<   2016年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

手製本ワークショップ はじめの一歩、踏み出しました

今日は手製本ワークショップ
「アコーディオンノートを作ろう!」を
無事開催することができました。

参加者さま全員、無事作り終えることができて
これが一番気がかりだったので
心底ほっとしています。

完成したアコーディオンノート♪
皆様好きな布で表紙を作りましたよ。
c0366058_23215507.jpg

ママの部活動の部長さま、常連の方々、
皆様に助けられて、講座を終えることができました。

皆様、おしゃべりしながらも、手際よく作業されてましたね。
ゆっくりの方も確実に形になっていって。
そんな姿を見ているだけ、の私でした^^;;;
c0366058_23224561.jpg

今日は私の講師デビューの日でもありました。

初めて本格的な講師をさせていただいて思うこと。
こういった講座は、講師が一番勉強になる!!!
今日の数時間だけで、すっごい重要な要素をたくさん学んだと思います。

今後の課題もたくさんありました。
ボンドの濃さがうまく作れなくて、何度かやり直してもらったり。
技術の向上と、うまく伝える術を身につけたいと
痛感する一日でありました。

本日はご参加くださいましてありがとうございました。

今日作ったノート、是非ご活用くださいね!

c0366058_23213592.jpg
皆様のアコーディオンノート、ずらり。


■ママの部活動さんによる詳しいレポ→こちら

by yukai_dp | 2016-02-29 23:43 | お知らせ | Comments(4)

暮らしに季節感を取り入れる簡単な方法

花を飾ること。

今なら桃の花ですね。

食品売り場の隅に、仏花にまぎれて売られている
季節の花が狙い目です。
もしくは隣接している花屋さんで買う。

これが私にとっては手っ取り早い方法です。

もう直ぐ桃の節句。
大きな花瓶がなくても
ウォータージャグを花瓶がわりに
桃の花、いかがですか。

c0366058_07030218.jpg


by yukai_dp | 2016-02-29 07:04 | 住まい&暮らし | Comments(0)

16年間続けていることってありますか?

ブロガーかさこさん
25歳の誕生日からブログを毎日更新して
今日で17年めに突入だそうです。

おめでとうございます!
すごい。ほんとすごい。

16年間続けてきた事なんて私にはないです。


かさこさんはブログを毎日更新した事で
たくさんの夢を叶えてきた人なのですよ。
c0366058_02004504.jpg
かさこマガジン。


なんで、いきなり!?かさこさんのお誕生日を祝うのだ!?
と思われるかと思います。
私、来月からかさこさん主催の「静岡かさこ塾」に参加することにしたのです。

やはり、夢を叶えて人生を謳歌している人の話を直に聞きたいし
自分を今一度見つめ直したいし、客観的に見てもらいたいので
参加する事にしました。

かさこさんのすごい所は
毎日ブログを更新してチャンスを掴んだことは
言うまでもないですが
その他にも数々の試行錯誤を繰り返している所ですよね。

かさこ塾で教わった事をやりさえすれば
人生楽しめる訳ではないのでしょうね。

どうなるかわかりませんが、
私が今思う事は、人生を後悔したくない、という事。

もうただそれだけです。
そのために行きます。

かさこ塾で

ブログの更新、
夢を持つ気持ち、
試行錯誤する事、

を「続ける」コツを学んでこようと思います。




■静岡かさこ塾、6名の空きがあるそうです↓↓↓
※初回3月3日からスタート



by yukai_dp | 2016-02-28 02:04 | 思うこと | Comments(0)

Pianoコード 好きな曲のリズムで練習中

c0366058_23542118.jpg
大人からピアノを始めたみなさま、練習がんばってますか?

私もなんとか、とりあえず、毎日少しでもいいから
練習しようと決めてやってます。


ピアノ超初心者なので
ただいま主要三和音のコードを練習しています。

今はとにかく繰り返し練習しています。
手首がピキーンって痛くなります・・・。



マイナーコードを練習していたら
無性にRadioheadが聴きたくなりました。

この3枚のCD以外、全部売ってしまった私。
ひたすら後悔の嵐。
断捨離は失敗だらけでありました。



あぁ!UNKLEの"Rabbit in your headlight"のトムヨークの声が聴きたい!



仕方がないのでYouTubeで聴いてます。。。
このリズムでマイナーコードを練習してると気分良いです。


【今日の結論】
好きな曲のリズムを真似して練習すると楽しい。


Rabbit in your headlightはこんな曲↓



あぁ!かっこいい・・・

by yukai_dp | 2016-02-27 00:25 | 住まい&暮らし | Comments(0)

赤い葉が美しい ドドナエア・ポップブッシュ

我が家のベランダガーデニングは
主にリーフガーデンです。

そんなつもりはなかったけど
買ってきたものを寄せ集めたら
葉っぱばかりになったというね。
自分の好きなものは頭でわかるものではないのですねぇ。

で、ドドナエア・ポップブッシュ。
c0366058_23593690.jpg
寒くなると葉が紅葉して
美しい赤に変化していくのですが
我が家のドドナエアは、そこそこの赤に染まっています。
(温暖静岡だからか?緑が残ってる)

色とりどりの葉っぱが楽しい。

c0366058_23594834.jpg

ベランダガーデニング、もうちょっと背景をなんとかしたかったな。。。
しかし、もう遅い。。。

c0366058_00104421.jpg
c0366058_00000499.jpg
夕日に照らされて、ますますキレイ・・・



カラーリーフをお探しの方
ドドナエア、オススメです。



あ、ちなみに。
上層部が一度枯れたワイヤープランツはしっかり復活してます。
c0366058_00073379.jpg

以前書いた記事 こちら↓

ドドナエア 素敵な葉っぱ
ワイヤープランツ 早くも復活

by yukai_dp | 2016-02-26 00:12 | ガーデニング | Comments(0)

はじめて消しゴムハンコを彫ってわかったこと

人には得意不得意があるのだ、ということ。

消しゴムハンコワークショップに参加してきたのだけど
結局あまりの出来なさ具合に、講師の先生に「お願いします〜〜」
と丸投げ状態・・・

しみじみ、本当にしみじみと!

人には得意不得意があるのだ、と!!!

実感した先日。


そして、今日。
先生に彫ってもらったハンコの余分なところを微調整をしてみた。
角がね、きっちり出ないのですよ。
ちょこっとズレたり、切り落せていないカスみたいなのが残っちゃう。
難しい!!!

で、なんとか形にはなりました。

こちらです↓↓↓
c0366058_00513454.jpg
赤文字が先生。左の茶色が調整したハンコ。

インクがなかったので、絵の具を塗って無理やりハンコを押しました・・・--;

背景にある2冊のノートは
アコーディオンノートの試作品です。

消しゴムハンコ用にしようと思い、ハンコっぽい車の布にしました。

ハンコ、まだまだ作るぞ!



by yukai_dp | 2016-02-25 00:59 | 手づくり | Comments(0)

静岡市 手製本ワークショップ開催します

2016年にやりたい事の中に
「手製本の講座を開きたいな〜」と書いていたのですが

この度、その願いが実現しまして
手製本ワークショップを本当に開催する事になりました。
c0366058_23154394.jpg


主催はママの部活動さん。

「ママの部活動」とは
子育てに一生懸命なママを応援したいとの想いで
子連れで気軽に参加出来る講座を色々開催している
静岡市の団体さんです。
今回、さいしょの一歩講師として呼んでいただきました。
まさかこんな早く実現するとは思いもよらず。
ありがとうございます。


講座開催の際は、このブログでも告知していこう!
と思っていたのですが
主催者さんの集客力が素晴らしく
ありがたいことに満席となりました。

ブログ初告知で満席〜
8名さま、ありがとうございます。

初講師のワークショップは来週の月曜日(閏日!)。
講座ではアコーディオンノートを作ります。

楽しみすぎて、今からドキドキです。




------------------------------------------------------------
手製本ワークショップ
「アコーディオンノートを作ろう!」

日時:2016年2月29日(月) 10時〜11時45分
場所:静岡市番町市民活動センター 2F小会議室
費用:1000円
定員:8名(満席)
------------------------------------------------------------


【追記】
■手製本ワークショップ無事終了しました
 ご報告記事こちら↓↓↓




by yukai_dp | 2016-02-24 00:07 | お知らせ | Comments(0)

浜松で渋レジャー 鴨江の根上がり松

c0366058_23105021.jpg


根上がり松を見に行ってきました。


・・・松です。

家族みんなで行ってきました。

(我が家って渋いな)


根上り松とは、根の部分が地表から2メートル以上も出ている松のことだそうです。


迫力ある松。

動き出しそうな松もあって、少し怖い気もしました。

c0366058_23105924.jpg

小高い丘というか小山というのか、登っていくと。。。

c0366058_23110702.jpg


根がむき出しになった切り株がありました。
c0366058_23111042.jpg


けもの道みたいな山道を歩きます。
c0366058_23111402.jpg

c0366058_23111759.jpg


面白い形の木が。
物語が始まりそうなドラマチックな木でした。
c0366058_23111965.jpg

c0366058_23112421.jpg


この根上がり松は市指定の天然記念物だそうです。

根上がり松、見ごたえありました。
こんな雑木林があったら毎日散歩したい、いい所。



■鴨江の根上り松 →浜松市HP
浜松市中区鴨江三丁目



by yukai_dp | 2016-02-21 23:30 | お出かけ | Comments(0)

切絵コラージュ ユリの花

c0366058_00042567.jpg

こんな色のユリの花はないかもしれない。



by yukai_dp | 2016-02-21 00:27 | | Comments(0)

女の中の女

c0366058_23281160.jpg
自分を女と認めることに
ずいぶん時間がかかった私。。。

男じゃないけど、女とも思えず
そんなくくりもいらないのでは?
だから私はただの人だと。

30代までは
そんなことを考えていました。

・・・

春先になると
また一つ年を重ねるための心の準備が始まる。

味わいある女目指して
磨きをかけたいものであります。


この動画のアレサ・フランクリン。
私にとっては 女の中の女 なのですよね。

はぁーシビれます。


by yukai_dp | 2016-02-19 23:34 | 思うこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(117)
(102)
(80)
(68)
(57)
(49)
(45)
(40)
(34)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)

最新の記事

さよならのかわりに。送別会の..
at 2017-11-19 23:53
湯船に浸かってるみたいだ!小..
at 2017-11-18 16:34
秋の里山は色で溢れていた 里..
at 2017-11-17 00:00
こじんまりと御朱印帳をつくる..
at 2017-11-15 22:38
みんなで手作りするとなぜ楽し..
at 2017-11-14 00:13

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧