<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

さわやかに青い手製本アルバム

続きまして手製本2冊目ヽ( ´ー`)丿

前に作ったのもそうなんですが、これはアルバムとして作りました。

でもその割には背を細く作ってしまったので

写真を貼付けたらきっと本が閉じなくなると思う。。。

次回改善せねば!


表紙は5月のさわやかな空を思わせる青色。

ほんっとテキトーに描いた新緑たちと共に。

さわやか~

c0366058_23010653.jpg


見返しはクリーム色。

c0366058_23011185.jpg


本文はうすい青緑色。

c0366058_23011449.jpg

お気に入り観葉植物のドドナエアのイラストを添えてみたり。



青空と爽やかな風を感じる色合わせ。名付けて、5月のノート(*゚∀゚*)!

c0366058_23011748.jpg


私の作る手製本はいつも厚紙を張り合わせる仕様なので

たまには違うノートタイプも作ってみたいな。。。

日記帳とかとか考え中。





ランキングに参加してみました。
よろしければクリックお願いしますヽ( ´ー`)丿

by yukai_dp | 2015-05-30 23:06 | 手製本 | Comments(0)

手製本と砂漠

手製本が出来上がりましたヽ( ´ー`)丿


出来上がった本を見ていたら


映画バクダットカフェに出てくるモハベ砂漠のようだなぁ・・・

と頭に浮かんだので、描いてみました。

c0366058_13240997.jpg
「手製本と砂漠」


バクダットカフェ。(amazon

砂漠の黄土色と移り変わる空の色が印象的な映画だったな。



見返しは赤茶色。

c0366058_13241104.jpg


本文はクリーム色よりちょっと濃い黄色。

c0366058_13241731.jpg

砂漠に柏の葉。



砂漠の乾いた空気と砂を彷彿とさせる

茶系のグラデーション。

c0366058_13241901.jpg


この手製本は、旅の記録を残すために使った方がいいような気がしてきた。

んが。。。

砂漠旅行の予定もないので育児の記録を書き込んでこうと思います。




ランキングに参加してみました。
よろしければクリックお願いしますヽ( ´ー`)丿

by yukai_dp | 2015-05-28 13:31 | 手製本 | Comments(0)

手製本 表紙布の裏打ちに便利なアイテム

さて、手製本を作る工程の話ですが…(需要はあるのか?!)


本の表紙布の裏に和紙を貼る「裏打ち」という工程、

これを簡単便利にするアイテムを見つけました。

その名も・・・裏打用紙。そのまんまですが(・_・)/

c0366058_00052109.jpg
※白い所はあとでカットして使います

手芸でいう所の接着芯みたいなもので

表紙布に霧吹きをかけてなじませて、アイロンで接着していくのですが

今回初めて使ってみて何も迷わずサクっと出来てしまいました。

あ~便利だ~(´ー`)


今までは書道用の半紙全面に糊を塗って表紙布を貼付けてましたが

半紙が破れるし、空気が入ってデコボコするしで難しかった。

(最後、一晩重しを乗せておくとわりとキレイには仕上がるのだけど)

裏打ち済の布は売ってはいるものの、

ただでさえ少ない商品から気に入った物を見つけるのはさらに難しく。

なにか良いものないかなーと探して、こちらに辿り着きました。


裏打ちでお困りの方はお試しくださいませ~

裏打用紙 (by 楽天)



c0366058_00052462.jpg
手製本、2~3冊同時に作ってます(´ー`)

表紙の板紙を貼付けて、表紙布で包みました。


c0366058_00052751.jpg

さて本文は何色でしょう???



完成間近!


〜 〜 〜

c0366058_00053023.jpg

幼稚園から帰ってきた息子に

製本現場を荒らされるの図



by yukai_dp | 2015-05-27 00:10 | 手製本 | Comments(0)

手製本が出来た また育児ノートを作ろう

c0366058_12124840.jpg

化粧水のビン、かわいい・・・(*´∀`*)


またお気に入りの一冊が完成しました♡


サイズはだいたい市販のハードカバーの本と同サイズ。

本棚に他の本と並べて収納できる所がいい!

c0366058_12125189.jpg

本を開いてすぐの見返しは、表紙布にもあるムラサキ色を選んでアクセントに。

本にだってアクセントは必要よね。


c0366058_12125276.jpg

本文はオレンジ色の画用紙。

紙の名前を忘れてしまったのだけど、ボーダー柄になっているので表情があってステキ。


試しにこの間描いた葉っぱの絵を置いてみる。(葉書サイズ)

c0366058_12125483.jpg

か、かわいい・・・(*´∀`*)


作品集として使ってもいいかもしれない!

今回は育児ノートにする予定だから作品集用にはまたの機会に作ろう。


手製本ってそれだけで特別な存在だけど

とっておきのモノを描いたり貼ったりして

さらに特別な存在になっていくんだな〜☆

c0366058_12125676.jpg

さぁて育児ノート作るぞ~


by yukai_dp | 2015-05-25 12:22 | 手製本 | Comments(0)

40歳になりました

c0366058_00384541.jpg
新緑の頃に産まれた!

「40代になると、ごまかせなくなる」


20代後半頃に読んだエッセイにこう書かれてあるのを読んで

40代になるのをなんとなく怖いことのように感じてた。


ごまかすつもりもないんだけど、暴かれてしまう感じなのか?

私の40代、一体どうなっちゃうんだろう~って考えていたけれど

実際なってみた感想は、当時読んだエッセイの通り、

ごまかせんなぁ~としみじみ思う(笑)


見た目的な所から

自分でもわかるくらい老いが着々と進んでます。

シミ・シワ増えました。それに加えてマジ重力にはかないません的たるみ・・・。

こりゃ、ごまかそうーにもごまかせんわな。

無理に若く見せるつもりもないけど、老け込みたくはないのだな。


内面的な変化としては

自分の本心に対して「ごまかせなくなった」なーと思う。

思ってない事は言えないし、やれない。

愛想笑いもかなり下手になった(笑)


自分の気持ちに正直になってきつつあるのかな。

もっと自分中心になればいいなーと思う。

無理せず、ありのままでいられたらいいな。

そうやって自由になっていければいいな~


とりあえず、40代はチャレンジの歳にしたいと思います!



by yukai_dp | 2015-05-24 00:42 | 思うこと | Comments(0)

遠隔サポート、どこまで見えてる?

c0366058_23120400.jpg
まさか、ここまでは見えてないよね?

アップルの遠隔サポート(リモートサポート)を受けましたが

PC音痴な私にとってホントに助かるサービスだな、と改めて実感しました。


自分では出来なかった新メールアドレスの設定が

すんなり出来て「本当にありがとうございます!!!」と

熱くお礼を言って電話を切りましたが・・・


電話口でアドバイザーのお兄さんに


「遠隔サポートしましょうか?」


と言われた時、実は「え?今から?片付いてないのにっ」と

(意味もなく)ドギマギしてしまいました。


実際遠隔サポートが始まってから

赤い矢印が私のPC上に現れて、「ここ、クリックしてください」とか

指示してくださるのですが、

見えるはずないんですけど、アドバイザーのお兄さんには

どこまで見えてるのか、どんな風にこちらが見えてるのかわからないので

(見えるのは画面だけなのに妙にソワソワ落ち着かなかったです。


上のイラストの、下着姿・部屋の散らかり具合はフィクションですが(笑)

パソコンのデスクトップはフォルダや写真データがとっ散らかっているので

「これも見えてるんだよね?」と思うと恥ずかしくて顔がボッと熱くなりました。


だってですね、どんなフォルダがあるかと言うと

「オシャレ写真」とか「お皿コーデ」とか「ガーデングリーン写真」とかあって

何だか自分の頭の中のぞかれた気分で

はずかしかったのです。



遠隔サポートを受けるかもしれない方は、

デスクトップ上にある見られたくないモノは

どこかにしまっておいた方がよいです。




by yukai_dp | 2015-05-19 23:15 | 住まい&暮らし | Comments(0)

ワイヤレスキーボードの良さって何?

c0366058_00253235.jpg
「コードがあって良かった・・・」

・机の上がスッキリ

・省スペース

・掃除しやすい


今ぱっと思い浮かぶのはこれくらい。

でも思う。

キーボード本来の役目を果たさないのであればワイヤレスの意味はないのでは?


と言うのも、わが家のiMacのワイヤレスキーボードが突然認識されなくなり全く使えなくなる、という事が起きまして、あーでもないこーでもないと奮闘しておりました。


ほんと、いきなり使えなくなってしまうんですね。機械というのは。


電池がなくなったのかな~と思ってエネループの電池を充電してもダメ。市販の電池を入れてみてもダメ。コードもないし、一体どこに不具合があるのかさっぱりわからなかったのでiPhoneで色々調べてみた所、何らかの原因でキーボードの認識が切れてしまう事があるらしいのです。


さっきまで好調に使えてて、ちょっと席を外してまたPCの前に戻ってきた所で、ログイン画面のパスワードが入力できない。(iMacは数分PCを使ってないと省エネの為スリープ状態になり、デスクトップ画面に戻るためにログインが必要)ログイン出来ないとな~んにも出来ない。軌道ボタンで再起動をかけてみても、ログイン画面に戻ってしまいキーボードも依然使えないまま。


とっても困ってしまい、夜9時だったので、軌道ボタン長押しの強制終了でその日は就寝。


次の日アップルサポートに電話したのだけど、、、他のワイヤレスキーボードは使っているか?と聞かれたけどNO。本体コードを10秒間抜いて再起動させてみるも状況変わらず。最終的には「誰かに有線キーボードは借りられますか?」との事だった。。。うぅ、、、私友達少ないし、その少ない友人も確かノートパソコン買い替えたと言ってたなと思い出し、結局買いに行く事にしました。


で、買ってきました「For Mac」と書かれた3500円くらいのキーボード。

高い!高過ぎる!たった6文字のパスワード打つだけなのに!売り場には「For Win」と書いてある980円のキーボードが売ってたので、それでいいわ~と思ってたんです。でもこの「For Win」の文字が気になって店員さんに聞いたら「正直Macでも使えないわけじゃないかもしれないけど、もし使えなかった時は返品できませんので・・・」なーんて言うんです。私、パソコンとかWebとかそちら方面は弱いので、知識も何もない私が賭けで980円払ってもし、本当にもし!?使えなかった時の事を考えたら多分悔しくてギャフンと言ってる自分が目に浮かんだので「わかりましたぁ(とほほ)」と、しょうがなく「For Mac」の方を買ってきたのでした。


家に帰ってコードつなげてパスワードを入力してみます。

「●●●●●●」

パスワード6文字入力完了。


ワイヤレスキーボードを設定しなおしたら、あっさり使えるようになりました。有線キーボードの役目終了。


はぁーなんだったのこの不具合は!?

何度も言ってしまうけど、たった6文字のパスワードのために有線キーボード3500円、やっぱり高い~。まぁでも次にまた同じような事があるといけないから、この有線キーボードは押し入れにでもしまっておこう、、、とした所ではたと思うのです。


それならワイヤレスキーボード、いらないんじゃない?



結局今使ってるのは、ワイヤレスキーボードですけどね。

有線キーボードは押し入れ。。。あぁ無駄だ。




by yukai_dp | 2015-05-19 00:26 | 住まい&暮らし | Comments(0)

エバーフレッシュ ー大型観葉植物の水やり方法に迷うー

c0366058_22404385.jpg

室内に置いている観葉植物の水やり方法って、どうするのがいいのだろう。


わが家のリビングの窓辺に150cmくらいの結構大型のエバーフレッシュを置いてます。水やりの頻度は2週間に一度、鉢をベランダに出してたっぷり水をあげてます。

葉を陽に当てると特に新芽や若い葉はすぐ枯れてしまうので(何度か枯らした)曇りの日や、日差しのない夕方を狙って。


このエバーフレッシュは大型ゆえ結構重量があるので、気軽に水をあげられないです。室内で葉水も与えても、壁や床が結構濡れる・・・拭けばいいのだけども。

これから初めての夏を迎えるし、枯らさず育てられるのかちょっと心配。


他所はどうしてるんだろうと調べてみたら、室内の観葉植物は鉢底から水が出ないように水やりするのが手間がないのでみなさん推奨されてるみたい。


室内でチビチビお水か、しおれかけてきたら外でお水たっぷり、か。


さて、どちらがいいんだろうな。

室内でチビチビも試してみるとしよう。





by yukai_dp | 2015-05-14 22:44 | ガーデニング | Comments(0)

ギボウシ 森に住む草

c0366058_22412896.jpg
ずっと育ててみたいと思ってたギボウシ。先日念願かなって買えました。
花束の脇役としてはよく見かけるんだけど、苗となるとなかなか売ってないです。なので見つけたときは「おぉ!」と目が見開きまして、即買いでした。

ギボウシの出身は日本の森の中。日陰でも育つ、というか日陰じゃないと枯れてしまいます。あ、場所移動させなくては・・・

葉脈の入り方がふつうの葉っぱとは違ってます。すべては葉先に向かって伸びてます。描いてみて初めて気がつきました。葉っぱといえども個性豊か。そういえば、昨日のハツユキカズラの葉も面白い形をしてたなぁ。合わせた手をパカっと開いた形みたいでした。

ギボウシ、大きな株に育ててわが家のガーデンを鬱蒼と生い茂る森に育てたいと思います。



by yukai_dp | 2015-05-12 22:54 | イラスト | Comments(0)

ハツユキカズラ ー人生は森のなかのようー

c0366058_23295822.jpg

昨日買ってきた植物をさっそく描いてみました。

斑が思うように描けなかったけど、ハツユキカズラです。


葉を描いているととても癒されます。元々花より観葉植物が好きだとは思ってましたが、絵に描くとよりいっそうその思いは深まる。あぁもっと描きたい。





今朝の新聞で、詩人の長田弘さんの訃報記事を読みました。私は知らない人だったのだけど、コラムを読んでいたらとても素敵な言葉に出会いました。


そのとき、ふりかえって、人生は森のなかのようだったと言えたら、うれしい


これは長田弘さんの詩画集の「詩ふたつ」の”人生は森のなかの一日”という詩の一節です。この詩を知らなかったので、こちらで全文を読ませていただきました。


「人生は森のなかのようだった」という言葉を読んで、なんて素敵な表現だろうと思いました。これから歩む人生で起こる出来事のどれもが、かけがえのない大切なものに思えてきました。人生に対して悲観しているわけではないけれど、未来が楽しみになりました。私はこれからどんな森のなかを歩いていくのだろう。


よく、人生は山あり谷ありーという言葉を使って表現されますが、山や谷よりも森の方がいいな。森の方が豊かな人生を歩める気がするから。それに森と聞くだけで湿気を帯びた森の空気感が思い出されて、この言葉を見ただけでしっとり心も潤いました。


たった一文でここまで思えるなんて…

言葉の力、計り知れません。


「詩ふたつ」 amazon


by yukai_dp | 2015-05-11 23:35 | イラスト | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(95)
(76)
(61)
(56)
(38)
(38)
(36)
(35)
(18)
(16)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

春の森は色々芽吹いていた 「..
at 2017-03-30 22:12
切り絵コラージュ コインラン..
at 2017-03-28 23:10
コインランドリーはメタリック..
at 2017-03-27 23:08
タンポポの種類を見分けるには?
at 2017-03-26 00:20
養老鉄道の終点(揖斐)まで行..
at 2017-03-22 17:23

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26
ドンキホーテ…わかります..
by ゆみ at 08:32
> yyyanoyさん ..
by yukai_dp at 01:04
> ゆみさん おぉ!な..
by yukai_dp at 01:01
しおりはよく使います。し..
by yyyanoy at 15:39

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧