<   2015年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

枠組みを取っ払ったアイデアが生まれそうなフランス装ノート

月に一度の製本講座がありました。

今回は作ったのはフランス装ノート。


本文は一本針かがりで作りまして

表紙は折り紙のように折った厚い紙でくるんで

背の部分をのりで固定します。

c0366058_01081964.jpg


手で作る本はハードカバーの本が好きだなと思っていましたが

フランス装を習ってからは

すっかりこのやり方が気に入ってしまいました。


使いやすく、スッキリシンプルな形。

c0366058_01090197.jpg
c0366058_01083486.jpg

フランスという名前だけあってお洒落な本だな。


・・・


製本講座に通うようになって

ノートがどんどん増えはじめています。


講座で作るし、家に帰ってからも作るし。


増えてきたノートを見ながらふと思う。

ノートなんていらない人はいらないのだろうなぁ。

でも、いる人はとにかくいるんだな。

日々思い浮かぶアイデアを鉛筆で描きとめたり

(いいアイデアが浮かんでくれると良いのだけどね)

そういう時はこの真っ白いフランス装ノートがいいだろうな。


枠組みを取っ払ったアイデアが生まれそうなノートです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-09-16 08:57 | 手製本 | Comments(0)

夜のダイニング

c0366058_22460839.jpg

夜中のダイニングはうっすら明るい。

絵になる景色だなぁとぼんやり眺めて
記憶にとどめて描いてみた絵。






にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-09-14 22:51 | イラスト | Comments(0)

自作包装紙 手製本の試作

ここのところ、苦戦していた表紙印刷の防水加工。

関連記事

防水スプレーでまぁまぁの耐水性を手に入れたので
それを使って手製本として仕立ててみました。
c0366058_23353679.jpg
伊勢和紙というインクジェット対応の和紙に印刷しました。
ザラっとした質感がいいです。

紙質も大事ですが、絵柄いい感じに仕上がったな〜

いいかも〜ヾ(o´∀`o)ノ

中面は無地のクリーム色の紙。
サラサラと書けますよ。
c0366058_23431930.jpg
しおりは刺繍糸・・・




サイズは文庫本と同じ、A6サイズ。
c0366058_23442851.jpg
コンパクトだからカバンに入れて持ち運びにもいいし
机の引き出しに忍ばせて秘密のノートにしてもいいし。

防水スプレーをかけてあるので
これから自分で使い込んで、耐久性なの調べたいと思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-09-13 15:29 | 手製本 | Comments(0)

染料インクで印刷した用紙に、防水スプレーを試してみた

前回の記事のつづき。(インクジェットプリンターにはインクが2種類ある…って始めて知った)


わが家にあるインクジェットプリンターは染料インクなので

水に弱い、ということがわかりました。


手作り市で商品として耐久性のあるものを販売したい私。


染料インクで印刷した用紙をいかに防水にするか調べてみました。


色々出てきました。


★方法1 耐水用紙に印刷する

★方法2 インクジェット用防水スプレーをかける

★方法3 ラミネートを貼る



私は好きな用紙に印刷したいので耐水用紙やラミネートは却下で

防水スプレーを試してみることにしました。


インクジェット用の防水スプレーはないのだけど

家には靴・カバン用の防水スプレーはある!

物は試しだと思ってやってみました。




【実験!】染料インクで印刷した用紙に防水スプレーをかけてみる


インクジェットプリンター(染料インク)で印刷したものに

防水スプレーをかけました。


さて、これでどれくらい撥水効果を得られるでしょうか。



水滴をポタポタ落としてみた。

直後↓

c0366058_22534678.jpg
水をはじいてます!



10秒後・・・


下段のみ水滴を拭いてみた。

ほんの少し色落ちの跡が見えます↓

c0366058_23040445.jpg



30秒後・・・


上段も水滴を拭いてみた。

さっきのより色落ちが進んでます↓

c0366058_23043046.jpg



■実験結果・・・


防水スプレーをかけた印刷用紙に、万が一水がついたらスグに拭けば問題ない

ということがわかりました。


10秒以内であれば、ほぼ色落ちせずキレイに保てるけど

それ以降は、色シミとなる。


完全な撥水効果は得られないのだけど

これなら商品化しても許せる範囲かな、と思います。

(水が着いたらスグ拭いてね、の一言を添えた方がいいかな)


防水スプレーをしない場合、ちょっとでも水に触れるとこうなります↓

右下のボヤ~ンとした丸い滲み状態

c0366058_23044283.jpg


防水スプレーをかけておけば、このヒドイ滲みは防げます。

ですが、スプレー後、すぐに水につくと

やっぱりシミになっちゃいます(↑中央のシミ)


スプレーしたらちゃんと定着させることも大切です。



今回使ったのは防水スプレーは靴・カバン用だったので

インクジェット用の防水スプレーなら

もっと効果が出るかも?

(変わらない気もする)


というわけで、購入して試してみようと思ってます。



【追記】2017.1.31

インクジェット用の防水スプレーで

防水実験をしてみました。

あと、顔料インクは本当に水に強いのか?

も試してみました。

こちらの記事です

↓↓↓







by yukai_dp | 2015-09-12 09:22 | 手づくり | Comments(0)

インクジェットプリンターにはインクが2種類ある…って始めて知った

自作包装紙をどうやってプリントしようか昨日から考えています。


自宅のプリンター(インクジェット)で好きな用紙に印刷したいのだけど

水に弱いのが難点。


どうしたものかと調べていたら、びっくりな事実を知りました。


インクジェットプリントだから水に弱いのではなく

印刷に使われるインクによって水に強い弱いがある、という事。



インクの種類は染料インクと顔料インクの2種類あって

それぞれ特徴はあるけれど耐水性の面から言うと


染料インク → 水に弱い

顔料インク → 耐水性がある


ということでした。



全然知らなかった・・・。


わが家のプリンターはまさに染料インクのプリンターです。

今までの人生でプリンターは2回買ってますが

インクの種類で選んだことは一度もなかった!

家電量販店の人もそんな説明してくれなかったな。

なんでだ?


プリンターを選ぶ時の重要ポイントなんじゃないの???


思ってたらエプソンのサイトにも

プリンター選びは最初にインクを選ぶべし

という内容が書いてありました。


本当その通りだ。

でも、これ知ってる人少ないのではないかな。

みんながみんな必要じゃないかもしれないけど

クラフト系ハンドメイドをする人は知ってた方がいいと思う。



ちなみに価格ですが

顔料インク対応のプリンターの方が倍以上します。

耐水であることが本当に必要じゃなきゃ買えないですけどね。



インクの違いがわかったのは良かった。

でもプリンターを買い替えるわけもいかないので

次のお題、、、

染料インクで印刷した用紙をいかに防水にするか?!

を次の記事で書きたいと思います。



つづく! (つづきはこちら)



・・・

私が持ってるプリンターはエプソンです。

染料インクと顔料インクの違い、それぞれの対応の機種など

こちらを参考にしました。

→ エプソン






by yukai_dp | 2015-09-11 13:46 | 手づくり | Comments(0)

手製本の表紙の素材 コピー紙はやめとこう

ここのところ作っていた自作包装紙を使って

手製本の表紙にしようと考えていました。



ところで、

何で手製本を作ってるのかというと

今度手作り市に出展しようと計画してまして

まだ出展は決まってはいないのだけど、試作品を作っている所なのです。



で、実際どんな感じになるか作ってみたのだけど

これはちょっと・・・な出来に仕上がりになってしまいました。


残念な仕上がりになってしまった理由というのが、印刷のこと。

自宅でインクジェットプリントか、コンビニのレーザープリントか

どうしようか悩んでいましたが

インクジェットは水に弱いのでレーザープリントにすることに。


実際印刷してみたのだけど、仕上がりが気に入らない。

色の出方もイマイチだし絵柄がボケてる箇所もあって、なんだかなーという結果に。


とりあえずノートに仕立ててみたのだけど

いざ写真を撮ろうとした所でハプニング発生。


アイスコーヒーを置いてた所にそのノートを置いてたので

水に濡れて表紙がブヨブヨになってしまいました。

あぁぁぁ~~~~~ToT


これです↓


c0366058_13262852.jpg
c0366058_13263138.jpg

結局、水に濡れたことで

ノートの表紙をコピー紙にする事自体やめた方がいい

ということがわかったのですよね。


残念なんだけど、まぁ良かったな、と。


試作作りはまだまだ続く・・・。






by yukai_dp | 2015-09-10 13:30 | 手製本 | Comments(0)

自作包装紙 coffee break

コーヒー大好きな私。
ドリップしてる間にただようコーヒーの香りは
まるでアロマセラピーのように心落ち着くのだな。

まだまだ授乳中なので本格的なコーヒーは封印してるのだが。

そしてもう一つの願望があって
本当はいろんなカップが欲しいのだけど
収納場所もないし、転勤中だしで
買うのをひかえてます。
(こういうささいな事が我慢人生につながってしまうのかもなと思いつく。。。

絵の中では色んなカップを集めてみました。

2色パターンバージョン。
c0366058_00525218.jpg

模様入りバージョン。
c0366058_00265962.jpg



by yukai_dp | 2015-09-09 08:39 | イラスト | Comments(0)

自作包装紙 ukulele

机まわりを片付けたからか作業が進みます。
サクサクっ

Facebookにて、友人がウクレレバンドの動画をポチっとしてたので
私も観てみました。


ウクレレってこんなに表現豊かな楽器なの!?と驚きました。
いやぁ〜意外だし、ステキだし。
釘付けでした。

曲はザ・ビートルズのIN MY LIFE。

誰でも一度はハマる!?ビートルズ。
楽曲の中ではこの歌が一番好きだったので
それも嬉しかったです。

で!前置きが長くなりましたが、
ウクレレ素敵だ〜と思って描いた絵がこちらです。

c0366058_00260262.jpg
そのまんまウクレレと音符みたいなイス。


中にはギタロンというメキシコの楽器も紛れ込んでいます。

なぜ、ギタロンかと言いますと(どうでもいい?)
私は高校生の頃、ギター部に所属してまして
担当楽器がギタロンでした。

ウクレレとは関係ないのだけど、
何だか懐かしくなって描いてみたのでした。


これも、オリジナルノートの表紙になる予定です。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-09-08 11:59 | イラスト | Comments(0)

自作包装紙 星柄

この間の記事を読んでくれた友人から(→その時の記事

星柄も見てみたい〜と言ってもらえたので
早速描いてみました。



天の川的な星柄と・・・
c0366058_00053048.jpg



POPなイメージの。
こう見てみると、ちょっと派手さが足りなかったかも。
c0366058_00053207.jpg
こんな感じになりました。

私では思いつかない柄だったので
描いてて楽しかったな。

ゆくゆくは、オリジナルノートの表紙になる予定。



もっと作りますー!





にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-09-07 07:50 | イラスト | Comments(0)

制作意欲をあげたい時はお片づけしよう

最近、何かを作るぞ!と思っても
どうもやる気になれず制作意欲も下降気味でした。

子どもが寝た後は私の自由タイムにしているのに
実際はネット徘徊で終わり。。。とか。
一番いけないパターンにハマってました。

その原因は、机まわりがゴチャゴチャ物であふれているからだ!
と気づきまして、片付けをしました。

今日は机周りと本棚のみ。
子ども達は夫にまかせて、
2時間だけだったけどガーっと片付けしました。

邪魔されずに集中して片付けができたので
日頃のイライラがすっかり吹っ飛びました!
こういう時間が何よりもご褒美なのだ〜


絵の具やスケッチブックや工作材料は
すべて机の横の棚に集中させたので
これで作業効率はあがるハズ。

キレイになった机周りを眺めながら
気分よくブログ更新もしております^^


何か、やる気になれないな〜とか
気分がスッキリしない時は
下手な気分転換よりお片づけするのが一番ですねぇ〜


c0366058_15590482.jpg
さぁモリモリ作るぞ!



by yukai_dp | 2015-09-06 16:16 | 住まい&暮らし | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(101)
(82)
(65)
(61)
(43)
(41)
(36)
(36)
(20)
(19)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

男子より女子の方が文房具が好..
at 2017-05-22 22:49
静岡市よりみちマルシェ、明日..
at 2017-05-20 23:35
火曜日の日没後
at 2017-05-18 00:35
癒しの場所があるっていいね。..
at 2017-05-15 23:02
持ち歩くと便利なノート、作り..
at 2017-05-13 00:00

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧