<   2015年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

色々と思案中です

c0366058_22160282.jpg
せっかく始めたブログなので、もっと良くなるように方向性など色々思案しております。
改めて思うのは、人の役に立つ事というのはなかなか難しいなぁ、ということ。
なんかこう、見えてない感じなんだよなぁ〜
と自分の固い頭をほぐしております。


イラストは炎に照らされる女の人の顔を可愛く描こうとしたら
何故か男の人(少年?)になってしまいました。
誰かに似てる・・・。


参考書籍 
人気ブログの作り方 かん吉(Amazonへ飛びます)





にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-18 22:29 | 思うこと | Comments(0)

【朝顔の育て方】双葉が開いたら、大きめの鉢に植え替えよう

先日記事にした「梅雨入り後の朝顔の種まき、まだ間に合った」のその後の話。


ポリポットに8個の種を植えて、3日後に2つの芽が出たので記事にしました。

その後2~3日で次々芽を出して、結局8つの芽が出た。


一個だけ発芽しなかったポットがあるのだけど、

一番最初に芽を出したポットから、もうひとつ芽が出たのだ。

(知らないうちに種が入ってたみたい)


背が高い子、低い子、いびつな子、それぞれ個性的でかわいいです。

双葉の子たちの中に、遅ればせながらやっと発芽の子もいたり。

何だろう、この胸キュンな感じ。応援したくなるな!


双葉たちの間できっとこんな会話が繰り広げられてるんじゃないのかな?

と思いながら観察キロクを描きましたよ。

c0366058_11370741.jpg
イラストをクリックすると大きくなります

で、ここで喜んでる場合じゃないのです。


朝顔の成長はとても早いとの事。

双葉が開く頃には根がだいぶ伸びてるらしいのです。


今、7cmのポリポットで育ててるので、

14cmの物に鉢上げしなくてはいけないらしいのです。


そんなん、家に常備してませんので

今から買いに行ってきます!



さて、あさがお兄弟。

無事本葉が出てくれるんでしょうか!?


つづく!



参考にしたサイト

種まき初心者ガーデニング



にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-17 11:43 | ガーデニング | Comments(0)

こんな生活したい、の図

c0366058_10423387.jpg

ゆ~らゆ~ら、ハンモックの中で読んでいるのは

どんな本なのだろう


こんな時はやっぱり詩がいいと思う

きっと、深く感じることができそうだ



いま読みたい詩 「人生は森のなかの一日」



ちなみに、これは未来の私の庭です。


こんな大木あるんかいな。


現実は蚊とか飛んでてイライラしそうだな!




にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-16 10:45 | イラスト | Comments(0)

今日も会えた奇跡

ここ1年くらい同じ美容院に通っている。

私の担当は無口な男性美容師さんだ。

無口と言っても無愛想じゃなく、仕事に集中してる感じ。


その美容師さんと、昨日はなぜかたくさん話をした。


シャンプーしてもらっていたら、地震のような揺れを感じて

顔にかけてあるタオルをガバッと取って「今の地震?!」と

私が話しかけたのをきっかけに

最近多い地震や噴火の話から、原発の話、

3.11の話にもなった。

普段あまりこういう事を家族以外の人と話さないけど、夢中で話した。

口べたな美容師さんもぽつぽつと思うことを話してくれた。



美容師さんには1歳のお子さんがいる。


休みの日に子どもと遊んでいても、

もしかしたら明日はもう会えなくなるかもしれない

ふと、そう思う時がある


と言っていたのが印象的だった。


今の平和な暮らしを当たり前と思わず

「もしも・・・」と考える視点を持つことは大切なことだとは思う。

だけど、幸せなのに心のどこかはいつも寂しい

父親としての胸の内のつぶやきが、切なく感じられたのでした。


c0366058_11591936.jpg


ちなみに、

シャンプーの時に感じた揺れは

この美容院が入っているビルの上階がダンススタジオだから

揺れてるように感じる時がある、とのことでした。


にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-15 12:04 | イラスト | Comments(0)

青空を見たくて

c0366058_16202638.jpg
梅雨まっただ中、今日はどんより曇り空。



にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-14 16:38 | イラスト | Comments(0)

【朝顔の育て方】梅雨入り後の種まき、まだ間に合った

c0366058_16233997.jpg

あさがお兄弟、誕生!


朝顔の種、撒こうかどうしようか迷っている人がいましたら

まだ間に合います!


この間、梅雨入り宣言の日に種をまきました。

種から育てるのは始めて。

その種は、隣の空き地に自生する朝顔の種。

道路に落ちていたので、子どもと一緒に拾ってきました。


ネットで育て方を調べて、書いてある通りにやってみましたよ。

c0366058_16234350.jpg

①中の白い部分が見えるまで種の表面をカッターで削る

 ↓

②土の表面から1cmの深さに、種の丸い部分を上にして入れる

 ↓

③土が乾かないように、お水をあげる


で、やってみた所、3日後に芽が出てましたよ。

種は8個撒いて、そのうちの2つが発芽!

(次の日、さらに4つ発芽した)


芽を見つけた時は嬉しかったな~


種まきはGW頃から6月下旬くらいだそうです。

ギリギリ間に合った!


さて、今後枯らさないようにがんばらねば。

またその後を報告しますね~



参考にしたサイト


にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-13 16:29 | ガーデニング | Comments(0)

友人からの手紙 そんな事言うためにわざわざ!?

c0366058_12062835.jpg

友人から封書の手紙が届いた。


中学時代の友人とは昔から文通仲間だったが

最近は文通でなくメールのやりとりになっていた。

彼女から久しぶりに手紙が届いて嬉しかったけど

わざわざ封書で送ってくるなんて、何かあったんかな!?と思い

ドキドキしながら手紙を読んで驚いた。


「メールアドレス変更しました!」


なんと、メールアドレスの変更のお知らせが書かれてあったのだ。


手書きの手紙はもらってうれしいものだ。

相手の想いが文章だけじゃなく本人の書いた文字で伝わる。

だからあったかいんだと思う。

でも、近況報告ならまだしも

メールアドレス変更のお知らせって!


しかも


「あんまりチェックしないけど!」


っておい(笑)


何のためにメールアドレス教えてくれたん!?

だいたい携帯メールでやりとりしてるんやし、

そっちで教えてくれたら良かったやん?


ツッコミどころ満載の手紙であった。



内容はさておき、手書きの手紙ってすごく個性が出るなぁと思った。

最近FacebookやTwitterを覗いてばかりいたから

人の手書きの文字を見たのも久しぶり、というのもあって

しみじみ、やっぱ手紙っていいなぁと思ったのでした。


にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-12 12:12 | イラスト | Comments(0)

自分でお着替えしたくない子どもが、手作りパンツなら履く理由

c0366058_10371349.jpg

4歳の息子用に夏パンツを作りました。

材料とまとまった時間さえあれば1日で出来る簡単パンツ。

(去年も同じのを作ったので型紙はすでにあった)

c0366058_10295863.jpg

いまだに前後ろ逆に履くので(わざとの場合もあるけど)

前側の目印にボタンをつけました。

なかなかカワイイ~ヽ(*´∀`*)ノ


長男4歳、幼稚園では自分でお着替えできのに

家ではまだまだ自分ではやりたくない。

毎朝できへん~と泣き叫び、暴れる。あーめんどくさっ


お着替え中を観察してると

どうも、ちょっとでも着にくい服(細身の服とか)を

ちょっと工夫して着るのがイヤな様子。


靴下もなかなか難しいらしく。。。

足にかけて一気に引き上げて、つま先がズレるともうダメ。

そんな一気にはけるわけないやん。

毎朝号泣しながら履いてます。4歳児、こんなモンですか!?


でもこれが「ママが作った」服だと

「着る着る~!」と言って喜んで自分から履いてくれます。

大きめだからゴムもゆるく履きやすいみたい。


それを狙って手作りしたわけではないけど

思わぬ効果を発揮しています。

忙しい朝、ちょっとでも自分でやろうとしてくれると

助かるし、心底嬉しいです。


夏パンツなら薄めの生地で作れるから作りやすいし

買うよりお得だし、子どもも自ら履いてくれるからママ楽できる!

あーこういう一石二鳥三鳥って嬉しいな。


もうあと数本量産しようかな~と目論み中。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-11 10:46 | 手づくり | Comments(0)

ミスドの紙袋をリメイク かっこいいの出来た〜

先日記事しましたミスドの紙袋。

これでスケジュール帳の表紙を作りました。

c0366058_10305197.jpg
かっこいいの、でけたヽ(´▽`)ノ

というか素材がいい。

アメリカのどこかの写真。よく知らないけど(笑


c0366058_10305412.jpg

表紙をめくると赤色の見返し。

アメリカといえば赤よね。


c0366058_10310522.jpg

スケジュールを書き込むカレンダー部分は

イラストレータで作って、自宅プリントしました。

(ここが地味にめんどうな作業だった)



6月はじまりのスケジュール帳です。


私、専業主婦だし赤子おるし、そんな書き込む程予定ないしー

と思って今年はスケジュール帳を用意してなかったのだけど

これがとっても不便だった。


予定は確かに少ないけど

それでも予定が重なるとカレンダーには書ききれない時があるし

ちょっと書き残しておきたい事とか、適当な所に書いておいたら

そのメモがたまってごちゃごちゃしてきてプチストレスだった。


今さら買うのも何だしな~と思ってて「ならば作ってしまおう!」と

私のケチ心に火がつきまして作ることにしました。

(ちょうどかっこいい素材も手に入ったし。)


というわけで、6月スタートのスケジュール帳!

来月から製本講座も始まるし、早速書いておかなくっちゃヽ(*´∀`*)ノ


ちなみに左半分はフリースペース。

これから作りたいもの、ブログのネタとか書き込むつもり。


c0366058_10305674.jpg

本文の中央に穴を空けて糸を通しました。

あえての黒糸で男前仕様。


c0366058_10310165.jpg

味も素っ気もないスケジュール帳ですが

無骨な感じが今の気分。


c0366058_10310387.jpg

表紙の絵は裏側とつながってます~


気に入ったのが出来てはー満足♡


普段捨ててしまうものでも

世界にひとつだけのお気に入りに生まれ変わるかも!?


こんなリメイクもあり、というお話でした。

ぜひやってみてくださ~いヽ(*´∀`*)ノ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-10 10:37 | 手製本 | Comments(0)

製本講座が来月から始まるよ!in静岡

c0366058_23512773.jpg
これは私が作った手製本です

あ、なんか誤解を招く書き方かも。私が主催するような言い方ですが違います。


超限定的ニュースですが!

製本に興味のある方で、静岡にお住まいの方に朗報です。

来月から月一回の3ヶ月間、製本講座が始まります!というか3ヶ月区切りで毎月やってるそうです。


今日は静岡駅にあるSBS学苑(カルチャースクール)で開講中の

【楽しい製本と装丁】講座に見学に行ってきました。


屈折3年。製本講座、製本教室、色々ネットで探してきました。そしてやっとこの講座に辿り着きました!ここに来るまで遠かったー。色んな所に問い合わせたり調べてたけれど、どれも東京で。

なのにあっさり静岡で見つかった。。。これぞ灯台下暗し。


さて、そんな悲願の製本講座。今日は申し込む前提の見学でした。説明を受けている時から、ワクワクドキドキ。きっとニヤニヤしてたんじゃないかなー。教室のホワイトボードには今日やる「パピヨン綴り」のやり方が書かれてあって(ちょうどやってみたかった!)もうそこに書いてある情報すら欲しくって、糸通しの順番の図とかめっちゃ見て頭の中に叩きこんでました。

たぶん、目ギラギラしてたと思う。


何でこんなに製本に興味があるのか自分でもわからない。ノートなんて買ってこればいいのにって思う。ほんと何のために手作りするんだろう・・・。


その謎を解くには作りまくるしかないな、と思ってます。


「製本講座は東京しかないの?」と思ってる方のお役に立つといいです。

SBS学苑 パルシェ校

講師の先生


c0366058_23575217.jpg

講座では上製本、ノート、和綴じ、手帖など作れるようになるそうです。


ちなみに、以下は今まで私が作った手製本アルバム↓

c0366058_23511869.jpg
c0366058_23512528.jpg
c0366058_23512940.jpg
c0366058_23513261.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-09 00:00 | 手製本 | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(95)
(76)
(61)
(56)
(38)
(37)
(35)
(35)
(18)
(15)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

タンポポの種類を見分けるには?
at 2017-03-26 00:20
養老鉄道の終点(揖斐)まで行..
at 2017-03-22 17:23
卒園式、泣いたよ。
at 2017-03-18 22:48
切り絵コラージュ 春の雨粒
at 2017-03-15 22:56
表からは見えないけど、重要な..
at 2017-03-13 23:30

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26
ドンキホーテ…わかります..
by ゆみ at 08:32
> yyyanoyさん ..
by yukai_dp at 01:04
> ゆみさん おぉ!な..
by yukai_dp at 01:01
しおりはよく使います。し..
by yyyanoy at 15:39

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧