<   2015年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

下の子が産まれて8ヶ月後に【赤ちゃんがえり】

赤ちゃんがえりって、下の子が産まれるとすぐになる、と思ってましたが

実はそうじゃない、ということがわかりました。

というか、個人差があるのでいつなるか?は本当に子どもによって違うのですね。


4歳の長男は今本格的な「赤ちゃんがえり」中です。


下の子が産まれてからも、やたら甘えてきたり、情緒不安定な態度はあった。

だけどこれが赤ちゃんがえりなの?と思える程度だったので

こんなもんかと安心してました。


でも本当はそうではなかった。長男の中ではまだ終わっていなかった。

むしろ、鬱憤がたまりにたまって、下の子が産まれて8ヶ月の今になって

ようやく長男のうっぷんは爆発したのです。


数ヶ月前からジワジワと兆候はあったものの、単なるわがままだと思ってました。

最近は手に負えないほど大いに暴れわめき癇癪を起こしてくれたおかげで?

あぁこれがかの有名な「赤ちゃんがえり」か!

とわかったわけです。


どんな感じで手に負えなかったか

赤ちゃんがえりの症状↓


今まで普通に服を着てたのに出来ないと泣きわめく

食事中はわざと行儀悪い態度や作法

すぐに「もう歩けない」と言って抱っこを要求

幼稚園のカバンや荷物を自分で持たない

弟のおもちゃをすぐ取り上げる

弟を押したり蹴ったり

私や夫にも気に入らないとバンバン叩く

物をすぐ隠す



とにかくとにかく怒らせるのが目的だと言わんばかりの態度。

長男が起きてる間は常に怒ってばかりいました。

長男もますます癇癪がひどくなる一方でした。


長男の癇癪だったり意地悪な態度を見るにつけ

私のせいなんじゃないかと思って悩んでいました。

自分の育児に自信が持てなかったというのもありました。


どうしたものか、と夫と二人で話をしていたら

夫が「これって赤ちゃんがえりなんじゃない?」と言い出して。。。

そしたら、色んな事の謎が解けて

(おっぱい飲みたがったし!)

あぁ、そうだ、絶対これは赤ちゃんがえりだ!と

二人で納得してスッキリしたのでした。


赤ちゃんがえりとわかり

今まで無駄に怒ってしまった事を申し訳なく思うのでした。

長男は一生懸命自分の存在をアピールしてたんだなって

いい子を演じてたから8ヶ月もかかっちゃったけど

やっと気づいてあげられた。

癇癪起こしてる時の長男はホント悪魔か!?って感じなんだけど

長男の健気さに何だか泣けてくるのでした。


今までは「優しくしてあげなきゃ」と思っていたけど

出来なくて私はなんてダメな母親だろうと思ってました。


でもこれえからは

思いっきり甘えさせてあげよう!

だって赤ちゃんなんだから。

と心から思えます。



赤ちゃんがえり、いつなるかは子どもによって様々です。


無駄に怒ってお互い消耗する前に気づけるといいです。

わが家の場合が誰かの参考になれば幸いです。


赤ちゃんがえり→e-いくじ



c0366058_11463172.jpg



by yukai_dp | 2015-07-15 11:49 | 子育てのこと | Comments(0)

製本講座 ご朱印帳

ずーっと楽しみにしていた製本講座に行ってきました。

(関連記事 →製本講座が来月から始まるよ in 静岡


今回はご朱印帖を作りました。しかも2冊。

(ご朱印帳は蛇腹のノートみたいなものです)

c0366058_11512865.jpg

机の中央にある黄みどり色の表紙が完成品

2冊目の製作途中の写真です。


講義に参加されている方はたぶん30~70代の女性の方たち。

みんなパワフルで個性的で面白い!


あー楽しかった。そして勉強になった。

製本ノートは単なるノート以外にもアイデア次第で使い方が広がる!

と改めて実感。

なにか良いアイデアはないかしら。


製本で楽しい事したいなと目論み中。



御朱印について詳しいサイト→楽しい御朱印めぐり



by yukai_dp | 2015-07-14 12:02 | 手製本 | Comments(0)

WOMAN 絵になるひと

c0366058_00332064.jpg

実家に帰省して、昔描いた絵を持って帰ってきた。


私は昔から絵を描きたいという思いはあったけど

どんな絵を描けばいいのかわからなかった。


何を描けばいいのか、そこに向き合ってこなかった。

いや、向き合い方すらわからず

ただ、自分には描きたい絵はないのだと思って

描くのをやめたのだった。


そこから10年経ってもやっぱりモヤモヤする。

どんな絵が描けるかわからないけど

頭の中にある絵を描いてみよう。

自分のために描こう。


昔の絵はイギリスのロックシンガー、PJ Harvey。


この人の音楽よりもこの人の存在感に惚れた。

絵になる女性が私は好きだ。




by yukai_dp | 2015-07-13 08:38 | イラスト | Comments(0)

梅雨時にあると便利な家電 除湿器

ここ5日間くらい?ずっと雨ですね。

部屋の中の空気の入れ替えもちゃんと出来なくて

空気も重いし心も重い。


布団も何だかジメっとしてるので気持ち悪いので

布団を仕舞ってある押し入れに向かって除湿機をかけてます。

結構な量の水分が取れてびっくり。


除湿機がないと出来ない事ですが

布団の湿っぽさがなくなってカラっとするのでオススメです。


洗濯物も除湿器を一日フル稼働させて、夜にはカラっとなります。


カラっとしているといえば、「砂漠」ですね。

(なんか強引?)


砂漠の絵を描きました。

気分だけでもカラっとなりますように!

c0366058_23584720.jpg

by yukai_dp | 2015-07-09 00:00 | 住まい&暮らし | Comments(0)

わが家の写真アルバム 面倒だけどお気に入りの整理法

c0366058_22345899.jpg
写真整理、面倒なんだけど形になると嬉しいもの。


子どもが産まれてからというもの写真をどう整理するか悩んできました。

色々試した結果、最近やっとこれでいこう!と思える形になってきました。


わが家の写真整理は面倒な作業の連続です(笑)

あまりオススメ出来ないですが、参考になる箇所があるかもしれません!?

というわけで、私のアルバム整理のこだわりポイントの紹介です。


写真整理のポイント、以下3つ。



① 後から見返したくなるアルバムを作る

――――――――――――――――――――――――――――――――

以前は大容量タイプのポケットアルバムに収めてきました。

写真をプリントしたらとにかく差し込む!とやってました。(こんな感じ↓)

c0366058_22350777.jpg

が、このアルバム、なんと一度も見返すことがありませんでした。

4年くらい?全くの放置。


自分で作っておいて何ですが、な~んか面白くないんです。これでは悲し過ぎる。

どうせアルバムとして残すのなら気に入ったもので、何度も見返したくなるアルバムを作ろう!と思ったのでした。



② 写真サイズを大小差をつける

――――――――――――――――――――――――――――――――

写真サイズがL版が主流ですが、全部この大きさというのがどうも面白くない。そんなに大きくプリントしなくてもいい写真もあるので、プリントする際、L版、2分の1サイズ、4分の1サイズの3種類のサイズにわけて、メリハリのあるページ作りを心がけました。ページごとに動きも出来るから見て楽しめるようなります。

c0366058_22351992.jpg

でも、この写真のサイズ替えが面倒な作業なんです。

私はPhotoshopという写真加工ができるソフトを使ってやってます。

右ページ白フチの写真は、L版サイズに写真を4枚並べてプリントしたものをカットせずにそのまま貼付けてます。


ソフトがない場合はセブンイレブンで分割プリントのサービスがあるのでオススメです。私も試してみて、色の出方はいいなと思ったものの、ちょっとだけ画質が荒いのが難点。特に肌がなめらかに見えなかったです。


カメラのキタムラも分割プリントをやってますが、金額が異様に高かったので私の場合は面倒だけどPhotoshopで加工をすることにしました。高いけど品質は間違いと思われますが。



③ 写真がメインになるような飾りをプラス

――――――――――――――――――――――――――――――――

今では定番となっている、スクラップブッキング。基本的にはああいうクラフトは好きなんですが、なんでか飾りは派手なものばかりで。一度、スクラップブッキングの教室に通ってみたのですが、背景に使う飾りがHAPPYとかSMILEのみで選べないし、しかも飾りがデカすぎるのが好みじゃなくて、教室も一回きりで行かなくなってしまいました。


やってる事は似てるんだけど、もっと写真をメインに飾りはあくまで脇役、という考え方でアルバムを飾ってみました。

c0366058_22352749.jpg
c0366058_22353042.jpg

まぁ私がやることなんで基本地味ですね(笑)でもこれぐらいの方が写真が引き立つし、全く飾りがないわけじゃないので楽しさも伝わる。飾りは手書きのイラストや文字をクラフト紙に描いてます(なじみ過ぎ?)。そして色画用紙で切り抜いた桜やカモメを少々。


地味な飾りというものがあってもいいんじゃないのでしょうか!?と、かつて通ったスクラップブッキングの先生に言いたい。



それと、追加のこだわりポイント。

やっぱり自分の気に入ったアルバムを使う方が楽しいです。

私が使っているアルバムはネット限定販売だそうですが、台紙がクラフト色バージョンなので温かみがあって気に入ってます。A4サイズなので本棚にもはみ出ずにおさまります。


ただL版サイズの写真だと貼付けられる写真の枚数が横位置で見開き6枚のみなので、沢山写真を貼りたい場合はL版より小さいサイズが必要になってきます。

(アルバム→テラコッタ/ナカバヤシ



いかがだったでしょうか。

なかなか面倒な作業ばかりですが、私の「こうしたい!」という思いがすべて叶ったアルバムです。

家族にも好評で、時々パラパラとめくって見てくれているようでがんばって作ったかいがあったというものです。


今後も続けられる所まではこのスタイルでやっていこうと思ってます。




by yukai_dp | 2015-07-07 22:54 | 手づくり | Comments(0)

誕生日おめでとうイラスト

友達の誕生日をうっかり忘れてて
一週間後に思い出しておめでとうとメッセージを送りました。

最近会ってないので、元気にしてるかなぁと思いながら
あの子を思って誕生日おめでとうイラストを描きました。

食いしん坊の友達、砂糖菓子に寄りかかって座ってます067.gif

Sちゃん、おめでとう!

c0366058_23013187.jpg

by yukai_dp | 2015-07-06 23:03 | イラスト | Comments(0)

シンプル服はブローチで遊ぼう

またまたブローチを作ってみました。


c0366058_22134717.jpg

赤×白のストライプ柄です。

いやはや、ビーズは難しい!

よく見るまでもなく、ビーズ歪んでるしたるんでます。

一個一個サイズが微妙に違うので長さも揃わなかった。


3個ずつまとめて刺したのがいけなかったのでしょうか。

この仕上がりを見ると、面倒でも一個一個糸を通すべきですね。


さて

赤と白にしたことで、LLbeanのトートと色が連動されました。

c0366058_22135057.jpg

手持ちのユニクロでコーディネートしてみたら

めっちゃメンズな格好になってしまった!

ヒール又は足首&手首&デコルテ見せてヘルシーに仕上げないとっ。


今日の服に合わせてみましたよ。

c0366058_22135380.jpg

うん、夏らしいブローチですね。

夏はチープ小物でも楽しさが出るから許される!(と力説しとこう)


シンプルすぎる服が好きな方はブローチで遊んでみるといいかも。


この夏はワンポイントを楽しもう!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-07-05 22:22 | 手づくり | Comments(4)

国旗のようなブローチ

こんなブローチが欲しいなぁ~と思い作ってみました。

c0366058_00350118.jpg

ユニクロのTシャツに着けてみました国旗のようなブローチ。


こういう感じが好きなんだな。

小さいし地味だしささやかなんだけど、存在感はある。

というもの。


普通ブローチというとキレイだったりキラキラしてるけど

こういう素朴だったり地味な物があっても良いと思う!


ちょっとだけトラッドを意識して作ったのでこんな配色。


c0366058_00350524.jpg

この間手作りしたブラウスにも合う。


c0366058_00350840.jpg

無印で買ったお気に入りのシャツにも合う合う。


c0366058_00351298.jpg

拡大して見るとわかりますが

刺繍糸がたるんでます。

糸の刺し方をもうちょい研究しなくては!








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-07-05 00:40 | 手づくり | Comments(0)

大根の一本漬け 36時間後が美味しい

c0366058_23415692.jpg
漬け物イメージイラスト。豆皿は私の物欲が表面化しました。


最近読んでいるブロガーさんが紹介していた「大根の一本漬け

私も作ってみました。


作り方はとっても簡単。

大根・ザラメ砂糖・酢・塩さえあれば出来ちゃう。


で、お味の方ですが、シンプルに美味しい!

ポリポリ食べちゃううまさです。


ただ、漬けてから丸一晩ではまだ大根の辛みが残ってて辛かった。

二晩目からは辛みが抜けて美味しくいただきましたよ。


何だろうね、これ、味が好み。

私、ぬか漬けのような酸味が強い漬け物は得意ではないので

このレシピの甘みが一番にくる味が良いです。


ーーー


私、市販の漬け物がちょっと苦手。

特に白菜の汁と共に漬けてあるやつとか。。。

美味しくないんですよね。(夫は好物なので言えないけど)

あの汁の匂いは吐き気すらする。

きっと沢山の添加物の匂いだろうと思ってます。


で、ちょっとでも美味しく、高級すぎない漬け物を探してたんだけど

ないのです。なかなかコレ!って味を見つけられなくて。


私個人的にはキュウちゃん漬けが一番美味しく感じる。

でも、そればっかりじゃ飽きるので、

ここ半年ほど、漬け物難民だったのです。


浅漬けは作っていたけど、それもすぐ飽きちゃう。

漬け物を作りたいなぁと思っていたところで

このレシピに出会いました。


普通の漬け物は何ヶ月か漬け込まないといけないけど

これなら翌日から食べられて手軽。(浅漬けってことか?)

何より味が気に入ったので、当分これで漬け物には困らない!

とホっとしております。


漬け物難民の方にはぜひおすすめです!




にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-07-03 23:48 | 食について | Comments(0)

簡単な夏服を作ってみた この上ない満足感

c0366058_23591014.jpg

シンプルな大人服、手作りしてみましたよ。

今日初めて外に着て出かけたのだけど、

思ってた通りのシルエット・着心地が相当嬉しくて

鏡やガラスに自分の姿が写るたびにウフフ~となってました。


何だろうこの幸せ感。そして半端ない満足感。

もうホント単純に「気分はサイコー!」なのです。


私が普段着ている服はユニクロとかその辺の安い服屋で買ったものばかり。

シンプルな服が多いですが、ある時手持ちの服を見ながら

「こんな簡単な作りなら手作りできんかなぁ」と思い立ち、

失敗してもいいからやってみようと本を買ってきました。


c0366058_23591718.jpg

May Meスタイルの大人服


中身を色々検討した結果、最新の本ではないですが、こちらにしました。

理由は、シンプルな服が多かったこと。

「これ着たいな」と思う服が多かったです。


c0366058_23592232.jpg

このチェリーレッドのブラウスのパターンを作りましたよ。

私が使った素材は多分綿でハリのある素材感で

格子織りが模様のように見える、ちょっと光沢もある生地。


c0366058_00055401.jpg

この写真なら生地の雰囲気が伝わるかな。


c0366058_23593515.jpg

私の着画。生地は薄いけどパリっとしてて立体的なシルエットになるので軽くて爽やかな着心地。この立体感が嬉しいのですー!七夕ブローチがキラリ。

(関連記事→浴衣を着られなくても気分を盛り上げるブローチ、出来ました


ちなみにこれはSサイズで作りました。

普段はLやLLを選ぶ私(身長167cm)ですが、仕上がりサイズを確認したら結構大きかった。ブカブカな服は着たくなかったのであえてのSサイズに。それでもまだブカっとしてるのでどっか詰めようかな~と思う程。実際に作る際は記載の仕上がりサイズを確認するのが良いと思います。


c0366058_23593966.jpg

その他、シンプル服多数。次は黒いブラウス、ベージュのベストを作ってみたくて近々布屋さんに行く予定。


服屋で気に入るデザイン&素材&色を探して結局どこかを妥協するくらいなら、作ってしまった方が早いかもしれないです。ま、相当シンプルなデザインだからそう言えるのかもしれないですが!


プロが作る服にはかなわないけど、自分で作った服を着て出かけるのって

相当しあわせになる、と気づいた四十路の夏。

あーもっと作りたい♡



May Meスタイルの大人服→ Amazon




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-07-03 00:07 | 手づくり | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(101)
(82)
(65)
(61)
(43)
(41)
(36)
(36)
(20)
(19)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

男子より女子の方が文房具が好..
at 2017-05-22 22:49
静岡市よりみちマルシェ、明日..
at 2017-05-20 23:35
火曜日の日没後
at 2017-05-18 00:35
癒しの場所があるっていいね。..
at 2017-05-15 23:02
持ち歩くと便利なノート、作り..
at 2017-05-13 00:00

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧