<   2016年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

分割プリントの方法

この間行ったアルバムカフェで写真整理をしていた時のこと。
(関連記事→■写真整理をしに、アルバムカフェへ

写真のプリントサイズがL版だけなのが
なんだか味気ないよね、という話になった。

他のママさんも独自のやり方で工夫して分割プリントをしている人もいた。
写真ってそんなに大きくなくても良い時があるのだな。
L版の半分くらいが欲しい時もある。


私も過去全く同じことを感じていたので、前に調べたことだけど
分割プリントをするための方法を紹介したいと思います。


分割プリントの方法


■セブンイレブン ※詳細→フジゼロックスのHP
L版の用紙に2分割から12分割まで好きな分割が選べる。
分割数に関係なく1枚30円。

マルチプコピー機なので安いし、手軽。
一番現実的だけど、写真のキレイさではほんの少し劣るのが残念。


■個人店のネットプリント ※詳細→デジタル工房パルHP
こちらは分割プリントではなく小さいサイズの写真プリント。
ネット注文は「ミニプリ」というサイズのみ注文可能。

ミニプリ 50×67mmのサイズ、1枚20円。

Macユーザーは注意です!注文時に使うソフトがMac非対応なので
写真データを送るストレージを別途問い合わせてください。
詳しくはこちらのページ→Macからのご注文について


■FUJIFILM
何度か注文したことがあるのだけど
プリントの質はやっぱり高いです。
特に人の肌が滑らかで綺麗な仕上がり。

■FUJIFILM 分割プリント ※詳細→FUJIFILM HP
L〜2Lのサイズで、2分割から結構細かく分割できる。
さらに背景の色も選べる。
さらにさらに!マット写真も対応してる。すごいな。

1枚309円。


■FUJIFILM ストーリーフォト ※詳細→FUJIFILM ストーリーフォト HP
2LかA4サイズに小さい写真をまとめてプリント。
プリント出来るコマ数はサイズによって異なるので注意。

2L、A4ともに1枚257円。


■FUJIFILM ましかくプリント【番外1】 ※詳細はこちら→FUJIFILM ましかくプリント HP
L版以外の写真プリント、という考え方で言えば
こちらの「ましかくプリント」もあり。
白フチ写真が良いんだよなぁ〜。
一度やってみたいと思ってます。


■カメラのキタムラ【番外2】 ※詳細→カメラのキタムラHP
こちらはシールですが・・・一応載せとこ。
L〜2Lのサイズで細かく分割できる。
1枚324円から。高いのはシール加工込みのため。


いかがだったでしょうか?
自分の作りたいアルバムに合ったプリントが見つかると良いです。

ちなみに、私はPhotoshopという画像編集ソフトを使って
写真を2分割、4分割に加工してから
楽天写真館に出してます。

面倒だけど、安く上がるので^^;
こんな感じ↓
c0366058_11233816.jpg

by yukai_dp | 2016-01-18 11:28 | 手づくり | Comments(0)

写真整理をしに、アルバムカフェへ!

写真アルバムの整理、やってますか?
私、とある時期からパッタリと止まっておりまして
どうしたものか、、、と気になっていました。

そんな時、友達から教えてもらった「ママの部活動」。
ママの部活動とは、静岡市の番町市民活動センターを活動拠点とする
子連れで参加できる講座を各種開催している団体。

すごいんですよー。
ママのためになる講座ばかりで、参加してみたいものばかりなのです。

その中のひとつ、写真整理術も教えてもらえる
【アルバムカフェ部】という写真整理をみんなでやりましょう♪の会に参加してきました。

参加費800円で、この素材が使いたい放題↓
c0366058_22453608.jpg

私も張り切って、アルバム整理してきましたよ。

これが一番のお気に入り。風船かわいい↓
c0366058_22455488.jpg
手形の飾りのアイデアを教えてもらいました♪
c0366058_22460416.jpg
こんなチョウチョのとかも↓
c0366058_22464335.jpg

文字を書き込む前だけど、七夕まつり用にお星様↓
c0366058_22470751.jpg

私が地味好きなため、こんなもん?と思われてはいけないのだけど
素材はもっとたーくさん!あるのですよ。
他の参加者さんは背景にも素敵な絵柄を貼ったりして
ステキだったのですよ!
そう、スクラップブッキングの世界です!

私も心動かされまして、また来月も参加して
もうちょっとコッテリ気味に飾りつけしよう〜〜と企んでおります。


え?なんですって?
昔の記事にスクラップブッキングを否定するような記事があったと???

なんの事でしょう(笑)


前までは、手描きのイラストでアルバムを飾っていた私ですが
写真整理になかなか時間を取れないので、こう言った素材の力を借りるのもアリだよね〜〜
とすっかり気が変わっております。

素材を合わせるセンスが問われるスクラップブッキング。
なかなか奥が深い世界ですね。

さて、このアルバムカフェのもう一つすごい所。
作業中はスタッフさんが出来る範囲でこどもを見ていてくれるので
ママは作業に集中できるのですよ。すごい!

静岡市のママさんで、写真整理が進まないー!という方、オススメです。



講座内容や日程など、こちらでわかります。
↓↓↓
ママの部活動

活動拠点である静岡市の番町市民活動センター
↓↓↓
番町市民活動センター

スクラップブッキングを否定するような事を書いてしまったかつての記事
↓↓↓
わが家の写真アルバム 面倒だけどお気にりの写真整理法

by yukai_dp | 2016-01-17 06:39 | 手づくり | Comments(0)

海辺のピアノ コツコツやることの本当の意味

c0366058_11170423.jpg
タイトルでピンと来た方、そうです。
映画「ピアノレッスン」をイメージして描きました。


私にしては珍しく体調を崩してしまい、いつもより早く床についた。

途中、次男の夜泣きに起きたけど12時間眠り続けた。


朝起きて、ふと思ったことがあった。


コツコツやる、という事は

好きな事、もっとやりたいと思う事を

「今日はここまで」と途中で切り上げられる事を言うんだな、と。


「苦手な事を毎日少しずつ続ける」という意味でしか捉えていなかったな。



体調を崩したのは、きっと昨年から続く寝不足のせいだと思う。

もっと作りたい、描きたい、練習したい、読みたい・・・。


色んなやりたい事を優先したくて

睡眠時間を減らしてきた。

気分が乗っている時に

ガーっと一気にやってしまいたい気持ちを優先していたのだ。


でも、そうなると次の日つらいだけだ。

寝不足の頭ではあらゆる作業効率も落ちる。



「コツコツ」って一日に進める幅が少しでも

耐えられる気持ちなのかもしれない。



そんな事を改めて思ったのは

最近読んでいるこちらのブログ記事があったから。

素直にシンプルに、頑張ろうって思える記事です。


ドラマーセクサーのブログより

↓↓↓

良くても浮かれない、悪くても諦めない

苦手で避けていたことがちょっと楽しくなってきました。





by yukai_dp | 2016-01-16 11:24 | | Comments(0)

ふたたび カメラの絵

c0366058_16223379.jpg
壊れてしまったカメラ。

処分しようか迷いながら絵を描いている。
今回は切り絵で。

星になったカメラっぽく。

うーむ。
なんだかズッシリ重い印象。
これ浮かんでないよなー。

正直、存在が重い・・・


でも
絵のモチーフとしてとっておこうかなぁ。


描けば描くほど捨てたくなくなる。




by yukai_dp | 2016-01-14 07:14 | | Comments(0)

シブい手製本ノート さらに増えました

前にカレンダー再利用の手製本ノートの記事を書いた時、
欲しい人いますか〜?と問いかけたら
2人の人が欲しいと言ってくれた!

シブいのが好きな人、いるじゃ〜ん♡

って嬉しかった!

作りましたよー
c0366058_06463720.jpg
この2冊。かっこいいのが出来ました。


c0366058_06491928.jpg
大阪城のトリミングが難しかったー。
元はカレンダーだから写真がいいし、印刷もいい。

かっこいいね。
自分で作っておいてなんですが・・・羨ましい。


c0366058_06511258.jpg
こちら、ふすま絵。金箔が素敵。(印刷だけど)
やっぱりトリミングが難しかった。

いい感じに切り取れたと思う。
うぅ、・・・これも羨ましい。


c0366058_06544402.jpg
私のノートも入れて記念撮影。

いいじゃないですかぁ。
ふふっ。

ご応募くださってありがとうございました。
ノート、使ってくださいね〜



密かなプレゼント企画だったので、
わかりづらかったかもしれないですね。
今後、何かの機会にまたプレゼント企画しようと思います。
その時はもっと宣伝します^^;



関連記事 こちら→




by yukai_dp | 2016-01-13 07:03 | 手製本 | Comments(2)

家計簿こそオーダーメイドが必要なのではないか?

家計簿、つけてますか?
お気に入りのあります?

家計簿って、市販品で「我が家の事情にぴったり!」と思うものって
まずないですよね。
毎月どこか書き換えたり。オリジナルルールを設けて書いたり・・・

それが長年の不満だったのだけど、
今年こそは!と思い、オリジナル家計簿を作りました。
c0366058_16392474.jpg
実は去年から作ろうと思ってたので1年越しに完成


今まで使っていたセリアの家計簿と
去年だけ使ってみたWeekly家計簿のまとめ方を参考に
要するにイイとこ取りして作った!

シンプルなのが出来た。
気に入らないファンシーなイラストはない。
我が家だからこその項目も入れた。

すごい気に入っている!!!
早速貯めておいた1月分のレシートを記入した!

全体はこんな感じ。A4・2枚分。
c0366058_16444436.jpg
って、これ読めるのかな。
PCで画像をクリックすると大きくな画像で見られます。

去年、Weekly家計簿をうまく使えずに終了したのだけど、
家計簿は立派じゃない方がいいなぁと思った。

もし、節約が目的なら
一生懸命家計簿をつけるよりも
なるべく買い物に行かないこと
の方が大事だと思う。

我が家は食材を週2回のまとめ買いというのもあって
去年の分厚い家計簿は1ページに数行しか書いてないページもあった。
何かもったいないよね!?と感じてたのでした。


家計簿に不満のある方こそ、手作りがオススメなのです。

作るのが面倒だけど、
普通のノートに項目を書いてお手製家計簿もいいですね。









by yukai_dp | 2016-01-12 06:30 | 手づくり | Comments(0)

サヨナラダケガ人生ダ カメラの絵

c0366058_07580676.jpg

コノサカヅキヲ受ケテクレ

ドウゾナミナミツガシテオクレ

ハナニアラシノタトエモアルゾ

「サヨナラ」ダケガ人生ダ


・・・


使いこなすことが出来なかったカメラ。
もう壊れてしまって使えない。

手放してもいいやと思えるまで
このカメラを味わい尽くそうと思う。

あぁ悲し。


by yukai_dp | 2016-01-11 08:09 | | Comments(0)

手作り色紙の作り方 「はらぺこあおむし」に憧れて

「はらぺこあおむし」という絵本をご存知ですか?(こんな本→amazon

伸び伸びと大胆な絵。さらに色使いも素敵、ストーリーもいい!
大人気の絵本です。

昨年、静岡市美術館で開かれた「絵本原画展」行ってきた時のこと。
「はらぺこあおむし」を描いたエリック・カールさんの
絵の手法が紹介されていました。

近頃私もマネして絵を描いていますが
これがとっても楽しいのです。

その手法というのが「手作り色紙」です。
↓↓↓
c0366058_07135213.jpg
見にくい写真ですが・・・

手作り色紙を使って切り絵で絵を仕上げるのです。
これが、普通の切り絵と違って味が出ていいのです。


色紙の作り方はカンタン。
適当な大きさの紙に色を塗りつぶしていきます。
絵の具でザザーッと塗りたくったり
上からクレヨンで線を走らせたり・・・

キレイに塗る必要なし!
むしろかすれてたり、色ムラがあった方が味が出る。
とにかく自由。


紙に直接絵の具をのせる。2・3色混ぜるのがポイント↓
c0366058_07135499.jpg

塗りつぶします↓
c0366058_07135673.jpg

もっと塗りつぶします↓
c0366058_07135729.jpg

他の色でも作ります↓
c0366058_07140005.jpg

乾かしたら完成です
c0366058_07140160.jpg



この材料で作った絵がこれです↓
c0366058_00430350.jpg


今回はアクリル絵の具を使いましたが
他には色鉛筆で塗りつぶしたりもします。
ポスターカラーでもいいと思うし
水彩絵の具で作ってもいいと思う。
(今度やってみたい)

色を塗る紙も自由でいい。
私はクラフト紙を使いましたが
白い紙も使います。


切り絵に関して。
私はこちらの本を参考にしました↓
c0366058_07140375.jpg
児玉清さんの切り絵です。

この本の中で
「切り絵の楽しさはその即興性にある」
と書いてあります。
あまり考えすぎずに、その時の気分でハサミでチョキチョキ切りぬいて
貼り合わせていけばいいのだと!

児玉さんの作品は洋雑誌を切り絵にしています。
こちらの方が手間がない笑

なんかやってみたくなりませんか?
実際とっても楽しいです。

家にいてなんかヒマだなーとなった時は
ぜひ作ってみてくださいね。











by yukai_dp | 2016-01-10 07:35 | | Comments(0)

我が家のダイニングテーブルは黒い そんな絵

c0366058_00430350.jpg
家にある果物がダイニングテーブルに集合した。
おしゃべりな椅子も近寄ってきた。

黒いテーブルいいねぇ。
みんな一段と美味しそう。

・・・

最近は色鉛筆と、手作り色紙を切り絵して
絵を仕上げてます。

これが楽しいのですよ。
今度、手作り色紙のこと記事にしよう。




by yukai_dp | 2016-01-09 00:49 | | Comments(0)

キンカンの木の絵

c0366058_00444916.jpg


お正月に帰った実家で見たキンカンの木。
黄色くて丸い実がたくさんついていて
キラキラ光って・・・

きれいでした。






by yukai_dp | 2016-01-08 00:51 | | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(112)
(91)
(75)
(66)
(52)
(44)
(43)
(39)
(28)
(21)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

実家は物置じゃないので・・・..
at 2017-08-19 00:38
お墓が好きだ 切り絵コラージュ
at 2017-08-16 23:54
人生で大切なものって何だろう..
at 2017-08-14 19:49
夏休みの朝にグリーン観察
at 2017-08-13 00:17
壊れたランプシェードをマスキ..
at 2017-08-12 01:25

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧