カテゴリ:住まい&暮らし( 61 )

転勤生活5年目に入った 静岡 vs 大垣 

昨日から静岡に越してきて5年目がスタートしました。

もともとは地元の大垣市にずーっと住んでいたので
県外で暮らすのは初めての事。

期待と不安を胸に、引っ越してきたあの日を
しみじみ思い出していました。

・・・

引っ越してきたのが6月末日。

急に住まいが変わったからなのか
その年の夏は調子が悪くて。
しんどかった事を思い出していました。

出かけたいけど、どこに何があるか把握できてないし
もともとインドアだし、暑いし・・・
ほとんど家の中で過ごしていました。

だからなのか?
静岡に越してきて、最初に感じたカルチャーショックは

夏なのに涼しい!

夏なのに湿度がない。
岐阜や名古屋の、あのまとわりつくような湿度がないのです。
昼間は確かに暑いけど、夕方になれば涼しくなるんです。

快適すぎる!

驚きました。

あんまり暑くないものだから
夫と二人で「今年、冷夏だよね?」と話していたくらい。

いつも通りの夏だよ?って地元の人に教わっても信じられなかったです。

今まで私たちが地元で苦痛に耐えていた、あの湿度がないなんて。
そんなの楽園以外にないだろ!?

ってなりますよね。

4回の夏を過ごした現在は
すっかり静岡の夏を普通に暑く感じますけどね。

岐阜に戻ったら、あの岐阜の夏に慣れなければいけないのか。。。
そう思うと、このまま静岡暮らしでもいいのになぁ〜
と思ってみたりするこの頃です。
そうはいかんのですけどね。


とりあえず、もう直ぐ辞令が!?と言われ続けて1年経ちましたが
まだ辞令は降りてないので
まだまだ静岡暮らしは続きます。

c0366058_00571718.jpg
家の中では、だいたいこんな格好をして過ごしてた、2012年の夏。



by yukai_dp | 2016-07-02 01:03 | 住まい&暮らし | Comments(0)

問題:右利きの人が机を置くならA or B どっちの場所が最適?

c0366058_22175160.jpg
いきなりですが、クイズです!
右利きの人にとって最適な机の配置は上の図のAとB、どちらだと思いますか?




正解は・・・・・・・・・・・・・・・・

Aの右側でした〜!

なぜ、Bの位置だと使いづらいのかというと
窓が右側に来ることがポイント。

Bの位置に座ると、右側の窓から光が入ってきます。

右手で鉛筆を持った時、自分の手の影で手元が暗くなるので
見にくくなってしまいます。
よって、文字や絵が非常に書きづらいのです。

だから、机を配置する際は、Aの位置が良いです。
左側から光が入り、手元が明るく何もストレスなく
スラスラ書けます。

机の配置は、光の入り方を考慮しておくべきなんですね。

・・・

実はこれ、私の机の配置を失敗しまして
なにも考えずに模様替えしたら、まぁ〜使いづらい。
ひと段落してからもう一度、模様替えをしようと思います。


模様替えをする際は、光の入り方をチェックするのをお忘れなく〜

by yukai_dp | 2016-05-26 22:45 | 住まい&暮らし | Comments(0)

夏に向けて 帽子置き場を有孔ボードで作る

帽子の置き場所って困りませんか?

今までは玄関にカゴを置いて放り込んでいたんですが
ゴチャゴチャ散らかるし、取り出しにくい。

もっとサっと取って、サッとしまえる収納にしたい!
と思いまして

そんな時は思い切って見せる収納にするしかない!
というわけでこちら、ドン!
c0366058_22413028.jpg
有孔ボードを立てかけてみました!

でもこれでは帽子を掛けると倒れてくるし
重しを置いても不安定。

そういえば、絵を飾ってるフックがあった、と思いつき
絵を外して有孔ボードの穴に掛けてみたんです。

そしたらピッタリ!
はまった。
c0366058_22413705.jpg

少し引いてみるとこんな感じ
c0366058_22414039.jpg

全体の写真がないのですけど
横も縦も幅がピッタリはまったんです。

ドンピシャ!ってやつ!?
いい感じで固定できました。
些細なことですけど、嬉しいのですよ。
これでもう散らからないんですから。


これなら
サっと取って、サッとしまう
が実現します。

使い勝手はすこぶる良好。


本当はね、埃対策をしたいので
どこかにしまっておきたいんですけどね。
これは夏の間だけの収納かな。


有孔ボードで見せる収納、便利です。



by yukai_dp | 2016-05-15 22:52 | 住まい&暮らし | Comments(2)

ためない生活をしよう(したい)

昨日からブログを書くのもお休みして

書類整理や溜めてた家計簿記入、細々とした申し込み&手配など

やりまくっております。

まだ終わらないです。


「あとで」「後日」

な〜んて思ってたら

大量のやらなきゃいけない事が溜まってしまいましたよ。


面倒だな~と思うことは先延ばしにせずに

集中して一回で終わらせた方がいいよね、って

つくづく実感しています。



さて、ブログも書いた事だし

続きをやるとします。

ちなみに、私がためてたのは

家計簿記入(2ヶ月分)とか

各種登録先の個人情報変更(パスワード忘れてたり超メンドー)とか

カタログギフトの申し込み2冊分(どれにしようかまだ迷ってる)とか


皆様も溜めないようにご注意くださいませ。




c0366058_23221064.jpg

手帳に全部書き出したわい


by yukai_dp | 2016-04-22 23:24 | 住まい&暮らし | Comments(2)

鯉のぼりをいつも出し損ねる人へ、今日飾ろう。

鯉のぼり、いつ飾ったら良いのかな〜
今度の週末にでも〜と思って
結局5月に入って慌てて押し入れから出してくる。

そんな事ありませんか?
(まさに我が家の例です)


鯉のぼりの飾り始めはいつが良いか
知らなかったので調べてみましたよ。


ズバリ
春分の日から4月中旬が良いそうですよ。
遅くとも4月29日まで、と!


春分の日はまだ桜も咲いてない時期なので
気分じゃないな〜と思っちゃいますよね。

節句というのは季節の節目だから春分の日から・・・
と、わかったような、わからないような話が書いてありました
こちら

3月3日の桃の節句が終わったら出しても良い
という記述も見つけましたけど、私的に却下にしとこう。

季節感は大事にしたいよね。

というわけで
鯉のぼり、いつ飾ったら良いのかな〜
と思っている男の子ママ様、
忘れる前に、今日飾ってしまいましょ♪

c0366058_12495758.jpg
鯉のぼりを出すついでに
アイビーで冠作って遊ぶ我が子、4月某日。

by yukai_dp | 2016-04-14 12:54 | 住まい&暮らし | Comments(0)

おもちゃ棚の整理の手順

おもちゃの棚ってすぐグチャグチャになってしまって
片付けるの難しくないですか?
なかなか手放したがらないし。
我が家もついこの間までハウルの城か!とツッコミ入れたくなる状況でした。

どうしたものかと色んな方のブログ記事を参考にさせてもらい
片付けをしてみたのです。
そしたら結構すんなり片付いてしまってびっくり。

特別なことは何もないですが
我が家はこうしてみたよ、という一例として
記事にしてみたいと思います。


片付け手順

(1)おもちゃを全部出す!
全部きれいに並べてみました。
細かいパーツもごまかさず、全部分類。
下の子が触って多少グチャグチャになるけど気にせず出す。


(2)不要なものをゴミ箱へ
これは絶対いらない!ってものを子どもに選んでもらいゴミ袋へ。

「キレイだな!と思うものは残して、汚く見えるものは捨てようか」
と声をかけてみたら廃材で作った大型の作品などを処分してました。

子どもは自分で作ったものはなかなか捨てたがらないんですけどね。
自分で作ってたくさん遊んだから、いいか!って思ってくれたようです。


(3)遊びたいおもちゃだけ、選ぶ
今度は必要なものだけを選びとってもらいました。

そしたら意外なものを残すんですよね。
去年のサンタさんからもらったプレゼントは
「もういらない」って!(ガーーン)

結構クラクラ〜っとなりつつ、
処分するのは悲しすぎるので解体して押し入れにしまっておきました。

ほかに「いらない」と言ったものは
古かったり、同じようなおもちゃがあった場合は処分して
まだ気が変わりそう、次男が使いそうなものは別にしまっておきました。
(このスペースを確保するために押し入れも整理したのでした)


(4)選びとったおもちゃだけ棚にしまう
選ばれしおもちゃ達には特等席が用意されてるわけです。
箱に1種類ずつ。(OURHOMEさんのやり方です!)
表側にはおもちゃの名前を書いてはります。


(5)すべてのおもちゃに住所を決める
他に棚に入りきらなかったものは、どこへしまうか相談。
たまに使いたいから押し入れにしまっておこう、とか
おもちゃの置き場所を全部決めました。

以前、おもちゃを入れる箱に名前を書かなかったのです。
それに住所も決めなかった。

そうしたら、どこに片付けていいかわからないから
おもちゃをドンドン積み上げていくんですよね。
で、結果ハウルの城。

きっちり決めすぎるのはかえって面倒かもしれないので
この状態で様子を見て、また変更してみようとは思っています。

でも、今のところは物の住所が決まっている方が
片付けしやすそうではありますね。

で、
こんな風になりましたよ↓
c0366058_22562939.jpg
サッパリ〜♪(全貌ではありませんが^^;)

残りわずかの春休みですが
お片付け、オススメです。




by yukai_dp | 2016-04-05 23:00 | 住まい&暮らし | Comments(0)

書類整理は面倒でも一枚一枚見てから捨てよう

書類整理、定期的にやっていないとすぐ溜まってしまいますね。

紙類に限った話ではないですが整理するときは
基本、全部出す。

袋、封筒、ファイルなど。一枚残らず全部出す!

そして、面倒でも一枚一枚、要不要の判断をする。

これはとっても大事なことですよね。
面倒だけど!

中途半端に片付けて
「大事なものあったかも・・・」とモヤモヤすると
二度手間三度手間になってしまいますしね。

と、いうわけで。
私も片付けておりますよー。
忙しい3月が終わったので気分新たに大お片づけです。

先日も書類整理をしてたら
不要なコピー用紙が二つ折りされてまして。

「念のため・・・」
と思って開いてみたら
中から押し花が出てきましたー

すっかり忘れてたけど、私が押し花にしようと
いらないコピー用紙で挟んでおいたのですよね。

片付けの途中で、なんだかほっこり。
(過去の私よ、ありがとう)

私は押し花でしたけど、
ひょっとしたらお金の場合もあり得るので
書類は一枚一枚、見ることをオススメいたします。

c0366058_23285286.jpg
この後、ボンドで貼り付けました。




by yukai_dp | 2016-04-04 23:30 | 住まい&暮らし | Comments(4)

ピアノでストレス発散

大げさなタイトルになってしまったけど。

最近、イライラする時ほどピアノを弾いている。
そうすると、体の中で何かがクールダウンするのがわかる。

イライラというより
何だか空気かえたい、もうとにかく無になりたい
そんな時に弾いてます。

こう書くと、すごい弾ける人って思われると思いますが
難しい曲は弾けません。
ニ分音符とか四分音符をゆっくり弾くだけです。
それでも効果があるのだからすごい。

ピアノに限らず楽器全般に言える話でもあるのでしょう。

没頭して弾けるくらい上達したいものです。

c0366058_01222095.jpg
子どもが作った折紙のピアノ。鍵盤の線がいいよね。



by yukai_dp | 2016-03-25 01:24 | 住まい&暮らし | Comments(0)

暮らしに季節感を取り入れる簡単な方法

花を飾ること。

今なら桃の花ですね。

食品売り場の隅に、仏花にまぎれて売られている
季節の花が狙い目です。
もしくは隣接している花屋さんで買う。

これが私にとっては手っ取り早い方法です。

もう直ぐ桃の節句。
大きな花瓶がなくても
ウォータージャグを花瓶がわりに
桃の花、いかがですか。

c0366058_07030218.jpg


by yukai_dp | 2016-02-29 07:04 | 住まい&暮らし | Comments(0)

Pianoコード 好きな曲のリズムで練習中

c0366058_23542118.jpg
大人からピアノを始めたみなさま、練習がんばってますか?

私もなんとか、とりあえず、毎日少しでもいいから
練習しようと決めてやってます。


ピアノ超初心者なので
ただいま主要三和音のコードを練習しています。

今はとにかく繰り返し練習しています。
手首がピキーンって痛くなります・・・。



マイナーコードを練習していたら
無性にRadioheadが聴きたくなりました。

この3枚のCD以外、全部売ってしまった私。
ひたすら後悔の嵐。
断捨離は失敗だらけでありました。



あぁ!UNKLEの"Rabbit in your headlight"のトムヨークの声が聴きたい!



仕方がないのでYouTubeで聴いてます。。。
このリズムでマイナーコードを練習してると気分良いです。


【今日の結論】
好きな曲のリズムを真似して練習すると楽しい。


Rabbit in your headlightはこんな曲↓



あぁ!かっこいい・・・

by yukai_dp | 2016-02-27 00:25 | 住まい&暮らし | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(110)
(89)
(70)
(66)
(51)
(43)
(42)
(38)
(21)
(19)
(9)
(8)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

夏の夜の妄想 切り絵コラージュ
at 2017-07-21 02:14
角がビシっと揃った御朱印帳を..
at 2017-07-18 23:49
車に興味のない私でも楽しめた..
at 2017-07-16 00:46
自分が描きたいものがはっきり..
at 2017-07-14 01:05
手づくりの会を開きたい願望
at 2017-07-12 00:04

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧