<   2015年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

エバーフレッシュで真夏に清涼感 【育て方ポイント】

c0366058_23252704.jpg

昨年10月に購入したエバーフレッシュ。

リビングの窓際に置いて育ててます。


何ていうかなぁ~、このたたずまいがイイね!

毎日うっとり眺めています。


あんまりにも好きすぎるので016.gif記録もかねて

エバーフレッシュの育て方やポイントなど記事にしたいと思います。



〜私なりの育て方〜


【水やり頻度】

夏場は1~2週間に一度、ベランダに出してたっぷり水やり

冬場は2~3週間に一度くらい

(関連記事→ エバーフレッシュ ー大型観葉植物の水やり方法に迷うー

葉水は時々です。元気なさそうな時だけなのでけっこう放置ぎみ。


水やり頻度はアバウトかな。

毎日葉っぱを見ているので「しおれかけてる?」と思ったら

速攻でたっぷりのお水を土にあげて、上から葉っぱにシャワーをかけてます。


【陽に当てない方がいい】

以前、ベランダに出して水をあげてそのまま置きっぱなしにしたら

数時間後に葉がカールしだしてチリチリと部分的に枯れてしまいました。

あれは4月の強い日差しだったかな。

なので、水やりの際は夕方日が落ちてからにしてます。


【マルチング】

土の上のカバー(マルチング)には

ココファイバー(ヤシの木の繊維)を使ってます。


水やりのたびに、ココファイバーをはずすのだけど

結構細かいカスが落ちてくるので要注意。

見た目は気に入ってます。


【鉢カバー】

大型観葉植物用の鉢って実店舗ではなかなか売ってないです。

色々お店を回ったのだけど、びっくりするくらいナイ。

特にフツーに白いシンプルなものほどナイ。

なので、楽天で購入しました。


訳あり品なので安いです→ http://item.rakuten.co.jp/goopot/wy-pr1s-g/



――


わが家にやってきて初めての夏を迎えました。


この子のおかげで猛暑日でも気分がいいです。

c0366058_23311606.jpg

中南米、東南アジアで育つ熱帯植物だそうですが

暑い国ののんびりした感じがこの葉っぱに現れてますね。


扇風機をかけると、軽い葉っぱがどんな微風でもキャッチするので

ワサワサ~~とゆれます。


やさしくワサワサ~~~っと


心地いい風が吹いている様に感じさせてくれるんです!

これだけで体感温度マイナス3度の効果078.gif


夜になると葉を閉じてしまいます。

c0366058_22235942.jpg

日々、目で見てわかる変化がある植物ってそうそうないですよね?

そういうトコロ、かわいい016.gif


後ろに見えます、スタンドライトの高さが145cm。

エバーフレッシュの高さは150cmくらいありますね。



10月に買ってきた頃の写真↓

c0366058_23253012.jpg

買った時も大型植物って思ってましたが・・・今見ると小さいな。

結構大きく育ってますね!びっくり。


ちなみに、枝が左右に伸びて

めちゃくちゃデカくなる兆しだったので

片方を剪定しました。


なので、今はスラッとした姿になってます。


お店の人に、剪定するとそれ以上生えてこないから注意して!

と言われてましたが切りました。

リビング12帖なんでね。あんまり大きくしたくなかったので。


――


このエバーフレッシュを買ったのは2人目を妊娠中の頃。


出産したら新生児の間は外出できないので

ちょっとでも外の気分を味わえるように!と思って購入しました。


買ってみて大正解です。

植物がある暮らしというのは本当に何気なく癒されます。


エバーフレッシュオススメです。



エバーフレッシュ→ http://happamisaki.jp-o.net/green/others/e_fresh.htm




by yukai_dp | 2015-07-30 22:29 | ガーデニング | Comments(0)

かき氷シロップ レシピ集めました♪

夏休みが始まってすでに10日ほど経過。。。


まぁ~なんと言いましょうか、

自分の時間なんて一切ねーのです。

去年年少さんの時はまだあったんですけどねぇ。


子どもが二人いれば交互に相手をしなきゃいけないので

あっちで泣く子あれば、こっちでお腹空いたとわめく子あり・・・

当たり前なんですけど!あれやこれや働かされてます。


余談ですけど、数年前に読んだ雑誌veryの小島慶子さんのコラムで

子育ての事を

子どもというのは会社のどんな上司よりも無茶な要求をしてくるし

どんな部下よりも何度言っても覚えない聞かない話が通じない・・・

と書いてあって妙に納得したのですが、今まさにそんな状況。。。


と、前置きが長くなりましたが

夏休みのおやつといえば、かき氷!

c0366058_00484860.jpg

昨年、夏休みの思い出に~と手動の氷かき器を購入しました。

氷をシャカシャカ作って遊んで食べて

とっても大活躍でした。


昨年、初めていちごシロップを手作りしまして

とっても美味しかったので今年も作りました!

ドン!(瓶を逆さにして保存するよう書いてあった)

c0366058_22142727.jpg

いちごがそろそろ終わりがけの値段が下がった頃に

いちごひとパック使って作りましたよ。(5月頃)


作り方は電子レンジで作るものなのでとっても簡単。

こちらを参考にしました。


いちごシロップのレシピ→ http://cookpad.com/recipe/18027


添加物一切ないので安心だし、味は甘酸っぱくて美味しいです。

あぁ天然の味だなぁ~と何の違和感もなく美味しいです。


でも練乳があればもっと美味しいと思います。

まだ試してませんが練乳も手作りできるらしいです。


練乳レシピ→ http://hibinokeiko.blog.jp/archives/20681906.html


こちらヒビノケイコさんのブログで知りました。

最近よく読んでましてすっかりファンになりました。


いちごは夏には売ってないので、追加でシロップが作れませんが

100%ジュースでも作れるようですよ。


フルーツシロップのレシピ→ http://hibinokeiko.blog.jp/archives/35990405.html



さらに、こちらではカルピスを使ったレシピもあります。


カルピスシロップのレシピ→ http://evememory.jp/kakigoori-sirop-2485



夏休みはまだまだ丸っと一ヶ月あるので

色んなシロップを試して夏休みを乗り切りましょう〜058.gif





by yukai_dp | 2015-07-29 22:19 | 食について | Comments(0)

電車の灯り 帰り道

20代の頃の私はグラフィックデザインの仕事をしていました。

小さな会社に勤めていたので細々やる事がたくさんあって忙しく働いていました。

毎晩残業が当たり前だったあの頃。


名古屋駅から東海道線で西へ向かう電車に乗る。

「はぁ、やっと帰れる」と安堵しぐったり座席に座って

何気なく外を眺めると、隣には名鉄電車が平行して走っていた。


暗がりのなか、名鉄電車の車窓の灯りだけがぽわん光って見える。。。

c0366058_23192321.jpg


この景色をキレイ・・・と感じるときは

相当疲れている時だった。

そういう日はただただ電車の灯りをじっと見つめてしまうのでした。

元気がある時はちらっと見るだけで終わるのに。


あの頃は、この電車の灯りを見てどう感じるか?

心身の健康を計るバロメーターでもあったのでした。


そんな思い出の絵。




by yukai_dp | 2015-07-25 23:22 | | Comments(0)

【朝顔の育て方】摘心は3回しよう

さてさて定植した朝顔はほかっといたら

ツルがぐんぐん伸びて一気に私の身長を追い越しました。


このままではスカーンと密度の薄いグリーンカーテンになってしまいます。


フサフサにするなら摘心あるのみ!


力説してますが

私、朝顔を育てるのははじめてですヽ(´▽`)ノ



初心者の私がやってみました摘心。

双葉(最初の葉)から6枚程を残して上に伸びているツルを切ります。


↓赤い線より上を切りました(これが摘心1回目)

c0366058_01040435.jpg

伸びてるツルを切るのってなかなか勇気がいりますが

植物の生命力を信じてバッサリと。



↓摘心後

c0366058_01040886.jpg


ちょっと弱気な所もありますね(笑

朝顔兄弟たち、これからどうなっていくか写真で追っていきます。



ちゃんと花を咲かすのでしょうか?


葉っぱはフサフサになるのでしょうか?


部屋の中は涼しくなるのでしょうか?



楽しみです!


失敗しても記事にしますよ!



朝顔の摘心 参考にしたサイト → アサガオの上手な育て方





by yukai_dp | 2015-07-25 01:05 | ガーデニング | Comments(0)

夕闇迫る頃 ディーゼルの絵

c0366058_22115183.jpg
わが家の夫と子どもは鉄道ファンです。
思えば昔から旅行するなら移動手段は鉄道でした。
夜行列車に乗って長崎へ行ったのが今では良い思い出です。

それはさておき。

今月のカレンダーがなかなかいい感じの写真だったので
スケッチしました。

そのまんま過ぎて面白くない絵やけどね。


by yukai_dp | 2015-07-23 22:18 | | Comments(2)

【朝顔の育て方】本葉6枚で定植

さて、前回から1ヶ月以上も間があいたのですが

朝顔のその後。


種まき → 双葉が出た → 大きめのポットに植え替え


まで来まして、次なるは「本葉6枚で定植」



朝顔兄弟8人だったんですけど、6人(苗?)に減りました。

c0366058_00561643.jpg

本葉が出てこなかったり、時期を早まって大きなポットに植え替えたら

ダメになってしまったり。



7月のはじめは長雨が続いて定植したくても出来ずじまい。

七日間の雨のあとの、ピッカーンと晴れた日に

とりゃぁ~~と大慌てで定植しました。


c0366058_00562135.jpg

6個も苗があるので、思いきって

グリーンカーテン仕様にしてみました。



ところで!

大きなプランターで育てる時の軽石、どうしてますか?


よく、軽石だけを洗濯ネットに入れるとか書いてありますが

私は排水口ネットに軽石を入れて、ホチキスを留めて使ってます。


洗濯ネットより水はけがいいし、使い捨てできるし便利です。




さて、定植の五日後。

c0366058_00562320.jpg

ツルはしっかりと伸びてきました。

今現在はもっと伸びまくりです。


ふさふさと育てたいので摘心しようと思うのですが

まだやってないヽ(´ー`)ノ


のんびりしすぎかな?

(そんなつもりじゃなかったけど)

グリーンカーテンが出来るのは盛夏を過ぎそうです。



by yukai_dp | 2015-07-22 09:15 | ガーデニング | Comments(0)

お気に入りの本 挿絵がいいのです

イギリスに行った時のこと。

観光地グッズではなくて何か自分へのお土産が欲しいなと思い

街の本屋に入りました。


今から15年ほど前の話です。


ブラブラ見ていたら不思議な絵の表紙が目にとまりました。

中身を見たらとっても素敵な世界が繰り広げられていたので

この本をお土産にすることにしました。


内容は理解していません。

絵を見てるだけで満たされてしまうんです(笑)


では一部ですが、ここから絵のご紹介です。


c0366058_06544309.jpg
表紙



c0366058_06543647.jpg
この水兵さんの絵がお気に入りです。気持ちが落ち着きます。

c0366058_07304542.jpg
c0366058_07305079.jpg
c0366058_07305345.jpg

この絵もいいですね。楽器の出てくる絵が好きです。


c0366058_07305577.jpg
c0366058_07305786.jpg
c0366058_07310016.jpg
c0366058_07313684.jpg

イラストはLouise Brierleyさんです。



絵っていいなぁ!と単純に嬉しくなりませんか?
私は見ているだけでわくわくしてきます。


私のお気に入り本の紹介でした。



by yukai_dp | 2015-07-21 07:54 | お気に入り | Comments(2)

御朱印帳2冊、もったいなくて使えない!

この間行った製本講座で作った御朱印帳。
一冊は講座内で作り、二冊目の仕上げは自宅にて。
c0366058_01043864.jpg
じゃん!鳥&鳥かごがかわいい表紙です。
(布は講座で用意していただいたもの)

c0366058_01044233.jpg
御朱印帳なので蛇腹な作り。
お経のようなカタチ。
c0366058_01044439.jpg
開いてみた所。
私の手は普通の人よりデカイんですけどね(汗)
手のひらより少し大きいくらいのサイズ感がわかりますか?

仕上がった本をぺらぺらめくってみる。
全部白紙なんだけども
嬉しいから、本でも読むみたいに
一枚一枚めくって、ニンマリしてます。

人が見たら二度見されそうだ(笑)

使ってなんぼなんですけど、
もったいなくて使えない016.gif


by yukai_dp | 2015-07-20 09:48 | 手製本 | Comments(2)

梅ジュース漬けてたら泡が出た!ら火にかける

6月下旬に漬けた梅ジュース。
梅酒は漬けたことあったけど、ジュースは初めて。


漬け込んでから1週間くらいかな?
ビンの中に泡がたくさん出てきまして…
調べもせずに「なんだろう〜?」と思いながら日々梅をかき回してました。
(のんきすぎる〜)

泡が増えはじめてきたので怖くなって(やっと)調べてみた。

泡が出る → 発酵 → アルコール化005.gif

だそうで、これはヤバイ!!!
子どもが楽しみにしてたのに、あかんやんー!

と、ネットで調べて急遽処置しましたよ。
わが家の場合は氷砂糖は全部解けて、梅エキスも充分に出てましたので
以下の手順でした。

①梅を取り出す
②エキスのみを鍋に入れて弱火で沸騰させる(アルコールとばす)
③アクを取って粗熱を取ったらビンに詰める

それでですね、念願の自家製ジュース飲んでみましたー!
シュワ〜〜〜068.gif
c0366058_23172444.jpg
これがめちゃくちゃおいしいのです!
割るなら絶対、炭酸水!水もいいけど炭酸の方がさわやか。
(梅エキス:炭酸水 = 1:5 )の割合で。

私、コーヒーをお茶みたいに飲んでしまうんですが
(今は授乳中につきカフェインレス)
今はコーヒーより断然梅ジュースです。

本当に、めっちゃおいしいです
(何度も言いたい)

世の主婦が梅仕事と言っては毎年大量に梅を漬ける理由がわかりました。
だってこんなにオイシイんだもの!
そりゃ漬けるわ。

私も来年は倍量で漬けたいと思います!
そして将来家を買って収納スペースが出来たら
炭酸水メーカーを買う、と決めた2015年の梅雨。
というか今すぐ欲しい!





by yukai_dp | 2015-07-18 10:28 | 食について | Comments(0)

高校時代の友人 Tちゃん

c0366058_10104004.jpg
高校時代の友人Tちゃんを思って描いた絵。
(ごめん、なんか妙な雰囲気の絵になってもうた)


友人Tちゃんは美人だ。そして面白い。
天は二物を与えたんだと思う。

まったく不公平な世の中よ!

でもTちゃんは私と友だちなので
類は友を呼ぶというコトワザ通り
私もどこかしら美しく、何かしら面白いはずだ。

Tちゃんは美人で面白いだけじゃなく
とても前向きな生き方をしている。

「悩んでいる」「迷っている」という話を聞いたことがないのだ。

もしかしたら知らないのは私だけかもしれない。
誰も知らない所で悩んでいるかもしれないし
泣いているかもしれない。

多分だけど、Tちゃんはそこからの切り替わりが早いのだと思う。
どうしたらより良くなるか、自分は何を求めているか
人に相談する前に自分自身と対話できる人なんだと思う。

私に話をしてくれる時は
いつも何か行動をした後の話だ。

すごいなっていつも思うのだった。
迷っただろうけど、迷いが感じられない。
潔いのだ。

きっと人には言えない悔しい気持ちもあるだろうに
なんにも言わない。
言わない事で保っているようにも見える。

だから私は想像する。
Tちゃんの前向きな姿勢の裏側では
すっごい我慢があったり迷いだったり悔しい気持ちがある事を。

しっかり感じてだまって受け止めるんだ。
全部聞かなくても
感じてあげられる友だちでいたいと思うのでした。








にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-07-17 10:16 | | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(110)
(89)
(70)
(66)
(51)
(43)
(42)
(38)
(21)
(19)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

夏の夜の妄想 切り絵コラージュ
at 2017-07-21 02:14
角がビシっと揃った御朱印帳を..
at 2017-07-18 23:49
車に興味のない私でも楽しめた..
at 2017-07-16 00:46
自分が描きたいものがはっきり..
at 2017-07-14 01:05
手づくりの会を開きたい願望
at 2017-07-12 00:04

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧