カテゴリ:住まい&暮らし( 53 )

コインランドリーはメタリックとメカニカルな世界が広がっていた

先日の実家帰省から帰ってきたら
次の日は雨。

洗濯物たくさんあるのに乾かないのは困る
というわけで
乾燥機を使いにコインランドリーに行ってきました。
ほとんど利用して来なかったから初めてに近い。


どんな感じかな〜と中に入ると
そこは
メタリックとメカニカルな世界が広がっていた

c0366058_01385920.jpg
ヘアラインの質感、いいねぇ!

ロボットに見えたよ。


ほほぉ〜と言いつつ、手順通りに放り込んでコインを入れた。


c0366058_01412481.jpg
ブラックの配合といい、デザインのシンプルさと言い
全てがいい塩梅で何だかオシャレに見えたよ。


c0366058_01433091.jpg
何だこれ〜〜!
見慣れないカゴに子どもと一緒にはしゃいだな012.gif

c0366058_01443983.jpg
四角いのもあるね。
この高さといい、大きさと言い
これがまた使いやすいの!


c0366058_01460870.jpg
メタリックとメカニカルの間に木目の机。
この素材のバランスもいいわぁ。

そしてこの机も超便利!

広いから畳むのが楽しくなる机
すごいなーこの机欲しい〜〜


コインランドリーって
使いやすさを計算しつくしてるプロダクトの宝庫ですな。

使う人の「ちょうどいい」を知ってるということなのでしょう。

この便利さ、我が家にも欲しい。








by yukai_dp | 2017-03-27 23:08 | 住まい&暮らし | Comments(0)

油性ペンの落書きをどこまで消せるか試してみた

布地のソファーカバーに油性ペンで落書きされてしまいました。
(次男の仕業。あんにゃロー)

ショック!
布地に書かれた油性ペンなんて消せるのでしょうか?
諦めるしかないのか!?

ネットで調べて、色々試してみました。

結論から言うと
薄くはなるけど、完全にはキレイにはならない。
です。

残念ですが、、、これが現実なのですね。ショックすぎる。
(油性ペンを使って片付けなかったのは長男。あんにゃろー)


それでは
マジックの落書きを薄くする経過をご覧ください。



まずこちら。
落書きされた後、調べもせずとりあえず水洗いしてみた写真。
当然何も落ちませんでした。

そして、この「とりあえず水洗い」したことを後悔した私です。

c0366058_21455504.jpg
では、ここから試してみた順番にご紹介。



①エタノールで落とす

余り布などにエタノールを染み込ませて・・・
c0366058_21493722.jpg
押入れにカビが生えた時に使った余り

汚れた部分を抑えて汚れを付着させる方法です。

グググっと抑えて・・・
c0366058_21504068.jpg

結構汚れが移ってますね!
c0366058_21504970.jpg
これは期待できるかも、と
なんどもエタノールを染み込ませていきました。

でも・・・元の汚れを見るとわかるんですけど
c0366058_21523919.jpg

全然薄くならない。
ほんの少ししか薄くなりませんでした。

これではらちが明かないと思い
次の方法を試しました。


②歯磨き粉で磨く

研磨剤効果でしょうか?
とりあえず廃棄用歯ブラシでトライです!
c0366058_21554807.jpg

ゴシゴシゴシ・・・
かなり真剣に磨きました。
その結果、、、
c0366058_21563812.jpg
かなり綺麗になってる!
手前にうっすらマジックの跡が見えますか?

完全には消えていないけど
結構薄くなりました。

これなら許せる!と思って
他の汚れもゴシゴシ磨いたのです。

がしかし。
すごく疲れるんですよね〜。

この時、夜の8時半。そろそろ子供たちを寝かしつける時間。
一日のうちで一番疲れがピークに達している時間ですよ!
もう、嫌だ(涙)と投げ出す前に
他の方法も試してみました。


③除光液で落とす

使ってみました。除光液だしコットンに染み込ませてみました。
エタノールと同じで、汚れは移るものの
なかなか結果が得られないのでやめました。


④化粧用クレンジングで落とす

リキッドクレンジングを汚れ部分に染み込ませて
ゴシゴシしたり叩いたり・・・
やってみましたが、ほとんど効果はわからず。

最初に水で濡らしてしまったから落ちにくいのかもしれません。
クレンジングに限らず、他の方法を試している時でも
濡れてなければもう少しキレイに取れたんじゃないか、と
思わずにいられませんでした。

さて、この時の全体の汚れ
c0366058_22190121.jpg
まだまだ全然キレイになっていません。

というわけで・・・

②歯磨き粉で磨く

方法に戻して、とにかくゴシゴシ磨きました。

あまり強いと布地がダメになりそうだったので
ほどほどの力加減にしました。

その結果
c0366058_22203785.jpg
先ほどよりは落ちたと思う!

それじゃ、最初の写真と並べて見てみましょう。
c0366058_22212665.jpg

・・・・・。

ちょっとショックなくらい
キレイにはなっていませんでした。

涙。

これがもし、昼間で体力が余っている時だったら
もう少しじっくり歯ブラシで磨けたと思うのです。
そうしたら結果はもっと違ったんじゃないかと、
ないかと、、、

・・・涙。

というわけで結論。

布地に書かれた油性ペンの落書きは
薄くはなってるけどキレイにはならない

でした。

あー残念!





by yukai_dp | 2017-02-28 22:33 | 住まい&暮らし | Comments(0)

私が節約以外で家計簿をつける理由。

とっても単純な話ですが・・・
翌年、どの月でお金を多く使うかある程度予測しておきたいから。

一年を通して高額の支払いがある月を把握しておきたいし
なににどれくらい必要か見ておきたいから。

5月は自動車保険、2年に1度だけど車検もある。
年払いの保険や
娯楽に充てられる予算の検討など。

ここに書き出してみると、思ったよりなかったですね。

家計簿じゃなくても
「年間の大きな支出」としてメモしておけばいいかもしれませんね。

そうは思っても、
どれだけ面倒に思っても
レシートを大量に溜めても
今月いくら使ったんだろう?って
気になってしまって結局家計簿をつけ続けています。

正直、結構苦痛なんですけどね。
今時レシート見て書き写して・・・昭和だろうか。


私、昨年8月からSIMフリースマホに買い換えたので
スマホ代いくらだろう?とか
こんなに節約したぜ!って喜びたいし(笑)

特に年間の集計はちょっとワクワク。
前年と比べて食費とか娯楽費とかどれくらい差があるかな〜って
見てみたいんですね。

それをガンガン節約に生かせたらいいのだけど・・・

多分、すごくゆるくではあるけど
節約に貢献できてるかな?

家計簿をつけ続けてきたからこそ、節約の仕方も学んだわけだし。

固定費を徹底的に絞る!
とかね。

それを知って、保険料やスマホ料金を見直したわけであります。
まだ大きな変化はありませんがね(笑)


というわけで
先ほど、2016年の家計簿集計が終わりましたので
今年の支出予定を今年の家計簿に書き込んで
今夜はぐっすり寝られそうです!
c0366058_16392474.jpg


ちなみに、家計簿は手作りしていますよ〜





by yukai_dp | 2017-02-27 00:42 | 住まい&暮らし | Comments(0)

静岡の街にクラクションの音は鳴らない。待っててくれる静岡の人々

c0366058_22142446.jpg
ちょっと前の話ですが
静岡の街を車で走っていて
とてもびっくりした事がありました。

それは、普通ここでクラクション鳴らすよね?
という場面で誰も鳴らしてなかったのです。


赤信号で停車中にカバンの中とかガサゴソやったりして
前を見てない時ってあるじゃないですか。

まだ大丈夫、なんて思って手元ばかり見ていて
いつの間にか信号が青に変わってしまい
それに気づかずに、カバンの中をガサゴソ続けていたら
後ろの車の人が
「青になったよー」って教えてくれる感じで
クラクションを鳴らす場合がありますよね。

でも、静岡ではそういうクラクションが一切なかったのです。
その一帯だけすごくシーーンとして静かなの。

みんな待ってた。
じーっと待っていた。
バスだって待ってる。


誰もクラクションを鳴らさないの。


この時、私は対向車線を走っていて
すごく道が混む時間帯の北街道が
やたら空いてて車が走ってなかったので
なんでだろー?って思ってた所で
信号が変わった事に気づいてない様子の
車を発見したのです。

その車の後ろにはズラーーーーーッと渋滞が起こっているのに

シーーーーーーン
と静かだったのです。

えーーーーーー!?
って思いながら私は通り過ぎて行きましたが・・・

いやぁ、すごい。
静岡の人たちの気の長さに驚きました。
みんなジーっと待っててくれたんですよね。

平和だ〜〜〜〜〜051.gif


私の地元の岐阜の場合。
この場合だったら2・3台後ろの車がまず鳴らす。
先頭車のすぐ後ろの人は前の車の様子が見えるから
あーそろそろ動く?
って割と待ってられる気がするんだけど
2〜3台後ろの人はどうなってるかわからないから

「おーい!どうしたー進めよー」
てな感じで割と気軽にクラクションを鳴らしてる
気がする。
私の感覚ですがね。

鳴らすの早すぎ!
って場合もありますがね。


静岡の人々の気の長さを見習わなくてはいけませんね〜
待っててくれる静岡の人。
のんびり気質・・・なのかな笑

あ、これは静岡市葵区の話です。
駿河区・清水区はまたちょっと違うような気がする。






by yukai_dp | 2017-02-08 22:56 | 住まい&暮らし | Comments(0)

どんなバリウムだったら飲みたくなるだろう

c0366058_00143320.jpg
青地に食べ物の絵を描くとまずそうに見えますね。うへ〜
でもまずくていいのです。

バリウムが何だったら私は喜んで飲むのだろうか・・・
今日はそんなどうでも良いことを考えていました。

というのも今日は人間ドックの日だったのです。
バリウムがいやで昨年は受けませんでしたが
二年も放っておくのはちょっと・・・
健康保険会社から人間ドック受けてよね?ね?的なハガキが何通も来るし。

抵抗するのは諦めて今日受けてきました。
んで飲みました涙。


あの重たいドロっとした感じ。

ミルクセーキっぽくトッピングでもあればいいのか。

どこかのシェーキのように気軽にチューっと歩きながら飲めたらいいのか。

ガラスの器にミントの葉でも添えてヨーグルトのごとくすくうのか。


シェーキにちょっと心惹かれてみたり。
吸い上げるの大変そうだけど。


バリウム検査、どうしても必要なのか考えてしまいます。
ひょっとしていらないんじゃないか?とか
私、胃が不調だったことないし。
それか胃に関しては諦めようか、とか。

そんなこと考えられるのは
大きな病気をしたことがないからなのでしょうね。。。


とりあえずあと一年は飲まずにすむので
もう忘れよう。



by yukai_dp | 2017-02-08 00:27 | 住まい&暮らし | Comments(0)

掃除をするなら月曜日、買い物するなら火曜日・・・

c0366058_00165132.jpg
週末、家族が過ごしたリビングは
散らかってるし、なんか汚い。

掃除をするなら月曜日がいいですよね〜。
リセットです!

で、火曜日は買い物。
なぜなら、しずてつストアが特売日だから!

あ、最近行ってないわ


話は変わりますが
我が家のリビングのカーペットは私の独身時代からのもの。
クリーニングに出してるけど不衛生かなぁ?
お気に入りなのでまだ使いますよ。

掃除をして写真を撮って満足満足012.gif


本当はこんな色です。
c0366058_00213230.jpg
どうでもいいか〜

部屋がキレイになったことだし!
今週もはり切って参りましょう。


by yukai_dp | 2017-02-07 00:24 | 住まい&暮らし | Comments(0)

私がこの世で好きなのは?

c0366058_23373857.jpg
c0366058_23374175.jpg
私もおそうじに一票!


この世で一番ではありませんが
この家に住みだしてから
雑巾掛けが好きになりました。

カーペットもソファーも全部どかして
部屋の端っこからダーっと水拭き。

小学生の時みたいに。お寺に小坊主のように。

そうじをした後は絶対気分良くなるから、好きなのです。


そうじは私を裏切らない・・・


なんか意味深?笑
深い意味はありません笑



上の写真はこの間の満月の日のもの。

あの日の私はちょっと危険だったぁ
元気良すぎる方だったので。
大概満月の日は心乱れてる笑





フォローはお気軽に!





by yukai_dp | 2017-01-14 23:45 | 住まい&暮らし | Comments(0)

静岡には富士山があり、岐阜には伊吹山がある

年越し〜お正月を地元の大垣市で過ごして思ったこと
大垣、寒いわ・・・

今年はあったかいから!と姉に言われましても
風が冷たいの。

この風はどこから吹くかというとズバリ、伊吹山から。
通称、伊吹おろしと呼ばれています。
校歌にもよく登場します。
六甲おろしの仲間。


この伊吹山を見て育った大垣っ子たちは
外に出ると必ず山を確認してたんじゃないかなぁ。
少なくとも私は必ずチェックしてました。

伊吹山に雲がかかっていれば
そろそろ雨が降るかな
とか
雪のかかり具合、溶け具合を見て季節を感じたり。
20代の頃、名古屋に勤めているときは
周りは高層ビルヂングばかりですから
地元に帰って山が視界に入るとホッとしたものです。

c0366058_22425022.jpg
静岡は暖かく、岐阜は寒いの図


現在の住まいである静岡には世界遺産の富士山があります。
神々しい姿を毎日見ることができることは
他県から越してきた者にとって
贅沢にすら感じる瞬間ではありますが・・・

形、高さ、色々劣るかも知れないけれど
伊吹山の平たいどっしりとした存在は妙に私を安心させるなぁ
なんて思った帰省でした。



c0366058_22425486.jpg
大晦日、伊吹山に雲がかかっていました。




by yukai_dp | 2017-01-03 22:45 | 住まい&暮らし | Comments(2)

クリスマスソングを聴こう〜

もうすぐクリスマスですね。

昨日から急にクリスマスソングを聴きたくなって
色々と聴いていますが。。。

この時期の音楽って
新旧洋邦問わず、ロマンチックだよね!

なんなんでしょ!?
この甘いムードは。

最高じゃないですか笑
このムードで一年通しても良いと思います。
冬じゃないとこのテンションにならないのかな?

我が家は5歳と2歳が奇声で会話してますので
音楽があまり聞こえませんケドね。

負けないw


先日から映画「ラブ・アクチュアリー」のことを思い出していて
無性に聴きたくなった挿入歌
マライア・キャリー/All I want For Christmas is You


マライアバージョンも。
良い声してるね〜


ラブアクチュアリーと言えばこの場面。
映画館で泣いた〜むせび泣いたよ。

夫がクリスマスプレゼントにネックレスを用意していることを知った妻。
しかしクリスマスの日にプレゼントされたのはネックレスではなく
ジョニ・ミッチェルのCD。
じゃぁあのネックレスは・・・?
夫が浮気をしていることを知ってしまう妻。
だけど、目の前にはクリスマスを楽しむ我が子と夫。。。
自分の悲しみをぐっとこらえて空元気を装いながら
別室で聴く音楽。
歌の歌詞が傷ついた妻にそっと寄り添う。

「私は愛の幻想を抱いていたのか、もう愛なんてわからない」

年を重ねたジョニミッチェルが歌うこのバージョンを
この場面に持ってきたことが憎いよね!(若い頃から歌っている歌です)

年を取れば賢くなって人生の謎や愛が理解できるのかというと
そうではないのだ。
どれだけ人生経験を積んでも、わかることなどないのかもしれない。。。

そんなことを思わせてくれる場面。

ジョニ・ミッチェル/Both Sides Now


そうだ!ラブアクチュアリーと言えばこの場面も外せないよね。

好きな女性が親友と結婚してしまうの彼のお話。
彼は自分の好き、という気持ちを貫きます。
ありったけの好きな気持ちを祝福という形に変えて。。。

そして最後に思いを打ち明けます。(というかその前にバレたんだけど)
彼の気持ちをキーナはありがとうのキスで応えるのです。
彼はひとり「イナフ」と(カタカナ表記ですけど)
イナフと呟くのです(涙)

アァ、、、報われないけどイナフなのですよ!(涙)

もうキーナ、こっちの彼に乗り換えちゃいなよ!
って言っちゃいけないかw



ささ、涙を拭いて
話をクリスマスソングに戻しましょう。


続いて、チャーリーブラウンのクリスマス。
とある有名ブロガーさんが2013年冬にこの歌を紹介していて
ハマりましたね〜
2013年クリスマスから聴き続けて、2014年の一年間聴き続けました。
CD全曲好きすぎる!超オススメ。

Christmas Time is Here Song



続いて、こちら!
東京のおしゃれなクラブで年3回開催されている
永田ジョージさん主催のVocal Crossing のアンコール。

ほんといいです。
2015年冬のライブ映像ですが、好きすぎて
2016年梅雨くらいまで毎日聴いてました。

この3人の声がとても良いですね。
アンコールですから、アーティストたちの充実した感情も
音に乗って伝わってきて、それを感じるのがまた良いです。

1日の終わりに聞いてホッとしてから眠りについていましたね〜。




最後に、思い出の一曲。

小学生の頃、冬休みで家に一人でお留守番をしていた時
何気なくテレビをつけたら、このミュージカル映画が放映されていました。

特にミュージカルが好きなわけじゃなかったけど
みんな美形だし華やかだし、つまらない気分も紛れて
楽しく観た記憶があります。
たまたま動画を見つけて、懐かしかったな。




というわけで、私の好きなクリスマスソングでした。
(ほとんど映画の話だったけどw)

ヒマな時にでも聴いて観てね!





フォローはお気軽に!


by yukai_dp | 2016-12-20 00:39 | 住まい&暮らし | Comments(0)

吊るすインテリアは和むね

最近の我が家は
何かしら吊るしてあって
頭にコツンと当たるのだけど
暖房の風に吹かれてユラユラしてたりして
見ていて和むのですよ。

吊るすインテリア、いかがですか。


c0366058_22285060.jpg
夏旅、軽井沢のお土産。
息子セレクト。


c0366058_22285515.jpg
先日のクリスマスフェスタにて
息子が体験コーナーで作った飛行船。


c0366058_22285853.jpg
craft PUPPYさんの雲と雨。
インスピレーションの元。
(ブログはこちら

c0366058_22290119.jpg
ユーカリの枝をもらったのでぶら下げる。
ユーカリの殺菌作用でインフル追放!


c0366058_22291173.jpg
私の作業机のライトにさりげないワイヤーワーク。
こちらもクリスマスフェスタにて購入。

c0366058_22291492.jpg
ワイヤーの細さ、モチーフ、ゆるい感じ。
目に入るたびホッとするのです。



次は植物を吊るしたいですね。





セルフマガジンを作りました。
マガジンをご希望の方はフォームよりお申し込みください。

※マガジンは無料です。
※送料も無料です。




フォローはお気軽にどうぞ。








by yukai_dp | 2016-12-14 22:43 | 住まい&暮らし | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(95)
(76)
(61)
(56)
(38)
(38)
(36)
(35)
(18)
(16)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

春の森は色々芽吹いていた 「..
at 2017-03-30 22:12
切り絵コラージュ コインラン..
at 2017-03-28 23:10
コインランドリーはメタリック..
at 2017-03-27 23:08
タンポポの種類を見分けるには?
at 2017-03-26 00:20
養老鉄道の終点(揖斐)まで行..
at 2017-03-22 17:23

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26
ドンキホーテ…わかります..
by ゆみ at 08:32
> yyyanoyさん ..
by yukai_dp at 01:04
> ゆみさん おぉ!な..
by yukai_dp at 01:01
しおりはよく使います。し..
by yyyanoy at 15:39

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧