カテゴリ:思うこと( 84 )

在宅フリーランス主婦の最適な作業時間は深夜か早朝か?

昼間は未就園児の子どもの相手をするので
仕事がある時は、深夜か早朝に時間を取るしかない私の場合の話です。


仕事をやるならどっちが最適なのでしょう?

深夜 vs 早朝・・・どちらも変わりはない

と思います。

いや、正確には
得意な時間帯の方がちょっとだけ
少しだけ優位。かなっ!


・・・


私は昔から夜型人間なので、
夜の方がやっぱり作業は進みやすいのだけど
サクっと仕事を始められないのです。
なんか気晴らししたいの。

だからちょっとリフレッシュタイムを設けてから仕事をスタートさせる。
20〜30分間と決めて、ぼーっとSNS見たり、読みかけの本読んだり。

でもま気がつくと1時間くらい経ってて焦るんだけどね。

で作業時間が押して寝不足が続いて
次の日は相当ぐったりすることになる。
そして全てが嫌になっちゃう。(家事とか家事とか)


これじゃいかん。やっぱり夜は寝なきゃ!と思いたち
この一週間ほど夜9時に寝て、午前3〜4時に起きる生活をしてみたんです。


起きるには起きるんだけど、もう〜〜眠いの。

いざ作業開始!と思ってもちょっとやって
結局机に突っ伏して寝ちゃったり・・・
日が昇る頃になって、やっと目が覚めたりして。
そこから本格的な作業がスタートするのだけど
お弁当作りの時間まであと50分!とか。(焦るのよこれが)


夜は遊んじゃうし、朝は目が覚めるまで時間かかる。

結局、深夜も朝方も、作業してる時間はさほど変わらないじゃん!
という結論になりました。


変わらないんだけど・・・
体にいいのは絶対的に朝方なんですよね。
同じ睡眠時間でも、朝方に起きてる方が頭痛とかないし
疲れがたまらないなぁと感じる。元気でいられる。

だから朝型人間になりたかったのです!
でも、でも
結局、夜型生活に戻すことにしました。

確実に起きていられる夜の方がやっぱり安心なんですよね。
急ぎの仕事がある時は、寝てる場合じゃない!?って
思えて寝つきが悪くなっちゃうので。

なかなかうまくいかないなぁ〜〜〜

急ぎの仕事が終わったら
また朝方生活にチャレンジしたいと思います。
そして軽い運動とかしたい。




by yukai_dp | 2016-10-02 00:33 | 思うこと | Comments(0)

これからの私の活動方針を決めました

9月からの私の活動方針です。


絵や手製本の活動を

スローダウンするのはもう終わり。

自分のペースを守りつつ動き出そう(無理は禁物)


というもの。



半年前に私はかさこ塾に通いました。

そこで得た答えは

仕事だけが大事ではないこと。

本当に大事なもの(子どもたちとの暮らし)を大事にしていきたい。

と思っていたのです。(詳しくはこちら


がしかし。


おかしなもので、4月に「活動をスローダウンします!」と

宣言したとたん!?制作の依頼がいくつか来た(笑)


私ならできる、と思えるものから

私で大丈夫かな~と思うものまで様々。

せっかくなのでお受けしたのです。


そんな仕事をこなしつつも


私にとってのスローダウンって何なのだろう・・・

と考え続けてきました。


以前のように、無茶な夜更かしはせず(ゼロではないけど~)

時間がない中で、どうやってスケジュールを組むか。

ここだけは守りたいという所を明確にしてみたり、実践してみたり。

ぼんやりではあるけど、自分の無理のないスタイルが見えてきたかな?という所で

わかったことがありました。


私は、子どもや家族との時間を大事にしたいから

活動のペースをスローダウンしたのだけど

そうじゃないのではないか。


「自分にとって、大事なものを大事にしよう」

という事に気づけただけで、もう十分なのではないか?



この半年間、結局活動量は減るどころか増えたのだけど

仕事にのめりこまないように

主婦や母である自分を忘れないように意識していました。


相変わらず時間はないけど、

仕事と家庭の時間のメリハリがついて

前よりもずいぶん気がラクになりました。


だから、ひとまず「スローダウン宣言」は終わり。


これからは、自分の時間でできる範囲の事を

自分のペースでやっていく。

という事にしました。


うん、納得。

やっと答えが出て、心の中はとっても安定しています。





今日からかさこ塾の静岡三島がスタートしました。

私にとってもここからが新たなスタートになりそうです。

c0366058_23214868.jpg
いろいろ楽しいこと、計画中だよ〜♫



by yukai_dp | 2016-09-06 23:26 | 思うこと | Comments(0)

誰かもらってください!新品エプソンのインクカートリッジ【募集終了】

もらってくださる方が見つかりましたので、募集は終了します。
何だかお騒がせしましたm(__)m
c0366058_22252124.jpg
エプソンのインクジェットプリンターをお持ちの方。
新品のインクをもらってくださいませんか?

(インク目印はさくらんぼ

買い置きしておいたのですが
プリンターが壊れてしまい買い替えたので
このインクが不要になってしまいました。

箱に少しだけ落書きがしてありますが
封は切ってないので新品のまま。

該当機種は以下参照。
c0366058_22285097.jpg

条件はできたら
ブログ読者さん、Facebook、ツイッター
いずれかで私とつながりのある方がいいです。

私に住所を教えてもいいよ!という方。

送料は私が負担します。

必要な方にお譲りしたいです〜
いかがでしょうかー?



by yukai_dp | 2016-09-05 22:35 | 思うこと | Comments(0)

アイデアの元は写真に撮ると便利

これいいな!と思ったものは
とりあえずスマホで写真を撮ります。

そうすると、スマホ内のギャラリーがアイデアの宝庫になる!
見返すのも簡単ですね。


みんなやってると思うけど^^;
それをインスタなんかに投稿したりして?


昔は出かけた先で必ず
チラシ・フライヤー・カード・ポストカードなど
参考になりそうな印刷物はとりあえず持って帰って
ファイルにまとめたものです。

デザイン系の学校に行くと必ずやるように言われるよね!?
この間、実家に行ったら20年前のファイルがまだあった^^;


図書館で借りた本の画像を見つけました。
こんなの作りたかったんだった!

おしゃれや〜
c0366058_00204187.jpg
c0366058_00204306.jpg

by yukai_dp | 2016-08-24 00:31 | 思うこと | Comments(0)

お盆帰省で夫の実家に行く時、遊び道具を持って行こう

明日から地元に帰省します。
夫の実家に2泊。

久しぶりに会う、
義父母、大婆さま、親戚の皆さまとの交流もありますが
空き時間も割と多い。
自分の家じゃないから、散歩するくらいしかないし。

なのでそんな時は

普段読めない本とか
スケッチブックとか
仕事の書類とか
今後の展望をまとめるノートとか
を持って行って、プチひとり時間を楽しもうと思います。

これらをカバンに詰めました。
さてどれくらい出来るでしょうかね。


今夜はやりかけている手製本の制作を進めました。

今日はここまで、ですね。

c0366058_00315379.jpg

by yukai_dp | 2016-08-13 00:33 | 思うこと | Comments(0)

井の中の蛙大海を知らずとはこの事か

7月はまだ終わってはいないけど、色々あった今月。
バリバリと価値観が壊れる音がしています。
正直、もう知りたくないってくらい「えぇ!?」な出来ごとが続いている。

幽体離脱したわけじゃないけど、自分が見える瞬間が沢山あるのです。
で、それが
「え?なにその限定された世界は!?」
と自分でツッコミを入れたくなる狭さ。


例えるなら
「プール楽し〜〜!」と喜んで入っていた場所は
砂浜に置いた子供用の小さいプールだった
みたいな。

他の人たちは海でガンガン泳いでるのに!

これ結構ショックでしょう。

さ〜〜てどうするのだ私、、、といった感じです。
ですが、今はただ
ガンガン泳ぐ人々を、海を、眺めるのみ。


まぁ、ガンガン行きたくなったらいくよね〜わたし。

今日はエネルギーに満ちた人に会って
眩しくて足元ふらつき気味。


最近のわたしはこんな感じです。

さて寝ましょ。




by yukai_dp | 2016-07-24 01:32 | 思うこと | Comments(0)

「今日はついてない」と思ったら読んでください。ついてない対決です。

超最悪ではないけど、あ〜ついてない。

もし、今日がそんな日だったのなら、ぜひ
わたしの今日のツイテナイ話、読んでいってください。

「あ〜わたしマシだわ」と思えるかもしれませんよ。



今日の出来事 7月21日


夏休み初日。
子供達を公園に連れて行きたくて張り切って朝仕事をこなす。


am9:00

洗たくが終わったので、洗たく機のフタを開けたら
水を大量に含んで膨張した紙おむつが洗濯槽にへばりついてた・・・。
ゼリーみたいなのもそこらじゅうに着いてた。
絶句。
とりあえず、洗たく機を徹底的に掃除した。
ブラシで書き出したり、アクリルたわし使ったけど
ゼリーみたいなのがどこからともなく出てくる。

ガーン。。。
これは買い替えなのか。まだ買い直したくない!

ケルヒャーは持ってないのでホースで高圧な水を出すことにした。
水道の蛇口にホースをつけて洗濯槽に水をビッシャーーとかけまくった。
ホースがねじれていたようで蛇口から「スポーン!」とホースが取れて
そこらじゅうびしょ濡れ。水出しすぎた。
雑巾で拭いては絞って、、繰り返す。
というのを2回やった。


am10:00

洗濯槽に頭を突っ込んで掃除しまくったおかげで
ゼリーみたなのは出なくなった。これで大丈夫だ。
もう一度洗濯をやり直す。(すぐ干せないけど)


am10:30

友達と公園で待ち合わせてたけど
洗濯槽の掃除に手間取り、遅刻。


pm1:00

公園でお昼ご飯を食べた後
左目が異様に痛い。シカシカする。
目を開けていられない。痛い痛いよぉ。
子供の相手は友達ママさんが引き受けてくれたけど
申し訳ないし、痛いし、帰りたいけど帰れないしで辛い。


pm 1:30

うちの子のボールで小学生の子たちが遊び出し
公園の外へポーンと投げやって
探す事もなく、どこかへ行ってしまった(とのこと)
私は見てなかったけど。
ボールはどこへ行った!?と探すこと30分。
よそ様の駐車してある車の下にボール発見。


pm2:00

「目痛すぎるんで今日は帰ります」とやっと言う。
子供達不満そう。でももう限界。
左目だけつむって、とにかく帰宅。

コンタクトレンズを外して目を洗ったらシカシカ痛いのは消えた。


pm4:00

遊び足りない息子が自転車乗りたいというので
その辺をぐるぐる走らせる。
私は次男の三輪車を押してたら
うっかりiPhoneがポケットから落下。
画面に蜘蛛の巣みたいなヒビが入ってしまう。
こちらは確実に買い替え。


以上、今日のツイテナイ出来事5つぐらい、でした。

ついてない中にも不幸中の幸なこともあって
そこまで最悪でもないのですよね。
助けてもらったし、洗濯機は買い替えなくても済んだし。
まぁそんな日もあるよね、レベルですが・・・

いかがでしたか?

ひょっとして「わたしの方がツイテナイ」と思われたら
それはそれで、すごいネタだと思うので
今すぐ、ブログまたはSNSに投稿してください。
きっと、いいことあると思う。
(10年ごくらいに)


・・・


なんかこれで終わるのも悲しいので
昨日の嬉しかったこと。

ヒマワリの種をもらったので
テキトーに黒ポットに入れといたら芽が出たよ!
(ここからどうすればいいのだ〜)

c0366058_22234982.jpg

by yukai_dp | 2016-07-21 22:31 | 思うこと | Comments(2)

手のひらにも個性がある

最近、いろんな人と握手をする機会があった。

握手というのは面白いもので
手のひらが触れて思ってもみなかった感触だと
「あっ・・・」と心の中で驚いたりする。

たかが手のひらなのだけど、それぞれ個性があって面白い。

華奢そうに見えて、意外にゴツゴツしていたり
がっしりしてそうで、意外と柔らかかったり
思った通り、ふんわりしてると女性らしくていいなと思ったりする。

その感触で相手のライフスタイルさえ見えてくるような気がするのです。

そう言う私の手も個性的です。
私の手は大きいのです。
どれくらい大きいか、というと、二度見されるくらい大きいです。
(言い過ぎている気がする・・・)

握手をした人にびっくりされるんじゃないかと思うけれど
実際には(表向きには)びっくりされたことはありません。

c0366058_00473913.jpg
大きいかな。


by yukai_dp | 2016-07-15 00:52 | 思うこと | Comments(0)

スローダウンってどうやるんだ

アァー困った。

仕事や活動のペースを落として
家事や子育てのバランスを崩さないように
と思ってたの。

でも、これが難しい。

ありがたいことに仕事らしきものから
本当のご依頼まで
いただいております。

楽しく毎晩やってます。

でも、どうしても夜更かししちゃうんだ。
あぁ今夜ももうこんな時間。

仕事量はスローダウンの通り少ないのに
結局自分の制作時間をとりすぎてる。
納期はあるのに...

いかん。これはいかん!
はよ寝ましょう。

c0366058_01273889.jpg
華麗に変化するあじさいから何か学べるのではないか。

by yukai_dp | 2016-06-24 02:21 | 思うこと | Comments(0)

週末は自分を満たそうと思う

先月から依頼を受けていた案件が終わり
ほっとしてる金曜日の夜。
昨日の手製本ノートもその一つ。

仕事をぼちぼちやるぞ〜!と思って
そのつもりでブログも書いてはおりますが
サービス内容などはっきり決めていないので
依頼をしてくださる人にとってはドキドキですよね。

早いとこ決めないとね。


経験もないし、時間もなかなか確保できないしで
ちょっと緊張状態が続いてたので
今週末は、自分を意識してゆるめようと思う。

主婦が在宅で仕事をするということは

私の空き時間 = 仕事!

になるのは当然だし、仕方ないのだけど
自分を満たすための時間もしっかり確保した方がいいなって改めて思った。

そうしないと、すぐ見失いそうになるんだな。
私、どうしたかったんだっけ?ってなる。

これ読んで
ちょっと仕事したくらいで、なにさ〜とか思うかな?
でもね、切り替えをちゃんとやらないと
頭の中が常に忙しくなってしまうの。
最近の私のように。
常に「次はあれやって、これやって」と焦ってばかりだったので。

時間の使い方、今の私の課題です。


c0366058_23401814.jpg
自分のためにクレパスを買ったよ。
ただただ、塗りつぶしたい。




by yukai_dp | 2016-06-17 23:46 | 思うこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(101)
(83)
(65)
(62)
(44)
(41)
(37)
(36)
(20)
(19)
(9)
(7)
(7)
(6)
(6)
(5)
(4)

最新の記事

オススメ!駿府城公園でホタル..
at 2017-05-28 00:35
水干絵具を初めて使ってみた。..
at 2017-05-27 00:24
男子より女子の方が文房具が好..
at 2017-05-22 22:49
静岡市よりみちマルシェ、明日..
at 2017-05-20 23:35
火曜日の日没後
at 2017-05-18 00:35

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧