<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

柿とか洋梨とか

c0366058_23093865.jpg
果物売り場で洋梨がこっち見て〜と
声をかけてきたよう思えて買いまして
描きました。

果物がおいしい季節なのであります。
大好きなのであります。

静岡は三ヶ日みかんがマジでおいしいのです。
砂糖入れた!?ってくらい甘いです。

オススメ・・・


JAみっかび


by yukai_dp | 2015-11-28 23:27 | | Comments(0)

月の輝く夜に聴きたい音楽

トムウェイツのファーストアルバムの中から
「グレープフルーツ・ムーン」




初めて聴いた時
かなりのオジサンが歌っているのかと思ってました。
実際には24歳の若者が歌ってると知った時は心底驚いたものです。


月を見て、たどってきた道を回想するつぶやきのような歌詞。
どうにもできない事へのあきらめや悲しみが
切なさをかきたてる歌。

トム・ウェイツの温かい歌声に
ホロリと癒されます。






by yukai_dp | 2015-11-27 23:51 | 住まい&暮らし | Comments(0)

こんなのもあります 和紙がカワイイノート【てつよう装】

このノートは綴葉装(てつそうよう)という日本古来の製本方法で作りました。
c0366058_12023641.jpg
表紙は和紙を使ってます。


c0366058_12024102.jpg
「zzzzzz・・・」


針を4本使って綴じていきます。
綴じ糸がむき出しになってます。
ボンドで固めてあるので、ほどけることはまずありません。

c0366058_12024433.jpg
開きやすく、使い易い。
机に開いて置いてササッとメモ書きとして使うのがいいかもしれません。
薄くて軽いので持ち運びにもいいです。

表紙の色柄と、綴じ糸をリンクさせたコーデ。

・・・

ノートなんてどこの使っても一緒なのですが・・・
だけど、こんなノートを使うと
毎日がちょっと嬉しくなるのですよね。
ほんの少しのことですが。

手にとって見てみてくださいね

ヽ(´ー`)ノ~~

■てつよう装ノート

---------------------------------------------------------

A5サイズ

40ページ

本文の紙 オペラクリーム(ザラッとした質感)




クリスマスフェスタに出展します

・・・・・・・・・・・・・・・

「手製本屋yukai」では

手製本ノート&アルバムの展示のほか

ノートの販売と糸で縫う簡単なノート作りも体験できます。

一緒にノートを作りましょう。


クリスマスフェスタHP

12月12日(土)・13日(日)

9:00~17:00

ツインメッセ静岡(南館で出展します)


c0366058_00210581.gif


by yukai_dp | 2015-11-27 12:54 | 手製本 | Comments(0)

たとえばこんなノートを販売予定 【フランス装】

c0366058_12263862.jpg
今日は寒いね~

ただいま、せっせと製本しております。


フランス装と言われる仕上げ方をしています。

(※フランス装とは、以下参照)


表紙を折り紙のように折り込んで仕上げます。

表紙が柔らかいのでページがめくりやすいです。

その分、耐久性はあまりないです。


c0366058_12264041.jpg

しおりもついてます。


c0366058_12264201.jpg

表紙はこんな感じ。



■フランス装ノート

---------------------------------------------------------

A5サイズ

56ページ

本文の紙 オペラクリーム(ザラッとした質感)




c0366058_00210581.gif

クリスマスフェスタに出展します

・・・・・・・・・・・・・・・

「手製本屋yukai」では

手製本ノート&アルバムの展示のほか

ノートの販売と糸で縫う簡単なノート作りも体験できます。

一緒にノートを作りましょう。


クリスマスフェスタ→HP





【フランス装とは】

本文をくるみこむように表紙を背に貼り

天地左右を折り込んでいくのがフランス装。

ソフトカバーの柔らかさを持ちつつ

紙の質感をよりたのしめる仕上がりに。

もともとは、仮綴じの本を装丁し直す

西洋の伝統から生まれました。


美篶堂

はじめての手製本 製本屋さんが教える本のつくりた

より一部抜粋



by yukai_dp | 2015-11-25 12:30 | 手製本 | Comments(0)

好きなことは疲れない、は真実だった 気がつけば24時間起きてたよ

これ、本当なのです。

あなた、アホですか?って聞かれそうだな。

あれ?って気がついた時にはすでに24時間経過してました。

何をやっていたかと言うと

12月12・13日にある【クリスマスフェスタ2015】に出展するため

商品である手製本ノートを夜な夜な作っていたのです。


c0366058_16553453.jpg

次男の夜泣きがひどくてですね

朝方じゃないと熟睡してくれないので、自分時間を早朝に持ってきたのです。

夜9時に子ども達と一緒に寝て、午前3時に起きて作業開始。

そのまま朝を迎え昼寝をすることもなく夜まで過ごしまして。


「今日は週末だから、明日は朝7時くらいに起きればいいかな~」

と思って、夜9時に子どもを寝かしつけて

手製本作りを少しやってから寝ようと思ってたんです。


で、やっぱり次男の夜泣きで途中何度も呼ばれるので

相手をして、作業に戻ってを繰り返して

は!っと時計を見たら3:15am だったのです。


自分が怖いと初めて思ったな。

子どもと寝落ちることも滅多にないので、途中の寝かしつけでも寝てなかったと思う。


特にひどく眠くてガマンしたわけでもない。

ただ空いた時間に机に向かって紙を折ったり貼ったり縫ったりしてただけ。


やりだすと、どんどん楽しくなって眠気なんてなくなってしまうのですよね。

手を動かしながらヘッドホンで音楽を聴いているので

その楽しさもやめられない一つなのかもしれないな。



寝てないのにこんなに元気な自分にびっくりでした。


多分、平気と思っているのは本人だけで

実際のところは判断力が鈍っていたりして

疲れまくっているのだとは思う。


そういえば

幼少期の頃も眠りに入るのが難しいと感じてたな。。。

こういうのを睡眠障害というのかな。

(お母さんに「どうやって寝たらいい?」って聞いて困らせたのを思い出した)


好きなことをやっているから疲れないとはいえ

当然ながら体を休める時間は確保すべきですね。


反省。。。




徹夜しちゃうくらい準備が楽しいイベント

c0366058_00210581.gif

クリスマスフェスタに出展します

・・・・・・・・・・・・・・・

「手製本屋yukai」では

手製本ノート&アルバムの展示のほか

ノートの販売と糸で縫う簡単なノート作りも体験できます。

一緒にノートを作りましょう。


クリスマスフェスタ→HP





by yukai_dp | 2015-11-23 17:19 | 思うこと | Comments(0)

親は反面教師くらいでちょうどいい。一緒に育っていけばいい。

ひとりの人間を自立するまで育て上げることなんて私には無理

と思って頭を抱えたくなる時はありませんか。

私はよくなります。



子どもの言動や立ち居振る舞いが

私の悪い所ばっかり似てしまった時

やめさせたいけど、それ自分だし、注意する資格なんてない

結局私がいけないんじゃん!ってショボーンとなる。


子どもは親を見て育つんだから

ちゃんとした姿をしめさないといけない

私のようにどうしようもない大人になったら大変だ

と思っても自分以上になれるはずもなく

ある意味パニックになる。



そんな時、思い出したいのが

母親は完璧な人間じゃなくてもいいということ。

当たり前なんだけどね。


なんだろな、親は子どもに教える与えるという立場だと思ってしまうと

親側が頭脳も精神力も備わってないといけない

という風に考えてしまう。


いや、そうではなく。

一緒に育っていけばいいのだ。

もっと素のままでいいんだって

焦らなくていいのだ。


そういう事を自分に言い聞かせる時に

思わず口ずさむ歌があって

それが

c0366058_03074204.jpg
あれ腹話術っぽい口になってしまってる汗


槙原敬之 No.1 という歌のサビ。

恋愛の歌だけど、この部分の歌詞がね

自信ない自分でも覚悟決めたところがいいなと。


私も自信はないけど、私でいいのかなって思うのはよそう。

この子らの母なのだと腹をくくるのだ

母だからといって素晴らしい人間じゃなくてよいのだ

そうだ、反面教師でいけばいいのだ

「あぁにはなりたくない」と思ってもらえたら成功だ


と思って、行ったり来たり迷いながら

育児をしていこう、と思うのでした。




槙原敬之 No.1  →YouTube


by yukai_dp | 2015-11-22 11:44 | 子育てのこと | Comments(0)

駿府城公園、春もいいけど秋もいい

今日、久しぶりに駿府城公園に行ってきました。毎年花見のシーズンには必ず行くのだけど、秋冬の駿府城公園ははじめて。

紅葉した色とりどりの枯れ葉の中に桜の木の黒い幹がアクセントになって、秋の情緒が溢れていました。


c0366058_23301122.jpg

陽がさすと一気に鮮やかさを増す落ち葉。



c0366058_23301468.jpg

松ぼっくりがあったとさ。



c0366058_23301791.jpg

黄色い絨毯




秋は良いですねぇ。




駿府城公園 HP



by yukai_dp | 2015-11-17 23:32 | お出かけ | Comments(0)

子どもは詩人 「ゆめをみた」

今でも時々思い出す手紙がある。


友人の子、当時5歳の女の子がお母さんに当てた手紙だ。


家族で友人宅に押し掛けてお泊りした時

何気なくその手紙を見せてもらった。



おとうさん おかあさんの けっこんしき の ゆめをみた


おかあさん おひめさま みたいだった


わたしも いきたかったよ



これは手紙じゃなくて詩だと思った。

5歳の女の子が瞳をキラキラさせながら

これを書いたのではないかなって思ったら

いじらしくて、切なくなるのだった。



友人は合理的な人で、

結婚式にお金をかけるなら、旅行や新居にお金をかけたい

と言って、結婚式はあげなかったのだ。


友人は、はははーと笑ってたけど。



さて、わが家の息子4歳になり、お友達からお手紙をもらうようになった。

でも返事を書かない(オイ!)。促してやっと。

だから私宛にも手紙は書いてくれないけど、密かに欲しいなと思っている。



c0366058_12074568.jpg


by yukai_dp | 2015-11-16 12:09 | 子育てのこと | Comments(0)

枯れたワイヤープランツ まだ生きてます

ベランダで育てているワイヤープランツ。

枯らしてしまいました・・・>.<


数本の葉っぱは以外は全枯れ。

c0366058_14034728.jpg



実は何度もワイヤープランツを枯らしている。


葉っぱが小さいから、鉢植えだと枯れやすい。

地植えだとびっくりするぐらい丈夫に育つらしいのだけど。



さて、枯れてしまったのだけど、これで捨ててはいけないのです。


この子はまだ生きてます。

上層部が枯れただけ。



なので5分刈りくらいにカットして

水やりを続ける。

c0366058_14035498.jpg

しばらくすれば、根元からまた芽が出てきます。


こんな事をもう3・4回繰り返している。

ごめんよ、ワイヤープランツ。



買ってきた苗を鉢に植え替えても

わりと枯れるんだけど、それも同じ。

植物の命は根っこなので

見えてる部分が枯れても、捨てないで手入れを続ける。


そしたら前に生えてた茎や葉より丈夫に育つ。


新しい住まいに慣れるまで待ってあげればいいのですよね。




今回も再生してくれるといいなぁ。


ちなみに、元気だった頃のワイヤープランツ

c0366058_11430588.jpg

by yukai_dp | 2015-11-13 14:07 | ガーデニング | Comments(0)

手作りミートボール 味は最高

c0366058_01513018.jpg

ミートボールを手作りしてみた。


なぜ、ミートボールか・・・



私が食品添加物について知るきっかけになった動画があります。


元・食品添加物のセールスマンの阿部司さんが

食品添加物を使って加工食品がどう作られるかを解説したり

ジュースやカップ麺のスープを実演する動画です。


その中でミートボールの話が出てきた。


クズ肉を捨てるのがもったいないから

どうにかできないか?と食品会社から言われて

他の肉を混ぜたり、肉を柔らかくする添加物を入れたりして

ミートボールを作り、大ヒット。



動画の中でこんな事を言っていました。


自分の作ってきた加工食品で、忙しいお母さんの手助けをしたんだ。

食品添加物は体に悪い?そんな事わかってたでしょ?

あなた(忙しい主婦)はお金で便利(楽)を買ったんでしょう?



なんだこの麻薬の売人みたいな人は。


ゾッとしました。



私たちは一体なにを見て、何を聞いて、何を良いと思うのだろう。


きっと、事実はわかっている。

真実はこっちだとわかっている。

でも自分の都合のよい解釈が出来る方を選んでいるのだろうな。

無意識に。



便利、ラクな方に流されてしまうんだな。

周りをみて「あの人も食べてるからいいか」と

安心材料を探してしまうんだ。

無意識に。


そんな流れをストップさせたいな、と思った。

自分で選び取りたいなって思った。


売る側の人は、買う側の人の体の事なんて実はちーっとも考えてないのですね。

自分たちのことしか考えてない。


便利・楽ちん・長持ち とかの口車にはもう乗りたくないなぁ。

操作されたりコントロールされるのはまっぴらごめん。


・・・


というわけで、トップの写真は朝から作ったミートボールの残り。

お弁当詰め終わったあと。

レシピはおなじみクックパッドにて。



早起きしたさ。面倒だったさ。でも満足だった。

麻薬みたいに「ラクになれる」って言われて

フラフラ~っと買ったりしない。

面倒上等!手間上等!

それで安全が確保できるならどんだけでも時間かけたるわ。

という怒りのエネルギーが元となって

朝からコロコロ手で丸めて作りましたよヾ(´ε `;)ゝ



夫子どものお弁当に入れたら

めちゃくちゃ美味しい!と喜んでもらえました。

もう売ってるの買わなくていいやん?って。


クックパッドさまさまです。本当ありがたい。



Cpicon ★超簡単ミートボール★ケチャップ味♪ by りくたんMammy


ちなみに、、、


阿部さんはさすが元トップセールスマンなのでトークがうまい。

面白いし引き込まれるけど、余計な事も口走っていました。


阿部さんは食品業界の告発本を出版されているのだけど

その本について食品加工会社からはクレームはなかったそうです。

むしろ社長さんたちからは「よくあそこで止めておいてくれた」

と言われた事を得意になって話していました。


要するに、まだまだ隠された真実があるということ!


この発言で笑っているのは本人だけ。

司会の水道橋博士やスタジオ内の空気は

どん引きなのが画面からも伝わってきました。


一体何を信じてよいのやら。。。

とりあえず、疑ってみること。

リスクを知ること。

みんなも食べてるから大丈夫だろうとか思わないこと。



少しずつ、一品でも自然な食べ物を

体内に入れたいなと思うのでした。




■食品添加物について知るきっかけになった動画→こちら


by yukai_dp | 2015-11-11 13:26 | 食について | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(117)
(102)
(80)
(68)
(57)
(49)
(45)
(40)
(34)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)

最新の記事

さよならのかわりに。送別会の..
at 2017-11-19 23:53
湯船に浸かってるみたいだ!小..
at 2017-11-18 16:34
秋の里山は色で溢れていた 里..
at 2017-11-17 00:00
こじんまりと御朱印帳をつくる..
at 2017-11-15 22:38
みんなで手作りするとなぜ楽し..
at 2017-11-14 00:13

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧