりを作..
at 2017-04-23 23:12
手作り味噌の我が家の分量 1..
at 2017-04-22 00:00
東京は歩く街なんだね
at 2017-04-19 00:42
イベントは遊び企画があると尚..
at 2017-04-18 01:49

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧