<   2015年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ピアノは手段 表現したい事を叶えるための道具

c0366058_09400508.jpg
初心者向けの楽譜で練習中。
一曲の中に「ここがステキ」な箇所ってありますね。

ピアノの練習をしている時にふと思ったこと。


ピアノを弾くという事は、手段なんだな、ということ。


弾くことが目的じゃなく、一曲をどう演奏したいか、どう表現したいか

それが一番の大事なことなのだなと思った。


弾けるという事が大前提なので

「こんな風に弾きたい」を実現するために練習はもちろん必要だけど。


私はただ楽譜通りに弾いて、満足しようとしていたなぁと気づいた。



こんな事書いてますが私のピアノ歴は浅いです。


昨年次男を妊娠中の半年間だけ、先生に習っていた。

出産後はとても弾ける状態ではなかったけど

この頃、もう一度コツコツ練習したいと思い、一日15分だけの練習をしている。


ほんの半年間だけだったけど、ピアノの先生に教わっていて良かったなと思う。

先生は間違えずに弾けることよりも

どんな音楽を奏でたいか、を重視していた。


最近の私は「色んな曲が弾けるようになりたい!」とばかり思っていたので

いやいや違うでしょ?と思い出し

弾けるようになった曲を今度は「どう弾きたいか?」と考えながら弾いてみた。


そしたら

まーったく思ったように弾けなかった。

楽譜通りならサラっと弾けるのに

「こう弾きたい」と思ったとたん、必要以上に力が入るのは何故?


難しいものです。


「どう弾きたいか?」を思いながら一曲を仕上げようとすると

何度練習しても一曲に飽きる事はなく、しつこい程に集中できる。

いや出来てしまう。


あまり一曲にこだわりすぎないように、という事も先生に言われたな・笑

腕を上げて徐々に思う通りの演奏をしていけばよい、と。


・・・


そんな先生とのやり取りを思い出していたら

これはピアノに限らず、表現方法の全てに当てはまる事だなと思った。


絵を描く事もそう。歌うことも、文章も、ダンスだって。

極端に言えば、すべて手段なのだ。


最初は楽しいから・好きだからやっている。

でもそこから、何を伝えたいか・何を表現したいか

掘り下げていけたら、より深い演奏なり作品が出来るだろうし

人に喜んでもらえるものが出来るかもしれない。


そんな風になりたいな。


こだわり過ぎず、でも考える事はやめずに

表現方法としてのピアノ・絵を

楽しんでいけたらいいなと思っている。









by yukai_dp | 2015-10-13 10:49 | 思うこと | Comments(0)

一日1枚の絵

絵がうまくなりたいと思い
1日10枚の絵を描こうとしたのだけど、全然描けませんでした。


「時間がない」は言い訳に過ぎないのだけど、やっぱりないのだ。
手が空いたら即描く!みたいにしないと10枚は到達しない。

もうちょっと出来るところまでハードルを下げて
一日1枚、絵を描く、にした。

今のところ続いていますが
一日1枚じゃなくて一日1点の絵になっちゃった。


10枚とはわかりやすく数字にしただけで
要するに手を動かし続ることが大事なことだったのですね。
だからどんな絵を仕上げるか?よりもまずは量をこなす方が大事なのか。
結果ではなく過程が重要である、ということか。



先週の一日一枚

c0366058_22505886.jpg
まとまりません--;



by yukai_dp | 2015-10-12 00:12 | | Comments(0)

林の中の手創り市 ART&CRAFT SHIZUOKA

c0366058_23570875.jpg
印象に残った商品たち。どれもステキでした。


静岡市の護国神社で開催している
手創り市 ART&CRAFT SHIZUOKA に遊びに行ってきました。

神社敷地内の林の小径の中でのマーケットなので
リフレッシュ&ショッピングが同時に楽しめてしまうマーケット。

自然豊かなので、曇りだとちょっと暗がりっぽくなるけど
灯りがあるお店もあって
それもまた雰囲気あって良かったです。


さて、こんなもの買ってきました。
c0366058_00050186.jpg
ちょっと渋めのマグカップ。
こういうの欲しかったので思い切って買ってしまいました。
私の分だけ・笑

(作家 Natsuki Ogura)


写真の上の落花生の模様の紙。
ここの和紙のデザインがかなりカワイイくって
大人買いしたかったー。
私がつくりたいと思っている包装紙にも通じるデザイン。
よい刺激をいただいて創作意欲が湧いてきました。
この紙を使って、ノート作りますよ。

juraku-sha HP


マグカップの下の黒い物体。
これは重しなのです。
お店で見た時、なんだか妙に気になってしまい購入。
ゴマプリンみたいな姿で不思議な存在感。

(作家 鳥居 明生


他にも面白い雑貨や個性豊かな小物があって
どれもこれも欲しくなってしまい困ってしまった。


小枝にマグネットがついているカードスタンドとか。
あれ、忘れられない。。。




手創り市は明日も開催。
連休のお出かけにオススメです。

と言いたいけれど明日は雨。。。



手創り市 ART&CRAFT SHIZUOKA →HP

by yukai_dp | 2015-10-11 00:32 | お出かけ | Comments(0)

七五三のアルバム 今週中には仕上げると宣言

作るぞーと思ってある程度まで進むと
そこで一度、寝かせてしまうという
悪いクセが私にはあります。

特にアイデアが降りてくるのを待ってるわけでもないのですが(汗

何故寝かしてしまうのかなぁと考えてみたら

失敗しちゃったらどうしよう
うまく出来なかったらどうしよう

という発想で物事を考えていることがわかりまして。
一発でキレイにカンペキに作ろうとしてたのです。

量が質に変わるって覚えたばかりだというのに!
あーオバカ。
と自分にカツを入れて作業を進めております。

近いうち、完成品をお披露目したいと思います。

c0366058_12374171.jpg
とにかく仕上げる、悩まない、と考えながら進めております。。。






by yukai_dp | 2015-10-08 12:39 | 手製本 | Comments(0)

子ども仕様の部屋作り & 年末大掃除を意識して大片付けをしよう

もうすぐ1歳になる次男。

c0366058_11393508.jpg
ボク、椅子を押して歩くよ!

最近は伝い歩きで家中探検するのがお気に入りです。


「何だこれは~~???」と言ってはいないけど

さも不思議そうな顔をしながら

引き出しの中を出す、箱の中を出す、棚に置いてある物を出す。


出しまくります。。。



後で片付ければいいか~とほかっておいたら

家中えらい散らかってしまった。

c0366058_11393993.jpg


そろそろ子ども仕様の部屋作りにしないといけないですねぇ。

面倒だけど、仕方ない。


【子ども仕様の部屋作り】

その1 触ると危険なものは手の届かない所にしっかり仕舞う

その2 下の方に細かい物、誤飲しそうな物を置かない

その3 ここなら触ってもいい箇所を設ける



その為にもスペースを空けなくては。


家の中に物が溢れてきたので、まずは大片付け!


年末の大掃除前の、この気持ちのいい季節に

家中の物の要不要をチェックしたいと思います。



さぁ今日もがんばるぞ!


と言いたいところだけど、ただいま次男昼寝中。。。

あー自由に活動したい彡(-_-;)彡


by yukai_dp | 2015-10-07 11:43 | 子育てのこと | Comments(0)

量は質につながる 絵がうまくなりたい私のやるべき事

c0366058_23353595.jpg
デザイン専門学校の時の教科書。


捨てよう捨てようと思いつつ、結局捨てられずにいたイラストレーションの本。


10年くらい絵を描くことから遠ざかっていたので
また描くようになって、さて、これからどうしたものか・・・
と思っていました。

強く伝えたいメッセージや私が描くべきものが
はっきり見えているわけではないので探していかないといけない状態。
絵のタッチだってバラバラだし。

自分の絵の確立の手がかりになるかな?と思い
昔の教科書を引っ張りだしてきました。

この本の最後に特別付録の「私の課題」が載っているのだけど、これが面白い。

グラフィックデザインで活躍するデザイナーやイラストレーターが考えた
”こんな課題があったらいいな”と思うものや実際の学校で出されている課題が載っています。
思考のレッスンにもなりそうな課題があってためになりそうな内容。

20年前の本なので最新情報ではないけど、昔だろうか現代だろうが本質は変わらない、ですね。

これから「私の課題」に取り組んでみようと思っているのだけど
今日はその中からひとつ。


--------------------------------------------------------------------
「私の課題」 長友啓典 (アートディレクター)

■課題

一日10枚描きなさい

用紙は自由。喫茶店のコースターでも便箋からスケッチブックなど、
描くことのできるものであったら、何でも良し。


■アドバイス
イラストレーターをめざす学生にとって課題は必要ではないが
やはり手を動かし描くことにつきる。
1日10枚、1ヶ月に300枚になり、年間で3600枚。
机の上のコップからおつまみまでの身近なものから
風景や親、兄弟を描こう。
腱鞘炎になるまで描けば、量は質につながる。
そして残りの時間には本を読み、映画を観て、音楽を聞こう。

--------------------------------------------------------------------
(JAGDA教科書 ヴィジュアルデザインvol.3 イラストレーションより抜粋)




by yukai_dp | 2015-10-05 21:50 | | Comments(0)

Instagramは世界中の人に見てもらえている感がすごい

最近、Instagramを始めました。


ヒビノケイコさんのblog

「その表現のプロセス・場所・順番は自分に合ってる?」かつてしていた陶芸のこと


↑この記事を読んで、自分の場合どうだろう?と振り返ってみました。


私、今年はチャレンジの年にするぞ、と決めて色々手を出しています。

放置状態だったFacebookを毎日見るようになったし

blog術セミナーに参加したことでTwitterも始めました。


ブログにせよTwitterにせよ、とにかく文章にするのが苦手なのですよねぇ。

ならばシンプルに写真で共有できる世界の方がいいのかなと思い

インスタを始めたのでした。


まだまだ投稿数も少ない私でも思うのだけど


Instagramは世界中の人に見てもらえている感がすごいです。


#(ハッシュタグ)の後に英語でキーワードを入力すると

フォロワーさんの少ない私でもたくさんの人に見てもらえるようで

国内外問わず「いいね」クリックしてもらえてびっくりしました。

繋がってる感がすごいなぁ~。



Instagramをやっていると英語の勉強をしたくなりませんか?


かつて英会話スクールに通ってイギリスに滞在もしてた私ですが、

ほぼ忘れてますので、英語が操れたら・・・とか今さら思います。

散々やってきたのに!もったいない。

継続って大事だな ボソ


・・・


自分に合った表現の場を見つけて

継続していきたいなと思っています。





というわけで、先週Instagramに投稿した絵より

c0366058_23352110.jpg
「めぐり逢い」の絵。
このテーマでしつこく描いてますが圧倒的に技術が足りない・・・
(関連記事→ 「めぐり逢い」の絵




yukaiのinstagram、良かったらフォローしてください056.gif

Facebookもお友達募集です〜056.gif

Twitterはブログ更新の案内と時々つぶやいています〜056.gif

by yukai_dp | 2015-10-04 23:13 | | Comments(0)

クリスマスフェスタ2015(手作り市) 出展が決まってドキドキ

以前ブログで書いた、手作り市出展が正式に決まりましたよ。


通知まだかな〜と思ってたら封書で来た。
c0366058_16454895.jpg

「厳正な選考の結果」と書いてある。

体験コーナーがあると選ばれやすいとの事だったので
手づくり品販売だけではなくて、体験コーナーもやる事にしたから選ばれた!?
こりゃ大変だ・笑

でも
これからじゃんじゃん忙しくなるかと思うと
ちと武者震い?
うまく出来るかは全く不明ですが
私、とってもワクワクしております!

イベントって好きだ〜
そういえば小学生の時、レクリエーション係だったな。
私がやってたのは自分で描いた絵で教室の飾り付けだけど。

やっぱ絵なんだなー笑


2015年の残りはこのクリスマスフェスタにむけて
突っ走ります。





クリスマスフェスタ2015
2015年 12月12(土)13(日)

手づくり品の展示・販売・体験コーナーあります!






by yukai_dp | 2015-10-03 16:55 | 手製本 | Comments(0)

砥石で包丁を研ぐと切れ味最高でした

主婦のみなさま、包丁研いでますか?

切れ味がよくない時シャープナーより砥石の方が断然オススメです。


今年に入ってから使い出した砥石。

使用歴は浅いのだけど、

研ぐとスパーンと切れるようになるので、料理のテンションが確実に上がる。


力説するわりにはズボラ管理で(なんじゃそりゃ)

1週間に1度。忘れてる時だと月に一回くらいの頻度。

それでも切れ味スパーンですから、最高だな。


そもそもシャープナーを使ってはいたのだけど

ある時から急にいくら研いでも切れなくなった。


シャープナーは刃先を薄く鋭くするのではなくて

刃先に傷をつけてギザギザにして、その時だけ切れるようにする

というものだったんですね。

(↑本当はシャープナーを買い直そうと思ってその前に色々調べてみたのでした)



で、買いました砥石。

砥石は3種類あるので買う時は要注意!


荒仕上砥石、中仕上砥石、仕上砥石の3種類。


一般的な料理で使う包丁なら中仕上砥石で充分、とのことで

こちらを買いました。(貝印HP



使い方は、箱に書いてある通りにやっています。


砥石を水にひたして、包丁にすこしだけ角度をつけて

押す時に力を入れて返すときは力をぬく。

角度がズレないように、力を入れてゆっくり砥石の上を滑らせます。


シャーコ、シャーコ・・・


刃を触ってるので、集中してやってたら

夫が話しかけてきたんですね。


私、なぜかゆっくり振りましてなぜかなぜか

「キッ」と言葉が漏れまして

c0366058_12004732.jpg
鬼ババのつもりだけど、フツーに老けた自分の姿にも見える(恐怖)


夫「オニババ出た~~」

と逃げていってしまいました。



失礼なっ!


でも、正直なところ鬼ババの気持ちがわかるな~って思いながら

シャーコシャーコと研いでいたのですよね。

とにかく集中して「よく切れるようになるといいな~」と考えてたので。

きっと鬼ババもこんな事考えてたのかな~って共感しました?!



料理で大事なのは、材料と道具だなぁと痛感するこの頃です。



by yukai_dp | 2015-10-02 12:11 | 住まい&暮らし | Comments(0)

登呂博物館のお土産に癒される 土偶と埴輪

9月のシルバーウィークに行ってきた登呂遺跡博物館。
(その時の記事はこちら

そこのお土産コーナーで買ってきた土偶と埴輪。
c0366058_11430588.jpg
ベランダガーデンになじむお二方

テラコッタ色の子が埴輪。
古墳の上に並べて飾られていたもの。
確かにこんな子がいてくれたら寂しくないかもしれない。

黒い方が土偶で、実際北海道で出土されたモデルだそうです。
その意味するところは、、、多説あるようですが
女性の形をしているけれど精霊を表現して作られたのだとか。

実際はわかりませんが・・・



それにしてもお二方とも存在感がすごい。

c0366058_12151382.jpg
はにわ「あ!ネコがいる〜」  どぐう「どこどこ?」


黒い粘土も買ってきたのだけど
まずは家にある紙粘土で練習しようと作ってみました。
c0366058_12185101.jpg
「あ!やっちまったー!?」


犬神家のスケキヨマスクが出来上がってしまった。
怖い。。。

縄文時代の人の表現力にはかなわないです。




静岡市立登呂博物館
ミュージアムショップ →HP

by yukai_dp | 2015-10-01 12:29 | 手づくり | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(116)
(99)
(80)
(67)
(55)
(48)
(43)
(40)
(34)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)
(2)

最新の記事

第二回 おとなの手作りクラブ..
at 2017-10-23 23:19
結局は自分がどうしたいのか?だね
at 2017-10-23 00:48
ルーの味に耐えられなくてホワ..
at 2017-10-20 01:03
横顔・・・無意識の自分が現れ..
at 2017-10-19 01:25
人に会うと元気になるね。番町..
at 2017-10-15 22:36

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧