<   2015年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

修理って難しい 絵本を直してみました 

ピアノのおもちゃに付属していた絵本(絵のついた楽譜)がほどけてしまった。
c0366058_22064641.jpg

本の構造を確認してみた所
一本の針でつづって最後にノリで固定すれば良さそうだったので
やってみることに。


まずは本の解体、はじめてやりましたが緊張するねー
自分ちのものなので、わりと大胆にはがして
無事バラバラに。
c0366058_22064914.jpg

8ページ分を1セットで糸でとじる。
難しかったのは
糸をグっと引っ張ると紙に食い込んでそのまま破れてしまうこと。
破れた所はテープで補強してどうにか出来た。
c0366058_22065494.jpg

見返し、表紙をボンドでくっつけて一晩おいて完成。
c0366058_22065622.jpg

もうちょっとキレイに紙を揃えておけば良かったな。

本文の中にとじた糸が見えます。
タテに黄色い糸、見えますかね。
c0366058_22065973.jpg

無事なおりまして、こどもジャンプして大喜びしてくれました。
その姿を見て嬉しかったけれど
修理って思ってるより大変なんだなぁと思った。
一歩間違えれば前よりひどくなる可能性大だし。
軽く「直してあげようか」なんて言ってはいけないなぁ。

c0366058_22070221.jpg
ちゃんとくっついたので、良かったけど
紙自体薄いし、形も壊れやすいから
また壊れそうな予感・・・。



by yukai_dp | 2015-10-29 22:15 | 手製本 | Comments(0)

来年のスケジュール帳を作る 賢治手帖 2016

製本教室に行ってきまして来年の手帳を作ってきました。
c0366058_15515775.jpg
その名も「賢治手帖」
宮沢賢治の本から石にまつわる文章が月ごとに書かれています。
製本講師である先生のオリジナル編集の手帳です。
c0366058_15515428.jpg
スケジュール帳を開くときは
何かとバタバタ忙しく用事が立て込んでいる時だと思うのだけど
そういう時に、宮沢賢治の文章が目に入ってくると
慌てずゆっくり深呼吸でもして、のんびり構えていれば大丈夫
と言われているような気になります。

それはこの手帖を作った先生のメッセージなのかもしれないな。

単に先生が宮沢賢治が好きなだけで
実際はメッセージとか考えてないかもしれないけど
そんな風に思える手帖です。



さて実際制作してみて。

本文を糸でつづってからカッターで紙を裁断したのだけど
これが難しいのです。
ズレまくるのでしっかり紙をしっかり抑えるため
一日中腕がプルプルでした。


来年の手帖が手作りだなんて、使うたびに嬉しいだろうなー
と今から使うのが楽しみなのでした。

c0366058_15515058.jpg



by yukai_dp | 2015-10-28 16:00 | 手製本 | Comments(0)

衣替えの時期に、靴の手入れも一緒にやってしまおう

c0366058_07080381.jpg
靴の手入れが年2回じゃ少ないか?


急に風が冷たくなって秋本番を迎えた先日、

靴の衣替え&手入れをやっと終えました。


私の靴の手入れは簡単です。


1 天気の良い日に全ての靴をベランダに並べる

2 ホコリをはらう

3 スニーカー&サンダルは洗う

4 革靴はクリームを塗る

5 防水スプレーをしてから干しておく


これを年に2回の衣替えシーズンにやっています。

簡単とは言ったけれどベランダに靴を並べるのがやっぱり面倒かも。

靴がずらーっと並んだところが見たいので

玄関ベランダ間をせっせと往復してしまうのだけど。



手入れの中でも革靴はやりがいがあってやってて楽しい。

磨いてあげると、さっきまでヨレっとしてたのに

顔を洗ったみたいにシャキっとなる。



ここ3年ほど冬はショートブーツばかり履いているので

ロングブーツは履いてない。

本革のシンプルなデザインなので気に入ってはいる。

機会さえあればまた履きたいと思うので

手入れだけは続けているけど

実はデザインの賞味期限が切れていたりして。



なんでも手入れをすれば長持ちしますねぇ。





by yukai_dp | 2015-10-26 23:23 | 住まい&暮らし | Comments(0)

クリスマスフェスタ2015(手作り市) 出展説明会に行ってきました

c0366058_00034502.jpg
会場はTAMIYA本社。


静岡は「ホビーのまち」をアピールしているのでTAMIYAはシンボル的存在。
というかTAMIYAがホビー推進委員会のようです。
普通だったら用事がなければ企業内には入れませんので
TAMIYA本社に入れるのがなんだか嬉しかったので絵日記的にイラストをば。


200名以上の手作り作家さんなど広間に集まりまして
熱気ムンムンの中、説明会が行われました。

こういった手作り市に参加するのははじめてなもので、
見るもの聞くものすべてが新鮮。
ひとりキョロキョロ落ち着かなかったですが
不明な点はしっかり確認しまして
そろそろ本格的な準備に入らねば!!!
と気合いが入りました。


歌って踊ってる場合じゃなかった〜


これから
進行状況などblogで紹介していきたいと思います。



クリスマスフェスタ2015 HPはこちら
c0366058_00210581.gif



by yukai_dp | 2015-10-24 00:24 | 手製本 | Comments(0)

日常に音楽を

c0366058_00143973.jpg
たいがい足下には何かが散らかっている。
危ないったらないね。


最近、YouTubeで音楽を聴くのにハマっている。
ずーっと聴いている。
家事をしながらノリノリで聴いている。

オリジナルだったり
カバーだったり
LIVE動画だったり。
まぁ色々です。


たまに息子とデュエットごっこで
見つめ合って熱唱している。

たのしいねー!


私の毎日はこんな感じです。





以下、似たような記事


by yukai_dp | 2015-10-23 00:29 | 住まい&暮らし | Comments(0)

静岡市美術館 絵本の原画展に行ってきました

c0366058_23243258.jpg

静岡市美術館で開催中の


ちひろ美術館 世界の絵本原画コレクション展

絵本をひらくと


に行ってきました。


絵本というだけあって親子連れがたくさん。

原画の近くに絵本も置いてあって

見比べてみたり。なかなか自由な展覧会でした。

絵本を自由に読める「本の森」というコーナーもあって

そこだけ児童館っぽくなっててびっくり。

まさに子連れで楽しめる展覧会!



絵や絵本の展示と共に

それぞれの作家の制作において大事にしている言葉が

あちこちに吊るされてました。


絵を描くことを生業にしている人の心の中の出発点

みたいなものがわかって、迷える私にとっては

また一つ制作への道への灯りを得たような感覚になりました。


まどろっこしい言い方になったけど

要はどこから始まってもいいということ。

理屈はあってもいいけどなくてもいいし、

ハチャメチャなくらい自由な気持ちくらいでちょうど良いのかも。

と思ってみたり。

絵本って天真爛漫なんだな。



海外の作家さんの絵より

日本人の作家さんの方がのびのびした絵を描いてるようにも見えたな。


はらぺこあおむしのエリック・カールは別だけど!

あの絵の楽しさは手作りの(!)折り紙を切り貼りしてある所にあると判明。

手作り折り紙、楽しそう

 


・・・



パンフレットからの紹介だけど以下主な作家さん。


赤羽 末吉

絵本「スーホの白い馬」の原画も展示してあって

飛ぶように駆け抜ける馬の絵が良かったな。


顔の表情がなんともいい。

c0366058_23243983.jpg


長 新太

長さんの絵本はママ友の間でも人気。

私も大好きだ。「だっこだっこねえだっこ」が好き。

展示はないですが。

c0366058_23244101.jpg



荒井 良二

なんともリラックスした絵。

どんな音楽でみんな踊っているんだろ。

c0366058_23244349.jpg

荒井さんといえば、ひたすらグリーンの世界「森の絵本」が好きです。

これも展示はなかったけど。



スズキコージ

やまのディスコティック!

c0366058_23244690.jpg

この絵の前で、年配の女性が「理解に苦しむ」と言ってて驚いた。

人それぞれですが、私はこの絵を見てすっごく共感したなぁ。

そうそう、音楽に合わせて自由に踊る気持ち良さ、最高だよね!



一番メインの いわさきちひろの展示は

今回はサラっと流して帰ってきてしまいました。





子どもたちがにアートに触れるいい機会ですね。

親子連れで行くのが楽しいと思います!オススメ。

11月23日まで開催してるそうです。



静岡市美術館(HP


静岡市葵区紺屋町17-1 葵タワー3F

tel 054-273-1515(代表)



by yukai_dp | 2015-10-21 23:42 | お出かけ情報 | Comments(0)

七五三のアルバムを手作りで

やっと完成しました七五三の写真アルバム。


お店で大金払っても大して気に入った物が出来ないなら

自分で作ろう!と思ったのがきっかけ。


出来映えは・・・ うん、気に入ってます。

うまく出来たーと思ったけど

写真で見ると、なんか寂しいような気もするな。


形はアコーディオンタイプ。

↓前半(和服編)

c0366058_23445277.jpg


↓後半(スーツ編)

c0366058_23445466.jpg


ページが全部繋がってるので

広げると長い一枚の紙になります。



手作りポイントは手描きの絵。

和服には和風の背景を。

c0366058_23445729.jpg
c0366058_23445993.jpg



七五三だから別にスーツを着る必要はないのだけど

衣装代が2着分無料だったので着せまして。

写真に撮れば欲しくなるのが親心。


七五三の写真アルバムは親の心理を考えつくしたビジネスですねー。

c0366058_23450266.jpg


家族全員でパチリ。

c0366058_23450654.jpg


表紙。うーむ。もうちょっと何とかならなかったろうか。

その他の案が浮かばないので

とりあえずこれで一旦完成とした。

c0366058_23450878.jpg




アルバムを振り返ってみて

ただ単に私が絵を描いて遊びたかっただけ?

って感もなくはないけど

家族にも好評なので手作りして良かったなって思います。



七五三のアルバム、手作りしてみよう!と思うひとの

参考になるといいです。




参考記事はこちら

七五三の写真スタジオは写真アルバムで選ぶと後悔しない

七五三のアルバムを手作りする時は、プリントの質にこだわる!


by yukai_dp | 2015-10-21 00:02 | 手製本 | Comments(0)

そんなこと、もうどうだっていいじゃないか

早起き出来なかったとか

掃除やってないとか

一日一枚絵を描けなかったとか

子どもにガミガミ言い過ぎたとか

夫にイラっときたとか

blog更新三日くらいサボってるとか


そんな日もあるから

もう、いいじゃないか。


だって、こんな素敵な音楽がある。


星降る夜って

きっとこんな音楽が聴こえてくる夜なんじゃないかなぁ。



これ聴いたら、ワクワクしてきて

いつのまにか元気になってた^^


いいなーこの音の世界!




by yukai_dp | 2015-10-20 23:03 | 思うこと | Comments(0)

朝顔の種の収穫に秋を感じる

c0366058_01204292.jpg
今年の夏に種から育てた朝顔。
その種の収穫をやっと終えました。

これが実りの秋というものなのか!

と、充実した気分を味わいながら、
カラカラに乾いた種の袋をパリパリととったのでした。

・・・

スケッチには少しの種しか描いていないけれど
実際には100個以上は取れたと思う。

ここから、形が良いものだけ来年用に保存しておこうと思います。

わが家用には10粒残して
残りは誰かもらってくれる人に差し上げようかと。


12月に出展するクリスマスフェアという名の手作り市の時に
「ご自由にどうぞ」と書いて置いておこうかな(*’U`*)




by yukai_dp | 2015-10-17 13:57 | ガーデニング | Comments(0)

玉ねぎドレッシングが好きだ〜オススメです

料理家の有元葉子さんの本にあった
玉ねぎドレッシング。

私、こればっかりリピートしてます。

生野菜にドレッシングとしてかけてもいいし
焼いた肉とか魚にも合う。
サラダよりも合うかもしれない。

オススメなのです。

c0366058_23432040.jpg
材料をミキサーかブレンダーで撹拌すると
白っぽくドロっするので、そしたら出来上がり。

・・・

そういえば、昨年メイソンジャーサラダが人気でしたね。
作ったことはないのだけど
あれのおかげで手作りドレッシングが普通に浸透して
雑誌なんかにもドレッシングのレシピがたくさん載ってたのを見かけた。

材料が凝ってたから、結局作らなかったなヽ( ;´Д`)ノ
やっぱり家にあるもので簡単に作りたいのだな。

とはいえ、
酢とか醤油を混ぜて作るドレッシングだと
味がなかなか決まらなくて、いつも何かが足りない。

なので、いつも手っ取り早く
玉ねぎドレッシングに落ち着いてしまうのでした。


それが切れたら

マヨネーズ + かつお節 + 醤油

とか

オリーブオイル + 塩

とか

マヨネーズ + ケチャップ

とか、目新しいくはないけど
こんなのをドレッシングにしてサラダを食べてます。



ごまドレッシングの簡単なレシピ発見!
ごまドレって手作りできるんだ(*´~`*)
これならすぐ出来そうです。

Cpicon ごまドレッシング〜簡単手作り〜 by こうへい1206
by yukai_dp | 2015-10-16 00:00 | 食について | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(98)
(79)
(64)
(60)
(43)
(39)
(36)
(35)
(19)
(18)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)

最新の記事

ぼたん桜の醸し出す楽園感
at 2017-04-30 00:04
静岡市 よりみちマルシェに出..
at 2017-04-26 01:16
りぼんマルシェで竹あかりを作..
at 2017-04-23 23:12
手作り味噌の我が家の分量 1..
at 2017-04-22 00:00
東京は歩く街なんだね
at 2017-04-19 00:42

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧