<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

製本教室 コーネル装はバランスが大事

月に一度の製本教室。
コーネル装を途中まで作ってきました。

コーネル装とは
壊れやすい本の背と角を革で補強してある本のこと。
スーツケースにも見られるデザインですね。

今回は革は使わず紙で角を補強していきます。

そのデザイン、バランスなどは自由に、とのこと。

途中経過だけど、こんな感じ。。。
c0366058_11380827.jpg
先生から”自由に”って言われると無性にワクワクするなあ。

だからと言って奇抜なデザインではないけど。

教室では本を作りたいというマニアな方々が集まります。

紙質の話、本やノートの活用話、表紙デザインの話

普段共感してもらえない話が出来て
しみじみ楽しかったな!
c0366058_11381152.jpg

本文をクラフト紙としましたが、この手触り・色、いいよね。
c0366058_11381392.jpg

紙という素材に触れている事自体好きだ。
本を読むのも好きな方だけど、本そのものも好き。
紙の手触りだったり、ずっしり重い感じだったり、コツンってなる音とか。

いいなぁ〜ってじんわり嬉しくなる。
みんなも、なるよね ヾ(o´∀`o)ノ

と友達に聞いたら
「いやアナタだけですから」って言われたな。
一部のマニアかもしれませんがね。好きだ。

五感で楽しめる事って理屈抜きなんだよね。





by yukai_dp | 2015-11-10 11:42 | 手製本 | Comments(0)

音楽を巡る旅 Second Encounter Live in浜松

行ってきました浜松のJAZZ BAR ハァーミットドルフィンにて行われた

Second Encounterのライブ。

c0366058_03214115.jpeg


まだ眠りたくない、購入したCDを聴いていたいので

誰のためになるかわかりませんがLIVEレポを書こうと思います。


まず、Second Encounterとは。

ギター鈴木直人、ヴォーカル伊藤大輔、piano永田ジョージの三人のユニット。

(まだバンドの正式名はないそうで現在お名前募集中だそうです)



c0366058_02291323.jpg

今回2枚目のアルバムのリリースツアーという事で全国を回る彼ら。


ライブレポと言っても、発売CDの曲は演奏せず

ほとんどが新曲を演奏してましたのでレポらしい事はかけませんが

ライブ中はメモなど取らず、ただただ音楽の波に漂い、酔いしれた夜でした。


いまCDを聴いて思い出されるのが

ルイ・アームストロングの「What a wonderful world」の歌の解説。

MCが漫談で面白かったのだけど(面白すぎる)

それでも熱くこみ上げてくるものがありました。

実際の演奏もヴォーカルの歌うこの部分


I see friends shaking hands.
Saying, “How do you do?”
They’re really saying,
“I love you”.

が胸にぐっとせまってくるのでした。


・・・


チャップリンのような滑稽さとスマートな伊達男ぶりが

マーブルに混ざった魅力のヴォーカル伊藤大輔さん。

惚れました。惚れるわ。いや、惚れなあかんやろー。

甘美な歌声。


どんなにおちゃらけても歌い出した瞬間にさっきまでの

ジョーダンなどどこかに吹き飛びます。

本当に実力がある人だから出来ることだなぁって思いながら聴き惚れてました。



ギター職人、鈴木直人さん。

どうしてあんなに美しい音を奏でられるのか。

目をつむって空想の世界に浸っていたい音楽。


真珠のようなキレイな音の玉をたくさんつくり出す人。



メランコリーなメロディを奏でるピアニスト、永田ジョージ大先生。

私はこの方のピアノだと何故か泣ける。

何故かわからないけど、どんどん入ってくるのです。

自分さえ知らなかった心の奥深くにピアノの音で触れてくる。

私は何度も泣き崩れそうになりましたよ。

一体どうなっているのか。自分でももうわかりません。


そういえば、隣に座ったマダムが色気があるピアノと表現していました。

色気ですか・・・おぉなるほど。



私がここまで彼らの音楽に興奮してしまうのは

長らく音楽を聴く事から遠ざかっていたからでしょう。

今までは適当にサントラとか聴いてたし

いやむしろ音が耳に入る事がわずらわしく感じられて

音のない生活をしていました。


が!今夜、自分が帰ってきました。

Liveの間、生の音の中にいられる幸せを噛み締めていました。

本当に、幸せな夜でした。

自分の中の音楽が好きだった気持ちが完全に復活して

何かが解放されたような、体が軽くなるような宙に浮かぶような。


しばっていたつもりはないけど

自分が解放されていくのがわかって

嬉しくてLiveの間、ずっと笑っていました。

自然と笑みがこぼれてしまうのでした。



と!いうわけでJAZZに興味のある方、オススメです。

ってそもそも私の友達が伊藤大輔さんの大ファンで

私もオススメされた側なんですけどね。


すっかりハマっております。

Tちゃん、ありがとう。


■永田ジョージオフィシャルブログ




今夜のLIVEで私の両隣に座っていた

アートなマダムと、JAZZ好き知的マダム。ありがとうございました。

お互い知らない者同士なのに

音楽という一つの共通キーワードで話が弾んで楽しかった!


CDにサインもらったら?とか、写真一緒に撮ってもらったら?と

言ってもらえてミーハー心に火がつきましてちゃっかりサイン&写真をGet。

サインってはじめてもらったのだけど、嬉しいものですねー。夢じゃなかったと思い出せるっ。




LIVE終了後、新幹線の浜松駅の改札越えて階段を上がったところにある

YAMAHAのサイレントピアノ(自由に弾ける)で何となく”SMILE”の音を拾って

ライブの余韻に浸って帰りました。

c0366058_02291600.jpg
心の栄養は満タンに入りましたので
また明日からがんばります。不満なんて一切ありません。はぁー幸せです。


浜松でJAZZ LIVEを聴きたい方は是非
「JAZZ BAR ハァーミットドルフィン」オススメです。
マスターが森本レオみたいないい味した方で、JAZZ初心者の私でも居心地よかったです。

■JAZZ BAR ハァーミットドルフィン HP




by yukai_dp | 2015-11-07 03:01 | お出かけ | Comments(0)

失敗のない服の買い方 服に呼ばれるまで待つ。

c0366058_12523017.jpg
これは夫の服の買い方。
「服に呼ばれる」買い方をすると思い通りの物が手に入るし
失敗もない、と断言してます。

「服に呼ばれる」=直感 とのこと。

お店の入口でざーっと店内を見渡してると、とある部分にピンと来るそう。

ピンと来たらその場所へ一直線。
そしてパっと商品を手に取る。
ちょうど探してた色、デザイン、おまけに売れ残り?で割引までしてあって
安く購入できる事もしばしば。

逆に、服に呼ばれなければ、あえて探すこともなく
「ない。行こう」
とさっさとお店を出て行ってしまうのです。


夫の買い物はなぜそんなに早いのか?
聞いてみたらこんな回答が返ってきてびっくり。

私はひたすら時間をかけてしまう方なので

呼ばれるってなによ?
ピンとくるって?

とまぁチンプンカンプンなのでした。

無駄に時間をかけて満足に買い物ができないなら
直感で買い物の方が時短できてしかも思い通りの物が手に入るので
ぜひとも身につけたい能力だなぁ。


・・・

ちなみに、私と出会った時もピンときたそうです。
(なんか指名手配のフレーズみたい…)

直感で選んで失敗した、とか言われないように
精進しなくては汗

by yukai_dp | 2015-11-05 12:59 | 住まい&暮らし | Comments(0)

ノートは買うより作ろう

11月に入ってすっかり朝晩冷えるようになりました。
この冷えびえとした空気にワクワクしてくる
秋好きの私です。
c0366058_13451744.jpg

ここの所、ノート職人になって
せっせとノートを作っています。

c0366058_13452077.jpg
あったまったし、そろそろ行くか。


c0366058_13452248.jpg
ゴロン。

A6ノート。60ページ。文庫本と同じサイズのノートです。

手作りノートで一番盛り上がるのは出来上がった時。
作ってる時が一番楽しいのですよね。

なので、ノート作って売ろうとしてるんですけど
実は人と一緒に作ることがやりたい私。

あ、でも気に入ったノートがあれば是非買ってくださ〜い!

というわけで
クリスマスフェスタにて、ノート作り体験をやります。
一番基本の糸で綴じる簡単なノートにする予定です。
お時間ある方はぜひお立ち寄りくださいね。

試作していい感じに出来たら紹介します。


ホビーの街静岡 クリスマスフェスタ2015 HP
c0366058_14002513.gif



by yukai_dp | 2015-11-04 14:06 | 手製本 | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(106)
(86)
(66)
(63)
(47)
(42)
(39)
(38)
(20)
(19)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

ヒノキの葉は個性的
at 2017-06-25 00:32
本能を感じる食体験、桑の実を..
at 2017-06-23 00:36
豆本できた!ちっちゃいものク..
at 2017-06-21 22:50
難しいは楽しい。今の自分より..
at 2017-06-21 01:15
改良した楽譜挟み、姉妹用にふ..
at 2017-06-19 22:54

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧