カテゴリ:ガーデニング( 20 )

朝顔のグリーンカーテン 大反省会 2015

わが家の朝顔のグリーンカーテン、最終的にどうなったか…その後

c0366058_00585847.jpg

この通り、ツルは上の方には行ったんだけど

スッカスカのまま夏が終わってしまいました。


チーン・・・


何がいけなかったの~~


あとで調べてみてわかったことが色々ありました。


ネット情報をたよりにやってみたんだけど

色んな思い込みや勘違いがあった。


私は摘芯ばっかり気にしてたけど、それだけじゃなく、誘引も大切な要素だったんですね。

私の頭の中に、誘引の言葉はなかったです。


あぁ残念すぎるっ。


今回は順を追って反省してみたいと思います。

(長いです)



【種まき】

種に傷をつけてから、ポリポットに植えて発芽させる。

これはうまく出来た。注意するポイントがあるとすれば種に傷をつけるところかな。


(関連記事→【朝顔の育て方】梅雨入り後の種まき、まだ間に合った 



【双葉が開いたら鉢上げ】

双葉が開いたらポリポットを一段大きいものに植え替える。

ここでの注意は、双葉がしっかり開いてからポットのサイズを大きくすること。


★反省点

完全に開いてない双葉があったのだけど、一度に済ませたいと思って

双葉が完全に開いてない苗も植え替えたら、その後枯れてしまいました。


面倒くさがってはいけないです。


(関連記事→【朝顔の育て方】双葉が開いたら、大きめの鉢に植え替えよう



【定植】

ここでちょっと悩んだこと。

「本葉6枚で定植」と書いてあったのを参考にしてたら

ツルばっかり伸びて葉っぱが6枚にならない!

定植はいつやったらいいのだろ~&大雨が続いて作業できず

ただいたずらにベランダを眺める日々が続く。


★反省点

たぶん、ここが最初のつまづきかもしれない。

ツルだけはかなり勢いよく伸びていたので

さっさと定植してネットに絡ませた方がはやく上まで到達したんじゃないかな。

結局ツルが伸びすぎてたので絡まった所を切ってから定植しました。

(これがすでに摘心みたいになってたのかも)


(関連記事→【朝顔の育て方】本葉6枚で定植



【摘心】

摘心は3回すると脇目が伸びてフサフサに茂る。


★反省点

これが今回の失敗の最大の原因だと思う。

実際3回摘心しましたが、途中から成長がとまってしまって

天井までツルが伸びなかった。。。


ここで勘違いしちゃいけない大事なポイント


摘心は3回するのは正しかったのだけど

摘心はツルが上まで届いてからするべき


だったのです。


まず、主枝を上まで伸ばして、摘心。

すると脇目から子ツルが伸びてくるから、また摘心。

さらにそこから孫ツルが伸びてきたら、またまた摘心。


最終的には扇形になるように

ツルが伸びて行くように育てると良いそうです。


でも、それだけじゃなくって

ツルが伸びまくってしまい、スカスカな所があったら

ネットの升目を埋めていくようにツルを横に誘引するなどもアリ。

はたまた上までツルが伸びたら今度は下にツルを誘引とか。

さらにジグザグとツルを誘引する、など


要するに、摘心で脇目を増やすのは大事だけど

ネットの隙間をいかに埋めるかは誘引にかかっている

という事らしいのです。


摘心ばかりが大事なわけじゃなかったのです。


これが出来ていれば、わが家の朝顔たちも

もう少し活躍できたかもしれません。


(関連記事→【朝顔の育て方】摘心は3回しよう【朝顔の育て方】摘心2回目 失敗!?



【花の芽を摘む】

花が咲いてしまうと種を作ることに栄養が取られるそうなので

グリーンカーテンが出来るまでは花の芽は摘んだ方が良いそうです。


★反省点

私、ほぼ放置でした。これもツルが急に伸びなくなった原因かも。

ある時からパッタリツルが伸びなくなっておかしいな~と思ってたら

花も咲かなくなって、よ~く見てみたら既にたくさんの種が出来ていました。

種よりもカーテン作りに集中させなくてはいけなかったのでした。



【朝顔の品種】

わが家の朝顔の種は、空き地で自生してる朝顔の種をもらってきたものなので

品種がわからなかったのだけど

どうも日本朝顔だったようです。

葉っぱが小ぶりだし、午前中しか花咲かないし。


グリーンカーテンにするなら葉っぱが大きい西洋朝顔の方が向いているそうです。


来年、やるなら西洋朝顔にしたいのだけど、

せっかく種も取れたことなので、この種を使って再チャレンジしようかな。



・・・


朝顔初心者の私が恐れ多くも【朝顔の育て方】と題してお送りしてきましたが、

参考にしてくださった方には申し訳ない結果となってしまいました・・・


終わってみて思うのは

初めて一人で育ててみて、わからない事だらけでしたが

毎朝、朝顔チェックするのがスリリングで楽しかったですね。


何より芽が出た頃なんて可愛かったな~

って我が子のようだ。

また来年、育ててみたいし、一度でいいから

ふさふさのグリーンカーテンに仕立てたいなぁ~と思っています。


これにてわが家の朝顔の話はひとまず完結です。


お付き合いくださいまして

ありがとうございました056.gif



朝顔の育て方、参考になったサイトです↓


グリーンカーテンの作り方


スーモ 緑のカーテンQ&A


種まき初心者のガーデニング


by yukai_dp | 2015-09-18 09:25 | ガーデニング | Comments(0)

ベランダのお客さん セミとか蜂とかクモとか(セミの写真のみ有り)

つい先日、ベランダからガサゴソっと音がして
なんだ?なんだ?と思っていたら

ミーーーーン ミンミンミン ミーーーーン ミンミンミン
ジーーーー・・・

と、大音量のセミの声。
どうやらわが家のベランダにやってきた様子。

どこにいるか探してたら、こんな所にいた!

c0366058_22315971.jpg
やっぱり木にとまるんだねヽ(´ー`)ノ

こんな小さな体で何故あんな大音量を出せるのだろうか・・・不思議だ。

何だかカワイイのでアップで撮影。
(すっごいうるさいケド!)
c0366058_22381757.jpg

この後すぐ飛んでいきましたが、セミは珍客ですね。


わりと通ってくるのがアシナガバチ。
セロームの葉(写真の下の方にある大きな葉)の上をよく歩いてます。
アオムシとかアブラムシとか何かがいるのかもしれません。

アシナガバチが来てる時はベランダに出られないので困ってます。
ちょっと調べてみたら、これらをベランダに置くと良いそうですよ。

・バポナ虫除けネット
・木酢液を薄めたもの
(参考サイト→ ベランダの蜂の対策!業者に聞いた効果的な方法はコレ!


それと、今年はクモもよく見かけます。
朝顔をグリーンカーテン仕様にしてるからかな?
エサが沢山あるのでしょう。
対策する程ではないですが。。。


以上、わが家のお客サマーでした!





by yukai_dp | 2015-08-21 22:55 | ガーデニング | Comments(0)

【朝顔の育て方】摘心2回目 失敗!?

久しぶりの朝顔ネタ。

わが家の朝顔ちゃん達はどうなったのか。


結論から言うと、(多分)摘心失敗したかも。

現在は花を咲かせている事もあってか

ツルの伸びが悪くなり、膝くらいの高さにしかなってないのです。


お盆前に撮影↓

c0366058_00103536.jpg


本当はここから3回目の摘心をしたかったのだけど

高さが全然ないので、びびってしまって

手を付けてない状態。


私が失敗した!?と思った原因は多分・・・


ツルが伸びてたのに、結構放置ぎみで

「そろそろ摘心するか~?」なんてのんびりやってたから

せっかく勢いづいてた成長を鈍らせた(のかも?)。


あぁ~~もうツルは伸びないのか?

と悶々してましたが


実を言うと

お盆で3日ほど留守してる間にまたツルが伸びてきました!

明日ツルの伸び具合を確認して

3回目摘心するかどうか決めようと思います。



・・・



では、2回目の摘心どんな状況だったか見てみましょう。



1回目の摘心7月25日 (その時の記事)


その後、7月31日2回目の摘心をしました。


1回目の摘心で脇に伸びてきたツルを切っていきます。


脇目から葉っぱを3枚くらい残してカット。

赤い線の所で切りました。

c0366058_00103918.jpg

で、こうなる。

c0366058_00104118.jpg


ここから10日後に、さっきと同じ写真だけど

c0366058_00103536.jpg

ここまで伸びて来た。


でもこの先、上の方までフサフサ茂らなさそうなんだよなぁ。



朝顔記事、まだまだつづく。



by yukai_dp | 2015-08-18 00:24 | ガーデニング | Comments(0)

ゴムの木 ティネケ 元気がなかったけど復活した!

ゴムの木ティネケ。
2014年10月に購入してから西側の出窓で育てておりました。

が、葉っぱがダラ〜ンと垂れ下がってきました。
その後、どんだけ水を沢山あげても
ほぼ全部の葉っぱがダラ〜〜ンと下向き。

そんな時に効果的なのが

お日様にあててあげる058.gif

です。

室内で育ててた植物をいきなり外に出すのは
ストレスがかかって良くないかも?
と思ってたんですが、そんな心配はいらなかった。

やっぱり植物は外で育てる方が元気に育ちます。


ゴムの木の変化を見てみましょう。

2015年4月のスケッチですが↓
数枚の葉っぱが垂れ下がってきてた頃
c0366058_00315282.jpg

2015年5月
完全に下がってます008.gif
c0366058_23234811.jpg

このまま枯れちゃうのだけは阻止したい!
というわけで、6月から環境を変えてみることにしました。

室内 → 外のベランダ。


するとどうでしょう!
あの、ダラーンとしていた葉っぱが
みるみる上に上がってくるではありませんか。

2015年8月現在の姿↓
c0366058_23240408.jpg

葉っぱはほぼ全て上を向いてます。
しかも背も伸びたんです〜〜〜。

そして驚くことに(いや、フツーのことか?)
室内で育てている時にはなかった新芽まで出てきて
新しい葉っぱが出始めてるんです。
c0366058_23241586.jpg
うれしぃ〜〜056.gif

わが家のティネケ、完全に復活しました!


で、

こうなったら室内に戻せなくなってしまいまして
現在も炎天下のベランダで元気に育っております。


寒くなってきたら室内に戻そうかな〜。
今後、ゴムの木の様子を見ながら決めたいと思います




by yukai_dp | 2015-08-07 23:33 | ガーデニング | Comments(0)

エバーフレッシュで真夏に清涼感 【育て方ポイント】

c0366058_23252704.jpg

昨年10月に購入したエバーフレッシュ。

リビングの窓際に置いて育ててます。


何ていうかなぁ~、このたたずまいがイイね!

毎日うっとり眺めています。


あんまりにも好きすぎるので016.gif記録もかねて

エバーフレッシュの育て方やポイントなど記事にしたいと思います。



〜私なりの育て方〜


【水やり頻度】

夏場は1~2週間に一度、ベランダに出してたっぷり水やり

冬場は2~3週間に一度くらい

(関連記事→ エバーフレッシュ ー大型観葉植物の水やり方法に迷うー

葉水は時々です。元気なさそうな時だけなのでけっこう放置ぎみ。


水やり頻度はアバウトかな。

毎日葉っぱを見ているので「しおれかけてる?」と思ったら

速攻でたっぷりのお水を土にあげて、上から葉っぱにシャワーをかけてます。


【陽に当てない方がいい】

以前、ベランダに出して水をあげてそのまま置きっぱなしにしたら

数時間後に葉がカールしだしてチリチリと部分的に枯れてしまいました。

あれは4月の強い日差しだったかな。

なので、水やりの際は夕方日が落ちてからにしてます。


【マルチング】

土の上のカバー(マルチング)には

ココファイバー(ヤシの木の繊維)を使ってます。


水やりのたびに、ココファイバーをはずすのだけど

結構細かいカスが落ちてくるので要注意。

見た目は気に入ってます。


【鉢カバー】

大型観葉植物用の鉢って実店舗ではなかなか売ってないです。

色々お店を回ったのだけど、びっくりするくらいナイ。

特にフツーに白いシンプルなものほどナイ。

なので、楽天で購入しました。


訳あり品なので安いです→ http://item.rakuten.co.jp/goopot/wy-pr1s-g/



――


わが家にやってきて初めての夏を迎えました。


この子のおかげで猛暑日でも気分がいいです。

c0366058_23311606.jpg

中南米、東南アジアで育つ熱帯植物だそうですが

暑い国ののんびりした感じがこの葉っぱに現れてますね。


扇風機をかけると、軽い葉っぱがどんな微風でもキャッチするので

ワサワサ~~とゆれます。


やさしくワサワサ~~~っと


心地いい風が吹いている様に感じさせてくれるんです!

これだけで体感温度マイナス3度の効果078.gif


夜になると葉を閉じてしまいます。

c0366058_22235942.jpg

日々、目で見てわかる変化がある植物ってそうそうないですよね?

そういうトコロ、かわいい016.gif


後ろに見えます、スタンドライトの高さが145cm。

エバーフレッシュの高さは150cmくらいありますね。



10月に買ってきた頃の写真↓

c0366058_23253012.jpg

買った時も大型植物って思ってましたが・・・今見ると小さいな。

結構大きく育ってますね!びっくり。


ちなみに、枝が左右に伸びて

めちゃくちゃデカくなる兆しだったので

片方を剪定しました。


なので、今はスラッとした姿になってます。


お店の人に、剪定するとそれ以上生えてこないから注意して!

と言われてましたが切りました。

リビング12帖なんでね。あんまり大きくしたくなかったので。


――


このエバーフレッシュを買ったのは2人目を妊娠中の頃。


出産したら新生児の間は外出できないので

ちょっとでも外の気分を味わえるように!と思って購入しました。


買ってみて大正解です。

植物がある暮らしというのは本当に何気なく癒されます。


エバーフレッシュオススメです。



エバーフレッシュ→ http://happamisaki.jp-o.net/green/others/e_fresh.htm




by yukai_dp | 2015-07-30 22:29 | ガーデニング | Comments(0)

【朝顔の育て方】摘心は3回しよう

さてさて定植した朝顔はほかっといたら

ツルがぐんぐん伸びて一気に私の身長を追い越しました。


このままではスカーンと密度の薄いグリーンカーテンになってしまいます。


フサフサにするなら摘心あるのみ!


力説してますが

私、朝顔を育てるのははじめてですヽ(´▽`)ノ



初心者の私がやってみました摘心。

双葉(最初の葉)から6枚程を残して上に伸びているツルを切ります。


↓赤い線より上を切りました(これが摘心1回目)

c0366058_01040435.jpg

伸びてるツルを切るのってなかなか勇気がいりますが

植物の生命力を信じてバッサリと。



↓摘心後

c0366058_01040886.jpg


ちょっと弱気な所もありますね(笑

朝顔兄弟たち、これからどうなっていくか写真で追っていきます。



ちゃんと花を咲かすのでしょうか?


葉っぱはフサフサになるのでしょうか?


部屋の中は涼しくなるのでしょうか?



楽しみです!


失敗しても記事にしますよ!



朝顔の摘心 参考にしたサイト → アサガオの上手な育て方





by yukai_dp | 2015-07-25 01:05 | ガーデニング | Comments(0)

【朝顔の育て方】本葉6枚で定植

さて、前回から1ヶ月以上も間があいたのですが

朝顔のその後。


種まき → 双葉が出た → 大きめのポットに植え替え


まで来まして、次なるは「本葉6枚で定植」



朝顔兄弟8人だったんですけど、6人(苗?)に減りました。

c0366058_00561643.jpg

本葉が出てこなかったり、時期を早まって大きなポットに植え替えたら

ダメになってしまったり。



7月のはじめは長雨が続いて定植したくても出来ずじまい。

七日間の雨のあとの、ピッカーンと晴れた日に

とりゃぁ~~と大慌てで定植しました。


c0366058_00562135.jpg

6個も苗があるので、思いきって

グリーンカーテン仕様にしてみました。



ところで!

大きなプランターで育てる時の軽石、どうしてますか?


よく、軽石だけを洗濯ネットに入れるとか書いてありますが

私は排水口ネットに軽石を入れて、ホチキスを留めて使ってます。


洗濯ネットより水はけがいいし、使い捨てできるし便利です。




さて、定植の五日後。

c0366058_00562320.jpg

ツルはしっかりと伸びてきました。

今現在はもっと伸びまくりです。


ふさふさと育てたいので摘心しようと思うのですが

まだやってないヽ(´ー`)ノ


のんびりしすぎかな?

(そんなつもりじゃなかったけど)

グリーンカーテンが出来るのは盛夏を過ぎそうです。



by yukai_dp | 2015-07-22 09:15 | ガーデニング | Comments(0)

【朝顔の育て方】双葉が開いたら、大きめの鉢に植え替えよう

先日記事にした「梅雨入り後の朝顔の種まき、まだ間に合った」のその後の話。


ポリポットに8個の種を植えて、3日後に2つの芽が出たので記事にしました。

その後2~3日で次々芽を出して、結局8つの芽が出た。


一個だけ発芽しなかったポットがあるのだけど、

一番最初に芽を出したポットから、もうひとつ芽が出たのだ。

(知らないうちに種が入ってたみたい)


背が高い子、低い子、いびつな子、それぞれ個性的でかわいいです。

双葉の子たちの中に、遅ればせながらやっと発芽の子もいたり。

何だろう、この胸キュンな感じ。応援したくなるな!


双葉たちの間できっとこんな会話が繰り広げられてるんじゃないのかな?

と思いながら観察キロクを描きましたよ。

c0366058_11370741.jpg
イラストをクリックすると大きくなります

で、ここで喜んでる場合じゃないのです。


朝顔の成長はとても早いとの事。

双葉が開く頃には根がだいぶ伸びてるらしいのです。


今、7cmのポリポットで育ててるので、

14cmの物に鉢上げしなくてはいけないらしいのです。


そんなん、家に常備してませんので

今から買いに行ってきます!



さて、あさがお兄弟。

無事本葉が出てくれるんでしょうか!?


つづく!



参考にしたサイト

種まき初心者ガーデニング



にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-17 11:43 | ガーデニング | Comments(0)

【朝顔の育て方】梅雨入り後の種まき、まだ間に合った

c0366058_16233997.jpg

あさがお兄弟、誕生!


朝顔の種、撒こうかどうしようか迷っている人がいましたら

まだ間に合います!


この間、梅雨入り宣言の日に種をまきました。

種から育てるのは始めて。

その種は、隣の空き地に自生する朝顔の種。

道路に落ちていたので、子どもと一緒に拾ってきました。


ネットで育て方を調べて、書いてある通りにやってみましたよ。

c0366058_16234350.jpg

①中の白い部分が見えるまで種の表面をカッターで削る

 ↓

②土の表面から1cmの深さに、種の丸い部分を上にして入れる

 ↓

③土が乾かないように、お水をあげる


で、やってみた所、3日後に芽が出てましたよ。

種は8個撒いて、そのうちの2つが発芽!

(次の日、さらに4つ発芽した)


芽を見つけた時は嬉しかったな~


種まきはGW頃から6月下旬くらいだそうです。

ギリギリ間に合った!


さて、今後枯らさないようにがんばらねば。

またその後を報告しますね~



参考にしたサイト


にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-06-13 16:29 | ガーデニング | Comments(0)

エバーフレッシュ ー大型観葉植物の水やり方法に迷うー

c0366058_22404385.jpg

室内に置いている観葉植物の水やり方法って、どうするのがいいのだろう。


わが家のリビングの窓辺に150cmくらいの結構大型のエバーフレッシュを置いてます。水やりの頻度は2週間に一度、鉢をベランダに出してたっぷり水をあげてます。

葉を陽に当てると特に新芽や若い葉はすぐ枯れてしまうので(何度か枯らした)曇りの日や、日差しのない夕方を狙って。


このエバーフレッシュは大型ゆえ結構重量があるので、気軽に水をあげられないです。室内で葉水も与えても、壁や床が結構濡れる・・・拭けばいいのだけども。

これから初めての夏を迎えるし、枯らさず育てられるのかちょっと心配。


他所はどうしてるんだろうと調べてみたら、室内の観葉植物は鉢底から水が出ないように水やりするのが手間がないのでみなさん推奨されてるみたい。


室内でチビチビお水か、しおれかけてきたら外でお水たっぷり、か。


さて、どちらがいいんだろうな。

室内でチビチビも試してみるとしよう。





by yukai_dp | 2015-05-14 22:44 | ガーデニング | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(98)
(79)
(64)
(60)
(42)
(39)
(36)
(35)
(18)
(18)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(2)

最新の記事

静岡市 よりみちマルシェに出..
at 2017-04-26 01:16
りぼんマルシェで竹あかりを作..
at 2017-04-23 23:12
手作り味噌の我が家の分量 1..
at 2017-04-22 00:00
東京は歩く街なんだね
at 2017-04-19 00:42
イベントは遊び企画があると尚..
at 2017-04-18 01:49

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧