<   2015年 12月 ( 22 )   > この月の画像一覧

【手製本ノートの作り方①】準備編

クリスマスフェスタが終わって一週間。

怒涛のような日々でしたが、やりきった感でふぬけの一週間を過ごしていました。


で、ふと思い出していたら、

ブースに来ていただいたお客さんから

様々なご要望・今後の課題をいただいてたのでした。

のんびりしている場合ではなかった。


クリスマスフェスタでは簡単なノート作りの体験コーナーを設けた所

たくさんの方に参加いただきました。

(参考記事→ 明日はクリスマスフェスタ!体験コーナーではこんなの作ります

そこで「手製本ノートの作り方を教えて欲しい」との声が多かったので

体験コーナーのノートの作り方を4回に分けて連載したいと思います。

なるべく家にある物で作れるようにご紹介しようと思います。


完成品はこちら。A6サイズのノート、30ページ

c0366058_00152677.jpg




【手製本ノートの作り方】準備編



まず、以下の物を準備します。

c0366058_00054158.jpg


(1)本文の紙(A5サイズ 15枚)

使っているのは「オペラクリームウルトラ 68kg」

ネットで書籍用用紙で検索すると色々出てきます。

家にある普通のコピー用紙でも何でも良いと思います。


(2)表紙用の厚紙(A5サイズ 1枚)

使っているのは「タント 180kg」

表紙なので、厚めの画用紙がいいです。


(3)背をカバーする紙(14.8×cm

体験コーナーでは(3’)のパネル張りテープを使いましたが

今回は包装紙で代用します。

しっかり貼れるように薄い紙が良いと思います。


(4)針と糸

どちらも、製本用がありますが代用でOK。

・針は、編み物のとじ針(細めの物)か、縫い針(太めの物)で代用

・糸はジーンズ用の頑丈な糸。太口の木綿糸でもいいと思います。


(5)目打ち

手芸用目打ちは先が弱い為、力を入れると先が曲がってしまうので注意が必要。

写真のものは「ステンクジリ」。ホームセンターの工具売り場で購入。


(6)クリップ小 ※1個でもOK


(7)カッター


(8)ノリ ※あれば木工用ボンド


(9)金定規 ※紙を切る時はこれがオススメ


(10)カッターマット ※百均に小さめの売ってます


(11)竹の指輪 ※手芸用のヘラでもOK、なくてもいいかな



書き出してみると、アイテムが多いですね。



以上、ない物は代用して用意してみてくださいね。


次回は、作業に入る前に覚えておきたい

手製本を作る時のポイントを紹介します。

簡単なことなんですが、大事なことなので別記事にしました。



では続きます。



★クリスマスフェスタって何?という方は過去記事をどうぞ!

販売予定の手製本ノート 【文庫本サイズのノート】

クリスマスフェスタ2015が終わった。



by yukai_dp | 2015-12-20 00:13 | 手製本 | Comments(0)

夫婦間のクリスマスプレゼントは物ではなく権利や状況

結婚してからも、夫婦でクリスマスプレゼントを交換してますか?

我が家は、その時必要なもの・欲しいものを
”クリスマスプレゼント”と称して贈り合っている。
いや、こんなのもはやプレゼントではなく
単なるクリスマスごっこである。
味気ないったらない。

まぁ、結婚年数が経ってくると、サプライズよりも
相手が欲しいものをプレゼントした方が無駄がなくて良いと考えるから
味気なくなるのも仕方ない。

今年も例年通り、「プレゼント、何がいい?」と聞いてみた。
「特にないなぁ」というので、無理でもいいから言ってみてよ、というと

「エアロパーツ」
「マフラー(防寒用ではない)」
「朝から酒が呑める券」

とのこと。
やっぱり無理だ。どれもプレゼントしたいと思えない--;
40代間近になると、ちょっとした物はもういらないという事らしい。
一番現実的なのは

「朝から酒が呑める券」

夫曰く、朝から一人リビングで酒を飲んで映画見て寝て、また飲んで・・・
という状況が欲しいと。
いつも子どもの遊び相手を任されているので
たまには、本当にたまには、誰にも邪魔されず思いのまま過ごしたいらしい。

私「もうすぐお正月だからその時にでも」
と濁して終了。

結局プレゼントは決まってはいないけれど
「肩たたき券」のような権利や状況をプレゼントするのは
アリだなと思ったのでした。

プレゼントに悩んでいる方、いかがですか?
相手が欲しいのは物ではなく、何らかの権利だったり状況だったりするかもしれません。
一度聞いてみると面白いかも。


それにしても「朝から酒が呑める券」って。。。


c0366058_00232636.jpg
我が家のクリスマスツリーはミニミニサイズです。


by yukai_dp | 2015-12-18 00:34 | 思うこと | Comments(0)

アートのようなチョコレート BEL AMER と、コンプレックスの話

デパートに行く用事があったので久しぶりに伊勢丹へ。

普段滅多に行かないので、デパ地下で大いに盛り上がりましたよ。
一人で(次男抱っこ)ショーケースを見ては「うわぁ〜〜〜♡」とため息。
勧められるままに試食を繰り返す始末。
試食をしたら買わずにはいられないじゃないか!

というわけで、お試し用にチョコ購入。
c0366058_23471890.jpg
chocolat BEL AMER
チョコミントと、オレンジノワール。

ビターなチョコレイトですね〜
ガツンときますねー。こういうの好きだぁ♡

特にオレンジのがね、爽やかだった!素敵ー!
ミントの方は・・・ちょっとミントがキツイかな?
歯磨き粉っぽかった。

見た目もアート作品のようで素晴らしいです。
その芸術的仕上がりに店頭で私キャーキャー言うとりましたよ。

あぁもっとナッツ系のも買ってこればよかった!

ちょっとしたお土産にもいいですねーオススメです。

■chocolat BEL AMER HP



そういえば。。。

チョコといえば、私長らくチョコレートコンプレックスでした。

冬になるとみんな冬限定のチョコの話で盛り上がっているのに
私ときたら当時はチョコなんてぜーんぜん興味がなかった。
みんな嬉しそうに話すものだから、私は皆よりひとつ人生の楽しみを知らない・・・
とがっかりしていたのでした。

チョコに興味がないので、会社の先輩から新しく発売された冬限定チョコをもらっても
口に入れてすぐ「ガリっ」と噛んでしまって。
先輩に「チョコは噛んではいかーん」と怒られたのも
今ではいい思い出です。

いつの間にか、チョコ大好きになりました〜
コーヒーとひとかけらのチョコがあれば幸せですemoticon-0115-inlove.gif


by yukai_dp | 2015-12-17 00:04 | 食について | Comments(0)

子どもの成長 出来て当たり前じゃないのだった

先週、幼稚園の個人懇談があった。

周りの子と比べると大人しめでおっとりした息子。
先生から何を言われるか、内心ドキドキしていた。
園での様子など聞かせてもらった後
最後にわれた一言がガツンときた。

「もっともっと経験させてあげてください」

・・・はい。すみません。

手を出し過ぎてしまうこと、やんわり注意されたのだ。

着替えも、うがいも、縄跳びだって、鉄棒だって、ケンケンだって
はい、やってみて!で出来るわけじゃない。(出来る子もいるけど。)
特に我が子は失敗を恐れる&怖がりだから(誰かに似ている--;)
チャレンジできるように促してあげなきゃいけなかったんだった。

そうだった。
赤ちゃんの頃も、そんな事があった。

首がまだすわってないからと
必ず手を添えてそーっと大事に大事にしていたら
首がなかなか据わらなかった。
それじゃ、ダメよ!と教わった。

そうか、首がすわるようにしてあげなきゃいけないのか!
とそこで初めて知ったのだった。

親がいくら促しても、子どもは自分のペースで成長していくだろう、とも思う。
でも、子どもが本当は”出来る事”を”出来ない事”と決めつけちゃいけないし
成長のぺースを親の決めつけで乱しちゃいけないなと、思うのでした。

というわけで、楽しく「やってみよう!」と思える声かけが出来るようになりたい私。
育自ですねヾ(´ε `;)ゝ



4歳息子のはやりの遊び
「亀さんだよ」
c0366058_23582112.jpg
手編みの座布団を背中に背負って
じーっとしている。


c0366058_23582424.jpg
動き出した!

c0366058_23582765.jpg
こっちに来た!

c0366058_23582812.jpg
そして眠りこんでしまった。

夕飯作りたいので帰ってください。



by yukai_dp | 2015-12-16 00:27 | 子育てのこと | Comments(0)

製本教室 コーネル装の仕上げはワキアイアイと

今日は月に一度の製本教室。

コーネル装を仕上げてきましたよ。

年内最後の講座は和気あいあいとリラックスした空気に満ちていた。


教室の皆さんの完成品がずらり。

c0366058_00324612.jpg

本の補強部分のカットのデザインと

色の組み合わせがそれぞれの個性が出ています。

本が並ぶと楽しくなるね!


私が作った本

c0366058_00325498.jpg


中央にタイトル用に四角くエンボス加工がしてあります。

タイトルはどうしよう。


c0366058_00330139.jpg

私は「IDEA BOOK」に。

キャンディの包み紙から包装紙のきれはしまで

アイデアになりそうな物を貼ったり描いたりしていこうと思ってます。



お隣の斬新なアイデアにあふれたノートは

お隣の席の方の本。


背の部分の黄色はネクタイを表しているのだそうです。

そして・・・・ん?


キキ、キスマーク!?


これはかなりドラマチックな本ですね。汗


c0366058_00330406.jpg

タイトル文字はホットペンを初めて使いました。

これがとっても面白かった。


タイトルがあると本に顔ができたみたいになるね。


・・・


こんなスペシャルなノートに

一体何を書きましょう???


先生イチオシの活用法は家計簿。



このお洒落な本に見合う家計簿は

つけられそうにありません。



by yukai_dp | 2015-12-15 00:41 | 手製本 | Comments(2)

クリスマスフェスタ2015が終わった。

c0366058_23562825.jpg

二日間開催されたクリスマスフェスタ2015。
会場にいらっしゃった方、私のブースにお立ち寄りくださった皆様
本当にありがとうございました。


言葉では言い尽くせない嬉しいことがたくさんありました。

友達の友達がたくさん来てくれたこと。
昨日来てくれた人が、また来てくれたこと。
「かわいいー」と言いながらブースに近づいてくれる人がいたこと。
「こういうの大好き」と言ってくれる人がいること。
お店はやってないの?と何度も聞かれたこと。

自分が良い、と思った世界を「いい」と言ってくれる人がいること、
こんな幸せなことはないですね。

小学生の子からおじいさんまで
幅広い世代の方と関われることができて
とっても幸せな時間を過ごせました。

まさに一期一会、なのだと。
実感した二日間でもありました。


c0366058_23563246.jpg
ブースの飾りつけ、
1日目にはなかった ”もみの木” を飾って二日目にしてやっと完成です。

手製本ノートの素敵な世界をブースにも反映させたかったのですが
いかがでしたか?

ひょっとして、あんまり注目してなかった???

ブース内でこの雰囲気を一番楽しんでたのは
私なのでしょうねぇ〜
いい空間だったな〜


というわけで、何もオチはないけれど
夢うつつのままブログをしめたいと思います。

ありがとうございました。




by yukai_dp | 2015-12-14 00:15 | 手製本 | Comments(2)

クリスマスフェスタ2015 1日目を終えて

c0366058_01262082.jpg
クリスマスフェスタ、1日目が無事終わりました。

思っていた以上にたくさんの方に
手製本ノートを手にとって見てもらえて
またお持ち帰りいただき
体験コーナーも楽しんでいただけて
とーっても嬉しかったです!

ブースに来てくださった皆様、
本当にありがとうございました!

体験コーナーで作ったノートに何を書こうか
みなさんワクワク楽しそうにお話しされてるのが印象的でした。

ノート&手帳好きな人って多いんだなぁ!


c0366058_01261726.jpg
商品ご購入の方、ノート作りを体験された方には
手製本屋yukaiの ”オリジナルしおり” をお渡ししています。

大好きな詩の言葉を添えています。(長田弘 詩集「世界は一冊の本」 →Amazon
手元にある方は今一度、読んでみてくださいね〜
じんわり、きます。

さて、明日も朝9時から夕方5時まで
がんばるぞ〜


クリスマスフェスタに出展します

・・・・・・・・・・・・・・・

12月12日(土)・13日(日)

9:00~17:00

ツインメッセ静岡(南館で出展します)

ブース番号172  手製本屋yukai
c0366058_00210581.gif







by yukai_dp | 2015-12-13 01:33 | 手製本 | Comments(0)

明日はクリスマスフェスタ!体験コーナーではこんなの作ります

ついに明日は、クリスマスフェスタです!

今まで手製本ノートの紹介ばかりだったけど
それだけではありませんよ〜。

ノートの販売のほかに手づくりノート体験コーナーもあるのです。

こんな感じ。
c0366058_22351437.jpg
手のひらサイズのノート。30ページ。
針と糸で簡単に綴るノートです。
製本用の針は、普通の針より大きく(編み物の小さいとじ針くらい)
先が丸くなっているので、危なくないです。
※とはいえ、力を入れ過ぎるとしっかり刺さってしまうので要注意。

c0366058_22351704.jpg
作る前に、表紙の厚紙の色と糸の色を選んでもらいます♪
10分くらいかなぁ。
やってみたい方は是非お越しください〜!



さてさて
今日は商品の搬入のため、会場に行ってきましたヨ。
c0366058_22352124.jpg
静岡ツインメッセ南館の入り口を入るとクリスマスツリーが見えます↑
ここから左側に向かいさらに奥の方に私のブースがあります。

ブース番号は172  手製本屋yukai です。

c0366058_22352442.jpg
地図の向きが横向になってますが・・・。
クリスマスツリーを目印にしてくださいね。

・・・

いやーそれにしてもですね
参加者の皆さん、スゴカッタ。

他の人のブースを見て、圧倒されてしまい
ちょっとお腹が痛くなった気の小さい私です。体はでかいんだが・・・

商品点数は少ないし、ブースは地味なんですけどね ^^;;;;
完成度は低いですが、私がやりたかった世界がほんの少しだけど形になっているかな〜
と思えるブースになっています。


まぁ何と言っても明日ですからねー、良いも悪いもないので
今できるアウトプットをするのみ!

ヒヤヒヤしたりドキドキしたりの前夜です。




クリスマスフェスタに出展します

・・・・・・・・・・・・・・・

12月12日(土)・13日(日)

9:00~17:00

ツインメッセ静岡(南館で出展します)


c0366058_00210581.gif


by yukai_dp | 2015-12-11 23:09 | 手製本 | Comments(0)

販売予定の手製本ノート 【てつよう装】2

今日のノートは【てつよう装】と言う日本古来の製本方法。

c0366058_12345214.jpg
綴じ糸が見えてます。

c0366058_12345242.jpg
こちらもオリジナル柄。

ノート作りは終了して、あとはブースのディスプレイ用飾りを作る!
割とカツカツなスケジュールとなっとりますヾ(´ε `;)ゝ


さぁてあと少しがんばるぞ〜



■てつよう装ノート

---------------------------------------------------------

A5サイズ

40ページ

本文の紙 オペラクリーム(ザラッとした質感)



他のてつよう装ノートはこちら

■こんなのもあります 和紙がカワイイノート【てつよう装】




クリスマスフェスタに出展します

・・・・・・・・・・・・・・・

「手製本屋yukai」では

手製本ノート&アルバムの展示のほか

ノートの販売と糸で縫う簡単なノート作りも体験できます。

一緒にノートを作りましょう。


クリスマスフェスタHP

12月12日(土)・13日(日)

9:00~17:00

ツインメッセ静岡(南館で出展します)


c0366058_00210581.gif


by yukai_dp | 2015-12-09 12:45 | 手製本 | Comments(0)

販売予定の手製本ノート 【アコーディオンノート】

クリスマスフェスタにて販売するノートのご紹介。
今日は【アコーディオンノート】

花柄、ムラサキのシンプルデザインや
c0366058_16015801.jpg
アンティーク調花柄や幾何学模様。
c0366058_16020278.jpg
広げてみるとアコーディオンな作り。
c0366058_16020545.jpg

アコーディオンノート、過去にも幾つか作りました。

■御朱印帳2冊、もったいなくて使えない!
■アコーディオンノート 出来ました
■トランプ風ノート(御朱印帳) 出来ました



■アコーディオンノート

---------------------------------------------------------

A6サイズ

19ページ

本文の紙 オペラクリーム(ザラッとした質感)




クリスマスフェスタに出展します

・・・・・・・・・・・・・・・

「手製本屋yukai」では

手製本ノート&アルバムの展示のほか

ノートの販売と糸で縫う簡単なノート作りも体験できます。

一緒にノートを作りましょう。


クリスマスフェスタHP

12月12日(土)・13日(日)

9:00~17:00

ツインメッセ静岡(南館で出展します)


c0366058_00210581.gif

by yukai_dp | 2015-12-08 16:16 | 手製本 | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(95)
(76)
(61)
(56)
(38)
(37)
(35)
(35)
(18)
(15)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

タンポポの種類を見分けるには?
at 2017-03-26 00:20
養老鉄道の終点(揖斐)まで行..
at 2017-03-22 17:23
卒園式、泣いたよ。
at 2017-03-18 22:48
切り絵コラージュ 春の雨粒
at 2017-03-15 22:56
表からは見えないけど、重要な..
at 2017-03-13 23:30

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26
ドンキホーテ…わかります..
by ゆみ at 08:32
> yyyanoyさん ..
by yukai_dp at 01:04
> ゆみさん おぉ!な..
by yukai_dp at 01:01
しおりはよく使います。し..
by yyyanoy at 15:39

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧