<   2015年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

片付けスイッチ入る 色々捨てました

c0366058_23563498.jpg
以前、描いたもの。
相変わらず落ち葉描いてるな〜私。

今日は夕方から急に、余分な荷物、捨てたい!となって
前からやろうと思ってた、クローゼット内の要不要のチェックをしました。

「これは絶対着る!」という服だけ残したので
結構思い切って処分できて、引き出しスカスカ。

この春夏にしたいコーディネートを考えながら
手持ち服に何を足せばいいかメモしながら片付けていく。

ここの所、ずーっとモヤモヤしてたからこれでスッキリ!

参考にした本はこちらなんですが・・・↓

シンプルでわかりやすくて理解しやすかったです!
どの年代でも大丈夫だと思うけど
やっぱり40代以降の人が納得する内容だと思います。
オススメ〜

・・・

で、家族が寝た後にひとり片付けを再開。

前まで「これはすごく重要だ」と思って大事にスクラップしてた記事など
久しぶりに見たらもう色あせてました。

結構気持ちいいくらいバサーっと捨てました。

そしてその書類の隙間から
6年前くらいに受けた運命学の占い結果の用紙が出てきて
思わず読み込んでしまい、軽くへこんでます。。。

運命学なのですが、姓名判断をもとにした私の宿命が
それこそ背筋ゾゾ〜〜〜っとするくらい怖いことばかり書かれてあり。


ソッコーでゴミ箱入れてやりましたわ。ふんっ。

あ、でも大事だな〜と思う事も書かれてあったので
それは忘れないようにしておこうと思いました。


あー今も背中ゾワゾワ〜〜っとしてます。
何だか落ち着かないのでブログ記事にしました。


自分の大事なもの、事柄
それがしっかり見えるように、余分な荷物を全部処分したい!
急にそんなこと思いまして片付けスイッチ入りました。

さぁ寝ましょ。










by yukai_dp | 2015-04-30 00:27 | 住まい&暮らし | Comments(0)

手作り おむつ入れ・着替え袋 

c0366058_23331794.jpg
ちょうど4年前。長男を出産後、体調も回復したところで
「なんか作りたーい!」と
手元にあった布で思うままに作ったおむつ入れです。

このおむつ入れのことを「わぁ〜手作り?カワイイー」と
言ってもらえることがあって、ほんと嬉しいです。
でも、かなり思うままに作ったので色々テキトーです。
とくに刺繍は下絵なしでいきなり刺しました。

久しぶりのソーングだったので、楽しんで作ったのが伝わるのかな〜

c0366058_23332112.jpg
この茶色いストライプの布、実はもともと私が着てたシャツでして。
この茶色ストライプがとっても好きで
でも捨てられなくて活用したのでした。
ボタンやヒモも再利用して。こういう無駄なく!が嬉しい。
c0366058_23332585.jpg
裏面には一輪のお花をちょこんと。


c0366058_23332946.jpg
そして、着替え袋。
ベビーのお出かけにはオムツ&着替えは必須なので
着替え袋も作りました。
これも4年前、赤ちゃん布団のシーツを手作りした時のあまり布で。
掛け布団に使った布の絵柄を切り取ってアップリケに。
スッキリかわいいお花だから男の子でも合うと思う。

c0366058_23333368.jpg
ヒモがなかったので、余布で作りました。
刺繍糸で縫い合わせところがポイントです。


児童館なんかで、オムツ替えをしていると
周りにいるママさんに「手作りですか〜?」と声をかけてもらえたりして
オムツ入れ、着替え袋ともに想像以上の活躍っぷりです。


また何か作りたくなってきました〜





by yukai_dp | 2015-04-28 23:50 | 手作り | Comments(0)

春の風邪

c0366058_23080392.jpg

この順番で風邪をひいております。。。


わたしの微熱はひきましたが、次男の鼻水がすごくて可哀想。


長男もまだ微熱が続いてて幼稚園はお休み。

顔色も良くないし。


どんより一家です。


このウイルスを持ち込んだ夫だけ

すでに治って元気です。

面と向かっては言わないけど、うらめしや。。。



春なんですが意外にもこの時期風邪をひきやすいのだとか。

しぶとくさまよう冬の風邪と、せっかちな夏の風邪が出始めるせいで

風邪菌がウヨウヨしているそうです。


みなさまもお気をつけくださいませ~



by yukai_dp | 2015-04-27 23:08 | 住まい&暮らし | Comments(0)

次男の鯉のぼり、どうする?

c0366058_23062527.jpg

鯉のぼり描いてみたら、何だか「ししゃも」みたい? 

今度は「サンマ」か?

さらに「いわし」のようにも見えてきて、最後に金魚みたいになってしまいました。



もうすぐ次男の初節句。すでに長男の鯉のぼりがある。

こういう場合、みんなどうしてるんだろう・・・。


わが家では、小さめの鯉のぼりを単品で買うつもりです。

これが一番無難策ですね?


緑とか?色替えて、「ほら、これが○○君だよ~」と説明できれば充分かなっと。



ただネックなのが、名前を入れられないこと。


わが家にある鯉のぼりはベランダに飾るのにちょうどよいタイプで

一番上につける吹き流しには長男の名前入り。


大きくなった次男が「なんでボクの名前は入ってないの!?」と

ひがんでひねくれてしまっては大変!?


というわけでネットで「小型の鯉のぼり」で「単品」で「名入れOK」のものを探してみました。

が見つからず・・・。


ただ、電話で問い合わせてないので本当に全くないとは言い切れず

あるにはある?かも・・・といった感じではありますが

名前入りにこだわるのはやめることにしました。


だって、ベランダ用だし、そんな大きくないポールに名前入りの吹き流しが

二つもあったらくどいし、変だし。

(名入れにするなら鯉のぼりではなく吹き流しが主流のようです)


結果、

鯉のぼりは長男メインで、次男には兜を買ってあげたいな~と思ってます。

んで、その兜の横に木の盾なんかを用意して墨で名前を書いてあげれば

立派な次男用の飾りになる!


本来は子どもそれぞれに用意してあげるべきもののようですが

わが家にはそんな予算もスペースもないので


鯉のぼりは長男、兜飾りは次男

としたいと思います。


のちのち、長く飾れるのは兜なんだろうなー





by yukai_dp | 2015-04-25 23:08 | 子育てのこと | Comments(0)

ついに始めた離乳食 人生最初のひとさじは?

c0366058_23421130.jpg

レトロな湯のみみたいに見える物は子ども用お茶碗です。

シャクトリムシみたいなミミズみたいな茶色い物は離乳食用の木のスプーンです。。。

実物見ずに記憶をたよりに描きましたが惨敗だぁ。



次男、生後6ヶ月と1日。

意を決して、勇気を出して!?ついに離乳食始めました。


勇気出してやることでもないんですが。

首も座るし私たちの食事中に興味アリアリで口元見てくるし、たまにモグモグ?なんかもやってたので、これはもうやるしかないよね、となりました。


なんでそんなに力んでるの~?

と思われるかと思いますが、上の子の離乳食はいろいろと勉強不足で失敗の連続で、あの時の苦しかった思い出がよみがえり、

「そんな風に思わない方がいい」と赤ちゃん訪問で来てくれた保健士さんに言われたけど、でもやっぱり今思い返しても思うんです。離乳食失敗したなーと。(長男よすまぬ)


離乳食って難しいなーと思う。


ごはんをとろとろ~にするのって難しいです。(そこからです・・・)鍋にかけてもすぐ吹きこぼれてしまうし、たくさん作って冷凍しても解凍したらカピカピになっちゃったり。少量ってのがうまく出来ない原因だと思う。


離乳食の進め方も何だか無計画だったな。とにかく「食べてくれた!」という事実が欲しくてバナナとかリンゴ果汁とか喜びそうなものばかり与えてしまって。よって(!?)野菜一切拒否。さらに、キライな物は無理に与えない方がいいよね、と何も工夫することもせず野菜は与えないまま。。。


そして今、4歳の長男は野菜食べません。

「がんばって一口だけでも食べてみよう!」とか「一口食べたらデザートあげる!」とか脅したり?釣ってみたりしてイヤイヤ食べる、という感じにはなってますが、基本食べない。


今食べなくても大人になったら食べるし、無理に食べさせない方がいい、とママ友さんに言われるが、、、


結局何がイヤかと言えば、ちょっとでも野菜が入ってると「野菜取ってよ!」と怒られ、ラーメンの細かいネギでさえいっこずつ取らされる、その作業がイヤなのだ。

しかも毎食。


ただでさえ、料理するの苦手だけどがんばってるのに、普通のごはんの用意に加えて野菜抜きおかずを作ることが苦痛なのだった。



あぁこんな所で吐き出してしまいすみません。

苦痛だーイヤだーと言いながらも、やっぱり「おいしい♪」と食べてもらいたいので、野菜入れたり抜いたりメリハリつけてごはん作ってます。アメとムチじゃないけど、こんな風に育児ってやってくしかないんでしょうね。。。無理強いしても食べないし。



で、離乳食。


人生初の食べ物、10倍かゆ。

次男は「うへぇ~なんじゃこりゃ!?」な表情をしてましたが

「一応食べてみるか、モグモグ・・・ゴクン」

と飲み込めた様子。


ほっ。

この瞬間のためにがんばってるよ母さんは!


うまくいってもいかなくても、

力まずやってみます離乳食。








by yukai_dp | 2015-04-24 23:43 | 子育てのこと | Comments(0)

アイビーと、今を生きる。

c0366058_22173128.jpg
今まで息子のプラレールや車の遊びばかりつき合ってきたけど、
どうせ遊ぶなら私も楽しめる遊びがいいなと思い
お絵描きしよ〜かと私から誘うようにしたら
おやつの後はお絵描きの時間、と定着したようです。

絵の具で色を作るのは私がやってあげているので
あまり集中して描けないのが残念だけど
やっぱり絵を描く時間を持てることは、私にとって心落ち着く癒しタイムになっています。

息子が幼稚園に行ってる間は、
今度は下の子が(何故か!?)抱っこしてないとグズるので
なかなかフリータイムが取れないのだけど、こうも自由な時間が取れないでいると
「いまは育児に専念しなさい」というメッセージなのかな…
と思えたりしてきます。


仕事をしてる時は家で専業主婦したい〜と思い
子どもがいないと子どもが欲しい〜となり

今度は

仕事をせず家にいる生活だと、仕事がしたい〜となり
子どもに恵まれたというのに、あ〜ひとりになりたい!と願ってしまう・・・

これじゃぁいつまでたっても幸せになれないよ!?私。
今ある自分の生活をまず肯定すること。
そうでなければ、常に小さな不満を感じながら生きることになってしまう。

・・・と今日はアイビーを描きながらそんなことを考えていました。






by yukai_dp | 2015-04-22 23:00 | 子育てのこと | Comments(0)

かしわの葉っぱが好きだ〜

c0366058_23180745.jpg
買い物に出かけたら柏餅のバラ売りがありました。
今日のおやつにしよ〜と見てみたら
つぶあん・こしあん・みそあんの3種類。
え?みそのあん・・・?初めて見ました。

先程Wikipediaで調べてみたら


と書かれてあり納得。
私は生まれも育ちも岐阜県の西濃地方です。
ちなみに現在は静岡県在住。静岡にはあるんだ〜

で、買ってきたのはつぶあん(笑
はずれたらイヤだから。
今度チャレンジすっか?

ところで柏の葉っぱ。かわいいです。
ギザギザしててもとんがってなくて、葉っぱ見てるだけで癒されます〜

柏餅を食べてから、息子と葉っぱの絵を描きました。

by yukai_dp | 2015-04-21 23:35 | 子育てのこと | Comments(0)

手製本の活用 ー育児ノートー

育児してると少し前のことでも記憶がどんどん抜け落ちていくのが

ちょっと寂しかったりします。


子どもの今しかない姿と自分の思いも重ねて何か残したいなぁと思い

手製本で子どもの成長の記録をまとめてみました。



こんな本です。(まだ2冊です)

c0366058_12460576.jpg


中表紙(0歳と2歳の記録)

c0366058_12461576.jpg


手形足形もバラバラと残してあったのでまとめます。

c0366058_12462643.jpg


ひと月ごとの成長の記録。

0~3歳までは書き残したいエピソードたくさん。

もっと飾りつけたい所ですが・・・

c0366058_12463670.jpg




わが家は写真をたーくさん撮る家ではないので

子ども用のアルバムは作っていません。


なので?せめて育児日記としてひと月ごとの成長を

見られる本があると面白いかな~と思って作りました。

育児をがんばった証なのかもしれません。


わざわざ手製本である必要もないんですが

私自身、手製本を作ることが好きなので、とても満足してます。


ほとんど自分のためのものです(笑)


c0366058_12520711.jpg

by yukai_dp | 2015-04-20 12:48 | 手製本 | Comments(0)

このスーツ、どう?

c0366058_22501807.jpg

今日は夫のスーツを買いに行ったのだけど

どう思うか聞かれても、正直どれも同じように見えたので答えに困ってしまった。


最初は黒のスーツを試着「まぁいいんじゃない?」


次にグレーのスーツを試着「そういうの持ってるよね?」


さらに紺色のスーツを試着「お!さわやか~!」「若々しい」「なんかオシャレ~」


という具合に感想がたくさん出てきた。

本当にいいなって思ったら色々言葉が出てくるものですね。


紺色いいじゃーんと盛り上がっていると

夫「紺色は新入社員の色って感じがする」と。

店員さんの解説によると、最近の新入社員は黒が主流だそうで、紺は上司の目が怖くてためらわれるとの事。色によってまだ早い、とかあるんですね。


というわけで、今回はグレーと紺色のスーツ2着購入。


ちなみに2着目は5000円で購入できるとの事でした。

なんで2着一緒に買うと数万円のが一気に5000円まで下がるのか

物の価値が一瞬にして急降下!?で何だかめまいが・・・。


あ、、、ひょっとして1着のスーツの値段が2着分に設定してあるってこと!?











by yukai_dp | 2015-04-19 22:28 | 住まい&暮らし | Comments(0)

保険の見直しに行ってきました

c0366058_23510174.jpg

加入している保険の内容をしっかり理解していなかったので

無駄を省いて節約になったらいいなと思い行ってきました。


で、行ってみて本当に良かった!

保険のことよくわからない~という方にはとってもオススメ。

いや、行くべきと言ってもいいかもしれない。


といのも・・・

今加入してる保険の保障内容とそんなに変わらないのに

支払い金額は3分の1まで落とせてしまうのです。

ものすごい節約効果!

(今までが過剰に手厚い保険だったので)


それに、前までだと

保険の必要性も内容もはっきりわからないまま

「まぁ~こういうもんかな?」で契約してたのに比べて


今回は、保険を決める基準や必要性をわかりやすく説明してもらい

保障内容をしっかり理解できたので「これなら無駄なく安心だな」と思えたし

「自分で選んでいる」と思えました。

保険内容を理解できるってホント嬉しい。



・・・ってまだ本契約はしてないのですがね。

このまま保留にしてもお金を取られるわけでもなく。


なんて便利なんだ!



あと、とても参考になったのが

万が一の時に必要な金額の出し方。

どこからお金が入ってきて、毎月どれくらいお金が必要か。。。

お金の流れがわかりやすくて勉強になりました。


で、ですね。上のイラストなんですが

相談に乗ってくれた人があんまりにも渡辺いっけいに似てて

もうそれだけで、すごい安心感ありました(笑

(変な顔になってしまったけど!)




保険見直しサービス比較検討できるようです↓

保険の見直しのきっかけとなったブログです↓

年間100万貯金節約ブログ



by yukai_dp | 2015-04-18 23:56 | 住まい&暮らし | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(98)
(79)
(64)
(60)
(43)
(39)
(36)
(35)
(19)
(18)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)

最新の記事

ぼたん桜の醸し出す楽園感
at 2017-04-30 00:04
静岡市 よりみちマルシェに出..
at 2017-04-26 01:16
りぼんマルシェで竹あかりを作..
at 2017-04-23 23:12
手作り味噌の我が家の分量 1..
at 2017-04-22 00:00
東京は歩く街なんだね
at 2017-04-19 00:42

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧