カテゴリ:住まい&暮らし( 61 )

あおむし君と暮らす

夕飯に小松菜の煮浸しでも作ろ〜♪
と思い、冷蔵庫から小松菜を取り出した時のこと。

やや!?
c0366058_23083036.jpg
葉っぱに穴が空いているのを発見。

これは、ぜったいいるわ!
と思い、くまなく探してみました。


いましたいました。

あおむし君!

昔の私だったら「ギャー!虫がいたー!」と大騒ぎしてたと思う。
でも今は全く逆の反応

あぁ、良かった。この小松菜は安全だ

と思う自分になってました。

結婚し子どもを持ち、食事を作る係?になったことで
意識が変わってきたのだと思う。


そんなわけで、あおむし君どうしよーーと思いまして
このまま小松菜に滞在させてどうなっていくか観察することにしました。

食品トレーがあおむし君の新居。
それだけだと、ゴミと間違えそうなので
「あおむしの家」と名前もつけて。
c0366058_23222386.jpg

あおむしの家はテーブルの上に置いているので
ふと、思いついた時に「元気かな〜」とよく見ている。


毎日見ていると、あおむしにも生活サイクルがあるのがわかってきた。

朝になると、葉っぱの上にあがってきて
モゾモゾ活動(食事?)をしている。
c0366058_23101570.jpg
夜になると、葉っぱの下の方にもぐって
重なった葉っぱの隙間に入り込んで寝ているようだ。
c0366058_23221767.jpg
まるでお布団をかけて寝ているみたいに!

これが何ともかわいい姿なのだ。

体長5ミリくらいの小さなあおむしだけど
ちゃんとフンもするんです。当たり前だけど、黒いフンを見て驚いた!

4歳の長男も、あおむし君に夢中の様子。
最近、ちょうど絵本の「はらぺこあおむし」の歌をよく聴いていたので
なんともタイムリーなあおむしの到来だったのです。

夫もよく見ているようで
「あおむしの小松菜がしおれてるから、キャベツをあげた方がいいよね?」
とか言ってくるのには笑った。

こんな小さなあおむしだけど、わが家に来たのなら快適に過ごしてほしいのだ。

・・・

見つけた時はほんの5ミリほどの大きさのあおむしが
たった2日で1.5倍以上の大きさに変化していて驚いた。

このままチョウチョになるのか蛾になるのかわからない。
私は内心このままでいてほしかったりもする(笑)


そういえば、この間あげたキャベツ、あんまり食べてないようで
葉っぱに穴が空いてない・・・
まだ体は小さいから減り具合が見えないのか???
もしや農薬たっぷりついていたからか???

このキャベツは私たちがフツーに食べているもの。

この先、キャベツに穴があくのか、空かないのか
それもかなり気になるところであります。


by yukai_dp | 2015-09-22 00:10 | 住まい&暮らし | Comments(0)

制作意欲をあげたい時はお片づけしよう

最近、何かを作るぞ!と思っても
どうもやる気になれず制作意欲も下降気味でした。

子どもが寝た後は私の自由タイムにしているのに
実際はネット徘徊で終わり。。。とか。
一番いけないパターンにハマってました。

その原因は、机まわりがゴチャゴチャ物であふれているからだ!
と気づきまして、片付けをしました。

今日は机周りと本棚のみ。
子ども達は夫にまかせて、
2時間だけだったけどガーっと片付けしました。

邪魔されずに集中して片付けができたので
日頃のイライラがすっかり吹っ飛びました!
こういう時間が何よりもご褒美なのだ〜


絵の具やスケッチブックや工作材料は
すべて机の横の棚に集中させたので
これで作業効率はあがるハズ。

キレイになった机周りを眺めながら
気分よくブログ更新もしております^^


何か、やる気になれないな〜とか
気分がスッキリしない時は
下手な気分転換よりお片づけするのが一番ですねぇ〜


c0366058_15590482.jpg
さぁモリモリ作るぞ!



by yukai_dp | 2015-09-06 16:16 | 住まい&暮らし | Comments(0)

メインのフライパン、どれがいい? 南部鉄・フッ素加工・その他

c0366058_22310000.jpg
「フライパンジャクシ」

ここ半年ほど、フライパン問題に頭を悩ませています。

現在は
・南部鉄の重たい21cm(主にお弁当用)
・フッ素加工の28cm(大量炒め物用)

を使い分けています。

本当言うと、南部鉄のフライパン以外使いたくない。
だって南部鉄のフライパンならこげつかないし、美味しく出来るから。

しかし、今ある21cmのフライパンだと
もやし一袋炒めるのがひと苦労なので、26cmくらいのが欲しいのです。

でも重いのがネック。
あと甘酢やトマト系の料理は鉄のフライパンはよくないので
(油膜が取れてしまうらしい)
それもネック。

やっぱりフッ素加工の物を置いておく方がいいか。

他の材質を検討するべきか。

収納スペースはもう埋まってるので
買い替えはいいけど、買い足しはしたくない。

色々悩ましいキッチン事情です。。。





にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-08-26 22:48 | 住まい&暮らし | Comments(0)

よそったご飯が美味しく見えるお茶碗選び

c0366058_00183437.jpg
夫のお茶碗が欠けてしまったので
新しいお茶碗を探しているのだけど、なかなかコレというのが見つかりません。

よそったご飯が映えるお茶碗が良いのだけど
そうなると、シンプルに黒っぽいのがいいのかなと思ってますが・・・
この間行った雑貨屋さんには黒っぽいのは売ってなかったです。

そのかわり、カラフルなお茶碗がたくさんあって
見ているだけで楽しかったです。
カラフルは気分がすアガルけど
他の器との兼ね合いもあって購入までは至らず。

器もファッションみたいに色数抑えた方が
統一感があって食卓がまとまって見えて良いのでしょうねぇ。


真っ二つに割れる前に購入したい所です。



にほんブログ村 イラストブログ イラストエッセイへ
にほんブログ村
by yukai_dp | 2015-08-26 00:31 | 住まい&暮らし | Comments(0)

梅雨時にあると便利な家電 除湿器

ここ5日間くらい?ずっと雨ですね。

部屋の中の空気の入れ替えもちゃんと出来なくて

空気も重いし心も重い。


布団も何だかジメっとしてるので気持ち悪いので

布団を仕舞ってある押し入れに向かって除湿機をかけてます。

結構な量の水分が取れてびっくり。


除湿機がないと出来ない事ですが

布団の湿っぽさがなくなってカラっとするのでオススメです。


洗濯物も除湿器を一日フル稼働させて、夜にはカラっとなります。


カラっとしているといえば、「砂漠」ですね。

(なんか強引?)


砂漠の絵を描きました。

気分だけでもカラっとなりますように!

c0366058_23584720.jpg

by yukai_dp | 2015-07-09 00:00 | 住まい&暮らし | Comments(0)

遠隔サポート、どこまで見えてる?

c0366058_23120400.jpg
まさか、ここまでは見えてないよね?

アップルの遠隔サポート(リモートサポート)を受けましたが

PC音痴な私にとってホントに助かるサービスだな、と改めて実感しました。


自分では出来なかった新メールアドレスの設定が

すんなり出来て「本当にありがとうございます!!!」と

熱くお礼を言って電話を切りましたが・・・


電話口でアドバイザーのお兄さんに


「遠隔サポートしましょうか?」


と言われた時、実は「え?今から?片付いてないのにっ」と

(意味もなく)ドギマギしてしまいました。


実際遠隔サポートが始まってから

赤い矢印が私のPC上に現れて、「ここ、クリックしてください」とか

指示してくださるのですが、

見えるはずないんですけど、アドバイザーのお兄さんには

どこまで見えてるのか、どんな風にこちらが見えてるのかわからないので

(見えるのは画面だけなのに妙にソワソワ落ち着かなかったです。


上のイラストの、下着姿・部屋の散らかり具合はフィクションですが(笑)

パソコンのデスクトップはフォルダや写真データがとっ散らかっているので

「これも見えてるんだよね?」と思うと恥ずかしくて顔がボッと熱くなりました。


だってですね、どんなフォルダがあるかと言うと

「オシャレ写真」とか「お皿コーデ」とか「ガーデングリーン写真」とかあって

何だか自分の頭の中のぞかれた気分で

はずかしかったのです。



遠隔サポートを受けるかもしれない方は、

デスクトップ上にある見られたくないモノは

どこかにしまっておいた方がよいです。




by yukai_dp | 2015-05-19 23:15 | 住まい&暮らし | Comments(0)

ワイヤレスキーボードの良さって何?

c0366058_00253235.jpg
「コードがあって良かった・・・」

・机の上がスッキリ

・省スペース

・掃除しやすい


今ぱっと思い浮かぶのはこれくらい。

でも思う。

キーボード本来の役目を果たさないのであればワイヤレスの意味はないのでは?


と言うのも、わが家のiMacのワイヤレスキーボードが突然認識されなくなり全く使えなくなる、という事が起きまして、あーでもないこーでもないと奮闘しておりました。


ほんと、いきなり使えなくなってしまうんですね。機械というのは。


電池がなくなったのかな~と思ってエネループの電池を充電してもダメ。市販の電池を入れてみてもダメ。コードもないし、一体どこに不具合があるのかさっぱりわからなかったのでiPhoneで色々調べてみた所、何らかの原因でキーボードの認識が切れてしまう事があるらしいのです。


さっきまで好調に使えてて、ちょっと席を外してまたPCの前に戻ってきた所で、ログイン画面のパスワードが入力できない。(iMacは数分PCを使ってないと省エネの為スリープ状態になり、デスクトップ画面に戻るためにログインが必要)ログイン出来ないとな~んにも出来ない。軌道ボタンで再起動をかけてみても、ログイン画面に戻ってしまいキーボードも依然使えないまま。


とっても困ってしまい、夜9時だったので、軌道ボタン長押しの強制終了でその日は就寝。


次の日アップルサポートに電話したのだけど、、、他のワイヤレスキーボードは使っているか?と聞かれたけどNO。本体コードを10秒間抜いて再起動させてみるも状況変わらず。最終的には「誰かに有線キーボードは借りられますか?」との事だった。。。うぅ、、、私友達少ないし、その少ない友人も確かノートパソコン買い替えたと言ってたなと思い出し、結局買いに行く事にしました。


で、買ってきました「For Mac」と書かれた3500円くらいのキーボード。

高い!高過ぎる!たった6文字のパスワード打つだけなのに!売り場には「For Win」と書いてある980円のキーボードが売ってたので、それでいいわ~と思ってたんです。でもこの「For Win」の文字が気になって店員さんに聞いたら「正直Macでも使えないわけじゃないかもしれないけど、もし使えなかった時は返品できませんので・・・」なーんて言うんです。私、パソコンとかWebとかそちら方面は弱いので、知識も何もない私が賭けで980円払ってもし、本当にもし!?使えなかった時の事を考えたら多分悔しくてギャフンと言ってる自分が目に浮かんだので「わかりましたぁ(とほほ)」と、しょうがなく「For Mac」の方を買ってきたのでした。


家に帰ってコードつなげてパスワードを入力してみます。

「●●●●●●」

パスワード6文字入力完了。


ワイヤレスキーボードを設定しなおしたら、あっさり使えるようになりました。有線キーボードの役目終了。


はぁーなんだったのこの不具合は!?

何度も言ってしまうけど、たった6文字のパスワードのために有線キーボード3500円、やっぱり高い~。まぁでも次にまた同じような事があるといけないから、この有線キーボードは押し入れにでもしまっておこう、、、とした所ではたと思うのです。


それならワイヤレスキーボード、いらないんじゃない?



結局今使ってるのは、ワイヤレスキーボードですけどね。

有線キーボードは押し入れ。。。あぁ無駄だ。




by yukai_dp | 2015-05-19 00:26 | 住まい&暮らし | Comments(0)

片付けスイッチ入る 色々捨てました

c0366058_23563498.jpg
以前、描いたもの。
相変わらず落ち葉描いてるな〜私。

今日は夕方から急に、余分な荷物、捨てたい!となって
前からやろうと思ってた、クローゼット内の要不要のチェックをしました。

「これは絶対着る!」という服だけ残したので
結構思い切って処分できて、引き出しスカスカ。

この春夏にしたいコーディネートを考えながら
手持ち服に何を足せばいいかメモしながら片付けていく。

ここの所、ずーっとモヤモヤしてたからこれでスッキリ!

参考にした本はこちらなんですが・・・↓

シンプルでわかりやすくて理解しやすかったです!
どの年代でも大丈夫だと思うけど
やっぱり40代以降の人が納得する内容だと思います。
オススメ〜

・・・

で、家族が寝た後にひとり片付けを再開。

前まで「これはすごく重要だ」と思って大事にスクラップしてた記事など
久しぶりに見たらもう色あせてました。

結構気持ちいいくらいバサーっと捨てました。

そしてその書類の隙間から
6年前くらいに受けた運命学の占い結果の用紙が出てきて
思わず読み込んでしまい、軽くへこんでます。。。

運命学なのですが、姓名判断をもとにした私の宿命が
それこそ背筋ゾゾ〜〜〜っとするくらい怖いことばかり書かれてあり。


ソッコーでゴミ箱入れてやりましたわ。ふんっ。

あ、でも大事だな〜と思う事も書かれてあったので
それは忘れないようにしておこうと思いました。


あー今も背中ゾワゾワ〜〜っとしてます。
何だか落ち着かないのでブログ記事にしました。


自分の大事なもの、事柄
それがしっかり見えるように、余分な荷物を全部処分したい!
急にそんなこと思いまして片付けスイッチ入りました。

さぁ寝ましょ。










by yukai_dp | 2015-04-30 00:27 | 住まい&暮らし | Comments(0)

春の風邪

c0366058_23080392.jpg

この順番で風邪をひいております。。。


わたしの微熱はひきましたが、次男の鼻水がすごくて可哀想。


長男もまだ微熱が続いてて幼稚園はお休み。

顔色も良くないし。


どんより一家です。


このウイルスを持ち込んだ夫だけ

すでに治って元気です。

面と向かっては言わないけど、うらめしや。。。



春なんですが意外にもこの時期風邪をひきやすいのだとか。

しぶとくさまよう冬の風邪と、せっかちな夏の風邪が出始めるせいで

風邪菌がウヨウヨしているそうです。


みなさまもお気をつけくださいませ~



by yukai_dp | 2015-04-27 23:08 | 住まい&暮らし | Comments(0)

このスーツ、どう?

c0366058_22501807.jpg

今日は夫のスーツを買いに行ったのだけど

どう思うか聞かれても、正直どれも同じように見えたので答えに困ってしまった。


最初は黒のスーツを試着「まぁいいんじゃない?」


次にグレーのスーツを試着「そういうの持ってるよね?」


さらに紺色のスーツを試着「お!さわやか~!」「若々しい」「なんかオシャレ~」


という具合に感想がたくさん出てきた。

本当にいいなって思ったら色々言葉が出てくるものですね。


紺色いいじゃーんと盛り上がっていると

夫「紺色は新入社員の色って感じがする」と。

店員さんの解説によると、最近の新入社員は黒が主流だそうで、紺は上司の目が怖くてためらわれるとの事。色によってまだ早い、とかあるんですね。


というわけで、今回はグレーと紺色のスーツ2着購入。


ちなみに2着目は5000円で購入できるとの事でした。

なんで2着一緒に買うと数万円のが一気に5000円まで下がるのか

物の価値が一瞬にして急降下!?で何だかめまいが・・・。


あ、、、ひょっとして1着のスーツの値段が2着分に設定してあるってこと!?











by yukai_dp | 2015-04-19 22:28 | 住まい&暮らし | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(110)
(89)
(70)
(66)
(51)
(43)
(42)
(38)
(21)
(19)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

夏の夜の妄想 切り絵コラージュ
at 2017-07-21 02:14
角がビシっと揃った御朱印帳を..
at 2017-07-18 23:49
車に興味のない私でも楽しめた..
at 2017-07-16 00:46
自分が描きたいものがはっきり..
at 2017-07-14 01:05
手づくりの会を開きたい願望
at 2017-07-12 00:04

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧