<   2015年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

素敵なパッケージを生かして手作りしよう

c0366058_00295426.jpg

この写真が何だかわかる人はドーナツ好きな人ですね。



これ、ミスドの紙袋ですー。

写真めちゃくちゃかっこいいです。トリミングも絶妙だし、文字もオシャレ!普段ミスドには行かないので、単なる紙袋に興奮しました。


これを捨てるだなんてもったいないな~と思い、油分がつかないようにドーナツを取り出して、展開させて、内側をそーっと拭いて乾かした。実はこれで、ちょっとした手作りをしようかな~と目論んでいるのでした。

(ビンボー臭い・・・と思われそうですが、自分用だからいいんです!)


c0366058_00295778.jpg

もう片面は違う写真。絵に描きたい場面だな。

(私のアイデアスケッチ入りですが)



別の紙袋。確かお菓子もらった時のもの。

はぁ~なんてステキなイラスト!こんなの描きたいな。

c0366058_00295972.jpg


片面はまた違うイラスト。こっちの方が好みだな~ヾ(o´∀`o)ノ

c0366058_00300234.jpg


商品のパッケージとか包装紙とか捨てられない人は

手作りに生かすと無駄にならないのでオススメです!



手作りしたら記事にします~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-08 00:37 | 手づくり | Comments(0)

苦手な事は自分の好きなモノで固めると勇気がわく!Twitterはじめました

c0366058_15123077.jpg
テーマは「I love・・・」

40歳はチャレンジの年にする!と宣言したので

この頃は色んなこと「エイヤー!」と目をつぶって体当たりしてます。

(ドキドキしっぱなしでちょっと苦しい・・・)


私にとっての清水ジャンプ!バンジージャンプ!とは

Twitterを始めたこと。


自分の世界を作り広げたい、共感してくれる仲間が欲しい!と思い

始めてみました。


やってる人からしたら「やっと!?」て感じだと思うけど

私はこうゆうのホント苦手で。

投げ出したくなるのをこらえてがんばってます(`ε´)


他の人もそんな風に乗り越えていったのでしょうか。。。


そんなTwitterを愛着あるものにするために

ヘッダーと呼ばれる、フリースペースにイラストを描きました。


Twitterのページを開いたときに

自分がちょっとでも幸せな気持ちになれるように

好きなものを集めました。

かなりごちゃごちゃした画面ですが、気に入ってますヽ( ´ー`)丿


今も慣れないTwitterですが

フォロワーさんが0人から1人になりましたよ^^やったー!

(フォローしてくださった方、有名人です・・・感謝)


というわけで!?

お友達募集中です(´ー`* ))))

(フォロワーさんと言えばいいのかな・・・)


yukaiのツイッター
c0366058_15123422.jpg

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-06 15:20 | イラスト | Comments(0)

好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術1day地方講義に行ってきました

c0366058_09572323.jpg

地方講義で全国を飛び回るかさこさん ー冷静と情熱の間の高気圧ー


ブロガーかさこの「好きを仕事に」の、かさこさんが開く【 好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術1day地方講義 in 静岡 】に参加してきました。


いやー行って良かった!勇気をもらえたし、ブログの更新が楽しいものに変わりそうです。


今までは、かさこさんのブログに頻繁に出てくる言葉「ブログは毎日更新する方が良い」に従って「更新しなければ!」という感覚で、ブログ更新をしてたように思います。


でも、講義に参加してみて、今までの「更新しなければ」が「更新したい!」に一瞬で変わった。

自分の好きな事をブログに書くことの楽しさ、それが仕事になる面白さをわかりやすく、面白く、説得力ある話で解説してもらって「なるほど!そういうことか!」とすんなり納得できたんだと思う。


それと、「くだらなかったり、どうでもよいことでいい!」と言われた事が私にとっては自分をさらけ出せそう…と思えるきっかけにもなったと思う。

(くだらない事柄を自分も他人も楽しめる内容に転化する事が大事ですが)


あ~なんかワクワクしてきたー♪という感覚。どうやって自分を世界にアピールしようか。そんな事を考えると、更新したい事がどんどん湧いてくる感じです。(あくまで感じ、ですが…汗)


もし、かさこさんの発行する「かさこマガジン」を持ってる人で講義参加を迷っている人がいるなら、行ってみる価値ありです。


私も今年の3月に「かさこマガジン」を郵送してもらってたので、セルフブランディング11か条はすでに知ってました。でも、ただ読むのと、ご本人の口から話を聞くのとでは響き方が違います。(他にも色んなお話を交えてくださいました)

マガジンでは「ふ~ん」と読んでいた事でも同じ内容でも講義中は「なるほど」と深く納得。


実際に人に会うという事、話を聞くという事はこんなにもパワーをいただける事なのか!と改めて感じる講義でした。


それにしても、かさこさんはとにかく多彩。活動内容もさることながら、今までの人生もなかなか波乱万丈な歩みだったそうで現在のかさこさんは、そこから得た教訓を隅々まで生かしきってるんだなと思いました。


その執念、バイタリティがとにかく熱いです。話し方はあんなに穏やかでとても優しい声の持ち主なのに!熱さはブログの毒舌に反映されているのかもしれません(笑)



以下、何度も読みたいかさこさん記事。(私的に特に響きました)


■自分よりすごい人がいるからといって、なりたい職業をあきらめる必要がまったくない理由

■「笑っていいとも」の人気の秘訣に学ぶブログ術

■かさこでいいかも!


私は「かさこでいいかも!」が好きなんですよね~

楽しそうにやってる人を見るのが楽しいです。


好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術1day地方講義

あと4カ所あるそうです。


■ブロガーかさこの「好きを仕事に」


にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村

by yukai_dp | 2015-06-05 11:23 | お出かけ情報 | Comments(0)

子どもがグズらない!自宅散髪のポイント【ヘアカット編】

さてさて、前回の続き。

今回は髪を切る時に、抑えるべきポイントをを紹介します。

と言っても、たった1つの事なんです。私が大いに勘違いしてたことですが


それはズバリ、「美容師さんの手順はマネしないこと!」です。


以下の手順で追って説明してみます。



【素人に最適な手順1】 前髪から切る!

c0366058_11180544.jpg
最初から動画を見せてます。

何故、前髪から切るといいのか。


・子どもがまだ機嫌がいい

・最初はじっとしててくれるから落ち着いて切る事ができる

・ヘアスタイルの印象を左右する前髪を整えてから

 それに合わせて全体を調整する方が失敗が少ない


私が自宅散髪しようとした時、参考にしたのは普段行く美容師さんの切り方でした。プロの美容師さんはたいがい後ろから切っていきます。「最後にバランス見て前髪を切りますねー」とかよく言われます。


で、そのやり方をそのまま真似して切ってたのだけど、後ろ~全体を切ってから、最後に前髪を切ってみるとたいがい切りすぎちゃう。前髪だけやたら短くなってバランスが悪い!そうなると、短い前髪に合うようにまた後ろ~全体を切るハメになり、子どもの方も「もうすぐ終わるよ」なんて聞いてたのにまだ終わらないの!?とグズグズしだして椅子にも座ってくれず、最後はテキトーに終了。。。となっていました。

(美容院とか行けばいいんじゃ?と思えてきた・・・--;)


でも、今回初めて前髪から切ってみたら、後はそれに合う様に全体を整えるだけでいいので、何だか気がラクでした。子どもの方もiPad、スマホで動画をゆっくり観てられるからほとんどグズらず。(年齢的な所も多々あると思います)



【素人に最適な手順2】 サイド、耳周りを切る!

c0366058_11180841.jpg

これも【1】の手順と同じ理由。子どもの集中力があるうちに、動いてほしくない耳まわりを切ってしまう!耳ってよく切りそうになるので「ちょっとだけじっとしててー」がまだ通用する最初のうちに切っちゃう。


そういえば、昔父に髪を切ってもらってて、耳を思いっきり切られた事を思い出した・・・。

私が動きまくったんだろうな~



【素人に最適な手順3】 後ろ~全体をひたすら毛量調整!

c0366058_11180920.jpg

前髪・横と切ってきたので、あとはそれに合うようにひたすらカット!わが家の息子は髪の量が多いので「すきばさみ」をタテに入れてひたすらカットです!でも気をつけないと部分的にハゲっぽくなるので、バランス見ながらカットします。


そういえば息子は誕生の時から髪の毛がふっさふさでした。友達の赤ちゃんとか、ちょっと薄い髪がいかにも「赤ちゃん」ぽくて羨ましかったなぁ。あ、次男がこの「いかにも」な赤ちゃんでしたヾ(ω` )/



えー、以上が

子どもがグズらない自宅散髪のポイントですが、いかがだったでしょうか?

一番大事な技術的なことについては一切触れておりませんが(笑)とりあえず、すきばさみで切ると「パッツン」は避けられます!散髪はさみをお使いの方はタテに切ると良いよ!と私も教わりました。


参考にしてみてください!

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-04 11:23 | 子育てのこと | Comments(2)

子どもがグズらない!自宅散髪のポイント【準備編】

みな様のお宅ではお子さんの髪は切ってあげてますか?

床屋さんですか?


どちらにしても、子どもの髪を切るというのは大変な仕事ですねぇ~。

まず、じっとしてないしー!すぐ逃げようとするし!

最後はいつもぐちゃぐちゃ・・・


わが家では私が子どもの髪を切ってあげてます。

昨日は長男(4歳)の髪を自宅で切りました。

0歳の頃から切ってあげているので今回で10回目くらいかな?


今回自宅散髪をしてみて、(10回目にして)初めて子どもがグズらずに済んで

私の方も納得いくまでカットする事ができて満足いく仕上がりになりました^^

年齢的なこともあるとは思うのだけど

手順的な事で私自身、勘違いしてた事がありました。


散髪の技術面ではないのだけど、ちょっと抑えておきたい

ポイントを書いてみたいと思います。


それでは、今回は自宅散髪ポイント【準備編】です。



【ポイント1】 散髪中はiPadで動画を見せる

c0366058_00314254.jpg

今どきの子どもを黙らせるにはスマホやiPadですねー。

わが家では普段、iPad、スマホ、PCなどはあまり使わせないようにしてるので、散髪の時だけは使わせてあげてます。さっきまでイヤがってたのにiPadが出てきたとたん目の色が変わるくらい(笑)そりゃ使いたいよね〜



【ポイント2】 散髪ケープは「ワイヤーなし」がオススメ

c0366058_00314400.jpg

実はわが家は「ワイヤー入り」ケープを使ってるんですが、ワイヤー入りだと散髪中のスマホ・iPadが持ちにくい!よってケープずれる、毛が首まわりに着く、チクチク痛がる。。。という事になるので、手が自由に使えるワイヤーなしがオススメ。TVをみるならワイヤー入りでもOKですねー。



【ポイント3】 お風呂に入る1時間前に切り始める

c0366058_00314779.jpg

ケープをしてても髪を切ったら細かい毛は首回りに沢山ついてしまうので、終わり次第お風呂に入れてます。もしグズグズになっててもお風呂に入れば気分も変わるし。わが家では6時がお風呂タイムです。


散髪タイムですが、だいたい40分~1時間くらい。長いです^^; 子どもの方は動画があっても1時間以上かかるともう嫌がるので終わり時間を設定して切り始めると、切る側もテキパキ動けるのが良かったです。



次回は【ヘアカット編】です!




ランキングに参加してみました。よろしければクリックお願いしますヽ( ´ー`)丿

にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-02 09:27 | 子育てのこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(101)
(82)
(65)
(61)
(43)
(41)
(36)
(36)
(20)
(19)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

男子より女子の方が文房具が好..
at 2017-05-22 22:49
静岡市よりみちマルシェ、明日..
at 2017-05-20 23:35
火曜日の日没後
at 2017-05-18 00:35
癒しの場所があるっていいね。..
at 2017-05-15 23:02
持ち歩くと便利なノート、作り..
at 2017-05-13 00:00

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧