カテゴリ:思うこと( 82 )

ムリなんじゃない?って言われるとやる気が出る不思議

今日、些細な会話の中で
私が言った事に対して

我がオット
「あ〜そんなのムリムリ(笑)」って。

しかも新聞読みながら
顔も向けずに言い放ちましてね。

私、内心ですけど「あ”んだとぉぉぉ」って
何かがキレる音がしたようなしないような・・・

いえ、とても些細なことなので
どんな事を無理って言われたかは
言えないんですけど(笑)

無理に決まってるって
どうしてわかるというのだ!
ならばやってやろうじゃないか!
と妙に燃えている私がいまして。。。

頑張れ!と言われると
やる気をなくすくせに
無理だ!と言われると
じゃぁやってやると思う。

相当ひねくれているのでしょうか、私。

新たな一面を発見した日曜日の出来事でした(笑)

c0366058_22461933.jpg



by yukai_dp | 2017-03-05 22:48 | 思うこと | Comments(0)

ブレない心を持ちたい時に問う事。あした世界が終わるとしたら、どう過ごす?

何度目かの「かもめ食堂」を観ていて思った話。

主人公のサチエさんの
全くブレない姿勢や判断力が
本当に素晴らしい!
マジ羨ましい!
と思って観ていました。

どうしたらそんなにブレないで
迷わずにいられるんだろう・・・
そう思っていたら
その回答になるようなセリフがあっさり出てきて
コレか!!!
と興奮してしまいました。

それが記事のタイトルの質問。
「あした世界が終わるとしたら、どう過ごす?」

サチエさんの回答は
「気の合う仲間だけでのんびり
ゆったりと美味しいものを食べて過ごしたい」
と話していました。

要するにそれが
サチエさんのお店作りのビジョンになっていたのです。
頭の中にしっかり見えていたのですね。

だから迷わない。

お客さんが全然こなくても
焦らないし
変に集客しない
他人にとやかく言われても
ブレないのです。

10回以上観てやっとわかりました(笑)
気づくの遅いわ私。


それじゃぁ。私だったらどうだろう。
そのあと考えてみて

やっぱりお家で過ごしたいんですよね。
キレイに掃除した後のリビングに家族みんないて
各自好きなことに夢中になりながら過ごしたい。
私はソファに座ってコーヒー飲んで甘いものを食べて
編み物したり絵を描いたり、音楽を聴いたり。
ひとりじゃないけど、干渉し合わない程度にみんなも楽しむ。
そんな時間を過ごしたいです。

でもよく考えてみると
これって我が家の休日の過ごし方でした。
家族みんなお家大好き^^;

これが私のブレない心を持つ時の元のようです。
ここからじゃぁどうするか?はまだまだ続く・・・(笑)


本当に心から望むものを見つける質問として
この手の質問ってよくありますが
余命一ヶ月なら何をする?など。
私にはこの「どう過ごす?」の問いの方が想像しやすかったです。
こんな問いもたまにはいいかもしれません。

c0366058_01265664.jpg
カーネーションの花びらってどうなってるんだろって思って描きました。
カーネーションを見ると、かもめ食堂を思い出す私です。




かもめ食堂について書いてる他の記事↓





by yukai_dp | 2017-03-04 01:36 | 思うこと | Comments(0)

かさこ塾に入らなくても、タダでかさこ塾に入った気分を味わうコツ

私の周りでは、かさこ塾が気になっている人が多数います。

かさこってなに?!
怪しそうだけど楽しそう。
塾、行ってみたいけど行けない。。。

うん、不安ですよね。
無理に入ることないと思いますよ。

だって、かさこ塾に入らなくても
かさこ塾に入った気分は十分味わえますから!

今日はそのコツを伝授いたします。


(1)かさこマガジンをもらう

まずは、かさこマガジンをもらいましょう。
これでほぼ、塾生気分を味わえます。
申し込みさえすれば、無料で何冊でも送ってくれます。
c0366058_23283485.jpg
さりげなくKazumiさんのソックモンキーちゃんが!


(2)かさこマガジンの中にある
「好きを仕事」にするための7つの武器をマスターしてください。

これを毎週、自分への宿題としてこなすのです。
ひとりかさこ塾を開催するのです。

かさこ塾に毎週通って講義を受けた内容がほぼそのまま掲載されてます。
塾生の中からは、なんだよーお金払って聞いた話が全部公開かよー!?の声があるのかもしれませんが平気です。
百間は一見にしかず。紙で何度も読んだとしても、実際に会って聞く言葉のパワーにはかないませんから。
でも気分だけなら十分味わえます。


(3)FB、Twitterでかさこさんをフォローしよう

かさこさんのブログ記事更新のお知らせがあるし
面白い塾生さんのブログ記事をたくさんシェアしているので見ごたえあり。
この人いいな!と思った塾生さんに友達申請しましょう。

また、かさこ塾生に向けた投稿もあるので塾生の気分になれる。
さらに、地震情報などためになるニュースも多数投稿してくれる。
ほんと、メディアですね。


(4)全国で開催される、かさこ塾フェスタで無料講義を聞く

かさこ塾フェスタでは、かさこさんの無料講義が聞けてしまいます。
切り口は違えど、かさこ塾で聞いた内容の話が聞けてしまうのです。
またしても、塾に入らずに塾生気分を味わえます。
すごい。というかずるいような気もしてきた。
東京、名古屋、大阪、九州・・・
全国で開催されます。

かさこさんの他に、面白い塾生さんに会って
実際に好きを仕事にしている人の話も聞けます。これまたすごい。


(5)積極的に絡みにいこう

FBやTwitterで、シェアやリツイート、コメントをして絡んでください。
きっと喜ばれて、名前を覚えてもらえて
もしかしたらあなたのブログ記事をシェアしてくれるかもしれません。

かさこさんにシェアされると、ブログのアクセス数がめちゃくちゃ上がります。
それにSNSで友達申請してくれる人が増えます。すごいです。

かさこさんを利用する事ができたら、
あなたはもう立派なかさこ塾生。(しかもタダ)


それでもやっぱりかさこ塾に入りたい!という方はどうぞお入りください笑
もし近場で開催されない時は、かさこさんにぜひご相談を。
日程と場所と金額さえクリアすれば、開催を検討してくれるはず。


とはいえ、私的には

まずはこの「タダでかさこ塾気分」をお勧めしますよ。

ほら、こういった塾ってめんど臭い事もあるじゃないですか。
人間関係とか!面倒だなーと思ってましから私。

その感じ悪い私のコメントが
かさこマガジンに掲載されましたよ。
c0366058_23283949.jpg
ひどいよね(笑)

仲間なんて期待してなかった私が一番みんなに甘えてますから。
特に一緒に学んだ静岡の塾生さんには言いたい放題。
あれは嫌だ!これは嫌だ!やりたくない!これならいい!これは好きだ!
日々やりたい放題の私ですが、感謝しています(ほんとだよ)


この記事を読み返してみると
かさこさん大好き記事になっちゃいましたね〜(笑)

実際、私はファンなのだと思いますよ。(なんでか認めたくない自分がいるー)

かさこさんの言葉で印象に残っているのが

今できるアウトプット

この言葉にどれだけ励まされて来たことか!!!
今未熟でもとにかく出す。世に出すのです。
うまくできるようになるのを待ってたら死ぬまでかかってしまう。
サヨナラダケガ人生ダというのに!ロンググッドバイなのに!
うだうだ言い訳している場合ではないのです。
気がついたらみんないってしまうのです。

確かなのは今だけだし
明日を信じていけるから、人は生きていけるのです。

とあるお寺のママリーヌさんから頂いた言葉、深く刻まれました。

というわけで
かさこマガジン、面白かったです。
内容は毎年同じに感じるかもしれないけど細かく違うから毎年面白い。

オススメ。


かさこマガジン申し込みフォーム




by yukai_dp | 2017-02-05 00:08 | 思うこと | Comments(0)

感性が共鳴すると、見えないものが見えるかもしれないお話

感性が共鳴する相手と話をしていると
見えないものが見えてくるのかもしれないなぁ
と思うことがありました。

というか、なんとなく見えたのです。

・・・

今日は前からじっくりお話ししてみたいと思っていた
Sさんとカフェに行ってきました。

Sさんは芸術、アート、映画、文学、海外、などなど
豊富な知識と経験のある私より少し年上の女性。

好きなものの感覚も似ていて
しかも感覚で話をしていても通じる
私にとって本当に貴重なお方なのです。

私は最近どうしたものかなぁと思う
自分自身の創作活動のこととか
相談に乗ってもらいました。

私は「うんうん」と話を聞いていたのですが
その時、ふと「あ、今Sさんは人じゃない」と思う瞬間がありました。

目の前にいるSさんは話をしてて声も聞こえるのだけど
Sさんの右上あたりを雲みたいな湯気みたいなものが
ふわぁ〜とやってきて
そのふわぁ〜としたものが発するメッセージも
私からすると「あ、Sさんだ」と思うわけで。

その時、目の前のSさんの姿は少し霞んでるような気もしました。
二重の世界を見ているような・・・

そのふわぁ〜としたものはまるで風のように
すぐにどこかへ行ってしまいました。

不思議(笑)

ほんの数秒だけ、Sさんは人じゃなくて
風のような季節のような四季みたいになってた。

な〜んか、とってもいいものに出会えたなぁ〜って
ほんわか嬉しくなったのでした。

そういえば、前にも一度
好きなアーティストのLIVEに行った時
ふわぁ〜っと風を感じる瞬間があって
そのアーティストさんが木に見えたこともあった。
「あの人、木だよね?」みたいな笑

というわけで

今日はとってもいい時間を過ごせました。
話をしただけなのに
映画1本観た、みたいな充実感があるってすごいよね。

Sさん、またお茶しましょう。

c0366058_01432201.jpg
ちょっと並木道も歩いたよ。


フォローはお気軽に!



by yukai_dp | 2017-01-21 01:48 | 思うこと | Comments(0)

方言が良すぎてダメだった 映画「君の名は。」

観てきました。
まさかこんな早く観られるとは。

夕飯の時に
映画観に行きたいなぁってつぶやいたら
「レイトショー行けばいいじゃん。久しぶりに行ってきたら?」
と我が家のカミサマ(オット)からありがたいお言葉が。


10年ぶり!?のレイトショーへ行ってきましたよ。
嬉しくてそれだけでもう興奮だよね!

で、きっと私は感動して帰ってくるんだろうな〜^^
ってワクワク出かけたわけですよ。

でね、観終わった後・・・

コレデモカッ!!!!

というくらい、どよ〜〜〜〜ん

と帰ってきました。

家に帰り着いたら疲れてしまって
お風呂入って速攻で寝ました。

一体なぜこんなことに!


きっとそれは、あの方言のせいだ
と思うのです。

そんな人は私一人ではないはず???

映画の舞台が岐阜の飛騨であることをすっかり忘れていた私。
物語が始まって
登場人物たちの話す言葉に
何も違和感を感じずに、むしろ馴染んで見ていて。
そんな自分に違和感を感じながら(笑)見続けていて
わかりました。

方言が私の地元とほぼ変わらない。
ちょっと違うけどほとんど一緒なのです。

完璧すぎるのです。
俳優さんってすごいなぁって
感心しつつ、どんどん感情移入していく私。

特に四葉ちゃんの方言は自分が言ってるかのように感じたし
主人公の祖母の、あの市原悦子の声が・・・

劇中、町の伝説や昔話など孫たちに話して聞かせるシーン。
もちろん、岐阜の訛りで語るのですが
私には途中、母の声かと思う瞬間があり・・・
(多分これで理性を失った笑)

その声、話し方は母のようでもあったし
近所のおばちゃんの声のようでもあった。

もう忘れて封印したいとすら思っていた
実家に関わってきた人々や事柄が浮かんでは消えていき
回想せざるをえなかった。
(多分これがどよ〜んの原因)


そして物語は中盤に。
物語の核心に迫る衝撃的なあのシーン。

・・・苦しかった。

それにまつわる全てのキーワード
流れ星、星空、夕暮れ

全て嫌いになりそうでした。

好んで写真に撮ったり、絵に描いたりしてきたけれど
もう描きたくないし、観たくもない!
と思っている自分がいた。

何故なのかはなんとなくわかるけど・・・
まだ乗り越えてないんだなぁって
思ったり。



で、一夜明けて。

映画のこと、やっぱり忘れられない。

苦しかったんだけど、あの世界に浸っていたくて
サントラを買ってきまして
ずーっと聴いているという笑


そう、結局良かったの。

とても。


今日の夕方の空も眺めて
これが かたわれどき か・・・
と映画に思いを馳せたり。

夕暮れの空、
本当に嫌いになってなくて良かったw


もう一度観たいです。
今度は方言とか苦しくならないはずだから。

そしたら物語を純粋に楽しめると思う。


また我が家のカミサマが
行ってきていいよーって言わんかな!
c0366058_15591273.jpg

by yukai_dp | 2017-01-14 21:07 | 思うこと | Comments(0)

芸術や創作活動とは? メモ公開

芸術や創作活動とは

心では確かに感知できる、しかし

目に見えない世界を

なんとかして、目に見えるようにすること


・・・・・


何かを創るということは

命を吹き込むこと


・・・・・


目に見えないものを

目に見える存在にする


・・・・・

手帳カバーのすき間から
メモ用紙がはらりと落ちまして。。。

自分で書いたのにすっかり忘れていまして

新鮮な気持ちでそのメモを読みました。

私の周りには
創作活動をしているひとが大勢いるので
共有したいなと思い、メモを記載しました。


出典元、不明。


c0366058_16585984.jpg
見てない隙にやられた。
これこそ創作活動の始まりか?


by yukai_dp | 2017-01-10 17:01 | 思うこと | Comments(0)

今日の出来事 

あぁ、やる気のないタイトルをつけてしまった。

年が明けて
肩書きの名の通り
ステキな作品でも投稿して
今年のスタートを切りたかったのですが・・・
(道具はあるのだけど)


私はと言えば寝てばかりの一日でした。

子どもの添い寝のつもりが
気がつけば私ひとりだけ寝むりつづけ

夜の宴会では何故か酔いが早くまわり
隣の部屋でまた寝てしまい
起きた頃には片付けも終わり、、、。

お風呂は無駄に長風呂して
大婆様に「長すぎやで」と注意され(笑

なんか、ダメ嫁?
嫁云々の前に人としていけない気がする(゚Д゚)

私のお正月はこんな感じです。

明日、帰省。
東名は混むのでしょうか・・・


午前中、唯一出かけた散歩にて
見つけた花。
キレイだ。
c0366058_22190841.jpg

昨日の色鉛筆の絵に似てた。
渦みたいなところ。

明日もよい一日になりますように。


by yukai_dp | 2017-01-02 22:03 | 思うこと | Comments(0)

2017年のあり方を絵にしてみた

新年あけましておめでとうございます。

新年と言えば抱負なのですが
今年は抱負ではなく
自分のあり方について考えていて

ぼんやり思い浮かんだので絵にしてみようと
思うままに色鉛筆で色をつけてみました。
c0366058_22362890.jpg
優しさ
流れに乗りたい
白黒よりあいまいな世界にいたい
広がりを感じたい

イメージした言葉から描いてみました。
今年はずいぶん柔らかい世界のようです。

こんな私ではありますが
今年もどうぞよろしくお願いします。



c0366058_22250280.jpg
変な顔だけど気にいってる(笑)




ここからは
どうでもよい続きなのですが・・・


絵を描いてるところに
義母が通りかかって
yukaiちゃんは絵が上手だねぇ(いつだって褒めてくれるひと)
と言ってくれるので、これ何の絵だと思います?
と、聞いてみたら

「夢のなかみたいねぇ(´∀`)」

(・・・)

と言ってどこかへ行ってしまった。

次に夫がやってきて、すげーなーその絵
などと言うので、これ何だと思う?と聞いてみたら

「夢心地の世界かなぁ(´∀`)」

(・・・・・・)

と言ってまたどこかへ行ってしまった。


FBでリーディングをお願いした所
出てきた言葉は

「ほんまにそれ?」

(・・・・・・・・・・・・・・・)


絵は私のなかが丸見えになるし
カードは正しいと思うのですが

確かに感じてる今を大事にしたい
と思う元旦の夜でありました。




by yukai_dp | 2017-01-01 21:41 | 思うこと | Comments(0)

今年一年、自分に問いかけていた言葉

c0366058_00041596.jpg
昨日、一年を振り返ってみて思うのは
とにかく駆け抜けた一年だったという事。

何か迷うことがあったとき
私の頭の中では


それをやらずに死んでも後悔はないか?


と自分に問いかけていた(と思う)

大げさな問いかけかもしれないけど
事実
平均寿命まで生きられる保証はどこにもないし
60歳までかもしれないし
あと数年かもしれない。
結局わからないから。

だから、やるなら今なんだって
そんな事を考えて過ごしてきた一年でした。

ちょっと生き急いでる感じもなくはない?
来年はもう少し、ゆったり流れに身を任せてみたいな。
そして笑ってたいな。

自分に優しくしたなと思うのでした。
死ぬか?生きるか?じゃなくね。


そうそう、
上の写真は手作りのしめ縄。
祈りながらしめました。

・・・

ブログを読んでくださった皆様
今年一年間、ありがとうございました。

読んでくださったみなさまが
気楽な気持ちになるようなブログを目指して
来年も記事を書いていきたいと思います。

だいたい私のトホホな日常ですが!
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
次の記事は元旦に更新したいと思います。

それでは良いお年を!

by yukai_dp | 2016-12-31 00:29 | 思うこと | Comments(0)

2016年 とにかく行動してみた一年でした 記事まとめ

2016年、みなさまどんな年になりましたか?

私にとっての2016年は
やりたい事を我慢せず、行きたい所は多少無理をしても行きました。
迷うならやめとこ、じゃなくて「とりあえずやってみる」
と思って行動した一年でした。

ひと月ごとに当時の記事と共に振り返ってみたいと思います。


■1月 東京弾丸日帰りツアー
行きたかった所を1日で回ったハードな日。
この日に得たものは計り知れない。

(関連記事)



2月 手製本講座の講師デビュー
2015年に出展したクリスマスフェスタでの体験コーナーをきっかけに
ママの部活動さんから手製本講座の講師として呼んでいただきました。
やりたかった事だったので本当に嬉しい依頼でした。

(関連記事)



3月 かさこ塾に通う/製本講師2回目
2度目の手製本講師。この時の後悔は今の私の原動力にもなっている(笑)
そして静岡で開催された、かさこ塾に入塾。ずいぶん迷って迷って決めました。
今振り返ると、確実に!ここからさらに私の人生は加速しましたね。

(関連記事)



4月 活動スローダウン宣言
かさこ塾に通って、前しか見てなかった私。
家族、子どもを見失ってた時期。
それに気づかされる事件が起きました。

(関連記事)



5月 お仕事たくさんきた!
のんびりやろう〜って思って、気ままに行きたい所へ顔を出していたら
仕事を依頼されることが増えました。ブログがきっかけ。

(関連記事)



6月 少しずつ新しい世界に踏み入れる/制作に追われる
新しい人との出会いが少しずつ増えてきた。
慣れない仕事に戸惑いつつ奮闘の日々。

(関連記事)



7月 自分を見つめ直す出来事多発/制作に追われる
ちょっと元気ない時期だったかなぁ。
でも夜になったら制作。

(関連記事)



8月 アート月間/手製本講座を主催/制作に追われる
講座を自主開催しました。
と言っても知り合いに声をかけて講師業の場数を踏ませてもらいました。
どうしたら参加者の方に喜ばれるのか、試行錯誤していました。

それと夏は美術館にいっぱい行きましたね〜。
願いが叶うなら軽井沢の千住博美術館で丸一日すごしたいなぁ。
今の私、空っぽだ。。。

(関連記事)



9月 仕切り直し/制作に追われる
忙しく制作に追われつつも、より良い方はどっちだ?と考え続けてきて
ポンと頭の中に答えが降りた。改めて決めて仕切り直した月。

(関連記事)



10月 自分の変化が始まる/制作に追われる
三島かさこ塾のプレゼンを見に行ったことで殻を一つ破るきっかけを得た。
東京にて山口由起子さんのセミナーに参加したことで
急に自分の世界が色濃く見えてきた。いつのまにかスイッチが入ったかのよう。
山口さんはすごいです。

(関連記事)



11月 HP開設/自分の世界が見えてきた/価値観の変化/制作に追われる
ずっと作ってみたかったHPを作った!嬉しかったですね〜
そして、かさこ塾フェスタや育勉セミナーで
ますます自分を見つめ直し、振り返り視点を変えて行きます。
自分の中で価値観が変わっていくのを感じながら
夜になれば、とにかく制作。忙しい月だった!

製本講座の講師3回目にしてやっとキレイに仕上げる伝え方のコツを得ましたね。
少しずつだけと進歩してると思いたいな。

(関連記事)



2月 クリスマスフェスタ出展/セルフマガジン入賞/素直に生き始める/制作に追われる
何と言っても、二日間のイベントに参加したことが大きい。
今もまだこの余波を受けている。
イベントに合わせてセルフマガジンを初めて作って
それがまさか入賞するなんて!嬉しかった。
そして、ダークネスな自分がブログにちらほら出てくるようになりましたね。
私にとってすっっっごい変化。
自分の弱さやダメな部分を認め、さらに人前に晒したんだから。

ブログって、例えると知り合った人と友達になっていく過程みたいな感じ。
会うと活動の話や趣味の話をするんだけど、仲が深まってくると
自分の想いとか悩みとかも打ち明けたくなるみたいな、そんな感じなのですよねぇ。

(関連記事)




長かったなー!誰が読むんだろうこの記事(笑)
私が来年の今頃読むための記事ですね〜
ちなみに、2015年も同じような記事を書いてます

疲れたので夕方の空でも見ましょうか。

c0366058_01102954.jpg


セルフマガジンを作りました。
マガジンをご希望の方はフォームよりお申し込みください。
※マガジンは無料です。
※送料も無料です。


フォローはお気軽にどうぞ。




by yukai_dp | 2016-12-30 01:12 | 思うこと | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(95)
(76)
(61)
(56)
(38)
(38)
(36)
(35)
(18)
(16)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)

最新の記事

春の森は色々芽吹いていた 「..
at 2017-03-30 22:12
切り絵コラージュ コインラン..
at 2017-03-28 23:10
コインランドリーはメタリック..
at 2017-03-27 23:08
タンポポの種類を見分けるには?
at 2017-03-26 00:20
養老鉄道の終点(揖斐)まで行..
at 2017-03-22 17:23

以前の記事

2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26
ドンキホーテ…わかります..
by ゆみ at 08:32
> yyyanoyさん ..
by yukai_dp at 01:04
> ゆみさん おぉ!な..
by yukai_dp at 01:01
しおりはよく使います。し..
by yyyanoy at 15:39

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧