<   2015年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

シャボン玉 曇り空を背景にするとすっごいキレイ

c0366058_23141843.jpg
楽しかったお盆が終わって、何だか抜け殻な私と息子。
児童館へ行く元気もないな〜ということで
シャボン玉で遊びました。

子どもの遊びだから、まぁ適当に相手して〜なんて思ってたのだけど
最終的には私の方がハマってしまって
息子と競うようにシャボン玉を飛ばし続けたのでした。


どうでもいい話なんだけどね・笑

何にハマったかというと、曇り空を背景にシャボン玉を見たら
すっごいキレイな色合いだったんですよ。

普通、シャボン玉といえば、丸い輪郭が虹色に見えて
中央は向こう側が透けてるって思いますよね?

それが曇り空に向かってシャボン玉を飛ばすと
私が描いたイラストみたいに、円の中央にもちゃんと色が見えます。

中央の色と、輪郭の色の組み合わせが
とってもいい色合いなんですよ〜


シャボン玉が一番キレイな状態というのが
ふーっと息を吹いて、シャボン玉が出来てすぐ。
だいたい2〜3秒の間、虹色に光るんです。

その後、七色が黄色っぽい色になって、白っぽくなって

だんだん、極細のクモの糸で円を作ったようになって

最後にパチンと壊れて終わり。


この間、5秒くらい。
その中でも虹色に光るのが2〜3秒。
これを見たくて、ひたすらシャボン玉を作ってました。
いやー夢中にやりすぎて唇が筋肉痛みたいになった・笑


シャボン玉にそんなに期待してなかったもので
こんなキレイだったけ?
と驚いた今日、でした。


お子さんとシャボン玉で遊ぶ時
ぜひ、曇り空を背景に飛ばしてみてください。

儚くも美しい世界を楽しめますよ〜(3秒間だけど)



にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-08-18 23:54 | 子育てのこと | Comments(0)

【朝顔の育て方】摘心2回目 失敗!?

久しぶりの朝顔ネタ。

わが家の朝顔ちゃん達はどうなったのか。


結論から言うと、(多分)摘心失敗したかも。

現在は花を咲かせている事もあってか

ツルの伸びが悪くなり、膝くらいの高さにしかなってないのです。


お盆前に撮影↓

c0366058_00103536.jpg


本当はここから3回目の摘心をしたかったのだけど

高さが全然ないので、びびってしまって

手を付けてない状態。


私が失敗した!?と思った原因は多分・・・


ツルが伸びてたのに、結構放置ぎみで

「そろそろ摘心するか~?」なんてのんびりやってたから

せっかく勢いづいてた成長を鈍らせた(のかも?)。


あぁ~~もうツルは伸びないのか?

と悶々してましたが


実を言うと

お盆で3日ほど留守してる間にまたツルが伸びてきました!

明日ツルの伸び具合を確認して

3回目摘心するかどうか決めようと思います。



・・・



では、2回目の摘心どんな状況だったか見てみましょう。



1回目の摘心7月25日 (その時の記事)


その後、7月31日2回目の摘心をしました。


1回目の摘心で脇に伸びてきたツルを切っていきます。


脇目から葉っぱを3枚くらい残してカット。

赤い線の所で切りました。

c0366058_00103918.jpg

で、こうなる。

c0366058_00104118.jpg


ここから10日後に、さっきと同じ写真だけど

c0366058_00103536.jpg

ここまで伸びて来た。


でもこの先、上の方までフサフサ茂らなさそうなんだよなぁ。



朝顔記事、まだまだつづく。



by yukai_dp | 2015-08-18 00:24 | ガーデニング | Comments(0)

静岡市の紙屋さん Teepee(ティピー)

手づくり市に出展するぞ!と決めて
まずは試作品を作らなくっちゃというわけで
紙屋さんに行ってきました。

静岡市駿河区にあります
紙の専門店 paper shop Teepee(ティピー)

こちらのお店は問屋直営の紙屋さんなので
紙の種類が豊富で、見ていて飽きなかった〜

紙の種類は和紙や輸入紙もあって、素敵なのが沢山♡

スクラップブッキング、カルトナージュ、結婚式の招待状などの
材料が豊富でしたよ。

試作品のため、色々な紙を買ってきまして
ペンや鉛筆の書き心地やら、使い心地やらを
検討しようと思います082.gif

c0366058_22262336.jpg
私はイタリアンペーパーとやらを買ってきました。
完全に私の趣味だけど!

Teepeeさん、オススメです〜!



それにしても、こちらのお店を見つけた時はびっくりしました。

昨日ウェブ検索で「紙屋さん」と入力したら
わりと近所のこのお店が見つかりまして
「おぉー!近所ラッキー」と喜んでました。

で、お店のブログを読んでいたら
どうやら私が出展したいと思っている「クリスマスフェスタ」に
出展したことがあることが判明しまして005.gif
「これは絶対いかなくっちゃ!」
という訳で行ってきたのでした。

お店の方に紙の厚さや質感など相談に乗ってもらいました。
ついでにクリスマスフェスタに出たい話もしたり。
やってみたらいいですよ〜043.gifと言ってもらえまして
背中を押してもらえて嬉しかったな。

Teepeeさんは今年も出展されるそうですよ。
あぁ〜楽しみになってきた^^


紙の専門店 paper shop Teepee(ティピー) →ブログ

by yukai_dp | 2015-08-16 22:55 | お出かけ | Comments(0)

クリスマスフェスタ(手作り市)に出展するぞ!

まだ、申し込んでないのだけど・・・

今年12月にあるクリスマスフェスタに出展することに決めました。
前にもちらっと記事に書いたけど、私は本気です。

何を作って売るのかというと
手製本ノートやアルバムを販売する予定でいます。

実はこちらで仲良くしてくれてるママ友に
この事を言ってみたら
「手製本より布小物がいいんじゃない?」というような事を言われて
ガーン007.gifとなってました。
手製本は好きな人の幅が狭いんじゃない?と。

でもね
最近色々手づくりしてみて、思ったことがあった。
刺繍や布小物を作ってても
「これは私がやるべきことじゃないな」って心の声が聞こえた。

手製本の時はそういう声は聞こえてこない。
むしろ、もっとこんなの作りたいってアイデアが膨らむ。
私らしいなって思えるし。
需要は少ないかもしれないけど、これでやってみます。

先日、製本講座の先生にも許可を得た所だったのだ。
講座で覚えた作り方で商品を作ってもいいか確認したところ
「自由にやっていいよ!」と嬉しいお言葉。


そうと決まれば忙しくなるぞ。

ブース名を決めなきゃいけないし、出展者説明文も考えなくては!
写真も用意して、このブログをHP代わりにするから
もっと手製本が全面に出てこないといけないし。

名刺やセルフマガジンも作りたいし。
何より商品を作らなくては。

やること沢山だ!


で・・・
まずは申し込みをと・笑

そして出展が決まるのは9月下旬頃。
当選しないと出展できない!(正直、落選する気がしない)

とりあえず当選するハズなので
早速準備に入ろうと思います。


先行きさっぱりわかりませんが、出展宣言でした029.gif



追伸。

このクリスマスフェスタ。
私は過去にお客さんとして行ったことありますが、とっても楽しかったです。

静岡市近辺にお住まいのみなさま。

私の出展の有無にかかわらず・笑
遊びに来てみてくださいね。
c0366058_00121010.jpg
HPはこちら

by yukai_dp | 2015-08-15 23:10 | 手製本 | Comments(0)

簡単な夏服を作ってみた その2

以前作った簡単な夏服。(→ その時の記事
あまりにも着心地が良いので
同じ布、同じ型紙でもう一枚作ってしまいました。
c0366058_00564008.jpg

しかも袖なし。
毎日暑いのでね、風通しよくしました。

「May Myスタイルの大人服」の中の
こちらの赤い服の袖なしバージョンです。
c0366058_23592232.jpg


前と後ろの身頃を縫い合わせただけの簡単な服。
(衿と袖口はバイアステープで処理したけど)

これに、ほんのちょっとアレンジ。

パフスリーブまではいかないのだけど
ふんわりしたシルエットになるように
タックを入れてみました。

わかるかな?
c0366058_00564236.jpg

ただテキトーにつまんで縫っただけだけど!
c0366058_00564451.jpg

着てみた所。腕のあたり。
c0366058_00564661.jpg

まぁ、こうなるとフツーのTシャツですね・笑

でも生地がパリっとしてるから
ヨレヨレしてなくて、カットソー的な仕上がりになりました。

Tシャツとカットソーの違いってよくわからないけどね・汗


手作りの服を着てると、自分らしくいられる気がして
気分良いです♪
 

May Meスタイルの大人服 → Amazon

by yukai_dp | 2015-08-12 08:00 | 手づくり | Comments(0)

製本講座 綴葉装(てつようそう)の良い所3つ

昨日は月に一度のお楽しみ製本講座の日でした。

本日製作したのは【綴葉装(てつようそう)】という綴じ方。
c0366058_00595077.jpg
和装本の一種で、4枚まとめて二つ折りした束を5束、糸でかがります。

憧れの糸かがり、初めてやりました。
やっと教わることが出来た!と思って、嬉々として糸を通しましたよ037.gif

c0366058_00595552.jpg
本文は無地でわりと厚い紙質なので裏には透けません。


ここで、私の独断と偏見による
c0366058_00595823.jpg
【綴葉装 てつようそう】の良いところ3つ、ご紹介。

(1)ページの開きが抜群に良い
   どのページも、めくったらパタンと開く。グイグイ押し開く必要なし。

(2)表紙は和紙なので柔らかくてめくりやすい
   表紙がストレスなくしなってくれるのでめくりやすい

(3)軽いので日常的に使いやすい
   持ち歩いてメモにしたり、
   レシピ覚え書きにしてキッチンでクリップに挟んで使うのもいい


うふふ。
こういう物にココロ惹かれるんです♡

物としてのノート、ハードカバーの本が好きです。


ではでは
復習も兼ねて作ってみるとしよう。





by yukai_dp | 2015-08-11 09:40 | 手製本 | Comments(0)

ファミリーには向かない静波海岸 〜波高いです〜

c0366058_23310527.jpg
(実際には人がわんさかいましたよ)

静波海岸へ海水浴に行ってきました。

台風の影響で波が高かった!

波打ち際から1mの所で
これ以上行かないでください!
と、ライフセーバーのお兄さんが険しい顔で注意してました。

遊泳禁止にした方がいいんじゃない?ってくらい
高かったです。

この日は遊泳可能になってましたが途中から遊泳注意の表記に変わりました。午後2時だったかな…が満潮のため、波が砂浜のだいぶ奥にまで届いていました。
行く時は波情報を見てからが良いですね。

すっごい高い波がドドーンと押し寄せてくるので
海水浴客は海水に入ることはなく
波打ち際で波と対峙する、というスタイルになってました。

4歳長男、海に怯えながらも波を体験できて楽しんでました。
0歳次男、足だけチャプチャプ〜と遊んでたら
大きな波で顔以外たっぷり海水を浴びてました。
なんか必死そうな顔してたな^^;

浮き輪でプカプカ浮かびたかったな〜。


地元岐阜県に住んでた頃、海水浴といえば
福井県の海に行っていました。

やっぱりダイヤモンドビーチは波も海のキレイさも最高だ。
と懐かしく思うのでした。
(日本海側ですが穏やかな海です)

静波海岸、台風がなければ波はないのか?といえば
そうではなさそう。

普段から「波は高め」との口コミ多数あり。
名前に反してますね。

海を満喫できませんでしたが
夏っぽい事が出来て満足な日となりました。


静波海岸



by yukai_dp | 2015-08-09 23:51 | お出かけ | Comments(0)

町内の夏祭り 好きな事をしてる人たちを見た

静岡は町内行事がとても盛んな地域だと思う。

3年住んでて実は初めていった町内夏まつり。

ステージでは高校生や社会人のひとたちの
ダンスパフォーマンスが始まっていました。
c0366058_22590789.jpg
続いてアコースティックバンドのショー。
懐メロに始まり、童謡もあって子どもは大喜び。
c0366058_22595263.jpg
この後は幼稚園児の発表
ベリーダンスショー
フラダンス
バルーンアートショー

などなど、盛りだくさんな内容でした。

今までだったら「ふ〜ん」と思って特に一生懸命見ることもないのだけど。
今日はしみじみ
「みんな好きなことの活動をして、発表する場も作って、がんばってるよな!」
と思ってみてました。


良い刺激をもらうばかりです。


私がステージに立つ時は
どんな芸を披露できるのだろう・・・と思いながら
かき氷をガリガリ食べました。
c0366058_23081862.jpg
(写真は息子のだけど)


そんな自分を振り返る夏祭りでした。







by yukai_dp | 2015-08-08 23:10 | 思うこと | Comments(0)

ゴムの木 ティネケ 元気がなかったけど復活した!

ゴムの木ティネケ。
2014年10月に購入してから西側の出窓で育てておりました。

が、葉っぱがダラ〜ンと垂れ下がってきました。
その後、どんだけ水を沢山あげても
ほぼ全部の葉っぱがダラ〜〜ンと下向き。

そんな時に効果的なのが

お日様にあててあげる058.gif

です。

室内で育ててた植物をいきなり外に出すのは
ストレスがかかって良くないかも?
と思ってたんですが、そんな心配はいらなかった。

やっぱり植物は外で育てる方が元気に育ちます。


ゴムの木の変化を見てみましょう。

2015年4月のスケッチですが↓
数枚の葉っぱが垂れ下がってきてた頃
c0366058_00315282.jpg

2015年5月
完全に下がってます008.gif
c0366058_23234811.jpg

このまま枯れちゃうのだけは阻止したい!
というわけで、6月から環境を変えてみることにしました。

室内 → 外のベランダ。


するとどうでしょう!
あの、ダラーンとしていた葉っぱが
みるみる上に上がってくるではありませんか。

2015年8月現在の姿↓
c0366058_23240408.jpg

葉っぱはほぼ全て上を向いてます。
しかも背も伸びたんです〜〜〜。

そして驚くことに(いや、フツーのことか?)
室内で育てている時にはなかった新芽まで出てきて
新しい葉っぱが出始めてるんです。
c0366058_23241586.jpg
うれしぃ〜〜056.gif

わが家のティネケ、完全に復活しました!


で、

こうなったら室内に戻せなくなってしまいまして
現在も炎天下のベランダで元気に育っております。


寒くなってきたら室内に戻そうかな〜。
今後、ゴムの木の様子を見ながら決めたいと思います




by yukai_dp | 2015-08-07 23:33 | ガーデニング | Comments(0)

混ぜて焼くだけ 簡単フォカッチャレシピを見つけました

c0366058_00543978.jpg

材料をボールに入れてよく混ぜて、あとはフライパンで焼くだけ!の

カンタンレシピを見つけましたよ。


夏休みに入って子どもとよく行く児童館で借りてきました。


古いですが

平成23年発行 サンキュ5月号付録

c0366058_00544117.jpg

この本のウリは

計り不要、発酵なし、オーブン不要

なレシピがわんさか。


作るかどうかわからなかったけど、何気なく借りたのです(笑)


数日後の朝、息子の朝食用のパンが切れていることに気づき!

この雑誌の中でも簡単そうな、フォカッチャを作ることにしました。

(オーブンがいらないから)


で作ってみましたよ。


c0366058_00544415.jpg

私、いちからパンは作ったことないですが(ホームベーカリーにお任せ)

このレシピはとっても簡単に出来ちゃいましたよ。


お味の方は悪くない。

いやむしろイケます。


息子も喜んで食べてくれたのでホっ。

(4歳児って妙なこだわりがあるので「いつもの」じゃないとすぐぐずる。)


ただ生地の仕上がりが若干粉っぽい感じが・・・。

きっと、粉を混ぜるのが足りなかったのかも。

作る時はここポイントですね。


パンをカンタンに作ってみたい方

お試しください。




「LOVE♡LOVEパン」より一部抜粋


フォカッチャの作り方


【材料】

薄力粉 3/4カップ

強力粉 1/4カップ

ベーキングパウダー 大さじ1/2

砂糖 小さじ1/2

塩 小さじ1/3


ヨーグルト(無糖) 大さじ6くらい

バター 大さじ1

打ち粉(強力粉) 適量


【作り方】

・ボールに粉ものの材料を入れてよく混ぜて、残りのバター、ヨーグルトも入れて混ぜる。

粉っぽさがなくなったらOK。

・打ち粉をふった台の上で生地を4等分にわけてまるめる

・平に形作って、指先で全体にくぼみをつける

・フライパンにオリーブ油を熱して中火で5分焼く。

・ひっくり返してチーズを乗せて弱火でフタしてさらに5分焼く。

 チーズが溶けたら完成です。


※ボールで粉を混ぜる時、粉っぽさがなくなるまで

 しっかり混ぜます!





by yukai_dp | 2015-08-06 09:13 | 食について | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(118)
(102)
(80)
(68)
(58)
(50)
(46)
(40)
(34)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(8)
(7)
(5)
(5)

最新の記事

遊木の森を満喫する休日
at 2017-11-24 01:19
子どもが主人公の手作り絵本は..
at 2017-11-21 23:26
さよならのかわりに。送別会の..
at 2017-11-19 23:53
湯船に浸かってるみたいだ!小..
at 2017-11-18 16:34
秋の里山は色で溢れていた 里..
at 2017-11-17 00:00

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧