<   2015年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧

手製本の使い方 イラスト入り育児日記を作る

子どもが産まれてから育児日記をつけてます。
産院でもらった育児ノート(ピンク色の)がきっかけで始めて
その後も手帳や母子手帳など
色んな所に子どもの「○○○出来た」とかの成長を書いてきました。

色んな所に書いてきたので、一カ所にまとめたいなぁと思い
手製本にまとめるようになりました。

以前作った育児ノートはちょっとシンプルすぎたので (その時の記事
今回はイラストを入れてにぎやかに仕上げました。
c0366058_06525739.jpg


c0366058_06530164.jpg


c0366058_06530311.jpg


c0366058_06530648.jpg


c0366058_06550569.jpg
ちょうど静岡に越して来た頃で
余裕がなくてあまり記録をしてないのだけど
イラストでカバー出来たかな。

まだ途中なので、仕上げてしまおうと思います。

ちなみに表紙はこんな感じです。
c0366058_23011748.jpg







にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-08-31 07:30 | 手製本 | Comments(0)

七五三の写真スタジオは写真アルバムで選ぶと後悔しない

これは私が後悔してることなんです。


前回の記事でもちょっと書いたけど

七五三の写真を手作りするきっかけにもなった事。


写真撮影の目的って当たり前なんだけど

写真を残すことが目的。


それなのに、安いし近いから!という理由だけで撮影してもらって

いざ、アルバムにしようと思ったところで

気に入ったのがない!という事態に。。。


で、結局どうしたかというと、

データだけ買い取って

アルバムは手づくりすることにしました。


・・・


何がそんなに気に入らないのか、と言うと

アルバムのデザイン・質・料金。(全部!?)


私たちは当初シンプルに写真2~3枚を

キレイに仕立ててもらえばいいかなと思ってました。

頭の中にあるイメージは、私が成人式に撮ってもらった写真。


だけど、実際お店では

その2~3枚用のアルバムは重厚感もない簡易的な作り。

なんか安っぽいうえに1種類のみで選べない。

でも決して安くはない価格。


で、これいいなぁと思うものもあったのです。

ハードカバーでしっかりした作りで重厚感もあって・・・


でもそういうタイプのってすごく高い。

5万くらいしたと思う。


すっごい強がって言うけど・笑

払えない金額ではないけどね・笑

なんか適正価格じゃないと思えて仕方なかった。


後で調べたら、だいたいこれくらいが相場だったので

私にとっての適正価格が単なる思い込みだったのだけど。


こういったアルバム代は高いってことなんですね。


アルバムのデザインに関しても私の確認ミスだったな。


撮影予約を入れる前に、お店の方から色んな説明を受けまして

最終的にはこんな仕上がりになります~と

数冊フォトアルバムを見せてもらったと思う。たしか・笑


その時の私は、まぁこんなもん?と思った程度だったし

最終的な金額の確認もしなかった。


撮影料金が激安でも要注意なのですよねぇ。

安くできるのにはワケがあるってことか 汗


・・・


私たちはちょうど1年前の夏休みに撮影しました。(早割とかで)


アルバムに関しては失敗でしたが

こうなったら自分たちの気にいるアルバムを

作りたいと思います。


こりゃダメだと思ったらフォトブックでも作ろうかな^_^


七五三の撮影をされる方は

衣装や金額などの他に、最終仕上がり(アルバム形態)もしっかり検討して

後悔ないように思い出を残してくださいね。




by yukai_dp | 2015-08-29 15:41 | 手製本 | Comments(0)

七五三のアルバムを手作りする時は、プリントの質にこだわる!

七五三とか、結婚式とか記念写真のアルバムを手づくりしようと思ったら
プリントの質はこだわって選ぶのがポイント。

これでアルバム全体の質が決まる!

というのも、私この点が盲点でして失敗しました。


長男の七五三の写真アルバムを手作りしようと思い
普通のデジカメプリントで2Lサイズでプリントしました。

しかし、
仕上がったのを見ると、全然キレイじゃない。

自分の成人式の写真を思い出すともっときれいだった。仕上がりが全然違う。

今更なんだけど、
印画紙やプリントの質の違いがあるんだ
という事をプリントしてみて知ったのでした002.gif
(あーマヌケ)

これで仕上げちゃうのは納得いかないので
色んな所でプリント比較してみようと思います。

というか写真屋さんに相談してみようと思います。

c0366058_07105328.jpg
アコーディオンタイプのアルバム、制作途中。







by yukai_dp | 2015-08-28 08:07 | 手製本 | Comments(0)

メインのフライパン、どれがいい? 南部鉄・フッ素加工・その他

c0366058_22310000.jpg
「フライパンジャクシ」

ここ半年ほど、フライパン問題に頭を悩ませています。

現在は
・南部鉄の重たい21cm(主にお弁当用)
・フッ素加工の28cm(大量炒め物用)

を使い分けています。

本当言うと、南部鉄のフライパン以外使いたくない。
だって南部鉄のフライパンならこげつかないし、美味しく出来るから。

しかし、今ある21cmのフライパンだと
もやし一袋炒めるのがひと苦労なので、26cmくらいのが欲しいのです。

でも重いのがネック。
あと甘酢やトマト系の料理は鉄のフライパンはよくないので
(油膜が取れてしまうらしい)
それもネック。

やっぱりフッ素加工の物を置いておく方がいいか。

他の材質を検討するべきか。

収納スペースはもう埋まってるので
買い替えはいいけど、買い足しはしたくない。

色々悩ましいキッチン事情です。。。





にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-08-26 22:48 | 住まい&暮らし | Comments(0)

よそったご飯が美味しく見えるお茶碗選び

c0366058_00183437.jpg
夫のお茶碗が欠けてしまったので
新しいお茶碗を探しているのだけど、なかなかコレというのが見つかりません。

よそったご飯が映えるお茶碗が良いのだけど
そうなると、シンプルに黒っぽいのがいいのかなと思ってますが・・・
この間行った雑貨屋さんには黒っぽいのは売ってなかったです。

そのかわり、カラフルなお茶碗がたくさんあって
見ているだけで楽しかったです。
カラフルは気分がすアガルけど
他の器との兼ね合いもあって購入までは至らず。

器もファッションみたいに色数抑えた方が
統一感があって食卓がまとまって見えて良いのでしょうねぇ。


真っ二つに割れる前に購入したい所です。



にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-08-26 00:31 | 住まい&暮らし | Comments(0)

静岡市の雑貨屋 三保原屋LOFT のカゴセレクトがステキ

今日は静岡市両替町にある「三保原屋LOFT」に行ってきました。
北欧雑貨、作家さんによる陶器類、ステキ文房具などなど
取り扱っているお店です。
置いてある物もいいけど、空間がいいんだな。


何を買うでもなく見るだけだったけど、
久しぶりに素敵な雑貨を見てきて
こういう時間って必要だわ!と改めて思うのでした。

満たされたぁ〜

店内にはカゴが沢山ありましたよ。
何を入れるかわからないけど、アフリカンなカゴが欲しい!
他にも市場カゴとか、普通のカゴとか。

見てるだけで、ウキウキするカゴ達でした。
c0366058_00004789.jpg
三保原屋LOFT → お店HP




にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-08-25 00:03 | お出かけ情報 | Comments(0)

2015年 夏の思い出

c0366058_23013994.jpg
まだ夏は終わってませんが、しんみり今年の夏を思い出しながらイラストを描きました。

個人的な思い出たちですが。

今年の夏は海に行ったのが一番思い出深かったですね。

水遊び、泥遊び、汚れる遊びが苦手な長男が、プール好きになった。
海、めっちゃ波が高くてびびってたけど
打ち寄せる波とたわむれて愉しんでくれたのが嬉しかったな。

花火もよくやった。
大きな打ち上げ花火を怖がる長男が、花火好きになった。
打ち上げも、手で持つ花火もどっちも好きと。

恐がりな長男ですが、4歳すぎてから
やっと子どもらしい物を好きと言うようになったな。


手づくりシロップのかき氷も沢山食べたし。


夏らしい手づくりブローチ、作ったなぁ。


簡単そうな夏服3着。ヘビロテしてます。


種から育てた朝顔、花が咲いてくれて良かったし。



大きなイベントはなかったけど
今までとはまたひと味違う夏を満喫しました。


みなさんはどんな夏を過ごされましたか?




にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-08-23 23:31 | イラスト | Comments(0)

ベランダのお客さん セミとか蜂とかクモとか(セミの写真のみ有り)

つい先日、ベランダからガサゴソっと音がして
なんだ?なんだ?と思っていたら

ミーーーーン ミンミンミン ミーーーーン ミンミンミン
ジーーーー・・・

と、大音量のセミの声。
どうやらわが家のベランダにやってきた様子。

どこにいるか探してたら、こんな所にいた!

c0366058_22315971.jpg
やっぱり木にとまるんだねヽ(´ー`)ノ

こんな小さな体で何故あんな大音量を出せるのだろうか・・・不思議だ。

何だかカワイイのでアップで撮影。
(すっごいうるさいケド!)
c0366058_22381757.jpg

この後すぐ飛んでいきましたが、セミは珍客ですね。


わりと通ってくるのがアシナガバチ。
セロームの葉(写真の下の方にある大きな葉)の上をよく歩いてます。
アオムシとかアブラムシとか何かがいるのかもしれません。

アシナガバチが来てる時はベランダに出られないので困ってます。
ちょっと調べてみたら、これらをベランダに置くと良いそうですよ。

・バポナ虫除けネット
・木酢液を薄めたもの
(参考サイト→ ベランダの蜂の対策!業者に聞いた効果的な方法はコレ!


それと、今年はクモもよく見かけます。
朝顔をグリーンカーテン仕様にしてるからかな?
エサが沢山あるのでしょう。
対策する程ではないですが。。。


以上、わが家のお客サマーでした!





by yukai_dp | 2015-08-21 22:55 | ガーデニング | Comments(0)

簡単だと思ったけどやっぱり作るのは難しい シンプル夏服

これで3着目の手づくりの夏服。

(関連記事)
→ 簡単な夏服を作ってみた その2


今回はVネックのカットソーを作ってみました。
c0366058_22075856.jpg
この生地は綿ですが、相当薄っぺらいやつです。
正式名がわからない。。。

型紙は前回と同じく「May Myスタイルの大人服」の中から。


実はちょっと失敗してしまいました。
Vネックの一番とんがった所。。。
c0366058_22080262.jpg
シワが寄っちゃった008.gif
一番目立つ所なのに!

どうしても早く着たかったので
まぁいっか!と思ってやり直さなかったのですが
結構目立つな・・・。

シンプル服だからこそ、やり直さなきゃいけなかったなぁと反省。


今年の夏は、沢山カットソーがあるから
クローゼットあけるのが楽しいです。
(今まで断捨離しすぎて服がなかった)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-08-20 23:06 | 手づくり | Comments(0)

好みの包装紙でオリジナルノート♪ 綴葉装(てつようそう)のノート

製本講座で覚えた綴葉装(てつそうよう)という日本古来の製本方法。
復習のため作りました。

c0366058_22551858.jpg
表紙は上野風月堂さんの素敵な包装紙を使いました。

c0366058_22552283.jpg
背はカバーなしで、綴じた糸も見えるので
包装紙のポイントカラー(水色)を使ってリンク。

c0366058_22552489.jpg
作りはシンプルです。
ページの開きも良いし、ちょっとしたメモ書きにもいい感じ。

c0366058_22552790.jpg
B5サイズ 40ページ


これは自分用だけど、こんなノートをこれから商品にしていこうと考えてます。

オリジナルノート、手元にあるだけでも気分が上がる♪♪♪

アイデアノートにしようと思います012.gif







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-08-19 23:09 | 手製本 | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(106)
(86)
(66)
(63)
(46)
(42)
(39)
(37)
(20)
(19)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

本能を感じる食体験、桑の実を..
at 2017-06-23 00:36
豆本できた!ちっちゃいものク..
at 2017-06-21 22:50
難しいは楽しい。今の自分より..
at 2017-06-21 01:15
改良した楽譜挟み、姉妹用にふ..
at 2017-06-19 22:54
濃い一週間を過ごしたら、風邪..
at 2017-06-18 22:07

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧