カテゴリ:思うこと( 90 )

お盆帰省で夫の実家に行く時、遊び道具を持って行こう

明日から地元に帰省します。
夫の実家に2泊。

久しぶりに会う、
義父母、大婆さま、親戚の皆さまとの交流もありますが
空き時間も割と多い。
自分の家じゃないから、散歩するくらいしかないし。

なのでそんな時は

普段読めない本とか
スケッチブックとか
仕事の書類とか
今後の展望をまとめるノートとか
を持って行って、プチひとり時間を楽しもうと思います。

これらをカバンに詰めました。
さてどれくらい出来るでしょうかね。


今夜はやりかけている手製本の制作を進めました。

今日はここまで、ですね。

c0366058_00315379.jpg

by yukai_dp | 2016-08-13 00:33 | 思うこと | Comments(0)

井の中の蛙大海を知らずとはこの事か

7月はまだ終わってはいないけど、色々あった今月。
バリバリと価値観が壊れる音がしています。
正直、もう知りたくないってくらい「えぇ!?」な出来ごとが続いている。

幽体離脱したわけじゃないけど、自分が見える瞬間が沢山あるのです。
で、それが
「え?なにその限定された世界は!?」
と自分でツッコミを入れたくなる狭さ。


例えるなら
「プール楽し〜〜!」と喜んで入っていた場所は
砂浜に置いた子供用の小さいプールだった
みたいな。

他の人たちは海でガンガン泳いでるのに!

これ結構ショックでしょう。

さ〜〜てどうするのだ私、、、といった感じです。
ですが、今はただ
ガンガン泳ぐ人々を、海を、眺めるのみ。


まぁ、ガンガン行きたくなったらいくよね〜わたし。

今日はエネルギーに満ちた人に会って
眩しくて足元ふらつき気味。


最近のわたしはこんな感じです。

さて寝ましょ。




by yukai_dp | 2016-07-24 01:32 | 思うこと | Comments(0)

「今日はついてない」と思ったら読んでください。ついてない対決です。

超最悪ではないけど、あ〜ついてない。

もし、今日がそんな日だったのなら、ぜひ
わたしの今日のツイテナイ話、読んでいってください。

「あ〜わたしマシだわ」と思えるかもしれませんよ。



今日の出来事 7月21日


夏休み初日。
子供達を公園に連れて行きたくて張り切って朝仕事をこなす。


am9:00

洗たくが終わったので、洗たく機のフタを開けたら
水を大量に含んで膨張した紙おむつが洗濯槽にへばりついてた・・・。
ゼリーみたいなのもそこらじゅうに着いてた。
絶句。
とりあえず、洗たく機を徹底的に掃除した。
ブラシで書き出したり、アクリルたわし使ったけど
ゼリーみたいなのがどこからともなく出てくる。

ガーン。。。
これは買い替えなのか。まだ買い直したくない!

ケルヒャーは持ってないのでホースで高圧な水を出すことにした。
水道の蛇口にホースをつけて洗濯槽に水をビッシャーーとかけまくった。
ホースがねじれていたようで蛇口から「スポーン!」とホースが取れて
そこらじゅうびしょ濡れ。水出しすぎた。
雑巾で拭いては絞って、、繰り返す。
というのを2回やった。


am10:00

洗濯槽に頭を突っ込んで掃除しまくったおかげで
ゼリーみたなのは出なくなった。これで大丈夫だ。
もう一度洗濯をやり直す。(すぐ干せないけど)


am10:30

友達と公園で待ち合わせてたけど
洗濯槽の掃除に手間取り、遅刻。


pm1:00

公園でお昼ご飯を食べた後
左目が異様に痛い。シカシカする。
目を開けていられない。痛い痛いよぉ。
子供の相手は友達ママさんが引き受けてくれたけど
申し訳ないし、痛いし、帰りたいけど帰れないしで辛い。


pm 1:30

うちの子のボールで小学生の子たちが遊び出し
公園の外へポーンと投げやって
探す事もなく、どこかへ行ってしまった(とのこと)
私は見てなかったけど。
ボールはどこへ行った!?と探すこと30分。
よそ様の駐車してある車の下にボール発見。


pm2:00

「目痛すぎるんで今日は帰ります」とやっと言う。
子供達不満そう。でももう限界。
左目だけつむって、とにかく帰宅。

コンタクトレンズを外して目を洗ったらシカシカ痛いのは消えた。


pm4:00

遊び足りない息子が自転車乗りたいというので
その辺をぐるぐる走らせる。
私は次男の三輪車を押してたら
うっかりiPhoneがポケットから落下。
画面に蜘蛛の巣みたいなヒビが入ってしまう。
こちらは確実に買い替え。


以上、今日のツイテナイ出来事5つぐらい、でした。

ついてない中にも不幸中の幸なこともあって
そこまで最悪でもないのですよね。
助けてもらったし、洗濯機は買い替えなくても済んだし。
まぁそんな日もあるよね、レベルですが・・・

いかがでしたか?

ひょっとして「わたしの方がツイテナイ」と思われたら
それはそれで、すごいネタだと思うので
今すぐ、ブログまたはSNSに投稿してください。
きっと、いいことあると思う。
(10年ごくらいに)


・・・


なんかこれで終わるのも悲しいので
昨日の嬉しかったこと。

ヒマワリの種をもらったので
テキトーに黒ポットに入れといたら芽が出たよ!
(ここからどうすればいいのだ〜)

c0366058_22234982.jpg

by yukai_dp | 2016-07-21 22:31 | 思うこと | Comments(2)

手のひらにも個性がある

最近、いろんな人と握手をする機会があった。

握手というのは面白いもので
手のひらが触れて思ってもみなかった感触だと
「あっ・・・」と心の中で驚いたりする。

たかが手のひらなのだけど、それぞれ個性があって面白い。

華奢そうに見えて、意外にゴツゴツしていたり
がっしりしてそうで、意外と柔らかかったり
思った通り、ふんわりしてると女性らしくていいなと思ったりする。

その感触で相手のライフスタイルさえ見えてくるような気がするのです。

そう言う私の手も個性的です。
私の手は大きいのです。
どれくらい大きいか、というと、二度見されるくらい大きいです。
(言い過ぎている気がする・・・)

握手をした人にびっくりされるんじゃないかと思うけれど
実際には(表向きには)びっくりされたことはありません。

c0366058_00473913.jpg
大きいかな。


by yukai_dp | 2016-07-15 00:52 | 思うこと | Comments(0)

スローダウンってどうやるんだ

アァー困った。

仕事や活動のペースを落として
家事や子育てのバランスを崩さないように
と思ってたの。

でも、これが難しい。

ありがたいことに仕事らしきものから
本当のご依頼まで
いただいております。

楽しく毎晩やってます。

でも、どうしても夜更かししちゃうんだ。
あぁ今夜ももうこんな時間。

仕事量はスローダウンの通り少ないのに
結局自分の制作時間をとりすぎてる。
納期はあるのに...

いかん。これはいかん!
はよ寝ましょう。

c0366058_01273889.jpg
華麗に変化するあじさいから何か学べるのではないか。

by yukai_dp | 2016-06-24 02:21 | 思うこと | Comments(0)

週末は自分を満たそうと思う

先月から依頼を受けていた案件が終わり
ほっとしてる金曜日の夜。
昨日の手製本ノートもその一つ。

仕事をぼちぼちやるぞ〜!と思って
そのつもりでブログも書いてはおりますが
サービス内容などはっきり決めていないので
依頼をしてくださる人にとってはドキドキですよね。

早いとこ決めないとね。


経験もないし、時間もなかなか確保できないしで
ちょっと緊張状態が続いてたので
今週末は、自分を意識してゆるめようと思う。

主婦が在宅で仕事をするということは

私の空き時間 = 仕事!

になるのは当然だし、仕方ないのだけど
自分を満たすための時間もしっかり確保した方がいいなって改めて思った。

そうしないと、すぐ見失いそうになるんだな。
私、どうしたかったんだっけ?ってなる。

これ読んで
ちょっと仕事したくらいで、なにさ〜とか思うかな?
でもね、切り替えをちゃんとやらないと
頭の中が常に忙しくなってしまうの。
最近の私のように。
常に「次はあれやって、これやって」と焦ってばかりだったので。

時間の使い方、今の私の課題です。


c0366058_23401814.jpg
自分のためにクレパスを買ったよ。
ただただ、塗りつぶしたい。




by yukai_dp | 2016-06-17 23:46 | 思うこと | Comments(0)

幸せな一日のつくり方

時々「何だかわからないが、何かが不満だ」とか
「毎日ハッピーにすごしたい」と思うときはありませんか。

そんな時はこの方法をお試しください。

幸せな一日を過ごす方法

1. 前の日、または朝に「今日もハッピーに過ごすぞ!」と決意する

2. 自分がハッピーになれる事をやる

3. 笑ってみる


この3ステップを踏むことで
何とな〜く不満に思う気持ちが確実に上がります。
しあわせ度が100%にはならなくても
7〜8割で幸せな一日だったと思えます。


・・・


実はこの3ステップは、今日私が試してみたことだったのです。

今朝、目が覚めた瞬間から「今日は冴えない」と思ってしまい
二度寝したいしお弁当作りたくないし、イヤイヤ期みたいになって
朝の支度を全然やろうとしない長男にイライラしたり
まさに冴えない一日をスタートさせてしまったのです。

このまま一日を終えるのはイヤなので、どうしたらハッピーになれるか考えてみました。

今日は何も予定はないし、特別な日ではないけれど
ハッピーに過ごせることはできるんじゃないか?と思えてきました。

特別な日、例えば旅行に行く日や自分の結婚式の日に
「今日は冴えない一日になるかもしれない」とは思わない。
(そんな花嫁さんいやや〜)

いい一日に成るといいな!そうなるようにしよう!
と思うはずなのですよね。
それを平日の曇りの木曜日に当てはめて考えてもいいわけですよね。

気持ち次第じゃないか!と。

というわけで、気持ちをリセットして

1. 「今日もハッピーに過ごすぞ!」と決意

しました。


次のステップ
2. 自分がハッピーになれる事をやる

私は掃除をしました。徹底的に床を水拭き。
モヤモヤしてる時は掃除に限るんですよね。
自分が行動した後の見返りが大きいです。
確実にスッキリいい気分になれます。


3. 笑ってみる

自分がハッピーになれることの延長なんですが
好きな音楽を聴きながら掃除するとね、気分良いのです。

オススメがありましてね。
チャップリンの「smile」という歌。

だってですね、好きなのですよ。
今日もガンガンに聴きながら
一休さんみたいに雑巾で床をダダダーっと拭きました。


和訳はね、(こちら)をご覧ください。いい歌詞なんですよ。


というわけで、今日は冴えない朝から一転
いい一日を過ごせましたよ。


あーだりぃ〜なんて思っている方、ぜひお試しください。

c0366058_23143295.jpg
グリーンがあると幸せ度がまた上がる〜

by yukai_dp | 2016-06-09 23:19 | 思うこと | Comments(0)

なぜ、手作りしたものをもらえると、すごく嬉しいんだろう

私、手作りするのも好きですが
手作りしたものを買ったり、もらったりするのも好きなんです。

クラフトフェアなんて行ったら
一日中財布の紐は緩みっぱなしです。
(そんなにお金ないけどね)


最近、手作りの良さってなんだろうと考えています。

なぜ、手作りしたいのか
なぜ、手作りしたものをプレゼントしたくなるのか
なぜ、手作りしたものをもらえると、すごく嬉しいのか


なんでかなぁと考えてみると
やっぱりそこに「想い」が入ってるからかなって思います。

作り手の趣味やこだわりに対して「わかる!」ってなると
「買います!」になるんですよね。


・・・


話はすんごく飛んで、しかも恋話(!)なんですけどね。

むか〜し昔、ギターを弾く彼とお付き合いしていた時のこと。
彼から私を想って作ったという(!)オリジナルソングをもらったのです。
カセットテープで(笑)古いな〜私。


そういうの、キモいとか寒いとか重いとか言う女性もいらっしゃいますが
私はすごく嬉しかった。

えー??いいの?本当に?って思いました。


「いとしのエリー」(またしても古い)の替え歌なんてもんじゃないのですよ。
歌詞もメロディも全てオリジナルですよ。
感激でしたねぇ。


で、その彼は今の夫で・・・・・なんて言えたら素敵ですけど^^;
結局お別れしてしまったのですが、
今でも時々、その歌のことを思い出す時があります。

もうどんな歌だったのか、思い出せないけど
「私を想って作ってくれた歌」という思い出がね、キラキラしてるんです(涙)
な〜んか自信ない時も、そのキラキラが勇気をくれるんです。

・・・

オリジナルソングも言ってみれば
ハンドメイド作品ですよね。

物にせよ、歌にせよ
手作りしたものをもらえると何故嬉しいのか。

それは作った人が好きな人だからだし
その物が出来上がるまでの過程や気持ちが
見えるから嬉しいのだと思うのです。

クラフトフェアなんて行くと
店主の人とお話ししていい人だなー楽しいなー
って思うとまた「買います!」になりますよね??

だからこそ、その逆もまたあるわけで。残念だけど
気持ちの温度差があると、買わないし、
もらったとしてもキモいとか重いとか思われてしまうかもしれないです。

好みの問題ですから、いい悪いはないですけどね。


(・・・と書いておいて思い出した。)

実はその彼とお別れした後
彼から二人の別れのオリジナルソングをもらったのです。
で、私はその時どう思ったか。

その彼らしい表現の仕方と、そのメッセージが
やっぱり嬉しかった。

気持ちが冷めてしまっていても
やっぱりハンドメイドって嬉しいものなのかも。

私にとっては、ですけどね。





by yukai_dp | 2016-06-03 23:56 | 思うこと | Comments(0)

手作りしたものってどうしてプレゼントしたくなるんでしょうね?

皆さんは、手作りしたものを誰かにあげたことありますか?

私は「この人に是非!」と思う人にあげてました。
本気でもらってほしい!と思っていましたね。

今思うと、「コレ私が作ったんだよ〜」って言いたかったんだなと思う。
それに、受け取ってほしいのは物ではなく
その気持ち、相手を想う気持ちだったのかなぁと思う。

重いですか(笑)

まぁ重いよね!

マフラーとか編んでプレゼントしたなぁ(夫にね)
いっぱい使ってくれたので
3年前の大断捨離の際、私自身でほどいて
息子の毛糸のパンツを編みましたけどね(笑)


ある時から、手作りしたものをあげるのをやめました。
やっぱり受け取った方は困るだろうし
迷惑だろうな〜と思うので。

でも作ったものって、やっぱり誰かに見せたいし
あげたくなっちゃうんですよね。

だから、手作りしたものは
ブログで記事として投稿して
あげるんじゃなくて販売するのが得策ですね。

欲しい人と思う人がいるかもしれないし。
世に出してみなければ、わからないですからね。


私のやってみたいことの一つです。



by yukai_dp | 2016-06-02 00:02 | 思うこと | Comments(0)

この先一生お金に困らないなら、何をする?

かさこ塾の同期の人がいいネタ書いてたので便乗させてもらいますよ。

かさこ塾に入ると、こんな質問を投げかけられるのです。


100億円もらえたら何をする?


私はどんな事を書いたっけ???
忘れてしまってたので、その時の紙を見てみたんですね。

以下、抜粋


働かない。
自分の好きな空間を作り
絵を描いたり手作りしたりPiano弾いたり
本を読んだりして過ごしたい。
友達呼んでみんなで楽しく過ごす。
海外旅行にもたまに行く。


でした。

なんだ、もうやってるじゃんー
海外旅行は行けてないけど。

それにしても私、つくづくインドアだな。

ひょっとしたら
100億円をもらったら出来る事のアイデアが足りないのかも!?
でも、贅を尽くしたいわけではないんですよねぇ。

ブログをPCで見た時のタイトルにあるイラスト。
これが私の全てかもしれません。

c0366058_12385005.jpg





by yukai_dp | 2016-05-20 12:41 | 思うこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(115)
(97)
(77)
(68)
(53)
(46)
(43)
(39)
(30)
(21)
(11)
(8)
(8)
(8)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

カットした観葉植物の葉っぱを..
at 2017-09-21 22:27
転勤があるから自由に動けない..
at 2017-09-20 22:03
30分あれば出来る!マスクを..
at 2017-09-19 20:23
巨峰の季節 切り絵コラージュ
at 2017-09-18 23:13
捨てないと片付かない!「わた..
at 2017-09-17 23:01

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん 私の妄想..
by yukai_dp at 12:49
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:48
> hontokamiさ..
by yukai_dp at 00:43
がんばれ~~!小さいから..
by hontokami at 22:16
> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧