カテゴリ:手づくり( 52 )

手作り おむつ入れ・着替え袋 

c0366058_23331794.jpg
ちょうど4年前。長男を出産後、体調も回復したところで
「なんか作りたーい!」と
手元にあった布で思うままに作ったおむつ入れです。

このおむつ入れのことを「わぁ〜手作り?カワイイー」と
言ってもらえることがあって、ほんと嬉しいです。
でも、かなり思うままに作ったので色々テキトーです。
とくに刺繍は下絵なしでいきなり刺しました。

久しぶりのソーングだったので、楽しんで作ったのが伝わるのかな〜

c0366058_23332112.jpg
この茶色いストライプの布、実はもともと私が着てたシャツでして。
この茶色ストライプがとっても好きで
でも捨てられなくて活用したのでした。
ボタンやヒモも再利用して。こういう無駄なく!が嬉しい。
c0366058_23332585.jpg
裏面には一輪のお花をちょこんと。


c0366058_23332946.jpg
そして、着替え袋。
ベビーのお出かけにはオムツ&着替えは必須なので
着替え袋も作りました。
これも4年前、赤ちゃん布団のシーツを手作りした時のあまり布で。
掛け布団に使った布の絵柄を切り取ってアップリケに。
スッキリかわいいお花だから男の子でも合うと思う。

c0366058_23333368.jpg
ヒモがなかったので、余布で作りました。
刺繍糸で縫い合わせところがポイントです。


児童館なんかで、オムツ替えをしていると
周りにいるママさんに「手作りですか〜?」と声をかけてもらえたりして
オムツ入れ、着替え袋ともに想像以上の活躍っぷりです。


また何か作りたくなってきました〜





by yukai_dp | 2015-04-28 23:50 | 手作り | Comments(0)

布サンプル

布の組み合わせ見本です

c0366058_23503692.jpg
c0366058_23514237.jpg



■1(街並みモノトーン+黄&緑)

上の仕上がり見本と同じ布です



■2(三角と小鳥)↓

※以下、布の見方
広い面積の布 → 外側に使う布。
横と縦にある布 → ポケットや内側に使う布(予定)
c0366058_00261060.jpg

■3(三角いろいろ)↓
c0366058_00265587.jpg


■4(朱色四角)↓
c0366058_00313519.jpg




■5(水色四角)↓
c0366058_00321672.jpg



■6(ムーミン谷)↓
c0366058_00331534.jpg



■7(イエローバス)↓
c0366058_00374966.jpg


■8(レトロバス)↓
c0366058_00380648.jpg




■9(淡いひかり)↓
c0366058_00382341.jpg

by yukai_dp | 2015-04-02 14:51 | 手づくり | Comments(0)


男の子2人の育児の合間に作品制作 【手製本・切り絵コラージュ・イラスト】そのほか、暮らしを愉しみたい私の試行錯誤のキロク


by yukai

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

手製本

手づくり
住まい&暮らし
ガーデニング
食について
子育てのこと
お気に入り
思うこと
お出かけ
お知らせ

タグ

(98)
(79)
(64)
(60)
(43)
(39)
(36)
(35)
(19)
(18)
(9)
(7)
(7)
(6)
(5)
(5)
(3)

最新の記事

ぼたん桜の醸し出す楽園感
at 2017-04-30 00:04
静岡市 よりみちマルシェに出..
at 2017-04-26 01:16
りぼんマルシェで竹あかりを作..
at 2017-04-23 23:12
手作り味噌の我が家の分量 1..
at 2017-04-22 00:00
東京は歩く街なんだね
at 2017-04-19 00:42

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月

最新のコメント

> acchi9tさん ..
by yukai_dp at 00:58
こんにちは^ ^ ..
by acchi9t at 10:48
> ゆみさん こんばん..
by yukai_dp at 00:46
おはようございます。 ..
by ゆみ at 07:03
> ゆみさん そうなん..
by yukai_dp at 22:26

記事ランキング

ブログジャンル

絵日記・イラスト
ハンドメイド

画像一覧